1: ばーど ★ 2017/06/07(水) 16:39:53.45 _USER9
イランの首都テヘランで7日午前、日本時間の夕方、議会やイスラム革命の指導者ホメイニ師の遺体が安置されているホメイニ廟など複数の場所が襲撃を受け、
地元メディアによりますと、これまでに警備員1人が死亡し、複数のけが人が出ているということです。

議会を襲撃した武装グループの4人のうち、これまでに男1人が拘束されましたが、残る3人は議会の中に押し入って、治安当局が現在、周囲を取り囲んでいるということです。
イランの議会で発砲事件が起きるのは極めて異例で、現地メディアによりますと、治安当局が建物の周辺を封鎖して現場はものものしい雰囲気に包まれています。

また、イラン国営通信によりますと、ホメイニ廟では武装した男1人が侵入して、発砲したあと自爆したということです。

配信 6月7日 16時28分

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009491000.html

164: ばーど ★ /07(水) 20:09:00.90 _USER9
>>1 ソース追加

<テヘランでテロか、国会など銃撃…計7人死亡>(2017年06月07日 18時58分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170607-OYT1T50089.html?from=ytop_main2

【ドーハ=中西賢司】ロイター通信などによると、7日朝、イランの首都テヘランで、自動小銃などで武装した複数の男が国会議事堂を襲撃した。

テヘラン近郊にある、イラン革命の指導者ホメイニ師をまつる「ホメイニ廟びょう」でも銃撃があった。
2か所で計7人が死亡したほか、数人が負傷したという。霊びょうでは銃撃後、襲撃者が自爆したとの情報もある。

同通信はイラン国営テレビの情報として、イラン情報省が「2か所の攻撃はテロリストによるものだ」との見方を示したと伝えた。

2: /07(水) 16:40:33.60
テロなんてイラン

4: /07(水) 16:41:27.35
アメリカ政府は関係ない

6: /07(水) 16:41:54.59
テロ多いな

7: /07(水) 16:42:33.58
スンニ派によるシーア派のイラン攻撃

8: /07(水) 16:42:41.45
まさかのWW3スタートの可能性。

9: /07(水) 16:43:18.10
第三次大戦はよ

12: /07(水) 16:45:30.83
選挙に負けた原理主義派のクーデターではないのか

24: /07(水) 16:53:13.20
>>12
保守派がホメイニの墓襲うかよ

13: /07(水) 16:45:34.90
サウジが絡んでるとしたら、サウジの焦りが見えてくるな。
トルコはカタール封鎖に反対だそうだ。
サウジに続いて国交断絶宣言した国々も、グズグズになりそう

18: /07(水) 16:49:25.37
なんかイスラム圏もいろいろおかしな雲行きだな
窮屈な社会体制の国は多かったけど、それなりに安定してたのに
ISできたり、イエメンだのカタールだのでいろいろあったり
あげくはイランみたいな厳格そうな国でこんなのおこるとか

19: /07(水) 16:50:36.45
クンニ派による尻穴派の淫乱攻撃

20: /07(水) 16:50:58.00
選挙で融和派が勝ったからな

22: /07(水) 16:52:05.38
アメリカやるじゃん。トランプすげぇ。

23: /07(水) 16:53:02.00
議会に侵入されるとは意外とイランの警備もざるなんだな

26: /07(水) 16:53:41.89
イスラムに恐怖以外の感情が湧かない

27: /07(水) 16:54:08.90
これサウジが絡んでたら中東戦争起きるな

29: /07(水) 16:54:49.47
イスラム内でイスラム系が暴れてるのか?

251: /07(水) 22:41:02.37
>>29
宗教戦争というのは、他宗教と揉めるより同宗教他宗派と揉める方が遥かに多いです

273: /07(水) 23:04:36.61
>>251
確かに…

中世の宗教戦争なんか、キリスト教どおしですごい戦争をやったからな…

278: /07(水) 23:08:03.75
>>273
中世にやってたのはアルビジョワ十字軍くらいじゃね?
あとフス戦争が中世から近世の変わり目くらい。

323: /08(木) 00:30:09.72
>>278

神聖ローマ皇帝フリードリヒ(フェデリコ)2世 vs ローマ教皇

355: /08(木) 07:24:23.63
>>278
3アンリ戦争も

35: /07(水) 17:01:39.29
実行犯がどういう背景を持っている連中かその背後にいるのが本当に出自通りなのかで
かなり大きな違いが出てくると思う。
ただ、かなり仕込みを万全にやった上での犯行である可能性が高いだろうね。
カタール問題と連動していると考えるべき。

36: /07(水) 17:02:12.83
中東、わけ分からん、トランプが混乱させてるのか

39: /07(水) 17:03:08.92
13日にテヘランでサッカーW杯予選の日本対イラクあるんだけど
無理なんじゃね?これ

58: /07(水) 17:17:50.03
>>39
日本でやれば良い
韓国人の観戦は破壊活動でしかないから拒否だがな。

41: /07(水) 17:04:37.04
イランじゃすぐ死刑だろうからな。

45: /07(水) 17:05:47.15
ISがイランでテロを起こすかもということを今日の虎ノ門ニュースで上念司が言ってたような

47: /07(水) 17:06:15.48
テヘランとかピョンヤンとか、音だけ聞いていると何かすごく可愛いのになー

49: /07(水) 17:09:54.33
イランでテロってイメージないけど遂にか

54: /07(水) 17:12:22.53
イラン
テヘラン
わしゃ知らん

57: /07(水) 17:17:04.60
イラン
テヘラン
伊藤蘭

59: /07(水) 17:17:55.30
ちなみに来週ここでサッカー日本VSイラクですよ

60: /07(水) 17:18:03.36
ワールドカップの予選をイランでやるんじゃないの

61: /07(水) 17:22:05.42
20年前のあの日、駅前で言葉を交わしたイラン人は無事だろうか。
彼は人懐こい顔で僕らに声をかけてきた。
テレカあるよって。

63: /07(水) 17:23:54.19
世界的なテロの流れは
もう止められない(´・ω・`)

73: /07(水) 17:39:30.39
イラン人は拝火教の深層心理上にイスラームを乗せているというが本当だろうか?

まあ、そう言ってアラブ人が馬鹿にする訳なので、とてもイラン人には聞けない

83: /07(水) 18:05:19.17
>>74
あ~‥ヤバイ。似てる
日本ヤバイ感じがする

いよいよ次は、東アジアなんだろうか‥

117: /07(水) 19:04:41.62
>>74
イラン行った時その石見たわ
お祈り回数も少ないんだよな

78: /07(水) 17:47:56.87
ホメイニて国の英雄じゃね
そこでドンパチやるなんてサウジ側の人間か

81: /07(水) 17:59:12.08
2つめの爆発 発生

82: /07(水) 17:59:14.71
裏に居るのは、サウジかカタールか。

86: /07(水) 18:09:26.70
金で雇われた連中だろ、油の王様に

90: /07(水) 18:11:20.06
サウード族テロり過ぎ

93: /07(水) 18:17:57.30
ベホイミ廟

95: /07(水) 18:18:53.64
ホメイニしたこたしたばってん

96: /07(水) 18:19:27.32
すげぇ ペルシャ帝国にケンカを売るのか・・・

100: /07(水) 18:23:24.31
いやこれはカタールを凌ぐビッグニュース
これでホメイニがビビったら一気にイスラエルとの融和に動くかもしれん
イランは選挙やってても実際は独裁みたいなもんだし

105: /07(水) 18:30:11.43
イランよ
お前らの本当の仇はロシアだ!

114: /07(水) 18:51:21.74
  自爆の瞬間

bbc
自爆の瞬間

116: /07(水) 19:02:56.88
NHK7時のニュース、トップ

4人が侵入、一人死亡。
一人が拘束、残り3人が人質を取って立てこもりか?

ホメイニ廟に一人が自爆、2人拘束

IS関連のアマーク通信が成果を発表

120: /07(水) 19:12:27.67
しかしイランの議会やホメイニ廟でテロが起こるなんて
衝撃的だよね・・・

また一つ世界情勢のステージが変わってしまったって感じ
自分達が知らされない裏側で相当の激変が起こってんだよ!

121: /07(水) 19:12:59.13
スンニ派とシーア派…
イスラム教徒を2分する争いは、既に千年以上も続いていた。

124: /07(水) 19:17:39.83
カタールの件と何か深い所で繋がってるんだろうな

127: /07(水) 19:24:41.35
イランでこの規模のテロとか、尋常じゃないな。

141: /07(水) 19:38:29.85
高村の派遣また中止だな。 

149: /07(水) 19:49:38.55
ISなんだろ?早よつぶせ

156: /07(水) 20:03:23.50
テロで12人死亡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

158: /07(水) 20:04:46.23
中東は忙しいな

161: /07(水) 20:06:27.68
次はイランが戦場になるのか

162: /07(水) 20:07:43.18
スンニ VS シーア

165: /07(水) 20:09:00.93
つーか、サッカーW杯予選、イラク戦をイランでやる予定なんだが、安全確保できんのか?
中東全体危険だから別の中立地考えんといかんだろ。

175: /07(水) 20:19:51.77
ISが宣言した

185: /07(水) 20:31:39.01
もしもボックスで、
イスラム教が存在しない世界とか行きたい。

188: /07(水) 20:37:07.48
これ朝、虎ノ門ニユースで上念が
言ってたね

196: /07(水) 20:49:14.58
イランは安定している印象だったのに、さらにテヘランで起きるか

198: /07(水) 20:50:16.41
安定してる印象とか関係ないわな
テロリストの目的は平和をぶち壊すことだろうし
安全とか安定とか宣伝しまくると逆効果だわ

202: /07(水) 20:55:40.06
ロンドンならともかく
イランなら別に驚きもしない

206: /07(水) 21:02:43.52
若いアナとか「ホメイニ師」のイントネーションがなんか違う人がいるな

209: /07(水) 21:03:45.67
テヘランで同時テロ=議事堂と聖廟、12人死亡―ISが「犯行声明」


6/7(水) 16:09配信

214: /07(水) 21:07:44.20
イスラム同士でやりあって両方潰れてほしい

215: /07(水) 21:08:47.72
しかし空爆されつづけてるのにISISの勢いは止まらないな
まだ日本でISISがなにもしないのがせめてもの救いだ

369: /08(木) 17:20:45.50
>>215
空爆なんてダメージゼロよ
サウジの油田爆撃したほうがよほどISがダメージ受ける

218: /07(水) 21:10:47.55
ペルシア戦争の始まりである

219: /07(水) 21:11:11.12
イランが支援してる組織とか目的とかはかなり明白だから
ある意味解りやすいんだよ

最近流行ってる原理主義は、はっきり言ってサウジアラビア

224: /07(水) 21:21:24.12
中東はよく分からん!

225: /07(水) 21:30:54.71
廟って偶像崇拝に当たるって解釈かな

231: /07(水) 21:44:17.27
ちゃんと統制が取れてるのはサウジくらいだろ
あとはテロリストも一般人も混ぜ混ぜ
中東は本当に脆弱だな

236: /07(水) 22:06:54.47
スンニ派がイスラエルの子分だって、とうとう隠さなくなったな

246: /07(水) 22:30:18.49
黒幕はイスラエルだな

249: /07(水) 22:37:21.08
とうとうイランに手を付けたかISよ

252: /07(水) 22:41:52.32
>>249
シリアでずっと前から殺り合ってる、今更

281: /07(水) 23:10:34.84
>>252
なんでだよ
ただのシーア派教徒だろやってたのは
本丸狙うなんて相当な覚悟だぞ

315: /08(木) 00:06:37.48
>>281
>ただのシーア派教徒だろやってたのは

イスラム革命防衛隊も逝ってる

266: /07(水) 22:55:59.59
>>253
イライラ戦争の頃はイスラエルはイランを支援していた
関係が悪化したのはレバノンのシーア派組織であるヒズボラとイスラエルの対立から
イランにしてみれば子分のヒズボラを見捨てるわけにはいかんからね

257: /07(水) 22:49:16.62
イラン VS IS

なんかシックリ来ないな・・

263: /07(水) 22:53:31.42
https://twitter.com/michaelh992/status/872375559686418433
GRAPHIC: This picture of the head of the - likely- suicide bomber at Khomeini Mausoleum would suggest bomber was a man, not a woman
https://pbs.twimg.com/media/DBtM3ljXgAAde9c.jpg

269: /07(水) 22:58:33.51
サッカーW杯予選の来週のイラク戦の会場がテヘランだな・・・

276: /07(水) 23:05:44.73
これがジハードか?アラブの大義を掲げてイスラエルと戦争やってた70年代と
何もかも違う、何と戦ってるのかすら解らん

277: /07(水) 23:07:46.92
イランって美人多いよな

282: /07(水) 23:11:32.74
ラフサンジャニさんも亡くなったな

283: /07(水) 23:15:11.82
議事堂襲撃は7日午前10時半(日本時間午後3時)ごろ発生した。
女装した男ら4人が自動小銃などを乱射しながら建物内に侵入し、4人を人質に立てこもった。
治安部隊が突入して容疑者3人を射殺、1人は自爆した。
当時、国会は会期中で多数の議員らがいたが、安否は不明だ。

内務省によると、約25キロ南のホメイニ廟でも実行グループが銃を乱射。
1人は銃撃戦で死亡、1人が廟近くの路上で自爆した。
https://mainichi.jp/articles/20170608/k00/00m/030/140000c

286: ドクターEX /07(水) 23:17:45.70
こういうテロが起きるということは、ホメイニ派の政治に不満があるということ。
表に出てきてないけど、強権的な何かがあるんじゃない金。

292: /07(水) 23:23:12.73
>>286
ISが犯行声明出してんじゃん、朝から晩まで2ちゃんに張り付いてる奴には解らんか

288: /07(水) 23:19:43.86
サウジの別動隊であるISがイランにテロを仕掛けやがったか
イスラム教徒は殺しあってばかりだな

290: /07(水) 23:19:45.22
こないだの選挙で勝ったのは穏健派だろ。

317: /08(木) 00:09:00.47
支援してるのはサウジだろうからな

319: /08(木) 00:15:28.36
世の中に戦争を望む人間がいるのなら
その望み、かなえてやるまで

引用元: ・【イラン】首都テヘラン 議会など複数の場所で襲撃 1人死亡 けが人複数 ホメイニ廟でも発砲自爆事件 [無断転載禁止]©2ch.net