1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/08(木) 08:40:12.57 _USER9
【スコア】
日本代表 1-1 シリア代表

【得点者】
0-1 48分 マルデク・マルドキアン(シリア)
1-1 58分 今野泰幸(日本)

http://www.jfa.jp/samuraiblue/20170607/match_page.html#pankz

◆日本、イラク戦に向け課題を残す…8連勝中のシリアを相手に1983年以来2度目のドロー

 キリンチャレンジカップ2017が7日に東京スタジアムで行われ、日本代表とシリア代表が対戦した。

 GKは川島永嗣。DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都の並び。アンカーポジションに山口蛍が入り、インサイドハーフの位置に今野泰幸と香川真司。前線には原口元気、久保裕也、大迫勇也という組み合わせになった。

 開始早々の7分、日本にアクシデントが襲い掛かる。香川が球際の攻防の際に左肩を痛め、10分に倉田秋との交代を余儀なくされる。日本のチャンスは17分、代わって入った倉田のスルーパスに大迫が反応。しかし、シュートはGKイブラヒム・アルマに阻まれた。対するシリアは27分、日本のゴール前でこぼれ球を拾ったマハムード・アルマワスがシュートを放つも右のサイドネット。前半終了間際の40分には原口が左足を振り抜くが、シュートはわずかに枠の上へと外れた。前半は両チーム得点は生まれず、スコアレスで折り返す。

 日本は後半開始から久保に代えて本田圭佑を投入する。

 後半立ち上がりの48分、シリアはCKの流れからアムロ・ジェニアトのクロスにマルデク・マルドキアンが頭で合わせる。このヘディングシュートが決まり、日本は先制点を許してしまう。

 53分、山口を下げてこの試合が代表デビュー戦となる井手口陽介を送り出す。すると58分、左サイドの連携から長友が抜け出しグラウンダーのクロスを送る。このクロスにファーサイドから走り込んできた今野が詰めて同点弾を挙げる。

 勝ち越し点を狙う日本は59分、原口に代えて乾貴士、続く62分には同点ゴールを決めた今野を下げて浅野拓磨を投入する。73分には大迫からのパスを受けた本田にチャンスが訪れるも、GKアルマが好セーブ。続く77分には乾が得意のドリブル突破からシュートまで持ち込む。しかし、このシュートもGKアルマに阻まれた。

 85分には岡崎慎司を送り出し得点を狙いに行ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできず、タイムアップのホイッスル。

 試合は1-1で終了。対シリア戦8連勝中の日本だったが、1983年以来となる2度目のドローとなった。

 日本は次戦、13日に2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選でイラク代表と敵地で対戦する。

サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00597518-soccerk-socc

2017/06/07(水) 21:22:23.25
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496846311/

38: 09:01:38.33
>>1
今野の謎の得点力がなければ内戦でラマダン中のシリアにホームで負ける所だったな

596: 13:22:58.66
>>1
昌子は空中戦の弱さが酷かった
失点シーンは並のCBならヘディングで防げた
同じ182cmでもバルサCBのウンティティは空中戦に強いが、昌子は跳躍力が弱く世界で通じない

605: 13:27:57.49
>>596
それでも森重よりは平面空中両方強いから
CBは時間がかかるからすぐに判断下しちゃダメだよ
昨日は明らかにお荷物だったけど、次の世代にスイッチする際に外せない選手なんだから

2: 08:41:06.88
今野とかいう日本の至宝

3: 08:41:12.71
シリアは球蹴りしてる場合じゃないだろうに・・・・

5: 08:42:48.13
>>3
逆にワールドカップに出場する事で国民を勇気づけたいらしいよ
シリア・イラク辺り
選手はカタールとか周辺国のクラブに所属して練習も国外でやってるからな

9: 08:44:56.66
久保も今後はフェードアウトだね
昨日は異常に汗をかいてたらしいけど


化けの皮が剥がれ始めて焦ってたんだろうね

11: 08:46:24.78
本田いないと弱いなー

125: 09:43:36.28
>>11
本田っていうかボールを収めて出せるひと必要だな。昨日は誰もいなかったじゃん。
一昔前でいう遠藤みたいな。

14: 08:47:24.60
弱い相手にホームの練習試合で勝てないなんて

15: 08:48:38.52
久保の調子が悪いと老人しか点とらないいつものやつ

19: 08:49:25.32
久保の調子ってか、今野含めた中盤が酷いから厳しかったんだろ

20: 08:49:45.62
乾のボールコントロールスキルは
小野に匹敵するな

ベルカンプみたいだった

21: 08:49:47.75
一番の課題は後半本田を使った監督の頭の中身だろ

663: 14:35:11.87
>>21
前半みて収めどころが必要だからいれたんだろ
若手がナイーブすぎなんだよ

井手口だけはふてぶてしかった

25: 08:53:04.28
三浦見たかったなあ。昌治よりも高さで勝負できると思ったんやけど
さすがにガンバ多すぎか

28: 08:55:45.50
本田と倉田は中学生の時に一年だけ同じチームでやってる。

31: 08:57:13.52
結局本田さんだけが頼りだな

35: 08:59:14.03
スペインでやれてる時点で物が違う、認めたくないんだろうけど

39: 09:01:46.47
乾のドリブルはSクラスだと思うけど シュートがCクラスだから点に繋がる予感がしない
バルサで点を獲ったのは浮き球だっけ ドリブルからのシュートが下手だとせっかくのドリブルが生きないし
シュート連取3000本だな

40: 09:01:50.45
何だかんだ言って本田は必要だな

44: 09:04:32.27
次はイランで試合かよ
イランも危ないだろ
大丈夫かよ

48: 09:06:28.55
日本で、サッカー・アメフト・バスケは
格好だけってことがよく解った。

50: 09:08:51.01
香川なんて最初からいらなかったからどうでもいい

55: 09:15:24.44
今の20代中盤が暗黒世代だと考えると割と納得できる内容じゃね
浅野だ原口だとTVが必死にヒーロー作りたがってるけどロンドン五輪世代には元々誰も期待してなかっただろ

60: 09:18:43.36
原口信者が乾のブンデス時代はーとか連呼してるけど

ブンデスでも乾の方がゴールもアシストもしてるという事実を出されたらたちまち黙っちゃうのが草生える

61: 09:18:44.59
日本中の子供や若者にサッカーやらせまくって投入した結果がこれか
やっぱり日本人にサッカーなんて向いてないんだな

67: 09:23:14.83
本田のインサイド酷かったよな
バイタルでボールを持つと適当なパス

93: 09:31:10.38
>>67
相手に詰められる前にパス出さないと即ロストだからな
本人もそこは分かってるっぽい

マーク付かない寄せが遅いパスコースも切ってこない
後半シリアだから出来たけど、本番だと怖いぞあれ

70: 09:24:39.26
結局は本田が居ないと試合が締まらないんだな

72: 09:25:57.48
本田は存在感を発揮したな
ハリルも誉めてたし

76: 09:27:33.08
本田が居るとボールが落ち着くからな
久保じゃ崩せないから無理なんだわ

80: 09:28:38.47
香川が不在が乾を輝かせることになったな
乾の評価が悪かったのは香川と組ませるとノッキングするからだろ

82: 09:29:02.82
ハリルの本田起用はかなり正解だった

87: 09:30:07.28
常勝軍団王者鹿島のほうが強いよな

89: 09:30:25.06
申し訳ないが久保はもう使わなくてよい
とりあえず本田入れて代わりは追々探した方がええ

92: 09:30:52.80
長友攻撃も守備も良かったわ

96: 09:32:45.95
長友良かったぞ
守備もな

97: 09:33:11.85
久保も大迫も原口も弱者がやるカウンターに依存し過ぎなんだよ

速く速くって言ってるのも相手を崩せないからだろ
昨日のシリアみたいに少し引かれただけでコノザマだもん

101: 09:35:48.55
神様仏様今野様だな

102: 09:36:16.96
本田ってどフリーのシュートをなんで正面に打つの?

107: 09:38:04.42
>>102
ああいう場面で確実に決められないから、ミランでベンチなんやで

108: 09:38:36.21
最近日本伸び悩んでるなあ

114: 09:41:17.33
長友の決定力さすがだったわ
あとビルドアップ上手いね
大迫にバシバシフィード入れてた

116: 09:41:58.68
大迫、乾、長友が最高でした

118: 09:42:05.69
練習試合なんだから、最終予選で勝てばいい

121: 09:42:28.54
昨日見てて、本田はやはり3トップ右より、中でやらせた方がいいとおもた

136: 09:47:35.99
>>121
だなあ
走れない奴に右はきつい
井手口からパス受けて散らす役割はちゃんと果たせてた
だが2度の決定的なチャンスをしっかり外すあたりさすがである

124: 09:43:26.65
大迫長友の相性良いわあ

151: 09:52:15.03
>>124
相性いいなら大迫がニアでフリーの時出してやれよ
なんで毎回ふんわりファーなのか
あのニア使えない奴は攻撃参加すんな

127: 09:44:22.60
大迫がもう1人欲しい
彼が潰れたら日本の攻撃陣は終る

128: 09:44:27.24
長友にパス出さない原口にイライラした

135: 09:47:07.76
イラク戦がいっきに心配なってもた

137: 09:48:29.48
長友大迫ラインが最高だった
得点もここから

140: 09:49:14.37
後半1-1になってから
もういいやって感じで明らかに引いたシリア相手に
足元で受けて中に切り込んではバレバレのパスが味方に合わないか相手に当たるかを繰り返してただけの
全く得点の臭いがしない選手が絶賛される意味不明さ

142: 09:49:49.30
久保は調子悪いんじゃなくて
久保まで回せなかった

143: 09:50:00.77
ゲームメイク能力ならまだ本田は衰えてはいないな。
でも同じ仕事なら柴崎や清武でいいじゃん。
特に柴崎は2部でいい仕事してる。

147: 09:51:18.50
※相手はラマダン中です

148: 09:51:34.77
久保とか大迫とか本当レベル下がったな
2014大会前が恋しい、内田長友の両翼はもう見れないんだね

153: 09:52:22.80
前半のシリアのプレッシャーの中で本田さんが機能してたかって言ったら疑問符だろ
原口が昨日の出来なら攻撃陣が活性化しないことはよく分かった

210: 10:11:04.17
>>153
中盤ガバガバなザルな老人リーグセリエでロストマシーンだから
前半から出てたら狩り場になってただろうね

156: 09:54:05.95
サイド止められないの重度だね

162: 09:56:10.04
>>159
岡崎は決定力のある相棒と2トップじゃないと何もできないしな

160: 09:55:45.29
清武必要だな
下がってきた大迫以外誰も前線にパス出せない

161: 09:55:55.57
本田インサイドハーフの右だったけど左のほうが良かったようにおもう

167: 09:57:01.44
原口はシュート下手すぎ
何で利き足で蹴ってダフってばっかなんだよ

175: 10:02:05.54
昌子穴になってたから次狙われるだろうね吉田も怪しいしDFがきついかな森重西川いないのが響いてたね

179: 10:03:05.91
前半はキャプテンシーを取れる選手がいなかったということ 
 

181: 10:03:50.80
きのうは乾の次元を超えたボールコントロールにしびれた。

188: 10:06:01.75
同点アシストで批判が少ないけど、長友は攻撃に色気出し過ぎ
サイドに出たロングボールをほとんどCBに任せてたじゃねーか

195: 10:08:47.26
>>188
逆に長友への批判大杉じゃね?
俺は長友メチャクチャ良かった派
ロングボールは約束ごとがあったんだろうし、
長友に流れたときはあの身長で競りかってたよ

190: 10:07:01.73
吉田がやらかすなら今野をキャプテンはありだわ

194: 10:08:42.26
香川いないとアジア以下やん

198: 10:09:09.81
昌子のポテンシャルからすれば調整してきる
こいつは森重みたいに同じミス何回もせえへんで

205: 10:10:19.73
イラク戦で昌子なんて先発させたら終わりでしょ
テスト失敗したな

206: 10:10:30.31
え、ショボ あんな国が混乱してるような国に勝てないくらい日本代表は弱いのか

207: 10:10:32.68
乾はよかったけどゲームまで乾に作らせるようではダメやろ

213: 10:11:51.85
ニワカはあの本田アゲ解説に騙されてしまうんだよな
IHとしてポジショニングこそ悪くなかったが、本田は技術的に代表レベルじゃない

217: 10:12:32.63
本田はゲームメイクできるセンスは認めるがスタミナがどうこう以前に本当にサッカー選手かと疑うほど走れないよね

235: 10:17:54.81
>>217
どこ見てんだ?本田は走る選手だぞ

218: 10:13:08.76
イラク戦への調整としてはなかなか良かったと思うよ

221: 10:15:47.91
DFは吉田、昌子、ゴリ、豪徳でいいよ
アウェーで長友は怖い
前は大迫、前半原口後半乾でいいとして、真ん中は今野と誰にすんだろ
右サイドも久保は不安や

225: 10:16:39.24
長友ってほんま得点力に愛された選手だよな
オウン含む。とにかく長友がゴール前に立てばガンガン敵味方関係なくゴールが決まるという
運とかなんか色々あんだろな

227: 10:16:53.85
長友は2ついい抜け出しがあったけど、あとは守備とか不安…
今シーズンのインテルでのプレーと同様
介護が必要なので原口とのコンビはいいかもね。

239: 10:18:53.04
>>227
原口さん長友の介護なんかしてはりませんでしたが?
むしろ長友のプレーは守備も良かった
原口さんのが不安

229: 10:17:05.32
浅野が使えなすぎて笑える
サイド攻めあがってる状態のサイドだとそんなにスピード求められないのかもしれないけど
クロスが殆ど敵に当たって上がらないのはダメでしょ

237: 10:18:46.61
長友、守備しなさすぎ、サイドバックなのに、ポジションにいないことが多々あった。

242: 10:19:34.89
本田のパスの酷さったらない
あれでIHとかマジで恥ずかしい

249: 10:20:59.10
いや乾はいままで代表に呼ばれた時と何も変わらないプレーしてただろ
リーガという色眼鏡を通すとここまで違うのか

259: 10:22:29.96
原口の決定力のなさ
31試合で1ゴールなだけはある

261: 10:23:21.44
電通所属になれば、相手DFが付いて来るだけで、
「本田の相手を引っ張る動きが効きましたね!」
ってなる。

262: 10:23:22.27
国内が悲惨な状況にあるシリア相手にドローというのはシリア代表がすごすぎる。
日本代表の責任じゃない。

268: 10:25:09.86
長友の介護っていうか、原口は長友を生かせないからサイドが死んでるだけだな
乾みたいに少し中に入ったりして長友のスペース作ってやればいいのに

270: 10:25:50.50
がんばってる長友今野おじさんコンビ

289: 10:29:01.01
>>271
井手口良かったけどアンカータイプではないと思った
まともなアンカー見つからないから4-3-3は諦めた方が良い

292: 10:30:30.54
>>289
山口の横抜かれまくりだったしなあ

272: 10:26:03.72
久保は確かに良くなかったが、あのまま使っていたらゴールしそうな感じはあった
後半から電通本田を出さないとイケナイ決まりがあったのが悔やまれる
本当に電通本田は害悪でしかない

273: 10:26:16.20
一番最近見た試合はCL決勝のユーベvsリアル、で昨日の試合見たら
小学生のお遊戯みたいだと感じた。余りにも余りにもレベルが低い

281: 10:27:15.70
セリエワーストコンビと山口要らんわ

引用元: ・【サッカー】<日本代表>シリアと1-1ドロー!今野同点弾...W杯アジア最終予選イラク戦に向け課題を残す★6©2ch.net