1: 豆次郎 ★@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 03:21:47.36 _USER9
錦織圭がアンディ・マレーに1-3で敗れる!!全仏オープン準々決勝

[錦織圭]
9位
日本
27歳
178cm

[アンディ・マレー]
1位
イギリス
30歳
191cm


錦織圭 1-3 アンディ・マレー

6-2
1-6
6-7
1-6

http://live.tennis365.net/roland/2017/35/
http://news.tennis365.net//news/photo/20170606_kei_murray_546.jpg
http://news.tennis365.net//news/photo/kei_546_2017060602.jpg

★1がたった時間:2017/06/08(木) 02:05:15.67
※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496855115/

2: 03:22:37.78
>>1
修造氏、逆転負けの錦織は「このままのメンタルだったら、グランドスラム優勝はあり得ない」/全仏テニス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000501-sanspo-spo
6/8(木) 2:19配信

 テニス・全仏オープン第11日(7日、パリ)男子シングルス準々決勝で、世界ランキング9位で第8シードの錦織圭(27)=日清食品=が世界1位で第1シードのアンディ・マリー(30)=英国=に6-2、1-6、6-7、1-6で逆転負け。
日本男子では佐藤次郎以来、84年ぶりの4強入りはならず、フルセットの末に逆転勝ちした昨年の全米オープン準々決勝の再現はならなかった。

 大会を中継するWOWOWで解説を務めた元テニス選手の松岡修造氏(49)は、「正直、悔しくて仕方がない。はっきりいって、テニスでは負けていなかった。タフさで負けた。全米では圭のタフさで勝った」と肩を落とした。

 「僕は圭のことが好きだし、信じているから」と前置きしたうえで、「きついことをいいます。このままのメンタルだったら、グランドスラム優勝はあり得ない。どうにかしないといけない」と苦言を呈した。
「それが何なのか僕には分からないけど、このグランドスラムで勝つのは大変なんです」と熱く語り続けた。

 それでも「崖っぷちからベスト8までがんばった。クレーコートの準備もなかなかなかった。僕が厳しすぎるのかな」とフォローすることも忘れていなかった。

18: 03:27:21.94
>>2
南米遠征大失敗→手首死亡という臨戦過程でのベスト8は及第点以上
ベスト8の内容的にはタイブレークや第2セットの崩れなど褒められたもんじゃないってところか

ウインブルドンは適当に修造目指して頑張るとして本番は全米だな
去年は五輪があった分きつかったけど事前準備で失敗しないようにしてほしいところ

37: 03:31:43.81
>>2
メンタルもそうだけど決定的に違うのはフィジカルだと思うが

778: 12:01:44.19
>>37
俺もメンタルよりフィジカルの壁の方が大きそうな気がする
もちろん錦織選手はメンタルにも改善の余地はありそうだけど

255: 05:11:18.74
>>2
修造カレンダーを売り込め!

385: 06:41:18.12
>>2
一人でブツブツ言いながらテニスしてた修造の自己暗示ルーティンは凄かったね
特攻隊員のような狂気をはらんでた

135: 04:00:13.76
>>1
世界ランク9位まで落ちたのか

211: 04:32:18.84
>>1
錦織は一生優勝は無理だろうな
稀勢の里や佐藤琢磨はやっと優勝したというのにこいつは持ってない

3: 03:22:53.63
錦織次がんばれ

5: 03:23:31.22
わかった、一人で孤軍奮闘してた松岡修造にメンタルコーチに
なってもらったらいい。

9: 03:25:06.92
やっぱサッカーの方が面白いわ
ペナルティアーノモラウドのコケ芸とか最高に面白い
あれはまさに職人芸(笑)

12: 03:25:52.88
テニスはサーブの有効エリアを中央側30センチぐらい狭くしたほうが良いと思う

14: 03:26:36.97
何時まで経っても善戦マン止まり
おまけにコートマナーは悪くなる一方

16: 03:27:14.29
1セット目とった時はジョコビッチに重なって見えた。
2セット目はココというところでことごとく競り負けてた。
自力の差がそのままでた感じ。

19: 03:28:01.06
いや普通に才能の限界がみえた試合だったろ修造。
もうあとは錦織は楽しんでテニスしてくれというべきだろうに
あの内容で負けてなかったって。もう現実見えてないやん

27: 03:29:15.22
※台湾人は17歳で全仏を制覇してます

537: 07:28:10.73
>>27
チャンてそんなスゲー奴だったのか
台湾はバスケも強いしメンタルも強いんだろうな

30: 03:30:04.82
やっぱりメンタルよりもフィジカルのほうかな
いつも大事な場面でどこか痛めて自爆してるからな

34: 03:31:24.08
いやまじで今日のマレーのテニスの内容なら負けてなかったけど
大事なポイントでとれない立て直せないってメンタルだよ

36: 03:31:30.47
関東連合の女と付き合うようなバカはこんなもんだろ

51: 03:34:58.60
マスターズのポイントをコツコツ集めてからGSを語ろうぜ
偏差値40が東大を目指してる感じ

65: 03:37:39.76
もう引退してあのクソ女と結婚しろよ

68: 03:38:08.02
全てはサゲマンのせい

71: 03:38:22.49
マイナースポーツテニスとサッカーは同格じゃない

84: 03:42:05.57
下が上がって来なくて上が衰えつつある今がチャンスなんだけどな
上よりに錦織が衰えつつある

86: 03:43:32.44
全然無理だったよな
サーブがないコリはもう無理
ラリーも勝てない

87: 03:44:08.63
錦織も関東連合か
もう稼いだろうしテニスやめろ
日本の恥

91: 03:46:09.73
さすがに今回は銅鑼を鳴らしたり、雨乞いをして試合中断させたり蝶を放ったり出来なかったな

92: 03:46:14.68
大谷翔平がテニスをやっていたら

94: 03:46:48.70
BIG4とはネットとアウトを殆どしなくてようやく互角に戦える感じだな
逆に言えば相手は粘ってミス待ちしてれば良いから楽、サーブが弱いから怖さが無い

97: 03:47:13.35
やっぱ日本人全体が、もっと骨太にならないと、スポーツでは勝てないんじゃないかな?
牛乳飲むんだから肉を食うのか知らんけど。骨が細いから、筋肉つけても負けてしまう。

それでも善戦してる錦織は凄いけどね。

101: 03:48:19.04
そういやラオニッチって同年代で実績も錦織と似たようなランキング詐欺野郎と当たらないな

102: 03:48:29.10
ナダル倒して銅メダルだぞ
日本テニス界の伝説だよ

112: 03:51:47.83
あーやっぱダメだったか
なんか気合い足りなかったもんなニシコリ
競り勝っても次負けるパターンだしな

116: 03:53:09.77
ボンボンの中で順位をつけてる、いわば私立の運動会みたいなもんだからねテニスって
たとえばマレーがサッカーやってたら英国三部リーグで劣化クラウチみたいな選手になってたと思うよ

118: 03:54:08.84
よくやってるよ錦織
本人やチーム関係者ならともかく、ファンの要求が高すぎるんだよ

129: 03:56:58.09
テレ東で邪魔されたから嫌い
テニスやっねるやるなら、テレ東から消えてくれ

138: 04:01:21.55
マレーは最初手抜きしてたからな、必死な錦織と余裕綽々のマレーです

148: 04:04:17.23
えっ負けたの?
1セット目しか見てなかった…
今回は勝てるかと思ったのに

157: 04:07:22.82
この人いっつも準々決勝で負けてるな

164: 04:10:05.04
お互いの好不調の波がうまくあえば
勝つチャンスはあるのかもしれないけど
好調期のマレー相手じゃ厳しいか

167: 04:10:18.99
3セット目タイブレークで一方的にやられたのがきつかった…

172: 04:11:46.84
テニスの中継みたけど、やっぱテニスってつまんねーわ。

174: 04:12:12.98
錦織がマレーに負ける時はいつもこんな試合だな
ハメ技ずっとくらってるような

176: 04:13:27.62
松岡はなんとなく彼女のことをディスってるように聞こえた

177: 04:13:31.55
錦織自体ほぼアメリカ養殖だろ
よくナショナリズムの寄り辺にできるな

189: 04:18:17.44
テニスをはじめ個人競技は金がかかりすぎるのがな

206: 04:28:43.04
マレーは完全に去年の強かった頃のマレーに戻っていたし
それに対して錦織も随所にクオリティの高いプレーを見せていた
大会前の期待度から言えば十分に及第点
シーズン後半の巻き返しに期待できる試合だった

213: 04:33:30.71
にしこりのメンタルならこの程度でしょ
もう充分だよ

216: 04:36:25.21
3セット目大きかった

229: 04:50:22.02
錦織のセカンドサービスになると前に出てこられてバシバシ打たれてたな
あれなんとかしないと

230: 04:50:36.73
メンタルの問題じゃないだろ
技術とフィジカルの差だ

231: 04:50:42.67
ティエムがジョコビッチに勝っていたんだね。
ティエムに抜かれてしまうのか。

232: 04:52:06.10
要所要所でマレーがすげープレイ見せてた、完全な実力負け
錦織は上位ランカー相手だとやっぱり競り負けるな
なんとかその辺強化できないもんかね

241: 04:59:02.92
なんだかんだ言って最近ベスト8までは来るよね
でもそこから3連勝するイメージが全く湧かないな

243: 04:59:54.29
どっちもグッダグダの酷い試合だった
とてもGSに合わせてきたトップ選手同士とは思えないほどに

248: 05:04:30.01
結局四大大会もマスターズ1000も優勝できずに引退しそうだな

251: 05:06:41.81
技術的な課題もいろいろあるけど、精神面、戦術眼がどうなんだろう
勢いに乗っていってよさそうなとこで、変化をつけて失敗みたいなのが多い
ウォッチで入ってた場面とか

253: 05:07:56.48
サゲマンと別れろ

257: 05:11:44.89
今日はマレェだったのにまぁこの辺が錦織の限界か
1セット目はキレキレだったけどどうしてもあの動きを継続できないんだよな

261: 05:13:39.09
テニスはなー ゴルフや水泳と一緒で競技人口は多いんだけど人種が偏ってるんだよな

この競技性だと、アフリカの純黒人やアメリカの黒人エリート、ブラジル辺りの混血とかにガチでやられたらトップ全部入れ替わるだろ

265: 05:16:23.65
錦織 次の試合頑張れ

松岡修造 早くテレビ画面から消えろ

282: 05:27:25.03
ジョコビッチが負けたけど、まだナダルがいるし、優勝は無理だべ

ジョコビッチとナダルとマレーがいない大会ならチャンスはある

299: 05:38:43.04
テニスってボールボーイにスゲー態度デカイよね
あれが当たり前だと思うけどなんか釈然としない

317: 05:46:28.46
正直コーチ替え時だよ
モレスモにでも頼めよ

323: 05:51:57.07
ベスト4にもまだ2回しか行けてないのか
これは優勝きついね

329: 05:55:18.52
テニスは優勝しないとね
優勝と2位では天と地
優勝できなければ健闘しましたって扱い
2位じゃだめなのがテニス

352: 06:13:43.59
毎回大事な試合で負けてるな
メンタル弱すぎ
こいつは大成しないわ

354: 06:19:42.54
取り敢えず観月あこさんのこと悪く言うのはやめようよ。

355: 06:20:28.75
ウィンブルドンは第8シードまでに入れないな
フェデラーが第5シードになりそうだから結構痛いぞこれは

356: 06:20:43.47
チョレイ

359: 06:22:37.18
明らかにトップ選手達とは差があるよね
これでも世界ランク4位なんでしょ

363: 06:24:21.84
錦織は基本的にハードコートの選手でしょ。
全米ではマレーに勝ったわけだし、体自身の強さを問われるクレーは
強い相手には分が悪くなると思う。

怪我とか成績自体も良くなかったし、ベスト8は結果的には及第点。

367: 06:30:27.50
五分五分のボールがネットにかかりまくったからな
マレーもかかりまくったがかその後にサービスエースとかで帳尻合わせするもんな
この試合はいつもの錦織と違って必死さがあったから悔しかったろう

368: 06:30:38.63
今の錦織なら良くここまで来れたなという印象
後は落ちて行くだけ

384: 06:41:16.86
分断工作うざ過ぎ
錦織もサッカーも応援してる奴多いだろう

396: 06:44:30.02
順当だろ
今のマレーはコンスタントに勝てるレベルじゃねーわ

397: 06:44:33.55
決勝はマレーとナダルになりそう

399: 06:45:09.60
3セット目取られて寝て正解だった

404: 06:48:49.88
マレーは並外れたサーブや強打があるわけじゃないから
比較的戦いやすい相手だけど
それでも負けちゃうわけだからなあ

419: 06:54:14.44
現状世界ランク9位なんだからQF進出で最低限の義務は果たしたから問題ない

437: 07:00:19.74
野球に荒らされるとはな

438: 07:00:59.26
ここテニススレなんだが

451: 07:04:35.24
テニスと違って卓球協会は優秀だな
人材育成を土下座して卓球に学ぶべき

454: 07:04:57.61
彼女with霊媒師を日本に返した方が良い

458: 07:06:06.29
メンタルねえ
いっそのことケコーンしろ、手マンと

463: 07:06:50.18
マレーのロブにリズムを崩された感じ
強敵相手だと狙いすぎるのか処理をミスるケースを良く見る

472: 07:08:24.09
朝早いから1セット目の途中で寝てしまったけど負けたのか
1セット目の感じだと勝てそうだったんだけど、マレー持ち直したのか強いなやっぱり

484: 07:11:07.13
今年もマレーとぶつかって負けを繰り返すのか

485: 07:11:21.38
3セット目すごく面白かったのになあ
メンタル面強化できるコーチ雇ったらどうだ

487: 07:11:44.10
あのとき全米取れてたらな
ただそれだけ

507: 07:19:18.81
メンタルのせいにする前にちゃんと練習した方がいい
ミスでの失点が多すぎる

526: 07:25:04.01
あー負けちゃったか……マレーだもんなぁ

545: 07:30:57.29
中継のしょっぱなからゾーンゾーン言ってたけど、まじでそーだった
マレーの作戦勝ちだよ
タイムバイオレーション騒動でゾーンから落ちたのが判った

566: 07:43:38.83
エアKのKは関東連合のK

568: 07:45:23.19
やはりこのへんが錦織の限界なんだろうな
いい選手だけどトップにはなれない
これ以上を期待するのは可愛そうだからやめよう
次世代に期待しよう

578: 07:50:36.30
どうせ負けるならストレートで負けてくれよ
寝不足だわ

580: 07:52:59.53
さあ、ウインブルドンに向けて休息と調整だ。 マレーのコーチにレンドルが
ついてるということは、USオープンで当たると勝つのが難しいだろうから、
芝コートで好成績を狙おう。

583: 07:54:14.00
棄権負けしなかっただけ凄いわ

引用元: ・【テニス】錦織圭がアンディ・マレーに1-3で敗れる!!全仏オープン準々決勝★2 [無断転載禁止]©2ch.net