1: ばーど ★ 2017/06/29(木) 14:07:44.52 _USER9
朝日新聞 2017年6月28日05時11分
鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、
階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。
男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。
木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。
木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、
木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、
奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。
奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)
木島さんがタラップを上ったときのイメージ
  木島さんがタラップを上ったときのイメージ

http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01
★1 :ティータイム ★ :2017/06/28(水) 06:12:57.01
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498707166/

592: 15:28:43.63
>>1
記事読んだときはバニラエア最低だな、と思ったけど、
この、木島さんて、
こういうクレームを生業としてる人なんだよね。

障害を利用したクレーマー。
 

808: 16:04:04.86
>>1
いすみ鉄道の社長のブログ、全文同意
説得力あるね

4: 14:09:23.98
ハワイや沖縄に行ったら!嫌がらせで格安航空で旅行ですか

5: 14:09:54.54
この這い上がったモンスター客は航空会社に謝罪したの?

975: 16:26:23.28
>>5
元電通だし企業への対峙が素人のそれじゃないだろうしねぇ。
ただ、こういうのを見るとモンスターが増える。

6: 14:10:08.31
カタワは家でおとなしく
みつを

9: 14:10:35.24
とりあえず謝罪は良くない風潮だわな

13: 14:11:04.59
人間一人を抱えて上るのを断らなきゃいけないようなところを、車椅子ごと抱えて上らせようとしたのか
根本的なところで言動が矛盾してるな

14: 14:11:14.14
これ、同じような障碍者から見ても迷惑な奴だろ
こんなのに賛同するの乙武以外にいるのかよ

22: 14:12:48.34
バニラエアって関空と伊丹から出てて関空だけ車椅子の対応が無理だったのか。
もしかして5日前に連絡したら伊丹便に振替出来たりしたのかな。

27: 14:14:20.67
この人自ら障害者差別作ってるよね
航空会社の規約守らずに身勝手にゴネて特別待遇しろってそれこそ差別でしょ

30: 14:14:37.78
ジェットスターの対応が男前すぎるな
ごねたら訴えられて99年の入国禁止とか胸熱

31: 14:14:38.60
プロ障碍者だったのか

33: 14:15:21.65
航空機は法令で定められた保安事項が多いから
その場では対応不能だったりして事前連絡が必須なわけで
それを無視されてもなあ

34: 14:15:51.73
そもそも
この航空会社は、
階段昇降機が無い時点で、参入する資格が無い

35: 14:16:15.80
サイゼリヤにジョエルロブション並みの料理を出せというようなものか
サイゼリヤは低価格で美味しいけどな

38: 14:17:14.09
バリアフリー研究所なんてやっていたら、障害者用の機材の口利きなんかも
やっていてもおかしくないな。
バニラもこいつに因縁付けられて今回の機材をこいつの口利きで買っていたら、
こいつ極悪人だな。

41: 14:17:58.18
ネットがなければコイツがどんなヤツか分からなかった

飛行機会社の対応が悪いで終わっていた

しかしワイドショーなんかでは飛行機会社を悪者にしているな

43: 14:18:01.11
ヤクザと変わらないな

46: 14:18:18.60
長州小力に似てるね

47: 14:18:22.27
人権当たり屋に稼がせるな!

48: 14:18:24.11
格安航空なんてみんなで不便を受け入れようとしてるのに
私は事前連絡なんてしませんよじゃあ凄く傲慢に見えてしまう

49: 14:18:28.82
タラップだけでなく、
車イスの人は座れる席が決まってたり
スムーズに出発するための準備のために事前連絡が必要とのこと

50: 14:18:34.04
これは航空会社に対する嫌がらせ臭いな
知っててわざとやっただろ

54: 14:19:31.85
業務妨害としか

58: 14:20:24.06
障害者差別より地方差別がひどいだろ
飛行機乗る余裕がある人は被害妄想強いね

59: 14:20:38.45
いづみ鉄道の社長のブログが拡散しはじめてるな
LCCの不備を指摘してるがこの当たり屋をちゃんと批判してる

61: 14:20:48.94
のりこえねっとが絡んで来そうだなー

66: 14:21:13.86
コンバット航空

75: 14:22:11.69
なんだ、プロ弱者だったのか。

89: 14:24:07.40
「同行者」が車いすごと担いで上がろうとしたら規則違反で危険だから制止された
だから自力で這い上がったというけど這い上がってる最中は
さっきまで介助していた「同行者」は何もしないで見ていただけという

94: 14:24:33.73
バニラエアが非難轟々で大変だ
報道の仕方って大切だね

114: 14:27:53.81
格安で他と同じサービスをしてもらおうとするのな

127: 14:30:31.18
かたわビジネスですね

139: 14:31:39.85
ぶっちゃけこいつ航空法違反だよな
係員の指示に従わず秩序を乱した訳だし

140: 14:31:49.87
サービスを受ける側にも謙虚さや感謝や気遣いが無いとね社会性のあり方が問われてる

151: 14:33:05.30
バニラが半年後に向けてバリアフリーを進めてたってマジ?

262: 14:48:35.64
>>151

バニラがっていうか、奄美空港が拡張工事中で今年の11月にはボーディンクブリッジが増設されるので今回みたいにタラップを上らなくて良くなる。

153: 14:33:13.92
プロかたわによるキチガイクレーマー案件でしかないのに
さらにそれをアサヒってるというタチの悪さ

165: 14:34:48.18
乙武プロ「終わったな木島プロ!愚かな奴!ブハハハ!」

166: 14:35:05.56
この人身辺調査したら
いろいろと出てきそう
乙武みたいに

191: 14:39:32.32
しかしマスコミとネットでこれほど評判の違う話も珍しいな
マスコミを騙すのは簡単というか建前しか報道しないけど
ネットでは根掘り葉掘り調べられるからな

202: 14:41:10.03
バニラエアを叩いてるガチっぽい馬鹿共が地味に腹が立つ

222: 14:43:41.41
ヤバサがバレて、NHKや東京キー局マスコミ連中は全く報道しなくなったね。

223: 14:43:42.00
プロカタワだったんかい

235: 14:45:07.85
ぷいぷいクソやな
コメンテーターアホばっかりやん

238: 14:45:28.14
元電通だから印象よくなるように報道されてるのかね

247: 14:46:31.32
LCCを選んだ車いすの客も・・・だと思うんだが・・・

248: 14:46:33.53
格安なのに何を過剰サービス要求してるのかと思ったら
プロ車いす使いだったのか 納得

255: 14:47:31.64
スポ根航空会社だな

257: 14:47:37.74
単純に同情していたが、なんだプロ障害者か…

266: 14:49:23.69
バニラの奄美線、皆からありがたがられて
重宝されてるのに、こんな活動家のために 
ダメになるとかまじありえん

268: 14:49:29.70
自分の意志で登っても航空会社が叩かれるなら障害者ってやっぱり害悪でしかないよ

283: 14:51:50.57
今ちちんぷいぷいでも擁護コメント垂れ流してるけど、そもそもこの件の本質を履き違えてると思う
日本はバリアフリーが出来てないとかそういう問題じゃなくて何故この障害者は前もって事前連絡するという規則を守れなかったのかを討論しろよ

289: 14:52:12.74
屈折したプロ身障者。それでは同情は得られない。

291: 14:52:33.49
気の毒にバニラ

310: 14:55:17.60
格安航空機じゃない飛行機にのれよ

324: 14:56:51.57
秋には搭乗橋ができるし、零細路線に昇降機ン百万かけるの嫌だったのに
目ざとく見つけて突撃されてしまったのでチッつけまーす だよね
LCCとしては痛手だねえ

325: 14:56:57.57
セルフサービスでコストカットしてる店に行って配膳片付けを要求するようなもんだろ
その結果経営悪化し値上げみたいな

326: 14:57:06.75
【社会】プロ障害者が静止を無視しタラップ這い上がる
が正しいな

341: 14:58:37.15
テレビでの喋りをみてまさかとは思ったけどまさかのプロがいじだった

342: 14:58:42.79
事前に言わなくても車椅子ごと乗れるのは都内を走ってるバス位のものだよ
船や電車、タクシーだって無理だよ
飛行機なんてまだ恵まれてる方なんだがな
こんな事で騒ぐから車椅子で不自由してる人が白い目で見られるんだよ

346: 14:59:12.38
格安だからこの対応。最大手ならレベル高い対応する。

347: 14:59:16.06
航空機が運行して半世紀以上たつのに、まだこんなことで揉めてるのかよ

349: 14:59:38.11
こんなの障害者テロだよ
コスト削減してる中小企業が対応できないと知った上でわざわざそこ選んでクレームつける
目をつけられた企業は障害者批判をする訳にもいかず泣き寝入りもしくは対応強いられて切迫、最悪破産

乙武はレストランのこと謝りながらこの件は支持してるけど全く同じじゃん

353: 15:00:50.09
バスとか電車ならまだしも、飛行機は色々制限があるからなぁ
健常者でも体調とかモノにのっては事前に相談するだろ

369: 15:01:54.23
この木嶋って元電通なの?興味なかったのに元電通ってだけでイライラしてきたわ

443: 15:09:32.89
>>369
木嶋はのりこは可愛い方。今回の容疑者は木島さん。

374: 15:02:24.47
飛行機の構造自体が
 障害者に優しくない、健常者も使いにくいのが現実だ
と思う。

380: 15:02:48.94
日本はこういうところはマジで未開のジャングル並に遅れてる
どんどん改善を促さねばならん
多少強引な手を使っても

387: 15:03:19.05
クレーマー三段活用

404: 15:05:05.19
おい木島!お前は普通の障害のある方々に対してご迷惑を
お掛けしているのが分からんのか?この障害ゴロ野郎が!!

406: 15:05:12.04
一般人は障害者には近づくな。
何かあれば差別だなんだといって弱者ぶった挙句に全国にさらされるぞ。

408: 15:05:43.89
相変わらず


朝日新聞は懲りないね。

427: 15:07:56.69
これ本当に意味が分からんのよな
車椅子からのリハビリは必要なんだし運動は必要でしょ
完全に甘えにしか思えないのよね

429: 15:07:57.29
赤ん坊がうるさいのは仕方ないとかもそうだけど配慮する周りのセリフであって本人が言ったら開き直りだよな
弱者の癖に権利の名の下に図に乗るとかちゃんちゃらおかしいわ
車椅子蹴っ飛ばして腕も使えないようにしてやるべ

430: 15:08:03.17
LCCじゃそんなサービス無理→数日で改善

ただの怠慢でした

437: 15:08:41.35
日テレの障害者を食い物にする、あの夏の某番組が真っ先に思い浮かんだ。
本当に募金全額寄付してんの?怪しさ卑しさ満点の番組。
だから20年以上見たこと無い。
募金するなら日赤に直接するよ。まぁ日赤も信用ならんけど。

475: 15:13:27.85
>>437
裏でやってた おっぱい募金の方が清々しくて綺麗に見える不思議

438: 15:08:45.36
講演依頼して
当日キャンセルOKなんだよな

こいつの理屈じゃ

452: 15:10:41.83
バリアフリー新法があるのに
こういう事はザル法なんだよな

453: 15:11:00.87
乙武の記事、ブコメ拒否設定してやんの

470: 15:12:44.75
木島の武勇伝

476: 15:13:44.66
某施設のチケット売り場で「なんだ!障がい者割引は無いのか!責任者は!」と騒ぐ客いたっけ。
どこでも障がい者割引きが当たり前と甘え切ってるのが多過ぎだわな。

478: 15:14:22.34
これ誰か動画撮ってる気がするな

488: 15:15:48.08
機内でも這ってトイレ行くのか

493: 15:16:28.09
健常者と同じ扱い受けるなら障害者年金もらわないでね

501: 15:16:48.47
人権は金になる
って、パンチパーマのグラサンかけたおっちゃんは言うてた

506: 15:17:21.97
健常者様に迷惑かけんな

518: 15:18:48.60
なんでも健常者と同じがいいなら障害年金も障害者割引もいらないね

521: 15:19:52.81
この人のサイト見て来たら良いことも言ってるんだけれどな。
日本の障がい者に対する施設は立派でそして排他的なんだよね。

523: 15:20:16.80
手当て国から貰ってあれこれ安く利用できるんだから
相応の航空会社使えって話だよな

526: 15:20:56.75
やっぱり橋本駄目みたいですね・・・
そりゃ維新も分裂しますわ

530: 15:21:17.98
2ちゃんねるがあって朝日の嘘が直ぐに世間に
知れ渡るようになった。

534: 15:21:40.91
記事の見出しがもう嘘だもんな。付き合いきれん。

535: 15:21:44.93
バニラが謝るべきは「乗客の安全確保が不十分な可能性があったのに航空機を飛ばした事」
このパフォーマンス馬鹿に謝る必要はない

536: 15:21:47.86
木島英登 弱者をいたわる仕組み逆手に取ってふんぞり返る悪知恵働くこういう奴ってホントムカつくな

537: 15:21:48.12
バニラエアとか名前だけで胸焼けがする

548: 15:22:51.03
クレーマー天国だな 弱者って何しても許されるんだな
席を譲って切れる老人と何が違うのかな 

引用元: ・【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★25  [無断転載禁止]©2ch.net