1: 豆次郎 ★@無断転載は禁止 2017/07/02(日) 16:55:00.63 _USER9
将棋界の史上単独1位の公式戦29連勝を記録した藤井聡太四段(14)と佐々木勇気五段(22)の対局は、中盤戦に突入している。佐々木五段の作戦が奏功し、リードを奪っているとみられている。やや苦戦の藤井四段は盛り返せるか。

佐々木五段はスイス・ジュネーブ生まれ。渡辺明竜王(33)と同様、小学4年で小学生名人戦に優勝した経験を持つ。16歳1カ月でのプロ入りは、中学生で棋士になった5人に次いで6番目に早い記録だ。

2013年、若手棋士らが出場する加古川青流戦で優勝。16年度の勝率は7割を超えている若手の俊英だ。藤井四段が29連勝を達成した先月26日は、対局室で藤井四段の対局姿を見守っていた。終局後、「周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で臨みます。藤井四段の勝ちへと導く読みとスピードにすごみは感じますが、それにひるむことなく自分の将棋を指していきたいです」とコメントしていた。(村瀬信也)

http://www.asahi.com/amp/articles/ASK7256FZK72UCVL00T.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170702001363_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170702001341_comm.jpg

74: 17:04:42.79
>>1
今日の対局がどうなるかは分からないが、22歳で五段の佐々木に輝かしい未来は待ってない


将来8冠取る藤井とは才能のレベルが違いすぎる

218: 17:21:46.79
>>1
松ケンが、自閉の役やったら
こんなんなりそ

226: 17:23:37.51
>>218
松ケンはもう病気の棋士役はやってるから

223: 17:23:20.64
>>1
仮面ライダーブレイブ

491: 17:47:03.76
スイス生まれのイケメンで>>1の画像もキャラ立ってるな

3: 16:56:24.23
いつも藤井君は逆転勝利だから大丈夫

5: 16:56:57.40
いつも最初苦戦苦戦言ってるけど、結局勝つから当てにならんわな
藤井はそういう打ち方してるだけなんだろ

6: 16:57:03.98
あースイスっぽい顔してますわー(棒

9: 16:57:25.70
イケメン空気読めよ

13: 16:57:48.05
スイス生まれとかシャレオツかよ

823: 18:12:19.99
>>13
育ちは埼玉な

15: 16:58:05.78
割と惨敗に近い
佐々木流石や

16: 16:58:12.65
連盟「佐々木よわかっておるだろうな」

18: 16:58:18.92
2017年7月2日 決勝トーナメント 佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段|第30期竜王戦
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/30/ryuou201707020101.html

佐々木が考慮中の16時40分頃、将棋連盟の職員が夕食の注文を取りに対局室に入った。
注文は、佐々木が「ミニとんかつ定食」(みろく庵)、藤井が「若鳥唐揚定食」(みろく庵)。

20: 16:58:41.86
王手なら「王手っ」て言えよ! とか言っちゃう人
 ↓

22: 16:58:46.40
これで負けたら一気に佐々木にマスコミはシフトするんだろ?
わかります

47: 17:01:47.42
>>22
マスコミ「いいえ、将棋ブーム終了」

54: 17:02:11.85
>>22
別に将棋自体がそんな盛り上げる価値あるもんじゃないから、連勝終わったら元通り静かなもんよ

23: 16:58:48.52
佐々木「ス~イ~スイ」

25: 16:59:07.63
負けんなよ 藤井

28: 16:59:34.01
中盤までこんなんだからな
終盤巻き返し型なのも人気のひとつなのかも

29: 16:59:46.77
あーあー
今回もキムチ食っておけばな…

32: 16:59:59.46
みろく庵限定かよ

35: 17:00:13.90
ここから藤井マジック

37: 17:00:27.95
佐々木は禿げる

856: 18:14:56.53
>>37
これからは佐々木五段の時代だ!!

44: 17:01:26.63
俺は佐々木を応援してるな
それなりに積み上げた物があるから
負けてほしくない
藤井君はいずれタイトルを沢山取るだろうし

451: 17:44:00.39
>>44
動画見る限りではかなりのイケメン

46: 17:01:29.76
ここからタイガースのように7連敗

56: 17:02:19.13
>>46
大丈夫、バックスクリーンに放り込むから。

48: 17:01:48.12
今までで一番ピンチかも 何か起きないと敗勢一直線

50: 17:01:48.73
スイス生まれとかかっこいいな
将棋の騎士でスイス語もペラペラなのか

51: 17:02:02.17
勝負のスイス生まれ関係ないけど

57: 17:02:19.44
ほー、竜王戦だけど朝日がソースか

59: 17:02:31.73
佐々木五段はかなり時間かけて深く読んでるなぁ。

61: 17:02:36.65
まずい手を連発してる
30連勝したし負けたがってるのかも

72: 17:04:35.90
「かるたとの二刀流」とか
「スイス生まれ」とか
いろんな敵が次々現れてマンガみたくなってきた

つぎは「謎の覆面棋士」とか「隻腕の荒法師」とか

73: 17:04:40.53
佐々木が飛車を成り捨てればそのまま藤井が負けそうだが、どうなんだろう

76: 17:04:47.64
29勝1敗でもスゲーけどな

78: 17:05:02.79
藤井はかなり追い込まれたな

79: 17:05:03.51
空気読めや佐々木ぃ
ブームぶち壊す気か

83: 17:05:12.37
勝つのが佐々木で良かった
若手が育ってるのに若手全部破られたら面白くない

91: 17:06:31.19
相手はスイス生まれのイケメン王子なんだろ
漫画みたいにいろいろなキャラが出てきそうでワクワクする

93: 17:06:37.87
スイス生まれだからスイスイ勝てるってか

96: 17:07:16.66
佐々木は三郷市という埼玉県の秘境に住んでるらしい

103: 17:08:27.48
応援したくなるのは藤井くんだけ

104: 17:08:30.00
記録更新した次で即負けかよ

107: 17:08:52.74
佐々木は研究してるんだろうな。こいつに勝てば後は弱小だらけだから記録延びるけどな

108: 17:09:04.67
オーストリアのウィーン生まれの棋士もいるぞ。

112: 17:09:25.88
専門チャンネルがこれですよ
藤井佐々木


114: 17:09:43.54
不利な状況でも解説陣が驚く一手が出るんだよなぁ

116: 17:10:00.78
惨敗とか言っているやつらはどうせ、桂馬を今ただ同然で取れるからー、レベルだから

141: 17:14:05.49
>>116
桂馬を動かして、相手を幻惑せえへんとだ

122: 17:10:43.55
ニューキャラ登場にひふみんが嫉妬

123: 17:11:03.40
藤井バブルも今日で終わりだな
ようやく落ち着いて将棋を見られるようになるわ

126: 17:11:35.58
冷やし中華食べたから法則が発動したんだろうな

127: 17:11:48.91
藤井のファンはほとんどオッサンだぞ
一敗したくらいで藤井から離れるわけないだろ
むしろますます愛着が沸いて次こそやっつけろ藤井君ってなるわ
オバハンは一気に佐々木に乗り換えるだろうが

148: 17:15:20.29
>>127
オバハンだけど、断然藤井くんのがいい

172: 17:16:58.97
>>127
相撲の遠藤みたいにミーハーファンも多いだろうから減るだろうけど、そこそこの人数は残るだろうね。

133: 17:12:19.55
負けたらひふみんの仕事が激減

139: 17:13:13.03
佐々木長考中。

140: 17:13:56.20
佐々木空気読め
な、ななな、な

152: 17:15:41.53
選挙予想と同じで苦戦は逆転不可能の差ですよ

153: 17:15:41.55
早く指せよ佐々木
やることねえんだったらとりあえず1筋の端歩ついとけよ

156: 17:15:50.83
唐揚げ定食だって

161: 17:16:11.93
晩御飯食べてから投了って流れ

164: 17:16:19.14
16歳でプロ入りして22で五段って強いんだか弱いんだか

165: 17:16:34.67
毎回ストーカーしてたからな

167: 17:16:43.31
佐々木が長考だな

174: 17:17:17.77
佐々木! 二歩を指せ!

175: 17:17:27.43
高畑息子の目

183: 17:18:04.33
abema の中継ヒドイな、なんだこれ。

191: 17:18:37.26
ムッシュ優勢か

200: 17:19:35.48
イケメンはみんな禿げろ

203: 17:20:22.68
どうせ今日も藤井が勝つ

209: 17:21:04.47
いたったい将棋になんの意味があるのか

210: 17:21:06.69
勝負飯は ドトールコーヒーのみ
ってキメて欲しかったな

213: 17:21:24.32
さては佐々木が藤井を掘っ…

220: 17:22:25.54
結局イケメンが正義か…

221: 17:22:57.91
渡辺に勝てる奴に勝ち上がってほしい

227: 17:23:46.33
将棋がもっとメジャーになるためには持ち時間もっと短くしないとダメだろこれ

228: 17:23:52.53
やっとテレビから将棋の話題が消えてうれしい

229: 17:23:59.71
佐々木は名人になれる逸材だぞ

233: 17:24:18.82
藤井祭り終わっちゃうのお兄ちゃん

235: 17:24:37.17
イケメンライバル登場か
漫画みたい

244: 17:25:23.18
あの顔でスイス生まれでProxyとか反則過ぎる

247: 17:25:42.32
藤井なんかどうでもいいけど
イケメンには勝ってほしい

250: 17:26:03.52
藤井くん負けるのか残念だわ

254: @無断転載は禁止 17:26:16.77
麻雀もこのくらいもりあがないかな

387: 17:38:36.83
>>254
連盟がのさばってる限り無理。

259: 17:26:45.25
藤井じゃ佐々木クラスには歯が立たんだろうな

280: 17:28:38.49
>>259
非公式だが佐々木より上にも
勝ってるんじゃないのか

304: 17:30:30.09
>>280
所詮は非公式
稽古場では豪栄道が最強なのと一緒

327: 17:32:43.44
>>304
藤原や木戸修みたいなもんか

263: 17:27:10.81
佐々木は典型的な空気読めないタイプだと思う

大盤解説見てそう思った

266: 17:27:20.72
スイス生まれとかその時点でイケメン確定だからズルイわ

268: 17:27:25.69
将棋界一のイケメンは羽生善治

272: 17:27:54.13
スイスなんて所詮フェデラーの一発屋だろ

286: 17:29:20.75
>>272
スイス銀行こそスイスの代表

引用元: ・【将棋】藤井四段、盛り返せるか スイス生まれ佐々木五段に苦戦 [無断転載禁止]©2ch.net