1: ばーど ★ 2017/06/12(月) 20:40:44.64 _USER9
上野動物園のジャイアントパンダが出産 平成24年以来

6月12日 13時47分

東京・上野動物園のメスのジャイアントパンダ、「シンシン」が12日正午前、赤ちゃん1頭を出産しました。上野動物園のパンダの赤ちゃんの誕生は平成24年以来5年ぶりで、動物園によりますと、赤ちゃんはシンシンに抱かれて、元気な声を上げているということです。

上野動物園のシンシンは、ことし2月末にオスの「リーリー」との交尾が4年ぶりに確認され、先月中旬には妊娠の兆候が見られるようになり、動物園は出産の可能性があるとして準備を進めてきました。

シンシンは10日の夕方から室内を歩き回る姿が見られ始め、先週末に中国から招いた専門家と協議のうえ、11日から職員が24時間態勢で注意深く観察してきたということです。
シンシンは12日午前10時57分に破水したあと、午前11時52分に赤ちゃんを1頭出産し、赤ちゃんの鳴き声が確認されたということです。

上野動物園は12日午後3時半から記者会見を開き、詳しい状況を説明しました。それによりますと、赤ちゃんの体重はまだ測っていないものの150グラム程度と見られるということです。性別はまだわからないということです。
出産の様子を撮影した動画では、「ぎゃあ、ぎゃあ」という大きな鳴き声が聞こえたあと、すぐにシンシンがおなかのあたりの赤ちゃんをなめて、世話をしている様子が映っています。

現在の状況について担当者は「母子ともに健康と判断していて、赤ちゃんはシンシンに抱かれて元気な声を上げている」と説明しました。授乳しているかどうかは確認中だということです。
上野動物園は当分の間、24時間態勢で赤ちゃんの発育を見守ることにしています。

上野動物園のパンダの赤ちゃんの誕生は、平成24年にリーリーとシンシンの間にオスの赤ちゃんが生まれて以来5年ぶりで、自然交配での妊娠・出産はこの時以来2例目です。

上野動物園の福田豊園長は「飼育の担当のチームが適切に2頭の飼育を管理して4年ぶりに交尾が成立し、その後も管理を徹底して、きょうの出産を迎えた。とても感無量で、うれしく思っています」と述べました。
そのうえで「これからまだまだ不安定な時期が1週間から10日ほど続く。成長の遅い動物なので、半年ほどは緊張する状況が続くので、しっかりやっていきたい」と述べました。

■来園者から喜びの声

東京・上野動物園の前では、赤ちゃんパンダが誕生したというニュースを聞いて訪れた人たちから喜びの声が聞かれました。
生後6か月の息子を持つ28歳の母親は「前に出産した時はすぐに死んでしまって残念でしたので、時間はかかりましたが、無事に生まれて本当によかったです。大きく成長していってほしいです」と話していました。
また、2歳の娘を持つ32歳の母親は「お母さんパンダにはお疲れ様と声をかけたいです。また家族そろって赤ちゃんと母親のパンダを見られる日を楽しみにしています」と話していました。

※以降見出しのみ記載(全文はソース先で)

■喜びにわく地元商店街

■小池知事「名前皆さんに考えてもらいたい」

■官房長官 日本全体が明るくなるニュース

■中国外務省報道官「よい知らせ」

■自然交配は極めて困難

■出産に向けてさまざまな工夫

■赤ちゃんは2歳前後で中国へ

■国内の飼育状況

■ネット上にも祝福の声など

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170612/k10011014791000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

★1がたった時間 2017/06/12(月) 13:49:50.25
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497242990/

35: /12(月) 21:06:53.81
>>1
アドベンチャーワールドと提携しにくいなら、中国の保護センターからベテランを呼んで、
とにかく大切に育ててほしい
リスクをゼロにはできなくても、下げることはできるはずだ

326: /13(火) 05:14:08.69
>>1
生まれけどうまく育つ確率は低い
パンダは難しいと有名
中国はパンダの事だけはプロ

510: /13(火) 10:47:38.52
>>1
いらねえよ中国に返品しろ

626: /13(火) 14:09:49.55
>>1
米国にあったな。シンシン刑務所ってのが

5: /12(月) 20:43:36.35
パンダの子が産まれるなんて日本ではほとんど例が無いからこれはめでたいね

6: /12(月) 20:44:02.75
興味シンシン

8: /12(月) 20:44:58.51
中国はレンタル料増えてニッコリ

10: /12(月) 20:46:19.71
いくらレンタルでも一匹くらい日本らしい名前つけろや!

13: /12(月) 20:49:27.62
これでマタ中国に95万ドルか・・・・・チン

16: /12(月) 20:51:46.35
>>13
子供が生まれても増えなかったはずやで

14: /12(月) 20:49:55.79
こりゃしばらくは上野も混みまくるのかな
嫁入りしたキリンを見たかったけど池之端側に回らなきゃならんか

15: /12(月) 20:50:08.28
双子じゃなかったのね

19: /12(月) 21:00:07.40
NHKニュースはまだか

22: /12(月) 21:02:47.11
中国以外の国から借りれないのかよ

25: /12(月) 21:03:26.06
和歌山ではボコボコ生まれてるだろ
上野がスキルなさ過ぎ

45: /12(月) 21:12:39.75
>>25
和歌山は人工授精

341: /13(火) 05:31:07.75
>>45
>和歌山は人工授精

息を吐くように嘘書くな!東京人!

26: /12(月) 21:03:41.29
命名:天安門

27: /12(月) 21:04:17.25
全部中国のものなのに何を騒いでるのやら。

28: /12(月) 21:04:17.65
リンリン・ランラン

32: /12(月) 21:05:18.65
ニンニン

34: /12(月) 21:06:46.38
ロンロンはまだですか

36: /12(月) 21:07:46.56
パンダの繁殖は難しいのに
 繁殖して増え続ける中国人

39: /12(月) 21:08:53.59
和歌山は割と大らかな育児してるけど
ちゃんとすくすく育ってるんだよな

42: /12(月) 21:09:49.55
黒柳さ~ん

43: /12(月) 21:11:47.05
出産したんだ

46: /12(月) 21:12:51.54
パンダは全て中国に莫大なレンタル料払って借りてて新しく生まれた仔も中国が所有権を持つ
これまめな

204: /12(月) 23:29:35.97
>>46
なのに何も知らない国民におめでたムードを醸し出す売国NHK

47: /12(月) 21:13:11.39
名前はパンパンで

48: /12(月) 21:15:06.01
画像…

49: /12(月) 21:15:21.46
人形劇三国志のシンシンとロンロン(紳助竜介)を思い出した

92: /12(月) 21:45:12.37
>>49
そのシンシン、芸能界復活するかもらしいな(´・ω・`)

53: /12(月) 21:15:48.93
名前はギンギン

54: /12(月) 21:16:55.37
交尾に必要な足腰の訓練

この原稿を真面目に読むNHKアナでワロタ

56: /12(月) 21:18:08.39
明日あたり死亡しましたニュースが

59: /12(月) 21:20:57.89
上野に生まれて可哀想。ここで生まれると直ぐ死んでしまうんだろ

141: /12(月) 22:23:12.02
>>59
東京に産まれるとかパンダにとっては罰ゲームだよね

163: /12(月) 22:37:47.56
>>59
ランランが外妊で母子ともに死亡。
ホァンホァンが圧死させて
とまあ、上野動物園ではパンダは不幸だらけだよ。

62: /12(月) 21:22:13.31
名前の募集はじまったら
「尖閣」で応募したろ。

65: /12(月) 21:23:59.57
NHKの狂喜乱舞ぶりといったらもう

80: /12(月) 21:36:09.81
>>65
ね、nhkどうかしてるよ
はしゃぎすぎ

170: /12(月) 22:45:15.23
>>65
夜のトップニュースで報道するアホらしさな
呆れるわ

66: /12(月) 21:25:26.53
どうせ殺しちゃうんだから、アドベンチャーワールドに助けを求めろ。

306: /13(火) 04:38:57.23
>>66
中国の借り受け先が、和歌山と格が違うらしく(和歌山より上)
上野が和歌山に子育ての教えを請うのは御法度なんだって
アホらしい

68: /12(月) 21:25:53.03
名前はメスだったら、小池ユリユリだろ

75: /12(月) 21:32:07.70
パンダはシナからのリース品です

89: /12(月) 21:41:57.67
「上野にパンダがやってきた」のは人口比から言って大きく取り上げるのは仕方ないにしても
「パンダが出産した」は日本全国どこであっても同じレベルに取り上げるべきじゃないかなあ?

514: /13(火) 10:53:50.03
>>89
和歌山に訴求力なさすぎるのが問題

96: /12(月) 21:50:12.82
リースやめて、土地が広い先進国に任せとけば?
あんな狭いスペースに閉じ込めて、出産ビデオ見たけど、あまりにも狭くてびっくりした。

98: /12(月) 21:51:30.81
やっぱりクマ科動物は可愛いのが多い。
子供ではシロクマが最強だが。

101: /12(月) 21:53:54.92
和歌山のアドベンチャーワールドではパンダがバカスカ生まれててもニュースに全くならず
東京だと1匹やっとこさ生まれただけで大ニュースになる

154: /12(月) 22:28:20.13
>>101
環境の悪い東京で産まれるのはニュースだろ
日本人がアフリカや韓国で生き延びるようなもんだ

105: /12(月) 21:55:05.72
一方何匹生まれてもニュースにすらならない和歌山

107: /12(月) 21:56:35.88
ここで和歌山が空気を読まず双子を出産ささないかな

113: /12(月) 22:01:51.36
上野に住んどるが前回のことがあるからだいぶ慎重になってる感じがする
喜びすぎてパンダグッズや限定菓子とかがんがん作ってしまって後が大変
だったからなーパンダにちなんでるからって誕生記念の親子パンダラベルを
売るわけにもいかない雰囲気だった

114: /12(月) 22:01:51.60
いつも成績悪いヤツが平均点とったら騒がれる
不妊治療10年の末に出来た子供なら多産の家より騒がれる
和歌山が騒がれなくて上野が騒がれるのは上野のダメさの証明

119: /12(月) 22:03:20.17
パンダの名前は中国名っぽくしないといけない縛りでもあるの?
権左衛門とかにしろよ

444: /13(火) 09:13:53.08
>>119
日本の所有物じゃないから

122: /12(月) 22:05:35.44
たまに日本名で「マツコ」がいい。
オスでもメスでもいける。

123: /12(月) 22:06:22.83
せめて日本で生まれた赤ちゃんパンダの所有権は日本が持つような契約をしろよ。

125: /12(月) 22:11:30.94
和歌山の熊野古道には
アドベンチャーワールドから逃げ出して野生化した野良パンダがいるというのに

126: /12(月) 22:11:37.87
なんかさ~中国から専門家呼んだりして、何で気を使うかね?日本は完璧に中国のポチじゃん!

和歌山と提携しろよ!

179: /12(月) 23:00:57.74
>>140
上野が中国にアドバイスを求めたら、白浜に聞かないの?って言われたってどこかで見たけど違うの?

193: /12(月) 23:19:49.53
>>179
違う違う。神戸も上野と一緒の元臥竜だったが、臥竜が地震の時神戸で赤ちゃんが産まれたが、ノウハウが無いし臥竜から人も来ないから困ってたんで
白浜が助けにいこうとしたら、成都が大反対して助けに行けなかった。上野の場合も同じだった。

134: /12(月) 22:17:50.09
中国にレンタル料なんか払うぐらいなら
返しチャイナ

135: /12(月) 22:18:01.80
上野動物園 : 公務員が運営
南紀白浜 : 民間企業が運営

上野のパンダが死にまくる原因はココ。

151: /12(月) 22:27:45.96
たまには神戸のおばあちゃん未亡人パンダのことも思い出してやれよ

152: /12(月) 22:27:48.23
本件に関して、スチール星人が興味を示している模様。

157: /12(月) 22:28:57.36
産まれてすぐ死んだのがパンダじゃない時は当時の園長も泣かないんだろうな

165: /12(月) 22:38:53.42
パンダのセックスや出産でバカ騒ぎすんなよ
パンダが必要ならアドベンチャーワールドから買え

176: /12(月) 22:57:46.35
パンダの子供1匹すら満足に育てられない上野動物園
飼育担当はどれだけ無能なんだ

180: /12(月) 23:01:50.25
白浜の時のニュースとはダンチ

181: /12(月) 23:02:42.28
パンダが産まれたくらいでそんなに大騒ぎになるかね
トキは全滅させておいて

184: /12(月) 23:08:07.26
子育て上手なパンダいるの和歌山だっけ
上野でパンダ関連でなんかあると日本にパンダいるの上野だけって錯覚するくらいメディアが騒ぐよね
まあ上野動物園好きだけど。ハシビロコウいるし。

191: /12(月) 23:18:59.53
>>184
子育てと言うより仕込むの名人パンダ。歴史に残る絶倫パンダなんだよね。

235: /13(火) 00:09:22.60
>>191
母パンダも子育て上手いんで有名だぞ

185: /12(月) 23:09:44.95
パンダならジャイアントパンダよりレッサーパンダのほうが
はるかに可愛いよ。

188: /12(月) 23:15:04.60
今度はちゃんと育って欲しい!
和歌山に協力してもらえばいいのに。

194: /12(月) 23:21:20.52
白浜じゃ2001年12月以降14頭のパンダが生まれているのにな
上野の低レベルっぷりが際立つニュース

195: /12(月) 23:21:34.12
NHKニュースがトップで何度も言うほどのことか?

226: /12(月) 23:57:29.90
>>195
トップで報じるのはどうかと思うね、せいぜいスポーツコーナーの前あたりが妥当かと思うわ

198: /12(月) 23:23:50.15
福神漬けのしんしん

205: /12(月) 23:32:21.37
東京ってもう何の分野でも最先端じゃなくなってるよな。完全にガラパゴス都市だわ

210: /12(月) 23:39:23.60
またトンキンがパンダ生まれたくらいで騒いでんのか

211: /12(月) 23:41:04.99
年間二頭で1億4千万ほど払って中国からリースして貰って、子パンダも数年で返却
期間中にパンダ 子パンダが死んだら幾ら請求されるかわからん。

てか、子パンダのリース料も追加されるのかな。

213: /12(月) 23:42:23.66
上野のパンダはエサも中国から取り寄せてるんだっけ
和歌山は日本で調達してるみたいだけど

217: /12(月) 23:47:46.36
なんか、パンダって切れたら怖そう

249: /13(火) 00:46:31.72
>>217
動物園のパンダが無断侵入して騒いだ孔雀にブチ切れて嬲り殺しにした事がある。

220: /12(月) 23:50:00.68
全国の動物関連業者は
「今度はいつまでもつかなぁー」
って思ってるよ

225: /12(月) 23:57:13.52
尖閣諸島は日本固有の領土です

232: /13(火) 00:03:09.38
和歌山で双子パンダたっぷりみたから
特に興味ねーわ

240: /13(火) 00:29:52.48
パンダに全く興味が湧かない。

260: /13(火) 00:59:44.23
シンシン耗弱状態

271: /13(火) 01:13:03.75
白浜の育成成績がいいのは母親からなるべく離さないようにしてるからかね

274: /13(火) 01:23:58.90
所有権は支那

280: /13(火) 01:33:26.94
出産で盛り上がって、死亡ニュースが流れるまでがセット

288: /13(火) 01:45:46.34
和歌山の飼育員にきてもらえよ。
死なすなよ。

289: /13(火) 01:47:30.93
また気付いたら母親の下に潰されて死んでましたって落ちはやめてくれよ
和歌山にお願いして助っ人に来てもらえよ

309: /13(火) 04:43:19.50
東京でパンダが生まれると大騒ぎ


和歌山だとふーんで終わり

引用元: ・【東京】上野動物園 パンダの赤ちゃん誕生 「シンシン」が出産 東京都(13:46)★2 [無断転載禁止]©2ch.net