1: ひろし ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/15(木) 23:57:56.78 _USER9
大阪市福島区の関西将棋会館で15日始まった藤井聡太四段(14)と瀬川晶司五段(47)の第76期名人戦順位戦C級2組(毎日新聞社、朝日新聞社主催)1回戦は、藤井四段が瀬川五段を降し、デビュー戦以来の公式戦連勝記録を26に更新した。全体の連勝記録でも、神谷広志八段(56)が持つ歴代1位の28連勝にあと2勝と迫った。次戦は17日、同所である朝日杯将棋オープン戦1次予選で東京大1年の学生名人、藤岡隼太アマ(19)と対局する。

藤井四段の順位戦初戦となった対局は、瀬川五段の先手番で角換わりに進んだ。瀬川五段が序盤から攻勢をかけ、藤井四段が受ける展開。藤井四段は昼食休憩直後の42手目にプロ入り後、最長となる1時間16分の考慮時間を使うなど慎重に指し進めた。

中盤以降は藤井四段が主導権を握ったが、瀬川五段も粘りを見せ、持ち時間の長い(各6時間)順位戦らしい熱戦に。最後は藤井四段が深い読みで激闘を制した。【新土居仁昌】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000137-mai-soci

★1:2017/06/15(木) 22:57:26.55
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497535046/

550: 02:25:42.49
>>1乙!
やはり瀬川さんには荷が重かったか
記録係あの娘にやらせたのは連盟も露出を考慮してしたんかね

557: 02:29:17.45
>>550
美人なお姉ちゃんだと童貞が動揺するから公平性を期すためだろう

569: 02:32:56.38
>>557
女流と公式戦やったほうが連勝止まりそう、
ミニスカでパンティ見せながらやったら、
必ず動揺する。

4: 2017/06/15(木) 23:59:33.22
ひふみんはいつやるの?

10: 00:00:45.01
>>4
土曜日にアベメTVで生ひふみん見れるよ

24: 00:05:03.52
>>4
来週の火曜日が引退試合

5: 2017/06/15(木) 23:59:36.28
とりあえず明日漫喫でハチワンダイバー読んでくる!

7: 00:00:10.52
日本で東大は最高位に位置し、その上はないが
藤井四段の頭脳はその上を行っている。

123: 00:23:47.80
>>7
将棋だけは知能指数は上なのはわかるけど
自然科学の広大無限なる盤内では一凡人でしょ

366: 01:21:26.58
>>7
確かに東大の教授は日本トップレベルの頭脳だが、東大の学部の学生はただの凡人

371: 01:23:00.17
>>7
将棋が強いことと頭が良いことってのは必ずしも比例してない
将棋指しは頭いい人もたくさんいるがバカも普通にいる
一般社会と一緒

8: 00:00:25.81
今考えると羽生ってイケメン(結構整ってる)だけど
羽生がブレイクした時ってそういう観点からも人気だったの?
言っちゃ悪いけど藤井よりだいぶイケメンじゃん
凄かったんじゃないの

12: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU @無断転載は禁止 00:02:16.12
>>8

人気あったからアイドルと結婚したよ

268: 00:57:45.16
>>12
三流アイドルだろ?武豊と二股して落とせた羽生にした。
その前はおそらく普通に男とセックスしてたし芸能界でもおっさんスポンサーともやってたかもしれん。結局ウブな二人二股して行けそうな羽生にしたようなたいしたことない女だよ
子供心にそんな女でいーのかと思た

13: 00:02:28.14
>>8
おっかけが出た

結果アイドルと結婚したし

18: 00:03:19.15
>>8
羽生は藤井君と違ってむしろ嫌われてた
今はいい人ぶってるけど昔は上の世代を挑発する生意気な発言をしまくってた
自分より格が上の棋士に対して上座に座るという大事件も起こしてるし
藤井君は謙虚で発言も大人だから当時の羽生なんかとは人間的に比較にならないよ

407: 01:32:30.45
>>18
藤井くんは芦田愛菜あたりと結婚するかもな

年上好きなら、ベビーメタルのゆい、もあのどちらか

424: 01:37:29.90
>>18
羽生さんは自信を隠さなかったけど基本的には昔から謙虚だよ

439: 01:43:08.03
>>424
じゃ何で中原の席取っちゃったの?

444: 01:45:12.28
>>439
タイトル保持者である自分が下座に座ると、タイトル戦の主催者に失礼ではないかという
葛藤の末に上座を選んだと言っていたよ

657: 03:52:49.91
>>18
渡辺明乙!

577: 02:36:37.77
>>8
藤井くんも藤井くんでかわいいじゃん

578: 02:36:44.17
>>8
羽生は今見るとイケメンだけど当時の10代からはのび太みたいでダサいと思われていた。

11: 00:01:09.26
一年前と比較にならない。
すでに羽生さん越えてそう。

15: 00:02:49.92
瀬川さんホント紳士で好感持てたわ
負けた直後でほっといて欲しい中
藤井くん目当てのカメラマンが後ろに張り付きまくりにも関わらず
相手を讃えるコメントをしてたもんな

489: 01:59:34.32
>>15
問題児だった故・村山聖を諭していた程のまともな人だからね、将棋界ではレアな人かも

16: 00:03:04.09
わかりやすく言うと
羽生=ミスターサタン
藤井=悟飯
ってことだな多分

19: 00:03:31.00
momoken来い

21: 00:04:20.48
棋譜貼って

27: 00:05:51.81
神谷広志八段の28連勝と比べて
あたる相手はまだ格下だったのかな?
デビュー直後の方が連勝しやすいとかある?

羽生にも勝ってるわけだけど、それ以外で

74: 00:14:47.01
>>27
そりゃデビュー直後は弱い棋士と当たりやすいからな

33: 00:06:39.21
藤井対決が早く見たい

34: 00:06:54.00
学校を休んでまで将棋ってのはよくないな。
学校に電話で抗議したいんだけど、どこの中学校なのかわからん。

484: 01:57:35.73
>>34
中学校の先生は忙しいんだ余計な電話するんじゃないよ。

43: 00:09:11.94
瀬川が㈱あげたなーこれは
神手放ってかなり追い詰めたし最後のコメント好感度高いわ

44: 00:09:26.27
藤井君プロフィール
  藤井君プロフィール


そっくりさん
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/wk/images/staff_161210_28.jpg

48: 00:11:00.28
元藤井はNHK杯の時居眠りしてたぞ。

51: 00:11:31.15
瀬川さん準備してきた割に、昼食前の時間使い切ったり太っ腹すぎて最後時間足らなくなったかんじ

56: 00:12:05.46
A級の豊島とは棋王戦での公式戦対局が決まってます。

57: 00:12:10.83
長考後の44角は正に神の一手

61: 00:12:58.50
もしも囲碁で藤井くんと同じような天才が出てきても、ここまで騒ぎにならないよな
囲碁の井山が史上初の7冠になった時もそれほど騒がれずに終わったし
囲碁はルールが分からないのがダメなんかな

169: 00:33:43.91
>>61
囲碁の藤井ポジションが一力だけど実家が新聞社なだけに逆に自制かけちゃってる

63: 00:13:02.22
まるでシャアがあと一歩でエネルギー切れを起こして
勝ちを掻っ攫われたかのようだ

64: 00:13:04.98
三浦の件みるに
現時点でも殆どのプロ棋士より精神年齢高そう

66: 00:13:48.09
アベマでちょっと見てたら劣勢というコメントが多かったけど結局勝ったのか…

940: 07:41:40.07
>>66
実際は、劣性になった局面は全くない

69: 00:13:54.70
八百長でしょ

71: 00:14:17.95
次のアマチュアに勝っても27連勝とカウントされるの?

78: 00:15:06.33
>>71
公式棋戦だからカウントされるよ今までの連勝の中にもアマいたしね

75: 00:14:54.13
ぴよ将棋在住

80: 00:16:05.36
まだタイトル保持者と公式戦やってないので
なんともいえない
レーティング 20位ぐらいじゃないかな

616: 03:03:20.91
>>80
普通はプロになってからは相手に研究されるから相手がタイトル持ってるからどうこうじゃなくても普通に凄い記録

81: 00:16:12.27
こっそりソフト相手に練習してそう

逆にソフト使ってないならもったいない
一番脳みそ柔らかい時期に最強のプロが毎日ガチで相手してくれるようなもんだから

95: 00:19:34.27
>>81
1年ほど前からソフト研究もやってると公言してるよ

88: 00:17:50.72
もうかなり研究されてるだろうから、タイが掛かる対局は厳しいものになりそうな

111: 00:21:52.13
>>88
他の棋士も藤井戦以外に対局あるから専念して研究ってあんまできないみたいよ

93: 00:19:21.06
そろそろ公文式のCMオファー来る頃

94: 00:19:21.55
将棋ソフトより弱い人達の戦いって意味あるの?

129: 00:26:05.32
>>94
対人将棋チャンピオンの天彦が2番勝負で負けただけだろ。
対人将棋と対ソフト将棋は別物。「勝負」という意味ではな

99: 00:19:56.59
棋士は将棋の大会に参加してて勝手に来てるって体なんじゃないの
仮に藤井君がやーめたって対局すっぽかしても不戦敗扱いになるだけで
違約金だの無断欠勤だのって話にはならんでしょ

102: 00:20:46.76
三浦事件があってアマ彦名人がAIに完敗宣言 将棋人気終わったかと思ったら逆に盛り上がってる

106: 00:21:20.25
AI関連で下手打ちまくった後のスター誕生だからな。対戦相手にめちゃくちゃ圧力かかってそう。

113: 00:22:02.44
三浦も渡辺も引退でいいよもう

118: 00:22:25.55
神武以来の天才 加藤一二三 実力制第六代名人

127: 00:24:41.19
先手56桂馬以降見てなかったわ、教えて偉い人

133: 00:27:19.95
>>127
王様が逃げ回って詰まず、攻守が変わった途端に終わった。

131: 00:26:18.95
この先に天彦ら錚々たる強敵たちが待ち受けてると思うと
「へーこれから先こんな敵キャラと戦うのか」って
ゲームの解説書のキャラ表見てるようなわくわく感

135: 00:27:25.89
もう一人天才がいればな~。このままじゃそのうち勝つことに飽きてしまいそう。

138: 00:28:02.69
言っちゃなんだが瀬川さんでもこんなに強いんだから順位戦勝ち続けるのは大変だわ

150: 00:29:15.05
羽生とは1勝1負だし、羽生より強いとは現時点で言えないけどな
14、15才の羽生よりは確実に上だけど

164: 00:32:39.53
将棋ってぜんぜんわからんしし
やろうとも思わん

173: 00:34:17.03
いや連盟は藤井におんぶに抱っこじゃなくて
対局時間とか取材とか規制しろよ

まだ中学生だぞこいつ

176: 00:34:52.51
もう一人の藤井もいい仕事してたな

178: 00:35:26.29
忖度して負けてんのかな

182: 00:37:26.90
神谷8段の28連勝を抜いたら次はドージマファイターの29連勝超えだ

184: 00:37:42.64
こんな天才藤井君でも
中学のテストはやる気がないらしく上位10%くらいらしいな
授業と宿題以外の勉強はゼロらしいけど

187: 00:37:58.72
次は名古屋大学と東京大学の対決か。

191: 00:38:50.67
中学生がよく12時間も集中力もったな
どんだけ体力無尽蔵なんだよ

198: 00:40:45.46
30連勝くらいはしてほしいな。

203: 00:41:20.52
素朴な疑問なんだが
このご時世14才って労働基準法に触れないのか

208: 00:42:39.86
150人くらいいるプロのうち、将棋のレーティング順で
5位(竜王)6位(王将)11位
が高校で習ったレベルの確率統計が理解できないんだから
いい加減「将棋が強い人は勉強もできるはず」という思い込みから開放してあげるべき

216: 00:44:49.14
天狗に乗るな!

224: 00:46:59.51
とりあえず近い将来には藤井世代と呼ばれることに成る逸材ではあるよね。

229: 00:47:41.43
もう一回羽生をぶつけよ

231: 00:48:30.27
藤井四段バーンアウト(燃え尽き症候群)にならないかすごく心配

236: 00:49:09.00
タイトルを取ろうがアイドルと結婚なしに羽生越えはあり得ない

238: 00:49:40.66
対局のあとに寝て起きたらレベル上がってそう

253: 00:53:37.62
羽生善治が14歳藤井聡太に脱帽「すごい人になる」

266: 00:57:17.08
藤井君は柯潔レベルの逸材かもしれんね

270: 00:57:54.20
デビュー時の強さは歴代棋士最強じゃないかな
若いから可能性たっぷりだけど実際にこの先どうなるかはわからない

275: 00:59:00.12
記録更新してから2勝くらいするまで忖度かなぁ

285: 01:00:54.58
ここまで天才だと友達とxvideosの話で夢中になったり
同級生のオッパイでシコることもなさそうだな

293: 01:02:27.04
早くスイッチで最強藤井将棋だしてくれ!

311: 01:06:59.32
渡辺明のイメージを払拭したいんだろうなあ

331: 01:11:16.95
NHK杯で見たいわ

341: 01:14:28.13
これで竜王戦そのまま勝ち進んで悪の帝王渡辺を打ち倒すとかなったら
将棋人気天井突き破るな

344: 01:15:17.54
東大なんて藤井君の足下にも及ばんだろ

349: 01:16:44.43
普通の四段は強い相手になんか何年かしないと対局すら出来ないからな
もうすぐ強い相手と当たるだけでも凄い

358: 01:19:07.47
よっしゃ次はAlphaGoな

引用元: ・【将棋】藤井四段26連勝 歴代1位まであと2勝★2©2ch.net