1: みつを ★ 2017/06/21(水) 02:19:34.98 _USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011024551000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

大分県で震度5強の強い揺れを観測した地震について、気象庁の尾崎友亮地震情報企画官は午前1時半から記者会見を開き、「揺れの強かった地域では土砂災害の危険性が高まっているおそれがあるので、身のまわりの状況を確認して安全を確保してほしい。今後1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意するとともに、特に今後2、3日程度は強い地震が発生することが多くあるので、十分注意してほしい」と呼びかけました。

6月21日 1時41分

118: 05:03:31.56
>>1
またくるんか...九州の人たいへんやなあ...

2: 02:20:56.74
注意と言われましても

62: 03:07:08.67
>>2>>3
貴重品とか水や食糧とか避難準備しろって意味
寝る時は枕元に靴も忘れずに

64: 03:10:34.93
>>62
原発再稼働も禁止だよな

166: 07:32:39.57
>>62
東北、関東、静岡、新潟、阪神等の、大地震経験組には常識なんだけどな。
想像力のない>>2は大地震未経験地域の人なんだろう。

157: 07:17:48.29
>>2
風呂に水を張れ。

3: 02:22:04.45
注意して地震が起こらなきゃ世話ねえわ

79: 03:27:33.99
>>3
災害は取り越し苦労で終わる方が良いんだよ

4: 02:26:39.97
中央構造線ヤバス

6: 02:27:03.40
うーん毎度俺でも言えることだよなぁ
この人ら震度と地震の記録係、研究者であってそれ以外の仕事しない方がいいんじゃねえの

10: 02:28:22.80
備蓄しとけって事じゃね

11: 02:29:50.64
うん、大分から逃げたほうが賢明かもね

13: 02:31:44.00
事後に注意を促す簡単なお仕事。
人類が地震を予知するのは無理なんだよ。
なんかどこぞが予知研究で税金食い潰してるけど、いい加減諦めろ

14: 02:32:07.85
またまた大分か・・・

15: 02:32:55.14
気象庁の予想は全く信用できない
熊本地震は2日後に気象庁の予想を超えるとんでもない本震が来た
大分近隣に住んでる人は5強に備えるのではなく震度7に備えるべき

16: 02:33:18.49
金があれば県外に避難
日本中どこに住もうが地震リスク高けりゃ
身軽な借家住まいにすべきだな

18: 02:35:16.27
次は四国だな。
それとも関西中部へ直撃の
超大地震がくるかも。

131: 05:48:19.58
>>18
次はキイハンターで来てからだな。

20: 02:36:32.22
気象庁が信用できないのはなっとく出来る
天気予報も予測できない奴らが地震の予測できるとは思えない
税金の無駄使いの役所だね。

21: 02:37:13.88
いつもと同じことだな
しかし九州は梅雨は豪雨に晒されがちだし土砂災害起こりやすい上に地震とか大変だわ

22: 02:37:44.49
九州の方で良かったな

24: 02:38:49.92
日本沈没

25: 02:39:08.49
九州の方で大分良かったな

26: 02:40:23.60
普通宇宙に衛星飛ばせる時代で天気予報の一つも出来ない気象庁なんかいらないんだけどね
前に外国の予報と比べてやったけど外国の方が正確だったよ。

148: 07:04:18.13
>>26
難易度高いという気象予報士も当たらない
温暖化という非科学ベースを元に
論理立てるからだろう

28: 02:41:49.99
豊後水道の水が濁って関サバが獲れなくなるぞ

29: 02:41:57.59
注意呼び掛けるだけの簡単なお仕事
地震に対して予知くらいできるようになれよ

30: 02:42:57.54
今起きて知ったわ
薬飲んで寝るからこんなん起こっても気づくかどうか
広島の土石流の時も異常な雨の音全く知らずイビキかきながら寝てたしな…
マジ夜は勘弁してほしわ

31: 02:43:03.35
メガマウスが現れた後、地震がおきるのはいつものこと

34: 02:44:19.20
クローゼットの下にいるからひとおもいにやってくれ

36: 02:46:46.97
伊予から大分に橋かけるとかいう話があったみたいだけど
これできっぱり諦めてもらうのに貢献してくれたな

44: 02:53:23.22
地震の後の大雨ってヤバいよね…

132: 05:57:48.47
>>44
大雨の後の地震もヤバイですぞ

46: 02:55:00.43
ねむれないときはメトロノーム使うといいぞ

48: 02:57:57.17
高知も震源震度3、昨日だっけ有ったしね

50: 02:59:50.59
>>48 えー・・・四国に来てるじゃん・・・。

49: 02:58:49.74
大分の人
気をつけてなー
地震に関しちゃ日本はどこも危ないのは一緒だ

137: 06:26:10.24
>>49
熊本県は3.11後に「熊本は地震のない国です!どうぞ皆さん移住してきてください!」ってキャンペーンしてたぞ?

139: 06:35:16.79
>>137
地元民としては恥ずかしい限りだが、どこも危ないって事の証明にはなったろ。

145: 06:53:00.97
>>49
岡山県民の時代がきたか (・∀・)ニャニャ

51: 03:00:22.88
さてカロリーメイトのチョコ買い占めるか!

59: 03:04:40.66
>>51
じゃあ俺はコンビニで水買い占める!

52: 03:01:05.86
チョコ取られたら後の人どうするんだよ

54: 03:01:57.99
台風と地震のダブルとか
嫌だなあ。

56: 03:03:13.21
カロリーメイトのベジタブル復活して

57: 03:03:28.40
地震は俺が抑える。
大分は俺に任せておまえらは先に行け!

58: 03:04:35.59
本当にやばいのって天気予報も出来ない気象庁やこの国の役人だろ
何か問題が起きてから適当に報告しましたよっていい加減な仕事
こんなんで国民を守れる訳ないのに、何考えて生きてるか謎だわ、こんなんでも貰える勲章に何の価値もないな。

61: 03:06:47.06
公僕たちはわからないのは分からないって言えばいいのに
さも解ってるようになんで振る舞うのか

65: 03:10:49.10
コロッケの立場は(´・ω・`)

67: 03:11:02.04
愛媛の地盤はカッチカッチだから大丈夫ってじいちゃんの友達が言ってた。
施設に入ってるけれど!

69: 03:20:35.94
加計隠しの為に地球が安部の意向を忖度してるな

70: 03:21:49.73
ニュース見たら被害無しで笑った

73: 03:24:07.54
記者会見開いて中学生の校内放送以下かよ

75: 03:26:29.75
そんな事より、あの爆発事故以来、未だに福島原発の汚染水 海に垂れ流しの方が何倍も恐怖なんだけど…

77: 03:27:00.29
気象庁ってめちゃめちゃ楽な仕事な気がする。

78: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 03:27:11.44
まあメガマウスが二匹捕まってたから、もう一匹分あるよね
(´・ω・`)

84: 03:34:35.66
全然雨降らなかったのに、ちょっと降った位で土砂崩れが~、とか、ちょっと無理やりだな

87: 03:36:15.54
と、油断してる隙に北海道辺りに地震がおきる

89: 03:42:30.37
昨日か一昨日か日向灘も揺れてただろ

90: 03:42:31.33
カロリーメイトチーズ味の良さが分からんとか・・・

92: 03:44:02.61
じゃ1週間地震なかったら罰ゲームな

93: 03:45:18.60
温泉の代償として地震があるんだから、全てをありのまま受け入れるべき。
ジタバタしないで、今まで通りに暮らせばいい。死ぬときは死ぬ。

95: 03:47:31.80
本震はこれから

97: 03:50:55.78
阿蘇から大分に沿って断層が大きく動いてるって事は
やがて、火山活動の活発化につながる悪寒!!

99: 03:51:37.86
南海トラフ地震が来るという予兆はすでに出ている
大分から紀伊半島にわたる四国周辺域は来る覚悟してということらしい
加計学園は当然範囲に含まれるからもう逃げられない
広範囲に大地震は今年中くるとみている

100: 03:51:56.81
阿蘇山噴火で九州人絶滅と四国は津波で30万人死亡だな ナムナム

103: 04:02:34.49
今、かなり雨が降ってて地盤がガバガバになってそうだからなぁ
地震くるとやばいな

105: 04:14:52.36
地割れとの関連は?

161: 07:24:30.04
>>105
地割れは映像見る限り、地滑りっぽかった
TVでも奈良の地滑りと比較してた

109: 04:47:18.15
南海トラフ、更に一歩近づいたな

112: 04:53:49.92
温泉のお湯がなくなって地盤沈下が起きるよ

113: 04:53:54.71
仕事の締め切りに追われてるんだ早く関東に来てくれ

114: 04:55:51.67
宮崎で打ち上げられたユメゴンドウたちが↓

116: 05:00:53.98
備蓄の確保、ガソリン満タン、通帳印鑑を出しておくくらいしか

121: 05:18:13.25
6が来そうなんだよな
南米あたりで5クラスが来た後、日本で6と

126: 05:40:53.83
被害皆無だったんでしょう?
今どきの日本の建物の耐震性だと震度5強程度では日常の一コマ化してるな
他国だと都市が壊滅したりするかもだが

127: 05:42:10.57
熊本だけど、全然気付かず寝てた。震度5くらいだと安定の悪いのが落ちてくる
程度だけど、6になると固定されてない家具なんかは倒れてくる危険性が出て来る。
うちみたく実はこれは余震に過ぎなかったなんてオチは早々無いと思うけど、
100均なんかで売ってる家具の下に挟む転倒防止板とかで備えるのをオススメ。

134: 06:00:06.74
今もあるのか知らんけど、一見一個のタンスに見えて、実は二個の
タンスを重ねただけってものは要注意。6でも上が落ちてくる可能性
あるし、7なら鉄板。

136: 06:22:52.46
予言かと思った

138: 06:34:54.27
別府温泉の次は道後温泉かな
その次また有馬か

140: 06:45:42.53
また、大きな地震が来られても微妙な所に…
何かあってもくだらん絆(笑)ネタと寄付偽善者の自己満足ぶりを見せ付けられるだけだからなあ
社会や国が傾くような所に来てくれないと

142: 06:48:17.40
本震とは断言できないからね。

144: 06:49:51.35
取りあえず、伊方原発一週間止めてよ

149: 07:09:56.52
>>144
大丈夫
今止めなくても
南海トラフで地震が起きたら永久に止まるよ

146: 06:58:23.35
耐震制震免震

151: 07:12:18.61
原発で何かなければいいんだけど

152: 07:14:37.92
中央構造線が本気出すで

153: 07:14:57.85
この前の余震だろ。

155: 07:16:29.66
大雨のあとは揺れるもんですよ

158: 07:19:22.13
豊予海峡ルートは海底トンネル案だぜえ

159: 07:19:33.48
マグニチュードたったの5.0。
月に何度か起きてるレベル。

165: 07:29:01.07
本震はまた熊本で起こるよ

167: 07:33:59.82
本震起きるなら伊方で起きれば良い

170: 07:43:24.96
また九州か

175: 08:25:31.46
早く都心でなくて九州でよかったって言いたい

182: 09:24:29.02
梅雨時期の地震は土砂災害とかヤバイからな

195: 16:55:03.61
地震予知の信頼性を上げるのなんて簡単だよ。
1ヶ月以内の地震を当てさせる地震クジを作って投票結果を公開すればいい。

引用元: ・【地震】気象庁「1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意」 [無断転載禁止]©2ch.net