1: THE FURYφ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/30(金) 15:30:13.68 _USER9
「ひふみん」の愛称で親しまれている将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が30日、午後3時から引退会見を行った。
現在の心境について「大変スッキリした気持ちです。これからもいままで通り、やる気を失わないで元気にこれからの
人生を歩んでいきたい」と語った。

加藤九段は20日、竜王戦ランキング戦6組昇級者決定戦の対局に臨み、高野智史四段(23)に98手で敗戦した。
出場中の全棋戦で敗退したため、規定により同日付で現役引退。通算2505局、63年間の棋士人生に幕を閉じた。

1954年8月、当時の最年少記録の14歳7カ月で史上初の中学生プロに。18歳で最速でA級八段に昇格し、
「神武以来(このかた)の天才」と、我が国始まって以来の逸材とも称された。82年の第40期名人戦では挑戦者として、
中原誠十六世名人(69)と千日手、持将棋(引き分け)を含む「十番勝負」を経験。これを4勝3敗で制し、悲願の名人位を
手にした。

盤の内外で、これほど多くの伝説を残した棋士はいない。長いネクタイがトレードマークの大食漢で、20日の対局中の
昼食も含め、食事はほぼ毎回、うな重。対局場では人工の滝を止めさせるなどあらゆる主張を通したが、全ては勝負に
かける執念。話し出すと止まらないキャラクターは、将棋界を超え愛された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000110-spnannex-ent

419: 18:23:16.61
>>1
※将棋界では嫌われてます

3: 15:31:11.87
藤井バブルを一番享受してるじゃねーか

16: 15:35:00.97
>>3
それもなんか不思議な運命を感じるけどね
藤井バブルの陰に埋没するんじゃ無くてライトアップされる効果ってのはこの人だからだよね

18: 15:36:56.49
>>16
引退じゃなくて継承に感じる

55: 15:47:28.73
>>18
後継者だよな
神武以来パート2

481: 19:36:48.10
>>3
それもこの連勝の始まりの人だからな。
そういう所に行く何かを持ってるんだろうね。

5: 15:31:37.56
ひふみんお疲れ

8: 15:32:41.64
1239段を超える人はもう出てこないだろうな

518: 20:15:21.62
>>8
銀河鉄道999みたいな名前の奴がプロ棋士になるか、
億安みたいな名前の奴がなるか。

706: 2017/07/01(土) 00:44:11.53
>>8
一時は12310段だったんだがな。

10: 15:34:17.31
ひふみんてほんとに唯一無二の人だよねえ

13: 15:34:42.30
これで永世一二三九段か。前人未到やな

126: 16:06:51.07
>>13
今後六三四九段とか現れるかも…

14: 15:34:48.45
1つの質問に100で返すように日本人離れしてるな
棋士とかハイとか嬉しいですしか言わないイメージだった

602: 21:52:23.80
>>14
それは力士じゃねえの

22: 15:38:07.70
ひふみん最高!

24: 15:38:15.84
女子大の客員教授に就任(゚ω゚)!

27: 15:39:30.43
将棋に興味持ったころの加藤さんって
長考と早差しってイメージだった

28: 15:39:32.12
ひふみんも若い頃から藤井くん並の天才だったんだよな
お疲れ様
おもしろいじいちゃんだわ

30: 15:40:02.59
どんだけチーズ好きねんというほどチーズを食べる

34: 15:41:12.21
鼻毛が凄まじいよな

40: 15:42:58.24
ひふみんの名局というなら、負け試合だが
vs羽生戦NHK杯の羽生伝説の5二銀打ちがあった対局。

これもある意味羽生という次世代の後継者との邂逅となった節目の一局だな

42: 15:44:11.64
世間的に注目を浴び始めたのって、
ニコニコの公式生に出てからかな?

57: 15:47:34.87
>>42
アウトデラックスじゃないの
ニコニコなんて興味ない人見ないし

296: 17:07:47.31
>>42
羽生・中川戦の解説で知った
加藤さんが「もしかして頓死なのかな?」と言い出して
どうなるか見てたら本当に大逆転したので印象的だった

43: 15:44:18.26
流行語候補にひふみん入りそう

47: 15:45:21.12
これからはアイドル活動だな

49: 15:46:07.29
1239段だもんな
藤井くんの310倍以上だもんな
すっげーよな

って電車の中で喋ってる高校生いた

104: 16:01:27.38
>>49
>1239段だもんな 藤井くんの310倍以上だもんな

309.75倍だ。

53: 15:47:14.85
JRAの競走馬に例えると
ペルーサかな

54: 15:47:22.68
対局なくなるからってテレビに出まくられるのはキツいな・・・

61: 15:48:24.28
引退したら、うなぎ地獄からも解放されるのかな、お疲れさまでした。

64: 15:49:13.14
藤井君が出てこなかったら、みんなに知られずにこの世を去っていった人生。

何か持ってるな。

347: 17:32:36.53
>>64
テレビでちょくちょく出てたけどな

393: 18:06:44.09
>>64
5年くらい前からアウトデラックスにレギュラーで出てて一般人にも有名だぞ

67: 15:49:59.14
 

近隣住人と裁判合戦となっている
野良猫への大量餌やり継続で逮捕も近いだろう。
そろそろ飽きてきたので大きなニュースも必要。。

69: 15:51:01.46
八百長

71: 15:52:26.21
藤居:オカダカズチカ
ひふみん:外道
なんとなく

72: 15:52:30.19
将棋取り上げたら
やばい爺さんだよな

75: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @無断転載は禁止 15:52:55.14
謎の将棋ブーム

76: 15:53:41.97
入れ歯は思考が完全に停止するからしたくないらしい

78: 15:53:55.05
テレビ見たら若い時そこそこイケメンじゃないか

79: 15:54:23.48
素晴らしい会見だった

81: 15:55:08.17
バラエティとかで需要があるから安泰だな

83: 15:55:43.75
トランプ「ネクタイ長いのはオレが先だ!」

86: 15:56:26.12
これでもよく考えたら名人経験者なんだよな
すげーよなあ

89: 15:57:41.58
所詮日本限定不人気ガラパゴスレジャー

98: 15:59:34.85
介護施設から逃げ出してきた爺さんかと思った

107: 16:02:55.03
金はあるんだから70くらいで引退して遊んで暮らせばと思うが本当に将棋好きだったんやな
引退してもイベントなり解説なりで将棋から離れないだろうしあんまかわらんやろうな
本気の対局があるかないかで

108: 16:02:55.45
ひふみんも中学生デビューして、「1分将棋の神様」、「神武以来の天才」と言われたが、
結局、中原、羽生以上にはならなかった。

将棋ソフトは決して弱くならないが、人間は弱くなる。
藤井だってどうなるか判らん。

115: 16:04:10.96
四段の頃を知りたい

118: 16:05:14.20
野良猫の餌やりだけはしないで欲しい

124: 16:06:40.85
喋ってる時の合間に出す「アオッ!アオッ!」って鳴き声が嫌だ
水族館のアシカを見てる気分になる

130: 16:07:28.99
大天才、楽し過ぎるので将棋の伝道師で頑張って欲しい。

131: 16:08:08.91
棋士の引退会見が民放各局で生中継されるなんて、ついこの間まで想像
できなかった。いろんな意味で画期的だわ。一瞬だろうけど、すごいね。
加藤九段への好き嫌いはさておき、一将棋好きとしては感慨深い。

154: 16:13:42.82
猫の餌やりに専念しろ

155: 16:13:47.03
これからは老猫として生きる

157: 16:14:08.47
カマンベールのステマですね

169: 16:18:14.84
何かに疲れたときは
加藤一二三の歌う「ラブ・ストーリーは突然に」を聴くようにしている

177: 16:21:54.44
  加藤一二三


さすが一二三九段

178: 16:21:59.05
藤井君とひふみんってアナキンとヨーダみたいだな

179: 16:22:18.50
最初に加藤一二三さんをTVの生番組で見たとき
水木しげる先生が出てると勘違いしてビックリした

182: 16:23:34.64
マンガキャラみたい

186: 16:24:46.53
頭の回転が早すぎて人間が言葉を発する機能の物理的限界を超えた信号が脳から発信されてる人か

191: 16:26:54.10
昭和の怪物大山康晴がいなければ代わりに天下を取っていたかも
将棋界の歴史も全然変わっていただろう

198: 16:29:47.78
バイタリティが凄いな
そうじゃなかったらこの年齢まで第一線でプロ棋士は出来ないんだろうが

199: 16:29:51.85
ひふみんはテレビ出演で忙しいだろうな。

203: 16:31:36.28
今でも一般人の将棋好きの人とやったら秒殺出来ちゃうのかなぁ。

207: 16:33:48.84
                                   
肉ダンゴのヒフミン

218: 16:38:29.18
もう解説には出てこないで

219: 16:38:51.88
チャリ漕ぎながら、株の優待券で過ごせばいいじゃん

224: 16:40:07.79
駒をチョンチョン触りまくるのは、無意識ではなくて、
相手を微妙にイラつかせるため だったとか、数日前にTVで語っていた

225: 16:40:08.11
 鼻毛をカットしろ!

 昼御飯の時にみたら気持ち悪い

240: 16:43:35.97
ひふみんがデビューしてた時から応援してきた俺は
マジで悲しくて涙が出てくるわ
藤井君も将来悔いの無い状況で引退できるように頑張ってもらいたい

249: 16:45:27.42
民放に出てるのを見てるとリスペクト無しでふなっしーみたいな扱いになってる

355: 17:36:43.55
>>249
一般人からしたら具志堅とかガッツみたいなもんでしょ
ボクシングの人たちがバラエティであんだけやってたなら、将棋の人たちももっとできそうな気もする

254: 16:47:13.39
若い頃のひふみん可愛い

258: 16:48:32.62
ずっと神武(天皇)以来(いらい)の天才だと勘違いしていた
神武天皇ってのはよほど天才だったんだろうなと思ってたが
神武以来という言い回しなのか

259: 16:48:36.58
藤井君がいなければ

ひっそりと引退だったろうなあ

269: 16:54:24.66
>>259
だよね。
藤井の登場とヒフミンの引退とグッドタイミング過ぎる。

266: 16:53:22.05
小さい頃に「将棋の強い人」として名前を覚えて、数十年後にこういう形で再び聞くとは思いませんでした。
お疲れさま、ひふみん。

273: 16:56:27.64
ひふみんには日本人初のローマ法王になってもらいたい

281: 17:00:23.79
もう近所のネコに餌やって迷惑かけんなよ

287: 17:03:18.79
食事のほとんどがホテルでの食事だから金が大変だろ。

288: 17:03:45.07
デビュー当時のひふみん
デビュー当時のひふみん


289: 17:04:45.85
将棋は強いだろうが、鼻毛処理と
喋り方落ち着け。

298: 17:08:27.59
個人的な評価だと
大山羽生と並び称される
と思う

303: 17:09:55.45
将棋の神様はいません

304: 17:10:18.84
ひふみんはもう妖怪大辞典とかに加えていいと思うの

309: 17:12:12.19
ひふみん露出が増えてアンチも増えたね
元々そんなに好かれるタイプでもないし気をつけてね

310: 17:13:16.24
千敗しても心が折れないのが凄い
あの年での、闘争心 最終戦でもほんと悔しそうだった

313: 17:14:13.41
羽生さんの嫁さんと子供もクリスチャンで
羽生さんは信者ではないがたまに家族に合わせてミサに付き合うらしい
そんなんで加藤一二三の休憩中の賛美歌は意外と理解できているらしい

316: 17:16:25.93
ひふみんをNHKの朝ドラの題材にしてほしい

323: 17:20:42.62
ひふみん見てると小森のオバチャマ思い出す。
愛されるキャラクターだね。

324: 17:20:43.41
加藤9段を何十年ぶりに動画で見てるけど、なぜこんなに面白い?
自分が知ってる加藤9段は、現役棋士の中で1、2番目に強くて
口数が少なくてそれほど愛想もよくなくて、
1分将棋ばっかりやってる棋士だった。

356: 17:36:56.12
>>324
大山が健在の時は随分と肩身が狭かったと思う
升田シンパと目されて腫れ物扱いだった
米長邦雄がいじって、羽生善治が敬意を
明らかにしてから雰囲気が変わった

341: 17:28:12.44
すごい棋士なのに軽く扱われすぎ

353: 17:36:23.99
正直羽生の52銀で負けたNHK杯の対局しか知らない

377: 17:49:30.37
将棋止めたら急速にボケていきそう
解説に使うにも、しゃべりすぎるからなぁ

引用元: ・【将棋】加藤一二三九段が引退会見「スッキリした気持ち 元気にこれからの人生歩む」©2ch.net