1: 元ジャニーズJr. ★@無断転載は禁止 2017/06/07(水) 17:06:22.04 _USER9
将棋の史上最年少プロ、藤井聡太四段(14)が7日、大阪市内の関西将棋会館で行われた「第2回上州YAMADAチャレンジ杯」3回戦で、
宮本広志五段(31)に141手で勝ち、デビュー戦以来の公式戦連勝記録を23に更新した。歴代の連勝記録では、羽生善治3冠(46)ら
3人を抜いて単独3位に躍り出た。

 午前10時から始まった都成竜馬四段(27)との1回戦、午後1時からの阪口悟五段(38)との2回戦を突破し22連勝。迎えた宮本五段
との3回戦は、相穴熊で進み、最後は互いに秒読みとなる中、宮本五段の粘りを振り切った。

 2日の棋王戦予選第6組決勝で澤田真吾六段(25)下し、連勝を20としていた藤井四段。この日、連続白星を一気に3つ重ね、羽生3冠
ら3人の持つ22連勝の記録を上回った。次戦も勝ち24連勝なら、丸山忠久九段(46)と並び歴代2位となる。なお、連勝記録の歴代1位
は神谷広志八段(56)が1987年、五段時代に達成した28連勝。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/07/kiji/20170607s00041000191000c.html

5: 17:07:01.35
ウティがアップし始めました

7: 17:08:00.41
えらいよね
ちゃんと公式戦だけをカウント
それが普通か

…清宮は…

8: 17:08:17.67
漫画家に勝ったのか

337: 18:12:34.43
>>8
それは本宮…

12: 17:08:40.67
藤井くんの将棋は一手違いみたいな将棋にならないな

13: 17:08:44.17
メルエムの生まれ変わりを見てる

15: 17:09:13.05
藤井が29連勝を達成したら

神谷浩史八段はに名誉前最多連勝記録保持者の称号が贈られるんだろうか

19: 17:09:50.72
>>15
名誉前王座に比べればまだまだ

259: 17:54:50.78
>>15
そっちの浩史は声優

16: 17:09:23.69
すごさをハンターハンターで例えて

70: 17:18:13.42
>>16
ルフィーがナメック星人を次々に虐殺している

107: 17:26:37.93
>>16
天空闘技場でヒソカがキルアに念能力で「洗礼」を与えようと威嚇した次のコマでネフェルピトーがカイトの首を持っていたコマの如くキルアがヒソカの首を抱えてたくらいの衝撃

141: 17:31:44.94
>>16
まさかの23週連続連載

150: 17:33:16.22
>>16
ゴンじゃなくてゴンさんがハンター試験受けた感じ

173: 17:39:36.59
>>16
天空闘技場で200階クラスに上がった直後
初心者狩りの念使い共を余裕でボコる

442: 18:42:36.32
>>16
コムギ=藤井
メルエム=羽生

20: 17:10:00.55
相手のありえない大ポカで命拾いした2勝目だけで終わってたら八百長だの忖度だので大荒れだったはず
最後に完勝で締めた藤井くんさん凄いわ
 

22: 17:10:25.89
どこでも生中継やってないから仕方なくニコ生とかFC2の個人配信のを見てるけど
なんか偉そうで頭悪そうで気持ち悪い配信者しかいないんだけど

24: 17:11:40.12
>>22
youtubeで探せばよかったな

31: 17:13:21.25
>>22
将棋ファンにニコ厨が多いのは残念だよね
動画転載してくれるのはありがたいけどさ
気持ち悪いコメント消してくれよ…

25: 17:11:45.64
藤井くんおめでとう
師匠が早指しは苦手って言ってたからこの3連戦は厳しいかと思ってたよ

28: 17:12:58.16
羽生さんもバケモノ扱いされて騒がれすぎた感あったけど
今でもまあまあのバケモノ

藤井君も少なくとも40過ぎくらいまではバケモノだと思う

29: 17:13:08.49
何で非公式の負けはなかった事にしてるの?
非公式でも負けたら連勝記録は途切れのが普通だぞ

50: 17:15:49.34
>>29
そんなこと大きな声でいったらだめ
メディアバブルが途切れたら冤罪の賠償金と費用で連盟潰れちまう

446: 18:43:04.16
>>29
将棋まつりは後半は本気でも序盤は手抜きなのさ
羽生さんも将棋まつりだと普段はほとんどやらない
振り飛車を多用する 居飛車の研究を使いたくないのだろうね

30: 17:13:15.05
三戦目は
藤井君は対振りが苦手かもしれない→振り飛車
短い将棋が苦手でミスるかももしれない→穴熊 
 →四間穴熊
こういうことだろうけど宮本五段は藤井四段をなめてるしなめてんな!浅いわ

36: 17:13:46.08
羽生が「負けるとしたらこの早指し3連戦」って言ったんだよな

ここ乗り切ったぞ!

37: 17:13:47.37
おそらく、史上最強の童貞

38: 17:13:47.22
あそこの桂馬の使い方天才だったわ

40: 17:14:16.75
バブル崩壊されたら職場なくなるよーと忖度将棋ってこと
そろそろマスコミも気づけよ

75: 17:20:05.12
>>40
藤井システムか

43: 17:14:29.77
かつて藤井なんとか九段という棋士がいたことも
忘れないであげてください

452: 18:44:43.75
>>43
竜王3連覇です

48: 17:15:10.26
気が抜けたのか本日2戦目の阪口悟五段との対戦で終盤やばい部分があった
三手詰めで負けそうになったのが阪口の7四角見逃しで勝利

ただその後の宮本五段相手は慎重になって穴熊組んで容赦の無い攻め方しやがった

49: 17:15:45.89
将棋とかスピード感なさ過ぎて面白くないわ
今時ターン制バトルもないだろう。リアルタイムバトルで、もっとスピーディにやらなきゃ若者は興味持たないよ

51: 17:15:57.69
3月のライオンとどっちが強い?

453: 18:45:28.26
>>51
藤井くん

54: 17:16:22.83
38で5段の坂口なんて弱すぎやろ

55: 17:16:23.20
勝ちすぎて負けを知らざるは
害毒その身に到る

って言ったの
徳川家康だったっけ

56: 17:16:25.26
そりゃあ忖度んでしょ

57: 17:16:37.47
早指し1日3局はきついなー頭ぶっ壊れそう。

60: 17:16:53.53
神の子聡太

66: 17:17:50.64
囲碁井山の次は将棋藤井か
次々頭脳の天才が出てくるな

69: 17:18:03.63
連勝スレ何個立つねん

73: 17:19:28.62
藤井の対局見てる人に聞きたいんだけどこのガキまじで強いの?
本音聞かせて

80: 17:20:45.21
>>73
終盤力は将棋史上最強レベル

99: 17:24:42.78
>>80
てんてーとフュージョンしたら文字通り序盤中盤終盤隙が無い完璧超人だな

74: 17:20:01.84
俺てっきり羽生が負け知らずの現役最強の神みたいな存在だと思ってたけど全然違うのね

98: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU @無断転載は禁止 17:24:42.06
>>74
羽生さんでも70%

まあ強者だらけ相手に勝ちりつ70%だからなあ

115: 17:28:05.07
>>74
まあ三冠もってんだから神だよまだまだ

79: 17:20:43.20
もうAIに蹂躙された盤ゲームなんてだれも興味ないわ

81: 17:20:54.17
いいよいいよ
藤井ナイス

86: 17:21:39.61
すげえな藤井君羽生超えかよ
ここまできたら連勝記録更新してくれ

87: 17:21:51.83
まだ渡辺のネチコイ将棋には敵わないかもしれん

92: 17:22:57.96
早指しでも強いなあ
どこまでいけるか楽しみだ

93: 17:23:23.48
22戦目危なかったな!

94: 17:23:57.10
香川愛生ちゃんに、「チョレーイ!!」って罵倒されてみたい。

97: 17:24:16.71
次は双葉山の69連勝やで

104: 17:26:13.75
中学生にやられまくるプロ将棋界
情けないとしか言いようがないな

105: 17:26:22.32
上州なのになんで大阪でやってるの?(´・ω・`)

219: 17:49:05.25
>>105
山田社長は元々宮崎県身ですし。ちなみに、旧佐土原町でえびちゃんのご近所さん。

106: 17:26:23.64
フリクラ行く事を決めた男が連勝を止めそうな気がする…

113: 17:27:19.27
しっかりしろよ由伸

117: 17:28:13.73
ゴクウみたいに、
左目にAIとか仕込んでるだろ。

118: 17:28:18.42
はやくタイトル戦予選本戦が見たい

119: 17:28:25.80
これ相撲で例えると新入幕から60連勝くらいの価値があるな

128: 17:29:28.70
藤井の連敗止めるのはやはり藤井猛か

129: 17:29:33.96
ケガでもして辞退しない限り藤井は勝ち続けるであろう

未来から来たけど75連勝でストップだよ

143: 17:31:51.10
とにかくすげーな
これ、単純比較が難しいので、対戦相手の段数合計とか、
4段1ポイント、5段2ポイント、6段4ポイント、7段8ポイントとか2乗にしたりで
誰か計算してみてくれ

144: 17:31:59.72
昔のコンピューター世代じゃなくネット世代の十代が確変中
頭脳競技だけなら納得だがスポーツの世界もだから謎

221: 17:49:14.47
>>144
現名人がネット将棋世代で藤井君はソフト世代ですよ。
アマチュアトップがソフトに勝てなくなったのが激指2010から。

148: 17:32:50.51
公式戦以外は負けてるのもあるのにな
 
公式戦以外はやっぱ手ぬいてんのかこいつは

151: 17:33:23.80
チェスとか囲碁させても強いのかな

152: 17:33:40.05
これ将棋界に
藤井に勝っちゃいけない空気なくね?

193: 17:44:15.76
>>152
無いよ
そろそろ止めなきゃのハッスル同盟は出来たけど

154: 17:33:53.74
ひふみんが藤井四段のことを執念深いほどの研究家とか言ってたな

158: 17:35:02.78
凄いんだろうけど時代が悪かったな
AIにケチつけられる世界だし

160: 17:35:49.11
藤井システム

162: 17:36:22.81
羽生の22連勝は名人やA級も含むトップレベル相手だから
とはいえデビューから23連勝もすごいが

188: 17:43:44.86
藤井聡太四段

なぜいつまでも四段なんだ。
藤井聡太百段でいいんじゃない。

189: 17:43:49.96
これは第二の羽生

190: 17:43:59.13
連勝数って意味ねえだろ
強い奴とやらせろよ

202: 17:45:54.55
28連勝 神谷広志 一人だけ場違い感が半端ない さっさとこの記録破ってしまえ
今後の対戦相手を見ると澤田、森内以外は特に強い相手もいないし大丈夫だろ

204: 17:46:04.77
これで連勝止まったらまた将棋が注目されなくなるし、相手には
「負けろ、負けろ」の強いプレッシャーになるだろうな

205: 17:46:20.19
三段リーグで5敗したことを考えるとやはり多少の不自然さは残るな
八百長やっている奴はいないだろうけど、メンタル的に緩めている奴がいる感じがする

将棋の普及活動において20年ぶりくらいの追い風だし

207: 17:46:33.18
こりゃ止めるのは豊島しかいねえな。

225: 17:49:49.72
五段六段になる前に七段になる可能性があるんだな

226: 17:50:06.22
連勝記録のスレなのに28連勝した史上最強棋士の話題が少ないな

227: 17:50:32.88
まあすごいね
公式戦で千田にも勝ってんだろ

236: 17:51:52.48
ヤラセだろこれ
勝つか負けるかなんだから勝つ確率は1/2
23連勝の確率は1/8388608
こんなこと起こり得ないわ

258: 17:54:44.88
>>236
いまんとこ負けてないわけで。勝率は100%
もう一度連勝確率計算し直すんだな

250: 17:53:25.34
そろそろヤラセ臭がする

253: 17:53:49.67
村山聖にも見ていてほしかったな

255: 17:54:03.61
レーティングのランキング見たが
渡辺が-25で最も下げているな。
三浦はプラマイ0か。

268: 17:56:20.78
半年くらい対局を休んで同期にあいつ勝数が足りないから当分は四段ですよって言わせよう

269: 17:56:45.56
なぜか順位戦で負けて昇級が1年延びたりする方がいたいな。
順位戦の1敗は後で響く可能性があるから。

276: 17:58:05.61
でも阪口は頓死だろ
連勝記録は本人よりも対戦相手にプレッシャーかけてるな

291: 18:02:20.70
森内が勝ってマスコミにわーわーたかられて
「あっ、藤井四段は、ひじょーに、つよい、棋士なので、勝てて、嬉しいです」
って緊張しまくってはにかみながら言ってるところが見たい

306: 18:05:40.93
加藤一二三九段の日程が決まったぞ
次からは負ければ引退の対局がつづく

6月20日 高野智史
竜王戦 6組 昇級者決定戦 1回戦

引用元: ・【将棋】14歳藤井聡太四段が23連勝!羽生3冠超え歴代単独3位 [無断転載禁止]©2ch.net