1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/06/26(月) 10:01:25.28 _USER9
 23日にフジテレビ系で放送された将棋の歴代最多タイとなる公式戦
28連勝を記録した史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(14)の特番
「藤井聡太14才」(金曜・後7時)の平均視聴率が5・3%だったことが
26日分かった。

 愛知県で生まれ育った藤井四段が小学6年生だった14年7月から取材し
続けてきた東海テレビが取材したビデオテープ100本の貴重な映像と共に、
14歳の軌跡を描いたドキュメンタリーで、ナレーターはアマチュア四段の腕前を持つ
萩本欽一(76)が務めた。

 藤井四段の特番では、21日に放送されたNHK総合「クローズアップ現代+」
(水曜・後10時)の特集「14歳棋士・知られざる偉業への道 ~
歴代最多28連勝・藤井聡太~」が前日から倍増の9・8%の好視聴率を
記録している。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000074-sph-ent

29: 10:07:35.18
>>1
何故フジテレビだけは負けてしまうのか?

NHK「クロ現」藤井四段効果で今年最高視聴率 前日から4・6P上昇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000088-spnannex-ent
21日に放送されたNHK「クローズアップ現代+ 14歳棋士・知られざる偉業への道~歴代最多28連勝・藤井聡太~」(月~木曜後10・00)の平均視聴率が、今年最高の9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。

276: 11:08:16.62
【テレビ】麻央さんの人生を追った「Mr.サンデー」今年最高視聴率12・0% [無断転載禁止]©2ch.net
1 :
三毛猫 φ ★@無断転載は禁止
10:46:53.20 ID:CAP_USER9
>>29
 25日放送のフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜・後10時)が
今年の同番組の最高となる平均視聴率12・0%を記録したことが26日分かった。

255: 10:59:06.46
>>1 フジ近寄ってくんな 縁起でもない

358: 12:01:40.03
>>1
スマホで余裕でプロに勝てる競技で、
人間相手の内輪のじゃれあい試合で何連勝しようと世間は興味がない

スマホでカンニングしてた疑惑が出てる時点で、
人間相手に将棋の試合をやってるヌルい時代は終わってるんだよ

494: 14:57:17.16
>>1
浅田真央の特番といいこれといい
東海テレビが制作→全国ネットで放送→フジだから誰も見ない→中身良かった→でも視聴率低迷
フジ末期症状だね

2: 10:01:47.31
もう将棋の話は飽きた

3: 10:01:54.21
マスコミが騒ぐほど世間は将棋になんか興味ないんだよ

507: 15:18:00.08
>>3
ほんとこれなんだよな
スターシステムにしようとしてるのかなんなのか
芸能界というかテレビ業界内の凄いの基準って、歌舞伎あたりといい、一般人の感覚とかけ離れたの多いからその類いなんだと思うけど

6: 10:02:57.35
フジなら普通

7: 10:03:09.56
普段のフジより低いな

198: 10:41:15.34
>>7
普段のフジ平均

556: 17:18:57.75
>>7
セシウムさんと泥々昼ドラマの東海テレビの制作ですから

10: 10:03:45.88
流行らせようとしてるけど今時将棋なんて誰もしないわな

11: 10:03:45.88
落ち着いたドキュメンタリーで
見やすかった
ナレがうるさかったのが いやだけど

13: 10:04:08.12
ゴリ押ししてこれかよ
まぁ将棋だからな

14: 10:04:10.25
100連勝したら話題にしてくれ

15: 10:04:30.08
見たけど作りがひどかった
あわてて編集したのか、全国ネットレベルの番組を作る能力がないのかわからないけど、藤井くんの魅力は伝わらなかったな

16: 10:04:42.38
だってAIの方が強いじゃん

17: 10:05:21.17
もっとイケメンの子なら人気出そうだけどアレじゃ一般人に人気は出ないだろ

572: 17:38:41.64
>>17
これ

石川遼や羽生結弦、五郎丸みたいな女性誌挙げてのフィーバーにはならないのが悲しい現実

18: 10:05:25.24
フジの19時台なら低視聴率と叩かれてるおじゃマップが6~7%くらい
VS嵐は8~9%くらい

19: 10:05:43.51
この記事からわかる事
フジはダメ、今のクローズアップ現代もダメ

20: 10:05:51.27
欽ちゃん、ナレーション向いてないね

23: 10:06:20.58
もうちょっと番宣に時間が必要だったな

27: 10:06:50.08
野球より高いな

30: 10:07:43.88
フジに潰されちゃったね

36: 10:08:46.71
 静 か な ブ ー ム

39: 10:09:06.11
一応NHKは数字上がってたのはニュースウォッチ9の視聴者層とそれなりに被っててそのまま続けて見られたからかね

42: 10:09:26.27
NHKでやった後に、さらにつまらなく作ることが目に見えてるフジテレビ版を見てもらえるわけがない

43: 10:09:31.29
毎日野球のように取り上げてるのにな

44: 10:10:03.63
最低気温が20℃近くなると、フジテレビ映らないんで

50: 10:11:32.64
渡辺明がいつ藤井聡太を「ソフト指」と告発するかが楽しみ

58: 10:13:07.69
欽ちゃんのナレーションも良くなかったし、構成も詰まらんかったからな。
なんか画像も古臭く感じたし。

60: 10:13:32.88
ナレーションにイラついた

63: 10:13:57.88
夜の7時にやるより11時台にやったほうが、この題材なら視聴率とれそうだが

314: 11:29:49.01
>>63
情熱大陸でやった方がよかったな

68: 10:14:55.57
竜王戦 挑戦者決定性でバフと対決なら、8%くらいいきそうだな。

69: 10:15:22.79
なんだ浅田レベルか

72: 10:15:44.65
将棋なんてインチキってわかってるから
国民は

73: 10:15:54.51
将棋なんか身内だけの閉鎖された集団だから勝敗なんかなんとでもなる
適当な奴連れてきてスターにするなんて簡単
連盟は上手いことやったな、これで不祥事が有耶無耶になった

74: 10:15:56.97
今日もワイドショーからニュースまで1日将棋だろ
そりゃ飽きるって

75: 10:15:58.58
フジなんかに特番やられても迷惑なだけだな。

78: 10:16:22.87
明らかに作られたブーム感あるからなぁ

79: 10:16:23.92
連勝記録とかどうでもいいけど、スマホアプリが~とか言って将棋連盟が不祥事ぶっこいてた直後に
こんなんが現れるとか、随分とタイミングがいいもんだとしか思わんな

98: 10:20:44.82
>>79
むしろ最悪のタイミングで問題をでっちあげた読売のお抱えがクソすぎるんだが
聖の青春映画化、3月のライオン映画化、藤井少年の最速プロ昇段のタイミングだぞ
その上で責任とらずにトンズラだから不愉快この上ない
将棋界のことを考え~とか馬鹿みたいなこと言ってたんだから自らが廃業しなきゃ割に合ってないのにな

80: 10:16:26.83
林葉直子の特集でもやったほうが視聴率とれるよ

83: 10:17:14.45
どうでもええ話なんだけど、アベマで放送するんだったら増田のお茶のペットボトルのラベル剥がさないといけないだろ

85: 10:17:30.42
将棋なんか、爺さんの趣味だろ。
若者が興味なんか、ほとんどないだろ。

96: 10:20:28.55
プロ野球の5.0%よりは高いか

97: 10:20:42.62
巨人5.7% 藤井5.3%

99: 10:21:01.57
何十年も報道してなかったひふみんが突然テレビに出だしてるレベル

110: 10:23:14.26
>>99
ひふみん前からバラエティ出まくってたやん

100: 10:21:01.83
フジは疫病神

102: 10:21:27.21
藤井君の地元ローカル局がコツコツと撮りだめした数々のお宝映像
フジがしゃしゃり出てきて、最後の仕上げをすると台無し

103: 10:21:29.35
浅田真央引退特番と同じ現象だな
マスコミが大キャンペーンで報道するから認知度は高い
でも別に好きでもないから、特番を見るほどではないと

125: 10:26:12.50
>>103
マスコミは大好きで所属団体側も熱烈に売り込むんだけど
一般人には何の関心もないからやればやるほど白々しい空気に包まれるってやつだよな

171: 10:36:02.65
>>103
テレビと視聴者の乖離がすごい
数日の話題程度の話をしつこくゴリ押しするからうざがられる

105: 10:22:04.73
イケメンなら10%越えてただろう

108: 10:22:23.02
いい大人がくだらんボードゲームに熱あげて馬鹿馬鹿しい

109: 10:22:33.86
Jリーグよりはマシか

117: 10:24:27.64
特番みるほどじゃないだろ
ニュースで聞いて、すげー、また勝った、たいしたもんだ
っていいたいだけ

121: 10:25:14.77
番組の構成が最悪だった
将棋ファンも別チャンネルに替える始末

123: 10:25:48.02
ハチワンダイバー再放送してくれ

128: 10:26:34.06
今時こう言うのは流行らんよ
マスコミが思ってるほど関心が無いて事だろ
小林の追悼番組もダメだろうな

129: 10:26:49.63
名古屋大学付属

国立付属では珍しい中高一貫教育だってさ。

132: 10:27:32.36
普段フジを見ない人は特番があったことすら知らないからな

142: 10:28:41.96
>>132
緊急差し替え放送でニュースになってたぞ
芸スポにもスレ立ってて結構伸びてた

136: 10:27:49.06
タイトル取ってから騒ぐべきだろ

137: 10:28:15.88
ニワカ人気が満足する内容じゃなかったし
将棋じゃなくても同じ構成でいける地味なやつだったからな

138: 10:28:21.83
だって昼飯がなんだったかばかりしか取り上げないんでしょ

140: 10:28:27.30
見るつもりだったけど、麻央さんが亡くなって何だかそんな気分になれなかった。

145: 10:29:38.59
フジが絡むと、どんなものも安っぽくなる

147: 10:29:52.00
AKBと変わらん

152: 10:31:16.42
>>147
AKB6.4
ハロプロ1.9

まだAKBはそこそこやれてる

149: 10:30:21.38
羽生の方が魅力あるねやっぱり
何がそう思わせるのかわからんが

163: 10:34:23.50
>>149
谷川筆頭に羽生のライバルがいっぱいいた
そういう中を勝っていくからかっこよかった
今回は藤井の対局相手がモブキャラ状態

211: 10:43:57.85
>>163
連勝の相手がしょぼいのばっかりなんだよね
アマチュアも何人か入ってるし

151: 10:31:14.07
は、惨敗だな。プロ棋士なんて別に興味も関心もないし。

153: 10:31:32.33
正直将棋とか全く興味無い
棋士も性格異常者多いし

156: 10:32:49.61
プロ野球より高いぞ

157: 10:32:51.07
フジだから見なかった

159: 10:33:13.33
向かい合って座って木切れをチョコチョコ動かしてるだけだからテレビの絵にならん

160: 10:33:39.32
この子すごいなあとは思っても、将棋に興味があるわけでもなく
駒の動かし方知ってる程度で長い対局みて面白いわけもなく
女に人気が出るような容姿でもなくだしなあ

170: 10:35:56.83
>>160
将棋のルールが分かってる程度だと
何が凄いか理解できないからピンとこないんだよな

164: 10:34:39.58
フジだからダメ

169: 10:35:07.76
フジだから見なかっただけ。

173: 10:36:24.09
さっさと渡辺を除名にしろ

174: 10:36:24.86
今時将棋とか爺さんしか興味ないだろ

175: 10:36:39.39
昨夜NHKでAIの特集やってたが、人間の棋譜を学習させて、
その後、700万試合独自にシミュレーションし続けさせて、AIがたどり着いた第一手が
「金を飛車の隣に動かす」という前代未聞の手だった、というのが面白かった

人間ではほとんど考えもつかないような手が、どんどん開発されてるらしい

176: 10:36:42.38
ギリギリ将棋やってそうな爺婆が大量にいるNHKで9.8程度なのに民放で数字取れるわきゃねーだろ

179: 10:36:52.95
フジがダメなんだと確信

186: 10:38:43.03
五輪後に民放再編するけど
フジは倒産すると予言しとく

415: 13:02:20.68
>>186
どこも不動産屋として好調なので倒産はないと言っておく

191: 10:39:52.58
フィギュアもそうだけど将棋とかいくら流行らせようとしても無理でしょ

192: 10:39:57.51
藤井くんでこの数字ってフジは相当嫌われてる証拠だよ

193: 10:40:08.59
こういう番組は好きな人が見るからいいけどニュース番組の途中で速報を出すのは止めてほしい

195: 10:40:38.96
人気ないんだね
メディアが盛り上がってるだけか

196: 10:40:52.42
フジは将棋に関わらないでくれ

208: 10:43:17.45
フジがドキュメンタリーやってもね

引用元: ・【テレビ】フジテレビの藤井聡太四段特番、視聴率5・3% [無断転載禁止]©2ch.net