1: 餡子先生 ★ 2017/06/26(月) 22:27:08.19 _USER9
 欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。
この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

■オートリブ、タカタ尻目に買収・提・・・

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/

14: /26(月) 22:31:12.97
>>1
規制緩和で既存勢力の日本人から新興勢力の朝鮮人へという流れを支持している日経が何を言うか。

311: /27(火) 00:53:37.34
>>1
日経新聞も中国にあげてお得意の飛ばし記事の技を中国で披露して欲しいくらいだ。

451: /27(火) 06:39:52.48
>>1 日経は反日だからこんな記事を書く。

485: /27(火) 07:26:24.91
>>1
経済音痴の日経新聞

3: /26(月) 22:27:49.13
日本企業の特許が中国人に

8: /26(月) 22:29:19.41
そりゃ世界の覇者であるアメリカに睨まれたら
日本の大財閥だって潰されるさ

13: /26(月) 22:30:57.11
タカタって自動車メーカーだったっけ?
ただの自動車の備品メーカーだよな?

18: /26(月) 22:32:25.76
>>13
基本的に車両で起きたことは
すべて車両メーカーの責任

15: /26(月) 22:31:36.72
北の街から南の街まで素敵な夢を届けますぅ~
ネット通販全盛の時代、いままでよく頑張ったなぁ...

16: /26(月) 22:32:07.62
アメリカでの儲けって、ぶっちゃけ全部アメリカ政府に吸われてるよな

17: /26(月) 22:32:12.22
中国にリコール業務以外全事業身売りするらしいな

22: /26(月) 22:33:05.55
株価差損、リコール費用は投資者が負担します!

23: /26(月) 22:33:56.10
そもそもタカタがエアバッグ事業に乗り出したのはホンダの強い意向があったからだったような

25: /26(月) 22:35:03.16
タカタは根本的な部分が間違っていた
保安部品は顧客の安全が第一

26: /26(月) 22:36:21.72
未来の歴史書に「日本滅亡」として記述されている出来事を
今、我々は、リアルタイムで目撃しているのである

27: /26(月) 22:36:29.00
まあ近いうちに全部中国のものになるっしょ

46: /26(月) 22:44:45.05
>>27
日本企業
資産>>>>>>負債
中国企業
負債>>>>>>資産

28: /26(月) 22:36:54.45
日本の技術系企業のほとんどが買収されていってる
もう日本は空っぽ

32: /26(月) 22:38:29.22
日本車のシェアは過去最高だろ。

33: /26(月) 22:39:15.33
タカタの旧経営陣の無能さときたら
日本の大手企業の縮図そのものだよ
やつら集団暗殺されても文句は言えん

38: /26(月) 22:41:58.40
日本にはアメリカと中国その他色々に在日と敵が多すぎる

39: /26(月) 22:42:20.67
韓国を見習えの日経

41: /26(月) 22:42:59.64
安全を守る部分の部品を一番信用ならない国にコストの問題を第一として外注に出したのが間違いだった
って感じなんだろ
それが何で中国企業に身売りになっちゃうんだろうな
最初からこういうシナリオで中国企業が動いてたのか

49: /26(月) 22:47:07.07
>>41
金あっても日本企業が動かないだけ

42: /26(月) 22:43:00.60
円安で助かる他の業界!

43: /26(月) 22:43:38.98
さすが経済記事以外は合っている日経。

45: /26(月) 22:44:40.69
中国の米子会社が2000億で買うらしいけど
その価値あるの?

99: /26(月) 23:10:16.25
>>45
十分あるだろ
てか負債さえなくなれば利益が出ることは確実なんだから、なぜ日本企業が助けなかったのか不思議でしょうがない
東芝にしても、利益が出るところを売うことになってるし、最近の政府や財界の行動が不可解過ぎる

50: /26(月) 22:47:21.61
これは たかたの作戦ミスでしょ

51: /26(月) 22:47:24.02
また慶応閥かよ
こいつらどんだけガンなんだ

52: /26(月) 22:47:42.76
深刻な不具合が見つかったのに隠蔽、製造販売を継続したんだよ。
そしてこの始末だ。
日本の自動車業界の敗北とか、まったく意味不明だわ。
まったくカンケーない。

53: /26(月) 22:48:12.75
いつものパターン
どの産業も蓋を開けてみれば外資ってなっているよ
だって目先ばかりのバカばっかりですし

54: /26(月) 22:48:17.03
こんな超巨大リコールは前代未聞だよな。

55: /26(月) 22:49:12.27
ホイホイ、メキシコにでていくから

60: /26(月) 22:51:01.70
タカタよりいいエアバッグなんてないのに
アメリカの言い分に乗っかってタカタ叩く日本人は見たくない

61: /26(月) 22:51:12.16
隠さなければリコール台数が減ったわけじゃないんだから、結局は最初に発覚した時点で
1兆円倒産の運命は決まっていたようなもの

62: /26(月) 22:51:45.25
海外工場の製品管理が問題なんだっけ。グローバル化に付いていけなかったのはその通りだな

63: /26(月) 22:52:15.00
エアバッグなんてそもそもハイリスク、ローリターンだから、まともな企業ならまずやらない。

65: /26(月) 22:52:58.71
アメリカ最大の自動車部品メーカーのデルファイも倒産しただろ
なのにタカタの場合だけ「ニッポンの自動車産業の敗北」
あまりに恣意的過ぎないか?

80: /26(月) 23:00:04.57
>>65
日経ですから

67: /26(月) 22:53:25.20
日経もデタラメ記事垂れ流す時あるけどな

68: /26(月) 22:53:40.64
慶應社長
「隠蔽しておけ」

75: /26(月) 22:55:49.16
タカタの塩!

76: /26(月) 22:56:48.35
メキシコなんて品質管理の悪い国に金銭面だけで保安部品の工場建てるのがそもそもの間違い

77: /26(月) 22:57:15.64
戦犯はホンダやろ

78: /26(月) 22:57:26.84
なんでいつも潰されて中国に買収されるの

79: /26(月) 22:57:51.90
最近、経営者の問題多いよな

シャープ、東芝、タカタ 経営者の問題多すぎ

81: /26(月) 23:03:33.96
夕カ夕

85: /26(月) 23:05:07.66
久々に会長見たけど、死相が出始めてる。
まあ体調も悪くなるか。

86: /26(月) 23:05:57.85
(-_-;)y-~
ダウがえらいことになってるやん。

88: /26(月) 23:06:29.73
お前らが望んだ通りになって嬉しいだろ
不二家の時と同じ

89: /26(月) 23:06:29.67
企業が重大な不祥事おこしても更正法にいくまで10年かかるんだな(´・ω・`)
これ若い子はよく学んだほうが良いな(´・ω・`)10年後に自分の会社がよくなるのか悪くなるのか

91: /26(月) 23:07:12.21
日本車攻撃のネタに使われただけだからなあ
ただの流れ弾、敗北も何もない

92: /26(月) 23:07:36.34
自動車も近いうちに中国に抜かれそうだな
韓国には既に抜かれたし

93: /26(月) 23:07:36.85
では、マクラーレン・ホンダは、
まだ負けていないってことで
よろしいでしょうか

101: /26(月) 23:10:24.13
理系社員の割合が高い企業は衰退しやすい。

103: /26(月) 23:11:20.16
2代目のボンボンが潰したんだな
ようやく会見に出てきたが、喋りもたどたどしく社長兼会長という肩書きに
見合う人物じゃなかったな
家族経営の最悪の末路だったな

122: /26(月) 23:22:26.75
>>103
一連の騒動でとにかく会見するのが遅すぎた。前に誰か書いてたが、プリウス騒動で豊田社長が英語で早急に会見開いたのと大きく違う。
シャープ、東芝、タカタ、社長が経営責任取らない企業はもれなく駄目。

152: /26(月) 23:32:53.49
>>122
東電があるから「もれなく」ではないね

105: /26(月) 23:12:15.98
いい加減個別の企業のことを「ニッポンの~」とか言うのやめようぜ
どんだけナショナリズム強いんだよ

108: /26(月) 23:13:40.50
日経は、経済新聞にしてはダメダメで信用できんからな

109: /26(月) 23:14:18.35
高くても需要があるから 命に関わるものは 日本で作れ

112: /26(月) 23:17:04.14
また慶應か

124: /26(月) 23:23:51.68
タカタ経営陣が特別クズだっただけ
血縁だけで無能を担ぎ出した報いと言える

538: /27(火) 08:07:22.31
>>124
日本の中小なんてほとんどソレ

125: /26(月) 23:24:00.21
マジかよジャパネット最悪だな

128: /26(月) 23:24:44.77
ほとんどの製造業が品質保証に派遣なり下請けなりあるいは社内の落ちこぼれにをあててる現状では
日本の品質など地に落ちたも同然
これからボロボロ出てるくだろうタカタはその氷山の一角みたいなもんだわ

130: /26(月) 23:26:18.31
1兆円!

132: /26(月) 23:26:53.08
日本オワタ
景気もわるいしどん詰まり

144: /26(月) 23:29:35.72
自民党政権はこういうケースで絶対戦わない
OSでも売国したし

145: /26(月) 23:30:08.83
日本がいかに終わっているかよくわかるな

146: /26(月) 23:30:21.35
安物使っててバレて訴えられた。

日本企業っていうか、ケチって結局自滅って感じ、同情の余地なし。

148: /26(月) 23:31:14.95
自動車産業終わったらマジ日本終わるぞ

149: /26(月) 23:31:45.36
「カネの為なら日本も売る」
日経新聞左翼新聞

151: /26(月) 23:32:51.26
ついに日本が沈む 終わったな

155: /26(月) 23:34:23.49
相変わらず日経はとぼけてんのね。

157: /26(月) 23:34:39.84
おいおい、欧州車なんてひでえもんだろ
まあ同じ事やっててもイギリス・イタリアあたりならここまでにはなってなかったろうね
何やってもイエローって事、日本潰したら次は韓国で次は中国の番

158: /26(月) 23:35:51.99
凋落国家の加速がスゴい

161: /26(月) 23:37:11.79
ボンボン世襲社長が逃げ回ってたらこうなるわな

164: /26(月) 23:38:29.56
氷河期にきちんと採用と育成を継続してきた会社は不況でも伸びてるが、目先の金を惜しんで
採用を渋った会社は組織がスカスカになり倒産寸前になっている。

165: /26(月) 23:38:31.16
日本式ものづくりは既に崩壊しているよな

169: /26(月) 23:40:09.46
安倍政権になってからほんと地獄や 

171: /26(月) 23:40:54.33
車載用対人地雷として売り出そう

175: /26(月) 23:42:48.09
日経の記事とはいえ
この見出しはあまりにもアレ

176: /26(月) 23:42:55.10
自動車業界ではなく技術でもないな
ただ狙われただけ

179: /26(月) 23:45:21.55
じゃぱネット
さいてー

184: /26(月) 23:47:26.67
下請け虐め
隠蔽体質
談合主義

タカタ問題は日本人本質の問題そのもの

188: /26(月) 23:51:43.00
インフレーターを顔面に向けてるのが悪いと思う。

192: /26(月) 23:52:43.01
米国司法省の言い分が信用できるかはさておきとして
日本行政の首相よりは信用できる

タカタ問題だって日本だったら完全に隠蔽コースでしょ

204: /27(火) 00:02:42.63
タカタ会長が悪い器じゃねえわ

205: /27(火) 00:03:00.84
トヨタやホンダ、日産等が逃げていたのが、大問題。

将来の日本自動車業界の地盤沈下を示唆している。

232: /27(火) 00:18:00.91
車検のシステムがアメリカに無かったのがな

234: /27(火) 00:18:16.66
技術を吸われるだけ吸われた日本企業
もうこの国のものづくりは終わりだ

236: /27(火) 00:20:20.36
つうかね、エアバッグ程度で「技術」なのかと

244: /27(火) 00:24:09.90
ほんと日本企業は暗い話題ばかりやな

252: /27(火) 00:25:57.06
外国相手でも雪印式対応は倒産か

262: /27(火) 00:29:54.03
今日から大還元祭です
生放送です

265: /27(火) 00:30:36.96
この新聞社の発想おかしいわ。

281: /27(火) 00:37:36.40
日本はいまだにエアバッグ職人みたいなのが手縫いで作ってんだもんな
何が技術の日本だよ

引用元: ・【日経新聞】タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か [無断転載禁止]©2ch.net