1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/18(日) 08:21:33.03 _USER9
ル・マン24時間:首位7号車トヨタにトラブル発生! 1号車ポルシェが首位に浮上

6/18(日) 8:06配信

オートスポーツweb

第85回ル・マン24時間耐久レースは、スタートから10時間近くが経過しようとしているが、現地時間0時43分、
それまでトップを快走していた7号車トヨタTS050ハイブリッドにトラブルが発生。1号車ポルシェ919ハイブリッドが首位に浮上した。

スタートから首位をキープし、悲願の勝利に向けて走行を続けていた7号車トヨタ。
0時10分、LM-GTEプロクラスの66号車フォードGTがインディアナポリスでコースアウトを喫し、その後コースに復帰した際にコース上に砂利が出てしまったため、
その清掃のためセーフティカーが導入された。

7号車トヨタは、SC導入中の0時33分にピットイン。小林可夢偉が2回目のスティントに乗り込んだ。
しかしセーフティカー明け、コントロールラインを通過し加速しようとした7号車は加速せず。
可夢偉はなんとかピットにTS050ハイブリッドを戻そうと走行を続けていたが、10分経っても戻せず、インディアナポリスの入口あたりでストップ。
どうやらクラッチのトラブルの様子だ。一度再走は果たしたが、ポルシェカーブで可夢偉はマシンを止めてしまった。

これで首位は1号車ポルシェ919ハイブリッドが浮上。1号車はSC中にピットインしようとした際、ピットロード入口でスピン。
ただ、ダメージはなく、首位浮上を果たしている。2番手は1周遅れで9号車トヨタTS050ハイブリッドが浮上。
9号車は途中、順位表示ランプの修理を行いタイムロス。また、ドアが開いてしまうトラブルは完全に解消していないようだ。

一方、フロントモーターのトラブルに見舞われた8号車トヨタは、1時間59分という作業時間を経て、ようやくピットアウトしたが、
1時現在総合54番手となっている。

これで首位争いは1号車ポルシェと9号車トヨタという争いに変化しているが、現地時間1時14分、9号車トヨタも左リヤタイヤが1コーナーでバースト。
ふたたび大きく遅れを喫している。

[オートスポーツweb ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00133146-rcg-moto

2: 08:23:00.26
優勝直前でリタイア

これがトヨタの様式美

7: 08:25:15.37
>>2
昔あったよね、最終周近くでひっくり返ったの

252: 09:42:25.92
>>7
去年余裕で首位だったトヨタが、最終周のピットロード入口越えてすぐに止まってリタイアした。

732: 13:31:51.07
>>7
20年くらい前にもあったよね

895: 16:08:15.91
>>732
右京とか土屋が乗ってた頃に首位快走中タイヤバーストあったな

314: 10:06:56.79
>>2
カルロス・サインツもゴールまで何百mかで車が止まってチャンピオン逃したし、魔物働きすぎる。

3: 08:23:22.98
ルマン三世

4: 08:24:15.79
耐久レースで壊れるとか一番恥ずかしい

5: 08:24:44.56
章男氏

サッカー界で武田と愚か者対決で雌雄を決するであろう小倉隆史を監督にして
クラブを初めて二部降格させる

55: 08:45:07.56
>>5
降格がかかった試合で談笑
そのため人件費削減のためJ2に落としたとの噂が

697: 13:04:14.91
>>5
自動車メーカーがレースに力を入れずにサッカーに関係してることがおかしいと思うが
トヨタって中途半端にしかレースに関係しないからな

716: 13:18:29.35
>>697
つユベントス

6: 08:24:59.16
まあレースの世界でも80点主義という事で

9: 08:26:11.90
章男仕事しろよー

10: 08:26:25.44
沢口靖子「ルマン!」

12: 08:26:38.95
ニッサン帰ってこい

15: 08:27:16.71
>>12
カテ違うが早々にリタイア

347: 10:18:31.64
>>15
R33はカテゴリの枠を超えて総合9位に輝いたんぞ 遠い目

17: 08:29:40.64
マツダ以外のトヨタ

21: 08:31:08.03
疫病神定期

625: 12:23:18.93
トヨタは大衆車だけ作ってればいいと思うよ

628: 12:26:35.81
LMP1クラス5台しかいないのな

631: 12:28:05.85
序盤から7号車と8号車がムキになってたもんな
今年こそはトヨタの雰囲気で7号車がレコード出した時点で怪しかったけど

日産同士ガチの殴りあいして自滅したあの時を思い出す

633: 12:30:22.07
面白いか
レースまでハイブリット車か
全盛期のCカー世代はまったく興味なし

640: 12:34:14.39
今年は普通に走ってれば勝てたのに

646: 12:36:37.35
下請けの怨念
トヨタと一度取り引きすると行くも地獄、退くも地獄

651: 12:42:00.86
一番上のクラスが参加台数少なすぎて勝っても価値低そう

654: 12:44:02.80
疫病神の小林可夢偉使うからや

658: 12:45:17.10
去年は同情したが、今年は呆れるばかり。長期的にはこれから中国メーカーが台頭しかねんだ し、本当にマツダが勝ってて良かった。

662: 12:46:50.24
来年はみんな撤退してトヨタ3台しか参戦しないんじゃないか

681: 12:58:27.72
>>662
完走できず優勝できない、という恥ずかしい結果もありうる

664: 12:47:30.46
D1やろうぜ(´・ω・`)

670: 12:49:51.07
「しょっぺーな」 村上春樹

678: 12:55:11.48
豊田市行くと驚くよ。これがトヨタの城下町なのか、なんにもね~じゃんって。
 
トヨタはケチすぎる。だから駄目なんだよ。

686: 13:00:40.63
佐藤琢磨遣えよ!ホンダに借りろ!

687: 13:01:02.66
別にトヨタ車好きでもないけどなんか悲しい

699: 13:05:04.58
もうアウディもいないのに
情けないメーカーだな

701: 13:06:42.40
速さより、給油ゼロ故障ゼロを目指した方が売れそうだが

704: 13:10:21.74
8号車27位か

705: 13:10:49.55
日本人ドライバーを使うからだろ
もっと本気出せ

706: 13:12:12.69
トヨタで好きな車って一台も無いわ
2000GT?あれはヤマハが作ったからノーカン

709: 13:13:46.39
せっかく琢磨が日本のモタスポ界を盛り上げてくれたのに泥を塗るトヨタ

712: 13:15:10.98
なんで、必殺名古屋走りをせんかったんや(・_・?)

713: 13:16:25.00
ククク…
ボンクラ社長とカンバン方式でポルシェに勝てるわけねぇよ(笑)

715: 13:18:21.16
なぜなぜシート提出やな

717: 13:20:31.50
トヨタ今回の遠征費は下請けいじめで賄います
負け試合に大事な社内留保を使えるか!

718: 13:22:47.53
去年のクルマで出ればよかったのに

726: 13:26:55.16
耐久レースは
ハイブリット車のほうが
ガソリン車より優位なんか

743: 13:37:41.76
もう市販車ベースだけでいいわ

744: 13:38:45.89
24時間無給油でやれよ

763: 13:51:44.59
トヨタは速さがあるのに惜しいな。
今年は総合優勝かなり期待出来る感じだったけど、この難しさがあるからこそル・マンの優勝は物凄い価値があるんだよな。
トヨタも栄光を手にする資格はあると思うんだが、今回は残念だったけどいつか必ず実力で勝てると思うわ。

767: 13:58:03.12
寺田陽次郎がカツラを被りながら
ロータリーを転がしていた頃は夢があったな

768: 13:59:55.69
WECの1戦2戦と勝って乗り込んだ3戦目でダメだったからって
なんで総否定モードになるんだ?

777: 14:04:07.10
>>768
WECなんてルマン以外花相撲だから

773: 14:02:26.25
バースト祭り

784: 14:09:35.26
たった24時間すら走れないのか

791: 14:14:43.63
小林可夢偉はクルマ壊す奴だから、ただのヘボ

792: 14:15:33.65
またか
いい加減勝てよ毎年トヨタトヨタ五月蠅いんだからさ

795: 14:16:46.27
商売はうまいが勝負には弱いトヨタ

803: 14:29:47.61
トヨタのレース参加なんかかっこつけだけだからこれで十分

805: 14:33:27.74
LMP2のマシン今年速いし総合優勝する可能性もあるんじゃないか

811: 14:39:46.65
所詮下駄屋
スポーツシューズのメーカーには勝てないってこと

817: 14:46:53.32
トヨタは技術力ないから

826: 14:56:21.94
ドライバーのミスでのリタイアではなく
全てマシントラブルでのリタイア

もうトヨタはモータースポーツから全て撤退したほうがいいだろ
ただ恥を晒してるだけだよこれじゃ

828: 15:00:18.89
お付きの人は焦っただろうな
章夫はレースってそういうもんだと理解してるだろうけど

832: 15:10:07.31
優勝した時用のCMとかもじゅんびしてあったんだろうなぁ笑

838: 15:15:33.56
関係の者だが今年のトヨタは実力ではポルシェ圧倒してるのに勝負のあやで負けただけ。
TS050を誇りに思う。来年こそは宿敵ポルシェをやっつけて決着つけて欲しい。

846: 15:24:52.44
ダサッ
やっぱ日産だよな。

851: 15:29:16.33
名古屋グランパスも2部の地下層に沈むし豊田章男の経営者としての
センスの無さが際立つな

853: 15:31:12.63
日本人が得意なのは安物。

856: 15:31:44.47
「ガラスのスピード」では「ハガネの耐久力」に勝てなかったな

859: 15:32:55.42
2社だけじゃなんか勝っても微妙だし盛り上がらないな
レギュレーション考え直した方がいいんじゃないの

862: 15:36:06.48
無謀と言われたフォードでさえ3年目で優勝してるのに
32年挑戦して1勝もできないトヨタ
ホンダもそうだが
日本的システムが真剣勝負の舞台でいかに無力かを如実に示している

865: 15:40:31.46
2014年にWEC優勝してんじゃん、それでもルマンで勝たんとだめなもんかね
よーわからんカテゴリーだ。

870: 15:42:39.62
日本車は壊れにくいんじゃないのかよ!
たった24時間もたないなんて恥ずかしい

871: 15:43:04.86
5台しかいないのに優勝できないとか恥さらし

882: 15:53:27.28
醜いスポーツカーは総合優勝しないでくれ
ポルシェもリタイアでよろしく頼む

886: 15:58:08.80
来年は物量作戦でやるしかないな。
かってのフォードGT40みたいに。

なんちゃってプライベートチーム作って10台くらい参戦しろや。
そしたら何とか勝てるだろう、たぶん。

887: 15:58:37.58
トヨタはル・マンをプロモーションの一環程度にしか考えていないから勝利の女神も微笑んでくれないんだろうな

888: 15:58:47.81
トヨタはteam8のイベントだけしといたらいいんだよ

892: 16:04:25.23
朝鮮人のジャパンディスカウントうぜー

907: 16:22:04.66
スタートの時点で悲壮な顔してたじゃん、章男ちゃん

914: 16:27:08.80
1万円弁当いかがっすかぁ~

919: 16:43:19.89
日本人ドライバーなんか使うからだ

922: 16:46:48.79
ユノディエールかっ飛ばすだけの目的で参戦したチームがあってだな

929: 16:50:10.89
>>922
WMプジョーだな
あれはあれでありだろ

924: 16:47:14.30
トヨタはモータースポーツでまともな成績を残したことがないからな。

928: 16:49:34.23
WECの一環って考えれば2戦連続で勝っててたまたま3戦目で上手くいかなかったって
捉えることも出来る

934: 16:55:52.49
売るためにレースをやってるようじゃダメだろ
本田宗一郎みたいな情熱がなきゃ

939: 17:09:03.30
>>934
レース参戦資金のために市販車を売ってたフェラーリ

936: 17:01:10.15
レースに使う金グランパスにぶっ込んだ方が世界的インパクトあるぞ

942: 17:10:27.74
クルマのレースって何でこんな長時間やってんの?
そんなんだから一般層は食いつかないんだ
もっと工夫しろ

944: 17:10:49.36
コースレコードでポール獲得なんて凄い!
優勝目指して頑張って下さい!!

947: 17:14:37.48
琢磨と可夢偉の差が出たな・・・

948: 17:15:02.33
何から何まで及第点のトヨタにレースは無理やろ

949: 17:18:23.30
これがトヨタ。経営体質がレースで勝てる会社ではない。

954: 17:24:06.57
来年は参戦台数増加決定(´・ω・`)

ノルマンデイ上陸作戦みたいに
兵士を沢山注ぎ込ば犠牲は多く出ても
そのうち誰か突破できるだろうみたいな感じ。

957: 17:25:44.94
ホンダもトヨタも赤っ恥ばかり
情けないな

959: 17:30:31.16
2位以下はLMP2ばかりなのな
もうルマンは市販車ベースのレースで良いんじゃね

引用元: ・【ル・マン24時間】トヨタ全滅へ 3台体制、章男社長現地入りで必勝期すも©2ch.net