1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/27(火) 00:53:59.83 _USER9
「プロ野球ファンの民度が問われてしまう」そんな想いにすら駆られた。

日本ハムの大谷翔平が球宴ファン投票のDH部門で1位になったことについてだ。
ご存知の通り、彼は今季4月8日を最後に出場実績がない。

もちろん「ファン投票」なので、必ずしもきっちり実力・成績の順位通りである必要はない。しかし、それも程度問題だろう。

大谷が日本球界を代表するスターであることは間違いないが、
あくまでファン投票は、そのポジションでもっとも秀でた成績を残している選手を各自が独自の視点で選ぶことが基本だと思う。

ぼくが「ファンの民度が問われかねない」と嘆いているのは、結果的に大谷が選出されたということだけではなく、中間発表以降に自浄作用が働かなかったことだ。

メジャーでも、近年球宴ファン投票でちょっとした事件があった。2年前のア・リーグファン投票の中間報告で、一時ロイヤルズの選手が9ポジション(野手8人プラスDH、
メジャーでは投手は投票の対象になっていない)中8つを占めたのだ。当然、中には球宴には到底相応しくない成績の選手も含まれていた。

この年から投票は用紙が廃止されネットのみとなったため、ウェブ投票の弊害とする意見も出た。
しかし、最終的には4枠に終わった。ロイヤルズの寡占状態に「どげんかせんといかん」とする「良識派」が攻勢に転じたのだ。

しかし、同様な事態は残念ながら日本では起きなかった。起きたのは、アイドルの人気投票だけだったということか。脱力感すら感じてしまう。

もうひとつ大事なことを指摘しておこう。大谷に票が集まっている状態を問題視するメディアがここまで事実上皆無だったことだ。
批評性を持たないジャーナリズムは泳げない水泳選手に等しい。

写真
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20170626-00072584-roupeiro-000-2-view.jpg

6/26(月) 22:16
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20170626-00072584/

28: 01:05:06.70
>>1
中村ノリさんは現役宣言してるから
代わってもらうといい

33: 01:06:24.71
>>1
何時から活躍した選手選ぶに成った
元からファンが見たい選手を選ぶ物だろう

387: 06:04:11.21
>>33
メジャーのオールスターの現実を知ったときからだろ
あれが本来の姿と思い始めた

62: 01:12:27.50
>>1
自浄作用=忖度

120: 01:31:53.06
>>1
じゃ、代わりに新庄で

898: 18:27:26.47
>>120
日ハムなんだから、代理にハンカチ出して文句ないはず。

242: 02:27:21.03
>>1はどう見ても野球ファンだろ
それが分からないのはどうかしてるな

432: 06:52:50.77
>>1
ファンが見たい奴に投票した結果だろ

583: 08:55:01.99
>>1
ファンがバカだとこうなる
AKB総選挙みたいなもんだよ

588: 08:56:55.06
>>1
的外れすぎる
人気投票なんだから問題ない

769: 12:03:43.27
>>1は「大谷が1位ならない」に金賭けてたんだろうな

822: 13:55:06.32
>>1
泳げない水泳選手ってなんだよ

834: 14:06:54.59
>>1
ファン投票なんだから何が問題なのかわからない
特にケガで試合に出れてなかったんだからファンが大谷を見たいと思うのは普通じゃん

2: 00:55:25.84
川崎憲次郎やで

27: 01:05:01.13
>>2
田代砲のことを覚えているものは幸せである

3: 00:55:51.41
新庄の時は酷かったけど、
大谷なら盛り上がるかな

4: 00:56:21.40
野球なんてレジャーだから
こんなもんでいいんだよ

6: 00:57:05.37
怪我のために辞退が一番

7: 00:57:50.20
二兎を追う者は一兎も得ず

8: 00:57:58.81
またセルジオ越後かよ

9: 00:58:02.26
民度が忖度にみえた

11: 00:58:45.57
井川「川崎かぁ、、、」

12: 00:59:21.24
もっとも秀でた選手を選ぶならファン投票の必要ないだろ、ネタで入れているならまだしも大谷って人気の選手なんでしょ
好きな奴にいれればいいだろ

13: 00:59:34.55
オールスターなんだから人気投票だろ
野球見ない俺でも分かる

14: 00:59:50.18
日本のオールスターなんて毎年おかしなことになってるやん
たいしてスターがいないってのもあるけど

15: 01:00:16.56
野球以外の、芸能とかにまず言えよこういうのは

18: 01:01:50.49
成績で選ぶなら投票いらねーんだよ。
川崎の時と違って晒し者にしたい訳じゃないのは分かるだろ。

19: 01:01:51.37
練習試合のしょうもないHR本数で清宮を担ぎ上げてるくらいだからね

20: 01:02:07.05
松坂なら問題だが、大谷ならいいだろ。

22: 01:02:39.11
ハンカチ斉藤なら許す

23: 01:03:35.68
大谷が見たいという気持ちはわかる
川崎はひどすぎる

24: 01:03:40.54
むしろオールスターに人気投票以上の物を求めるなよ

26: 01:04:52.49
川崎さんが ↓

30: 01:06:12.09
中日のころのルナが打率トップだったけど選出されなかったよね。日本のオールスターは単なる人気投票やで(´・ω・`)

32: 01:06:19.38
大谷に投票したひとは、実際によりいい成績を残してる人を除け者にしてる時点で
確かに野球ファンとしての程度が知れるけどな
そういう選手へのリスペクトなんてないんだろうねえ

34: 01:06:43.46
昔からこういう感じだよ
一軍で1勝もしてない近鉄の太田が3年連続オールスター投手の1位とか
島本とかも
その年の成績なんか一切度外視

35: 01:06:56.52
川崎が一位になったことに全く触れようとしないメディアの民度が問われる

38: 01:08:02.16
見たい選手に投票する
なにも問題ない

39: 01:08:06.42
去年中田翔より打ちまくってたの知らないだけだろこの記者

40: 01:08:49.95
でも大谷観たいよね正直

44: 01:09:13.33
松坂祭が起きないことが、野球の衰退を表していると思う。

45: 01:09:27.87
仕方ないやん来年メジャー行くし
今年見とかんと

46: 01:09:30.90
一番いい選手を選ぶじゃなくて一番見たい選手を選ぶだからいいんじゃないの
川崎の時と違って普通に人気ある選手だし

47: 01:09:35.94
大谷以外のスター不在を憂うべき

48: 01:09:54.92
知ってる名前が大谷しか居なかったんだろ

52: 01:10:34.35
川藤ださんかい!

53: 01:11:13.28
辞退するでしょ たぶん しらんけど 川崎は辞退した はずかしいだろ

61: 01:12:13.19
「ファン投票」なんだから当たり前でしょ

63: 01:12:31.62
こういうことがある度に川崎の名前を永久に出されるのか

64: 01:12:55.97
ファン投票の意味

67: 01:13:26.83
怪我の大谷のがいい活躍するんだろ

70: 01:14:35.58
まあNPBで一番見たい投手だと思われているんだからしょうがないわ

71: 01:15:02.92
去年のDH枠トップが何票やと思ってんねん

73: 01:15:21.58
クロスオーナーシップのマスコミは野球と一体だから、批判記事を書くはずがない。
野球賭博組織8号門クラブもマスコミの友達。

74: 01:15:37.82
DHならイケるやろって思いからだろ

76: 01:15:48.53
宝塚記念「…」

83: 01:18:31.67
シーズン前半の成績で投票するなんてルールは昔から暗黙にも無いのが日本のオールスターだよ
組織票に関しては問題視されるし自浄作用が無いわけでもない

87: 01:19:28.23
名前からして人気投票だぞ
正当

89: 01:20:48.84
これはひどい
川崎でないが、最低何試合出でいるとか
基準作らないと公正でない

94: 01:23:05.13
投票してる日ハムファンがアホなだけ大谷だけじゃなく成績残してない中田をオールスターとか日ハムファンはプライド無さすぎ

96: 01:23:29.98
まあ、人気投票だから大谷が選ばれても不思議ではない。いつぞやの楽天選手で独占したり数年間試合に出てなく不人気の投手が選ばれるならまだしも。

98: 01:23:59.27
大谷大谷うるさいわ
さっさとMLBに行ってくれよ

101: 01:24:52.48
オールスターをやるのはアメスポだけだから、独自の文化で好きにやればいいでしょ
比較したり参考にすべきオールスターがないのに、民度とか言い出す意味が分からない

103: 01:24:53.04
NPBを取り巻く環境どこでも宝物扱いだから対戦する投手も気を使うよなあ
さっさとメジャー行けばいいのに

105: 01:25:10.72
ショービジネスなんだから大谷1位って当たり前だろ

114: 01:28:38.55
「こういうことがある度に川崎の名前を永久に出されるのか… 」太田幸司

115: 01:29:22.40
人気投票なんだなら仕方がないじゃん
成績で選ぶならこの前まで首位打者キープして
守備力もトップの数字出してる宮崎が
サードで西浦以下の圏外なのもおかしいだろ

117: 01:29:37.53
メディアが持ち上げる選手をそのまま受け入れる
未だに野球好きな奴なんてその程度

121: 01:32:42.50
オールスターって組織票で他リーグファンだと名前も知らないような2流が選ばれてたイメージだが

128: 01:37:21.39
つうか特別扱いに値する選手なんだよ。オールスターを本格復帰すればいい

130: 01:37:33.17
ここは清宮だろ
1位にして特別出場だ

131: 01:37:50.15
そんな事言うならファン投票止めて成績上位者から順に決定すればいい

139: 01:39:48.53
川崎祭り懐かしいと思って確認してみたら2003だった。”干支が一回り”どころじゃなかったな

156: 01:46:19.86
小中の頃は地元チームの選手は大概言えたが年取るとピッチャーすら満足に知らん

164: 01:49:01.60
松坂が一位でもファン投票だったらいいんじゃないと思うが

167: 01:49:43.82
大谷以外見たいと思えるのがいないんだが
はっきり言って野手でもメジャーで通用するのはこいつくらい
あとは柳田だろうが秋山だろうが井の中の蛙レベルの集まり

169: 01:49:59.29
これは川崎の時と違うだろ

現在大谷以外が小粒過ぎる
大谷はスーパースターだが他にスター選手いないじゃん
かつてスター選手だった選手はいるけど今全盛期のスター選手いない

172: 01:51:14.61
でも大谷より華があって実力もある選手なんて居ないだろ居ても数人

177: 01:53:03.97
オールスターってそういうもんだろ
成績で選ぶのならそりゃ選抜や

179: 01:53:25.70
じゃあ球宴までに各ポジションで成績いい人から選べや
投票なしにしろよ

184: 01:55:39.06
前年に活躍した選手が毎年選ばれてるイメージ
なので大谷が選ばれても不思議とは思わないな

193: 01:59:42.02
松坂やハンカチに投票する冷やかし組もいたんだろうな。

198: 02:02:08.08
ゴールデングラブの記者投票の方がよっぽどひどいわ
ASは人気投票でいいに決まってるだろ

739: 11:25:14.43
>>198
江川卓が嫌いだからって沢村賞とらせなかったのも
マスコミだったしな
(当時は記者による投票制)

200: 02:02:42.98
むしろいいだろ、オールスターなんて出る意味ないんだから
人気取りの選手が上でシコシコしてくれれば下で頑張ってるヤツが出られるチャンス増える

213: 02:08:12.76
大谷はいいんじゃないの
昔川崎をファン投票一位にしようとかああいうのは悪質だが

216: 02:09:20.58
そもそもDHに大谷以外に入れる奴おらんし

217: 02:10:03.68
ロイヤルズがどうとか言ってるけどしょぼい選手を他チームのファンが見たくないから反発食らっただけだろ
大谷の実力はみんな知ってるし他チームのファンも見たいと思ってるんだから選ばれて何が悪いんだか

225: 02:16:26.37
AKBの詐欺ビジネスよりはマシだろ
AKBのようなインチキCD売り上げでの人気捏造はしていない
大谷は人気はある

227: 02:19:43.97
川崎憲次郎の時に言いなよ

237: 02:25:11.52
そら今年が日本ラストイヤーなんだから本人も出たいだろ
代打とかDHとか負担にならない形になるだろう

243: 02:27:40.64
スターがいないから仕方ない

244: 02:27:52.39
だったら投票制度やめれば良いのに。

251: 02:31:15.87
大谷しか話題になる奴がいないから仕方ない
大谷がメジャー行ったら次は清宮で話題作りだ

252: 02:31:27.66
ホリプロなんだからしかたないよ!

257: 02:35:08.29
川崎はスター選手だから選ばれたんだよ
プロスポーツは成績より人気だからな

261: 02:41:19.35
てか今に始まった事では無い
大谷は実力があるからいいが昔の日ハムの組織票は醜かった

266: 02:45:59.86
メディアにとって大谷は出て欲しい選手だからな

269: 02:50:42.92
他にスターいないんだからしゃーないよ
ベンチ入りやネクストに立っただけでざわつく選手なんて今どきいるかよ

引用元: ・【野球】<プロ野球ファンの「民度」が問われかねない>大谷翔平の球宴ファン投票1位 問題視するメディアがここまで事実上皆無©2ch.net