1: 鉄チーズ烏 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/16(金) 00:00:20.42 _USER9
野際陽子さん亡くなる、81歳
6/15(木) 20:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000193-sph-ent

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。



前スレ
【芸能】女優の野際陽子さん(81)が死去 ★4
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497531835/

【訃報】野際陽子さんが死去 81歳…5月末に体調崩し入院、昨年は肺がん報道も (実質★2)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497526240/

6: 00:02:30.07
千葉ちゃんはまだか

7: 00:03:27.87
京マチ子が日本映画黄金時代のしんがり役かなあ。

12: 00:04:41.18

289: 01:29:59.83
>>12
美しいな
月影先生は漫画から出てきたと思うほどハマってた

14: 00:05:51.54
倉本聰の狙い通り

18: 00:07:27.55
今の時代早死には癌くらいだな

22: 00:09:07.49
温泉大作戦見れなくなるのか…

402: 02:56:09.39
>>22
タクシードライバーも失って、どうしたら良いかわからない(´;ω;`)

25: 00:09:30.56
いろいろ影ではでは苦労もあったかもしれないが若いときから美人で
NHKのアナウンサーもしてパリにも留学してたくさん女優もして
千葉真一と結婚してなくなるまで女優で現役で美人とかなり幸せな人生だな
でも嫌みがなかったよね

27: 00:10:14.25
野際陽子氏へ国民栄誉賞を。

30: 00:10:54.08
東北でのアレ以降
どんどん芸能人が癌で亡くなっていくね

32: 00:11:28.29
野際さんってもう80過ぎてたんだな
最期まで綺麗な人だった

36: 00:14:06.47
院長先生がお亡くなりになってしまった
卓ちゃん跡を継ぐのか

90: 00:28:44.87
>>36
あのドラマみてたけど声がかすれて苦しそうに喋ってて見ていて辛かった。やっぱ呼吸器系悪かったんやな。

39: 00:14:54.08
市原悦子さんと左とん平体調不良のニュースみた用な気がするわ

40: 00:14:56.57
最近ドラマとか見てないから、
ずっと若く見えるイメージだったから、ああそうかもうこんな年だったんだーという
そういや、元旦那のエロ爺のコメントは無しかい

41: 00:15:10.86
富山の産んだ数少ないスターが・・・

126: 00:38:58.82
>>41
他は柳沢敦ぐらいか?

143: 00:42:45.72
>>126
朝日町の産んだ大女優の左幸子もいる

248: 01:13:55.40
>>126
柴田理恵

42: 00:15:23.74
NHKのアナウンサーだったのか
4年でやめて女優になるって
今の人気女子アナのハシリみたいなパターンやな

44: 00:16:07.67
9係出演者が一気に二人も亡くなってしまった

53: 00:19:25.29
>>44
倫子ちゃんの身内が立て続けにな…

47: 00:17:23.46
こうやって故人を偲んでチャットするのも、ネット時代のお通夜と言えるのかもしれないな

51: 00:18:38.69
フォンテーヌレディースアデランスのCMのイメージが強いわ

56: 00:19:37.34
スウィートホーム再放送してほしいけど高木沙耶が出てるのか………

622: 07:39:18.21
>>56
スウィートホームってちょいちょいエロいから家族で見てて気まずかったなぁ...

675: 08:47:28.52
>>622
スイートホームのどこがエロいのか
もしかして吉永さん夫婦のセックスレスの話?
大爆笑したけど

57: 00:19:44.08
DOCTORSってまだ続きそうだけど終わりかな

68: 00:23:07.39
肺ガンはほとんど死の癌だからね。
でも81歳とは思わなかった。もっとお若かったのかと。

69: 00:23:28.14
抗がん剤に殺されたパターン

原田芳雄や夏八木勲と同じ

72: 00:24:19.03
やすらぎの郷見てたけど特に痩せてもいなかったし元気そうに見えたんだけどな

73: 00:24:33.37
野際さん無しとか考えられないし本当にトリック終わっちゃったな 悲しい

894: 13:17:11.91
>>73
いかりや長介亡き後の踊るとか悲惨だしな

75: 00:24:44.32
静かなるドンの姐さん役でしたよね。極妻では間違い無いけどね

77: 00:24:59.48
キーパンチャー観てたなあ

78: 00:25:04.32
自分は大河ドラマ秀吉の明智光秀の母親役が一番印象深いなあ
磔にされて槍でざくざく刺されながらも光秀に天下を取るよう叱咤激励する様は凄まじかったし泣けた

82: 00:26:18.32
花嫁のれんの続編が…

89: 00:28:38.17
花嫁のれんも完結編とかやって欲しかったなー
あれは羽田さん野際さん以外考えられん

91: 00:28:50.45
この人の出てるドラマはほとんどハズレがなかったように思う。9係で久しぶりにこの前見たら
演技も喋り方も今までと全然違ったし元気もなかったから心配だなとは思ってたけど。悲しいな。

93: 00:29:09.32
この人が一人いると色んな役が出来る貴重な女優だったなぁ。
山口智子が主演のお受験ドラマ『スウィートホーム』が好きだった。

98: 00:30:12.35
何度目だナウシカ

101: 00:31:13.93
徹子も近いよな・・・

こないだ久しぶりに見たらヨレヨレで切なくなった

112: 00:33:11.43
>>101
多分のぶ代が三途の川渡っちゃったら確実に後追いしちゃいそうだな

103: 00:31:30.16
富山産の3大美人
野際陽子
室井滋
柴田理恵

105: 00:32:17.92
冬彦さんのお母さん役

110: 00:33:03.02
温泉マル秘大作戦はどうするんだ(´・ω・`)

120: 00:36:35.98
元アナウンサーと聞いてびっくりしたな。
それぐらい女優らしい女優だった。
年齢的には老人なんだろうけど、老人らしさをまったく感じさせないぐらい
立ち振る舞いがきりっとしてカッコよかった。

124: 00:38:23.95
同じ富山県民としてはケンミンショーに柴田理恵の代わりに一度は出て欲しかった

137: 00:42:13.47
女子アナから女優に転身し
遺作が向井理の企画映画か

150: 00:44:52.65
こういう人ほど替えがきかないよなあ

大した映画やドラマじゃなくてもこの人の名前が出れば引き締まるみたいな。

153: 00:45:00.55
トリックはもう作れんのか

157: 00:46:08.31
月影先生を見たときの衝撃

162: 00:46:42.66
光彦母ちゃんと城ノ内社長はどうなるのかな
両方とも好きなドラマだった

164: 00:47:05.26
これで冬彦とマリオがリバイバルヒットしそうな予感

181: 00:53:02.16
もうかめはめ波聞けないんだ・・・

186: 00:55:04.04
千葉真一が↓

191: 00:56:37.96
千葉真一とはなんで別れたの?

197: 00:58:39.62
>>191
ソニーは海外で暮らしたかった
野際陽子は日本にいたかった

193: 00:57:21.28
丹波哲郎の大霊界に出てた

195: 00:57:47.83
キイハンターからずっとテレビにいた人だわ
こんな人はもう黒柳徹子くらいじゃないか

196: 00:58:12.29
『非情のライセンス』野際陽子
https://www.youtube.com/watch?v=hfGFnAfPqTY

198: 00:58:45.25
「私の運命」ってドラマで坂井真紀とか東幹久とか出てて、息子役の東がガンになっちゃって、変な宗教にハマる母親役を演じていたのが印象的。

199: 00:58:58.91
 

abemaTVが殺しただろ。
物凄いことしたな。まあ見るけどね。

201: 00:59:28.09
今の女優に無いものを持ってる人だったね。

204: 00:59:38.53
女優としてのピークが60歳ごろにきた珍しいパターンだったね

206: 01:00:54.49
病気すら感じさせない本当に美しい女優さんだったと思う。

210: 01:02:02.18
9係に追悼友情出演みたいな立ち位置で出てたのにな。呼ばれちゃったか

218: 01:03:46.91
えーっ、TRICKの新作は諦めるしか無いのか

221: 01:05:00.04
ドクターズ4が儚く消えた(泣)

222: 01:05:11.80
トリックや浅見光彦シリーズ本当に良かったです。残念です

224: 01:05:44.21
きちょまんが。。。。

232: 01:09:15.64
「文字には不思議な力があります」

241: 01:12:26.74
抱きしめたいっ!の、浅野ゆう子演じる夏子のお母様役も
よかったなー。姑役をやる前、50代になったばかりの野際さん綺麗だった。

249: 01:14:36.04
立教出のアナウンサーと言ってもイマと昔じゃ随分レベルが違うな

251: 01:15:51.47
元々NHKのアナウンサーだったって今日知った
いつの映像見ても、その時の年齢相応のケタ外れな美しさを持ってた人だった

253: 01:16:27.28
もうテッパンの強盗ネタとか聞けないと思うと悲しいわ

255: 01:16:45.27
浅野ゆう子さんがショックで後追いしませんように・・・

262: 01:18:31.03
この人81だったのか・・・
朝丘雪路と同じ歳ってのに驚愕
全然若く見えた

263: 01:19:23.10
歳をとってもとても美しい女優だった、残念だ

264: 01:19:24.13
歌丸師匠より年上とは

271: 01:21:58.55
マジかよ南野陽子

275: 01:23:01.88
紀伊半島。。。。

284: 01:26:57.43
大好きなのに
ガンのヤロー

297: 01:34:46.76
明日のワイドショーはこの話題一色だろうな

340: 01:57:14.17
>>297
なことはない
藤井四段26連勝
加計そば
一色であろう

342: 01:59:38.18
>>340
共謀罪一色だろ

298: 01:34:56.62
元女子アナの出世頭

302: 01:37:39.00
BSの番組でこの間、娘さんと富山県を旅してたんだぜ・・

304: 01:37:53.17
へーアナウンサー出なんだ

319: 01:45:43.88
月影先生は殺しても死なないのに…

324: 01:49:33.97
数年前にこの人が出た徹子の部屋めっちゃ笑ったんだよな

325: 01:49:56.54
↓佐野史郎の本音

326: 01:50:02.32
野際さんは骨と灰になっちまったのか

327: 01:50:20.85
最初で最後の本物の立教大学のアイドルでした。

331: 01:53:18.67
必殺仕事人2017がラスト出演になるのだろうか。

337: 01:55:34.74
トリックのお母さん役が大好きだったわ・・
81歳だったんだね
うちの半要介護の母親より遥かに年上なのに
現役で人生終えるとか、凄いとしか言いようがない

346: 02:00:48.43
今日浅野ゆう子生放送出てたよね
仲良い

348: 02:01:24.03
2ちゃんなのに悪口が1つも出てこない。
それが凄く嬉しいし、人柄なんだろうなと思った

引用元: ・【芸能】女優の野際陽子さん(81)が死去 ★5©2ch.net