1: ののの ★ 2017/06/22(木) 00:21:51.04 _USER9
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040023_R20C17A6000000/

2017/6/21 22:09 (2017/6/21 23:05更新)

 21日午後7時55分ごろ、東海道・山陽新幹線の京都―新神戸間で停電があり、上り線は京都―博多間、下り線は京都―新神戸間で運転を見合わせた。JR東海によると、大阪府高槻市内で下り線の架線が断線しているのが見つかり、復旧を急いでいる。同社は「運転再開には相当な時間がかかる」としている。

 JR東海やJR西日本によると、京都―新大阪間の下り線で6本が立ち往生し、区間外でも遅れが生じているという。けが人などの情報は入っていない。

 両社が利用客への影響を調べている。

 京都―新大阪間で停止した新幹線に乗っていた男性(36)によると、車内は非常灯だけになり「停電の原因となった列車の特定を進めている」「車内の換気システムが停止したので喫煙をご遠慮ください」などのアナウンスが流れた。男性は「ため息や舌打ちが聞こえ、乗客は疲れた様子だった」と話した。〔共同〕

106: 00:52:22.95
>>1
下りは東京~姫路まで停まっているのに矮小化して書くな

2: 00:23:28.97
雨のせい?

105: 00:52:09.91
>>2
キチンと点検をやっていないせい

3: 00:23:54.06
新幹線が立つなんて見たかったな

5: 00:24:25.94
どこの特亜の後進国だよ

6: 00:25:31.07
今時停電とかあるんだな。

7: 00:25:33.70
 
半島有事とリンクする国内工作員の蠢動が気になる

8: 00:28:15.58
北陸新幹線延伸までしばらくお待ちください

9: 00:29:13.99
大雨の時に東海道新幹線が止まって6時間遅れになった時は携帯のバッテリーが切れてやること無くなって退屈だったな
それ以来、遠出するときにモバイルバッテリーとその充電は欠かさない

10: 00:29:24.71
日本だからこの程度で済むし暴動も起きない
特亜ならどうなってたか想像するだけで恐ろしい

11: 00:29:35.28
JR西にはええ迷惑や

12: 00:29:42.66
見合わせって言うけど、0時過ぎたら新幹線は運転してはいけない決まりとかなかったっけ?

16: 00:31:05.30
>>12
あくまで自主規制だからこういう非常時は運転できる。

17: 00:31:15.01
>>12
遅れ発生時など非常時はOK
ソースは缶詰め経験者の俺

14: 00:29:56.11
静岡で立ち往生中
午前一時過ぎには動き出すかも。

19: 00:32:16.34
のぞみ51号からこんばんは
20時頃から高槻のケアハウスひろのとかいう建物が見えてた所に止まってるぜ

56: 00:42:24.89
>>19
ケアハウスひろの、思わずググったわ。
なるほどこんな場所か。
おつかれさまでございます。

20: 00:32:41.50
京都新神戸間って長いな

23: 00:33:06.20
下請けの保守が怒鳴り散らされてるな

26: 00:34:19.87
>高槻市内で下り線の架線が断線

たかつきまっせ場合によっては補償が

29: 00:35:35.10
>停電の原因となった列車の特定を進めている

エアセクションで停車したとか?

52: 00:41:40.52
>>29
どうだろう。
パンタグラフに何か引っかかってパンタグラフごと壊れたという可能性もある。

33: 00:37:07.58
こんな時間に駅に放り出されても迷惑だから、こういう時にJR運営のホテルMETSとかに無料で宿泊させればいいんでないの?

37: 00:38:04.23
>>33
新幹線ホテルだよだから

さすがに立ち往生の新幹線には乗客全員に行き渡る
だけの毛布はないだろうけど

35: 00:37:37.56
新幹線の中で過ごされてる方や駅で過ごされてる方お疲れ。
遅くなると後続や乗り換えた先の在来線やバスに乗れなくなる恐れがあるので
列車ホテルの対応になるかもよ

39: 00:39:13.81
JR豪華寝台新幹線

40: 00:39:25.56
こういうときに隣の指定席に若い女性がいるとむしろラッキーとなって楽しくたたずむことができる

41: 00:39:37.27
便層ってどれぐらいもつんだろ
いっぱいになったらどうなるだろ?
使用不可?溢れた分を線路に排出して使用続行?

50: 00:41:30.40
>>41
たしかなソースはないが、
昨日静岡の運転見合わせスレで
丸一日分は大丈夫なよう計算してあるってレスを読んだ

55: 00:42:15.77
>>41
オーバーフローして周囲に撒き散らしながら走るよ

42: 00:39:58.24
これ、明日もしばらく乱れそうだな
運用めちゃくちゃだろ

43: 00:40:41.49
駅間で止まられるとどうしようもないなあ。

46: 00:41:09.18
北陸新幹線はよ

48: 00:41:23.21
なんでまた停電?

304: 07:44:22.02
>>48
架線が切れた

49: 00:41:27.96
むかし台風で丸一日閉じ込められたのもあったな

51: 00:41:32.15
明日の朝には復旧するんだろうか
飛行機も明日の朝は混むのかな

58: 00:42:54.54
架線切断は復旧に時間かかるわな…

65: 00:43:52.32
特急料金返金やったね!

66: 00:43:55.18
明日大阪行くのでなんとか復旧しておくれ。

68: 00:44:27.31
浜松で立ち往生
払い戻しできるのは特急料金だけ?

90: 00:48:54.68
>>68
車内待機乙です
払い戻しは特急料金分だけだったと思う

2時間超えたら下車後窓口へGO

91: 00:48:56.97
>>68
打ち切りで目的地の駅に着けなかったら運賃も返ってくる。

100: 00:50:44.73
>>68
目的地まで行ったら特急料金のみ。
途中で取りやめて発車駅に戻る場合は全額返金の上無料で戻れる。
だったと思う。

72: 00:46:07.33
東海道新幹線の真空吸引式のトイレは停電時に使えない なので東北・北陸系統の
はやぶさやかがやきは水で流す方式に戻ってる

74: 00:46:13.00
なんで、いまどき送電経路の完全冗長化ができてないんだ?
 
 
 

85: 00:47:50.86
>>74
架線が切れてんですけど。

76: 00:46:36.63
止まってるときは駅に出入りできるようにして欲しいわ
飲みもないんでつらい

78: 00:46:58.27
そもそも東海道新幹線のトイレは停電すると流せないので

87: 00:48:11.79
最寄りの駅までは内蔵バッテリーで走れるようにしとけよ

93: 00:49:14.92
雨は夕方はもう止んでた
雨の影響じゃないな

96: 00:50:22.72
新幹線って停電すると空調が止まって車内蒸し暑くなるんだよなあ

111: 00:53:54.62
特急料金払い戻しは車掌の遅延証明さえあれば
後日でも払い戻し可能なの?
教えて

121: 00:55:46.26
>>111
 新幹線の自動改札機を出ると自動的に赤字で証明される
 乗り継ぎの在来線の出口は有人改札を出る

 払い戻しは1年以内にもっていけばおけ

113: 00:54:34.69
241号からこんばんわ、架線の事故多分この号車だわ

123: 00:56:36.37
昔のことだが接続が無くなってタクシーで帰ろうと思うと延々と待つんだよな
新横浜駅でタクシー1時間待ちは辛かった

126: 00:57:31.79
新大阪到着が正式なら19時やったから食べもん持ってないのがミスだった

127: 00:57:44.25
切れた架線の切断面や場所とかきっちり調べろよ
あちらのテロの可能性あるよ

141: 01:01:12.87
>>127
しかし最初もしやと思ったが、
あんな高圧電流が流れているものに細工できるかね?

国鉄ゲリラ事件のときは、狙われたのは通信ケーブルだったかな

154: 01:05:14.87
>>141
ドローン使えば簡単なんじゃないの

133: 00:59:32.46
これローカル乗り換え対応とかしてくれるの?
無しなら駅で一晩明かすか自腹で宿泊?

136: 01:00:23.69
>>133
無し、新幹線ホテルで対応

135: 00:59:56.42
新幹線ホテル
一度は泊まってみたい

137: 01:00:38.84
やはり並行新幹線が必要か

142: 01:01:22.56
空調がすごく嬉しく感じるなんて

144: 01:02:37.23
大阪、広島、博多で新幹線ホテル設置ってアナウンス
岡山は設置するっていってたけど取り消し

147: 01:03:48.26
車内販売は早々に売り切れるわ横付けの新幹線はそのまま去っていくわ簡易トイレが設置されるわで散々だぜ

149: 01:04:06.41
いつ何があるかわからないからお菓子などの食糧を常に持っとくほうがいいよ。

152: 01:04:46.27
単に壊れたパンタがぶっ壊しまくったんだろ

262: 02:33:31.28
>>152
壊れたパンダがぶっ壊す姿を想像した

156: 01:05:35.68
国鉄時代なら在来線で特発出して意地でも移動手段確保するんだろうけどな。

158: 01:06:38.18
>>156
今回の状況なら、少なくとも京都→姫路ぐらいは特発新快速出せやと思うけどな。

165: 01:08:17.03
>>158
ほんとそれな、回りに座ってる人と話してるけど
尼崎、神戸、姫路ばっかりだし

174: 01:13:19.62
>>158
コスト考えてしないんだろうなどこのJRも

300: 07:28:12.68
>>174
てか、今回のトラブルで乗務員のシフト滅茶苦茶にされてるから、在来線まで波及させたくないのが西日本の本音でしょ
特発するにしても、寝かせてるスジが無ければ改めて引かなきゃならんし

161: 01:07:28.37
>>156
特発しなくても 自由席ありの大垣夜行や寝台特急が多数走っていたから、
いくらでも振り替え乗車が出来た。

167: 01:10:24.02
>>156
E231系とかE233系って浜松までしか乗り入れ実績がないけれど大阪まで行けるのかな?

301: 07:31:24.48
>>167
乗務員の訓練してないとダメ
特に東日本のはワンハンドルだから、操作感覚が全然違うし

166: 01:10:22.48
閉所恐怖症の人やトイレの近い人には怖い話

170: 01:11:15.30
岐阜羽島で足止めくらってたのぞみ251新大阪行き、
いま動き出しました。

173: 01:12:11.77
国鉄時代なら、駅弁屋に駅から緊急依頼があって弁当供給してるはず。

178: 01:17:35.05
>>173
あの時代は天下の国鉄に業務を委託されるのは店の名誉だったから
どこの駅弁屋も採算度外視で乗客に弁当を用意してたんだよ
そして駅弁屋は地元の有力者が経営していたから
赤字を出してもやっていけた

176: 01:15:04.81
新幹線雨に弱いよな
熱海-小田原間大雨で一晩車内で過ごしたわ

179: 01:17:56.67
また大阪か

って書いたら「おいこら」された

181: 01:18:41.22
ラジオ深夜便聴いてたら復旧したとのニュースが入ったわ、缶詰めにされた乗客のみなさんほんとにお疲れ様でした!!

182: 01:18:51.17
西日本ほぼうごいてなくね

184: 01:20:36.90
よりにもよって鳥飼基地の目の前でトラブルとかなあ

189: 01:25:14.05
往生は不適切だとか言葉がリニアう

190: 01:25:29.71
この新幹線は今から博多までいくらしい
休憩列車への収容を免れました

192: 01:26:20.31
新幹線は3時間以上遅れると申告により払い戻ししてくれなかったけ?

194: 01:27:33.07
>>192
特急券は払い戻してくれるね。

206: 01:33:57.04
>>192
規定では二時間だけど、今日は一時間程度抑止した頃に有った振替宣言した直後から払い戻しが可能だったみたい。

195: 01:28:11.13
そろそろ京都。予定より4時間遅れた

197: 01:30:01.74
>>195
お疲れちゃん
八ツ橋でも食べて

198: 01:30:49.86
停電程度で走れんとは…偉そうにしてたのに日本の新幹線も大したことないな。

207: 01:34:33.02
>>198
気候が変わって昔の設計思想とは合わなくなってるのかもね

199: 01:30:50.38
ご自慢のドクターイエローは
何をしてたんでしょうかねぇ…

205: 01:33:41.33
なんか凄い短い間隔で新幹線通っていく。
こんな時間に沿線住民の迷惑も考えず。

209: 01:35:10.34
銀行が閉まってからの事故じゃ
窓口の特急料金払戻金の準備は大丈夫んだろうか

引用元: ・【新幹線】新幹線、京都―新大阪で6本立ち往生 運転見合わせ拡大 [6/21 22:09記事]「運転再開には相当な時間がかかる」 [無断転載禁止]©2ch.net