1: 曙光 ★ 2017/06/16(金) 02:23:51.36 _USER9
 欠陥エアバッグの異常破裂問題で経営が悪化したタカタが民事再生法の適用申請に向け最終調整に入った。月内にも東京地裁に申し立てる。負債総額は1兆円を超えるとみられ、製造業の倒産としては戦後最大となる見込み。
国内外の自動車メーカーを巻き込んだ大規模リコール(回収・無償修理)問題は、裁判所の管理下で処理が進むことになる。

 米国子会社であるTKホールディングス(ミシガン州)は日本の民事再生法に当たる米連邦…



続きは会員登録で読めます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HZT_V10C17A6MM8000/?dg=1&nf=1

86: 02:44:51.35
>>1
ホンダの話に乗ったばかりにこんなことに

108: 02:50:39.76
>>1

エアバッグだけに

負債が膨らんだんだな

461: 04:38:43.63
>>1
エアバックのトップメーカーから奈落の底か
アメリカで不良品出すと怖いな

615: 06:12:42.60
>>1
東芝とタカタがアメリカにやられたか

809: 07:13:42.40
>>1
まだ倒産していなかったことにびっくりした!

4: 02:25:26.88
東芝もびっくりだな

5: 02:25:48.45
分割手数料タダにしてもらえよ

8: 02:27:23.31
>>5
節子、それはジャパネットやで

7: 02:27:09.70
好景気だな

9: 02:27:43.99
タカタの背番号も知らないくせに

10: 02:27:54.48
♪ジャーパネットー、ジャパネットー♪

939: 07:44:00.29
>>10
♪エーアバッグー、エアバッグー♪

14: 02:28:57.31
やっぱか・・・・・・
安倍不況すさまじいなぁ

15: 02:29:26.89
MAXが悪い

17: 02:29:59.88
東芝に続いたか
次はどこが潰れるかな

71: 02:43:06.85
>>17
潰れるだけならいいけど、負債を国民全てで総負担やぞ
あほかと。

739: 06:55:37.32
>>71
債権者が損するだけだろ

21: 02:31:49.90
ジャパネットが倒産だと!!

24: 02:33:02.38
↓東芝が一言

31: 02:35:04.41
アメリカでさっさと潰しておけばよかったんじゃないの?
サンドバッグのように叩かれていたんだから

841: 07:22:39.85
>>31
単純に法整備されて無いのが原因だろ
何で、エアバッグだけ年数交換が無いんだ
地域別の仕様制限無いし
業界が責任逃れしてるだけだから

33: 02:35:21.06
社員教育って本当に大事やなぁ

633: 06:22:19.73
>>33
世襲教育が大事、能力ないと思ったら上に立たないと言う判断が出きる教育が必要

35: 02:35:41.83
トヨタとホンダが助けてやれよ

38: 02:36:42.82
これこそ助けてやれよ
銀行は全力で助けるくせに

39: 02:37:33.68
上場廃止?

792: 07:07:54.35
>>39
はい
猶予は1か月あるけどな

40: 02:37:41.89
なんか安倍が金出しそうな予感

43: 02:38:06.74
欠陥エアバッグを売り続けたんだからしゃあない。
製品の不良だから自業自得。
おやすみタカタ・・・

44: 02:38:09.29
スカイマークのパターンか

46: 02:38:16.32
ホントにこの会社こそ助けないととんでもないことになる。
タカタを支那にでも乗っ取られたら日本の、いや世界の自動車産業が終わるぞ。

48: 02:38:47.93
一人勝ち企業がここまで堕ちるのか

631: 06:21:04.42
>>48
エアバッグを手がけはじめたころは鉄板の優良企業だったのにな。

646: 06:26:31.60
>>631
環境対策で既存に材料が使えなくなった
そこでセレクトした材料が失敗
タカタ以外は違う材料を選んで一応成功
自動車は経年劣化も考えないといけないから辛いよね

49: 02:38:57.06
異常破裂を把握した時点で対応していたら、結果は違っていたかもなー

50: 02:39:15.87
株主構成みると一族経営っぽいな
ダメな感じがプンプンする

55: 02:39:53.97
メキシコは乾燥しているから火薬が予想以上に破裂したというのは嘘で
本当はコストダウンでメキシコに工場を作ったら従業員が火薬にガムを
混ぜたりしてたのに全部検品するとコストがかかるから
そのまま出荷しちゃったというやつだろ

57: 02:40:54.08
負債一兆かよ

60: 02:41:41.12
ここは東電とシャープが東芝とタカタを救済合併

64: 02:42:17.05
これはホンダが助けるべきだろ!

本田宗一郎氏が御存命なら助けていると思う。

125: 02:56:15.64
>>64
あの世代が生きてたら日本はユートピアになってた

66: 02:42:19.63
そして誰もエアバッグを作らなくなった。

72: 02:43:23.00
なんでこのタイミングなんだろ?
株主を欺くのに絶好のタイミングだったの?

246: 03:20:28.61
>>72
株主総会前だからだろ

73: 02:43:24.19
ホントにエアバッグに欠陥あったのかね?デッチ上げだろ。

409: 04:19:17.01
>>73
この問題が発覚する何年も前にホンダの極秘資料に
エアバックの重大な欠陥があることが載ってて開発担当者の間では
エアバックは逆に危ない 意味ねーんだなって話になってた

77: 02:43:55.84
シートベルトとかも他社製になっちゃうのかな? そうそう無くならんか、、
チャイルドシートなんかは先行きが怪しいかもね

80: 02:44:24.48
倒産じゃないかんじの再生か

85: 02:44:50.08
エアバッグよりラリーカーみたいなシートとシートベルトの方が助かりそう。

88: 02:46:00.41
そりゃ自動操縦車でタカタのエアバックは誰も使いたくないだろ

93: 02:47:29.74
アメリカか韓国の企業だったら何事も無かったんだろうな

100: 02:48:42.51
社員食堂で有名になった会社だよね

101: 02:48:53.84
チャイルドシートやジュニアシート、良いものも作ってたのにな。

110: 02:51:02.78
払いきれなかった賠償金は自動車メーカーが被るんだろうけど
ぺんぺん草も残らないね

112: 02:52:12.38
和解してない日産と本田はどうなるんだろう

115: 02:53:05.73
規格を統一して大量生産というのはコスト面で有利でも
どこかでリコールのリスクがそれを上回る境界線があるんだな
生物学的な意味での多様性は結果として環境の激変による絶滅への保険として機能するが
工業分野でもある程度「あえて部品を統一しない」というような考え方ってないのかな

120: 02:54:35.03
ハーネスも買えなくなるのか?
緑のハーネス好んで買っていたのに……

121: 02:54:36.88
アメリカがタカタ潰すメリット教えてください
陰謀論さん

133: 02:58:16.84
ホンダは救済に動かないのか(´・ω・`)

134: 02:58:27.02
信用買いが220万株有るらしいが

143: 02:59:59.57
金ケチってメキシコでずさんな管理したせいで1兆以上の負債抱えるとかアホすぎる

144: 03:00:11.26
トヨタの社長が泣かされるのを見たはずなのに
なぜタカタが強気だったのかが謎

149: 03:01:07.33
東芝みたいに供給受けてる国内メーカーと国が助けてやれ

153: 03:01:43.91
あーあ
経済ニュースはろくでもねえ話しかないな

155: 03:02:01.89
タカタホルダーかわいそう
当分寄りそうもない

156: 03:02:07.61
ちなみにテスラのエアバッグもタカタ
全部リコール

158: 03:02:29.21
4点ハーネス良かったのに
仕方ないなもう

165: 03:03:34.39
シャープ、東芝、タカタ
ここからが技術大国日本の底力のみせどころだ

175: 03:05:29.65
小さな石鹸カタカタ鳴った

178: 03:06:05.08
お父さんが引退して2代目になるとな
お父さんみたいに何故2代目はTVのCMに出なかったんだ?

194: 03:09:29.66
>>178
あんなの出したら会社無理ってCMしてるようなもんだろ・・・

180: 03:06:20.96
もう、安部とゴルフに行くか昭恵さんに名誉社長になってもらえ

183: 03:06:55.83
何で銀行は潰れないのにメーカーは潰れるの

187: 03:08:04.08
民事再生法だから100%減資濃厚かのう。となると祭りは無いのかのう。いずれにせよしばらくS安続くのう。値幅制限もしょぼいしの

188: 03:08:07.43
殿様商売で客をクレーマー扱いする傲慢さによるものだな

204: 03:11:05.90
日本全体の将来の姿
日本製=信用は遠い過去の話

207: 03:11:36.67
エアバッグからネジが吹っ飛んでくるんだっけ

209: 03:11:54.82
従業員5万人か
思った以上にでかいなエアバッグなめてたわ

229: 03:15:31.96
500円近い株価でも突然なんてあるんだね。こりゃ東芝も怪しいな(;¬_¬)

236: 03:17:28.84
アメリカでチョンボする大企業みてると中国よりアメリカの方が恐いんじゃと思った

247: 03:20:39.20
申請するのが遅すぎだろ

249: 03:21:15.77
ジャパネットタカタとジャパネット犬の心配をしちゃったわ、
会社違いかよ

250: 03:21:18.54
エアバッグなんて作るんじゃなかった

255: 03:21:53.89
シャープと東芝とホンダがある三重県はどうなりますか?

302: 03:34:25.72
>>255
伊勢神宮がある

258: 03:23:05.25
BYD辺りに買収してもらえ。サンヨー、シャープ、東芝がこっちへ来いと呼んでるよ

259: 03:23:28.83
1兆円ってマジかよ
トヨタとか東芝とか最近よくアメリカで日本企業嵌められるなぁ

263: 03:24:04.70
損失は人殺しエアバックを作ったせいだろ他人のせいにするな
リコール費用だけで1兆円なのに裁判のせいとか

267: 03:25:18.90
リコール交換終わってないのあるみたいだけどどうなるんだろね
後日交換したのも不良でしたのパターンもありえるし…

268: 03:25:37.47
タカタとタニタの違いがわからない・・・

272: 03:26:40.46
はぁ、貧しい日本庶民の血税を吸って儲けてる輸出企業なわけでしょ
輸出戻し税なんかでさ、で、これ?はぁ

276: 03:28:50.48
つーか、リコール作業終わらせろよ・・・

298: 03:33:40.02
自社に対するエアバッグ、間に合わず。

299: 03:33:53.82
民事再生じゃなく完全に破産しちまえばいいのに
ムダに生きるより潔く死んだ方が楽だぜ

313: 03:38:44.50
中国買うのかな

320: 03:41:16.81
さすがアベノミクス

322: 03:41:42.73
利益出すために中小叩いて
リコールを中小に押し付ける
タカタだけの問題じゃねぇー

325: 03:44:04.48
じゃエアバッグ禁止で

334: 03:46:50.90
シャープに続き中国企業になっちゃうか

引用元: ・【エアバッグ】タカタが民事再生法申請へ…負債1兆円超、製造業最大 6月にも [無断転載禁止]©2ch.net