1: ニライカナイφ ★ 2017/07/02(日) 22:17:14.75 _USER9
任期満了に伴う兵庫県知事選は2日、投開票が行われ、5選を目指した現職の井戸敏三氏(71)が当選を確実にした。
井戸氏の多選を批判し、県政刷新を訴えたコラムニストの勝谷誠彦氏(56)は及ばず、半世紀以上、官僚出身者が知事を担い続ける県政への“劇薬注入”はならなかった。

接戦も予想されたが、結果は瞬殺だった。
午後8時に投票が締め切られた直後、井戸氏の当選確実の報道が伝わると、勝谷陣営が開票を待つ神戸市内の会場はどよめきと、落胆の声が交錯した。
元報道記者の勝谷氏は、これまで約100カ国を渡り歩くなどした経験や知識、テレビ出演で得た知名度を武器にした発信力をアピールして善戦に持ち込んだが、軍配は16年間県政トップを担ってきた井戸氏にあがった。

国政では加計学園を巡る問題や議員による失言などで政府与党に逆風が吹く中、兵庫では自民、公明、民進など与野党の県組織が井戸氏を支援。
選挙戦最終日の1日の街頭演説でも、井戸氏の選挙カーに、久元喜造・神戸市長や、自公民の県連幹部の国会議員が乗り込み、支援を呼びかけた。

これを有力組織の支援を受けずに立候補した勝谷氏は厳しく批判。
「国会ではプロレスでケンカして、兵庫では相乗り。バカにしている、ふざけるな」とかみついた。

井戸氏の多選を「長年同じ人がトップにいると役人が忖度しまくりになる」とも。
テレビ番組での過激発言は「編集」だと笑わせつつ、選挙戦でも舌鋒鋭い演説を展開。

児童虐待やいじめ撲滅から、サイバー捜査の強化など約100項目の「目標・施策」を打ち出し「日本一の頭脳。このまま火葬場で燃やすのはもったいない」とアピール。
県政への斬り込みを期待させて支持を集めたが、55年間続く、官僚出身知事による県政が続行。
歴史の扉をこじ開けることはできなかった。

写真:選挙戦を振り返り、敗戦の弁を述べる勝谷誠彦氏=神戸市中央区
  勝谷


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000143-dal-ent

10: /02(日) 22:20:22.04
>>1
勝谷は劇薬ではなく、毒薬を注入することになるんだアホめ

17: /02(日) 22:21:35.89
>>1 「国会ではプロレスでケンカして、兵庫では相乗り。バカにしている、ふざけるな」

日本共産党が昔々から言ってた「オール与党体制」ってやつですよ。

26: /02(日) 22:23:14.76
>>1
次の知事選では勝谷が勝つだろ

57: /02(日) 22:32:24.87
>>1
税金の無駄だから
活気がないなら出るなよホモ

116: /02(日) 22:46:29.42
>>1
サングラスかよ。
官僚打破でお堅い逆を狙ったんだろうけど、こういったの喜ぶ層は知事選の投票に行かない。

2: /02(日) 22:18:08.60
さすが日本のアーセナルや

4: /02(日) 22:18:58.63
え、出馬してたんか!

7: /02(日) 22:19:35.80
ゲイ

11: /02(日) 22:20:38.34
現職がどんな人か全く知らないが
いくらなんでも勝谷が当選するようなアホな事態が起こるわけないだろ

22: /02(日) 22:22:49.33
>>11
井戸は王様だよ
兵庫県の王

勝谷なんて善戦すらできない

15: /02(日) 22:21:16.72
色物はダメだったね

16: /02(日) 22:21:20.41
兵庫の知事が誰になろうが特に影響なし

18: /02(日) 22:21:40.94
日本から出ていくという公約は守れよ

20: /02(日) 22:22:34.39
五期20年なんてもうおしまい。

自ら新兵庫に朝鮮なんて笑わすわ

21: /02(日) 22:22:47.40
兵庫県民は冷静だね。どっかの首都とは違うな。

23: /02(日) 22:22:59.27
勝谷とかタマが悪過ぎるだろ

24: /02(日) 22:23:07.92
維新の会の推薦でも貰えよ。

25: /02(日) 22:23:14.29
勝谷は論外だけど5選は駄目だろ殆ど独裁じゃん

27: /02(日) 22:23:43.86
出馬してたことすら忘れてたな。

28: /02(日) 22:24:06.49
5選とか…どんな田舎なんだよと思ってしまう。

32: /02(日) 22:24:59.79
さすがに小沢シンパってことは誰も忘れてないだろ

35: /02(日) 22:25:50.68
今どき瞬殺でない知事選なんてない

37: /02(日) 22:26:19.91
ほも勝っちゃんが勝ったら奇跡的だけど、おばちゃん方から人気なかったのが致命的
なんか気持ち悪い人や、都知事選に出てた無節操な人より井戸さんの方が安心って言ってたよ

39: /02(日) 22:27:37.31
まあそんなもんだろう
仮に知事選に他県民のみが投票してれば勝谷が勝ってた
同様に都知事選も他県民のみが投票してれば自民が・・・はないか

41: /02(日) 22:28:02.76
よく出る気になったな
当選するわけねえだろ

46: /02(日) 22:28:44.41
思ったよりも善戦だなあ
本人は次は出ずに灘高の誰を支援して裏方に回るんだろうな

50: /02(日) 22:29:52.74
勝谷や神戸、阪神地区以外は人気ないし

51: /02(日) 22:29:54.66
投票率ひどくて草

52: /02(日) 22:30:26.47
兵庫県知事は、5期20年

狂ってるよ 完全に

67: /02(日) 22:34:12.55
>>52
兵庫人は任期長いのには慣れてる

102: /02(日) 22:41:21.03
>>67
確かに子どもの頃はずっと貝原だった記憶しかない
大人になってずっと井戸だし

56: /02(日) 22:32:00.30
何もしないのが最良の知事、の典型だな。
総務省からの天下り知事の典型だろこいつ。

59: /02(日) 22:32:50.56
そのまんまも橋下さんも青山さんも、中田宏も、似たような番組に出てた
連中みんな当選してるのに、なんで勝谷は落選するんだよ…

61: /02(日) 22:32:56.25
ハイヒールのあさパラより東野の正義のミカタよね。
勝谷がまだあさパラにでてるのかどうか知らんけど。

62: /02(日) 22:33:22.72
まあ、大きなキャンダルもないし、目に見えた失敗もないし。
勝谷ぐらいの知名度じゃ勝てないだろうな。

63: /02(日) 22:33:33.42
思った以上に真剣に選挙戦してたけどな
現職の失点が少なすぎた

68: /02(日) 22:34:16.92
阪神の岡田とかのほうがよかったかも

70: /02(日) 22:34:39.55
地味県の知事なんてお飾りなんだから
知名度のある有名人に派手な思いつきの政策をされるより
地道にコツコツやる元官僚で良いんだよ

77: /02(日) 22:36:23.38
うどん屋ごときが知事選出馬なんて100年早い!

80: /02(日) 22:36:58.12
勝谷みたいになんの実績もない奴に知事は務まりません
県民の良識がでたね

88: /02(日) 22:38:48.58
勝谷は小沢マンセーだった頃のイメージが強すぎる。

89: /02(日) 22:38:50.96
官僚出身者が知事か否かって、
実はその都道府県や県民性を評価するときの重要な指標だと思う。

勝谷の場合は組織票がないから、トランプ大統領のようにはいかなかった。

94: /02(日) 22:39:40.41
付近にある投票看板さ、投開票前に至る所で勝谷のだけ剥がされてて笑った

98: /02(日) 22:40:24.55
サンテレビのレギュラー番組どうすんの

100: /02(日) 22:41:04.16
選択肢がない
どれも微妙

101: /02(日) 22:41:17.07
自分は日本のチェ・ゲバラだとさ

108: /02(日) 22:43:11.61
最初から分かっていたこと
ノックとか青島を知事にした大阪、東京と一緒にしないで欲しいわ

110: /02(日) 22:43:28.94
勝谷はうどん屋がお似合い

114: /02(日) 22:45:03.32
辻元を応援し、有田が応援した。当然落選する。

121: /02(日) 22:47:44.85
供託金没収されとけ!

123: /02(日) 22:48:44.48
でも現職のジイさんなんか原黒そうなんだが
いいのか兵庫県民はこいつで

126: /02(日) 22:49:12.25
>>123
兵庫県民にはお似合い

127: /02(日) 22:49:25.70
尼崎敗北

135: /02(日) 22:51:48.19
サンテレビで番組またやってくれ

138: /02(日) 22:52:27.26
ホモかっちゃんがタレント化して落選するまでの顛末を
西原理恵子に漫画化してほしいな

139: /02(日) 22:52:50.55
勝谷、どぶ板選挙してないから負けて当然。イモズルで票が欲しければ、都市部よりも冷飯の田舎で選挙活動していたら票が集まったのに。
兵庫県北部に住んでるオイラの周囲の住民は、外宣カー来ないから選挙有るの?って話になる位、静かすぎて呆れてたよ。

161: /02(日) 22:59:48.54
>>139
関西は民放が準キー局だから、ローカルニュースの時間でも大阪府・市じゃない限り
知事選や市長選が全然話題にならないんだよな。
サンテレビなんて誰も見てないし。

142: /02(日) 22:53:24.25
まあ兵庫県も田舎県の一つだし
県民の民意なんてこんなもんでしょ

143: /02(日) 22:53:47.82
勝谷選挙関連のyoutube動画の再生回数が3ケタ~4ケタ辺りをウロウロしていた段階で、こりゃ当選せんわと思った。

145: /02(日) 22:54:12.79
昔、小沢持ち上げてた奴の惨めな末路だな

159: /02(日) 22:58:59.24
井戸にいい勝負出来る候補者なんているの?
兵庫県民的には他に誰だったら入れるのか気になる

210: /03(月) 02:00:18.40
>>159
戸田恵梨香

166: /02(日) 23:00:24.82
勝谷は胡散臭さが強すぎる

174: /02(日) 23:05:12.60
10年ぐらい前に神戸で声優のイベントがある時に
井戸が来て挨拶してたぞ
フットワーク軽いんだよコイツ

176: /02(日) 23:06:35.69
兵庫は軽い奴は嫌われる 勝谷は無理だわ

178: /02(日) 23:09:07.44
政策以前に、勝谷という人物が信頼されてない
 

182: /02(日) 23:21:46.43
これ神戸市長選じゃなくて兵庫県知事選だろ
政令指定都市の神戸市にとってそこまで影響あるかな

185: /02(日) 23:39:02.24
ホモに知事は無理

187: /02(日) 23:50:21.36
器が小さい勝谷には、超安定株で失敗の少ない井戸に勝つのは無理だろ。何がしたかったのか…。

188: /02(日) 23:57:49.40
只でさえ衰退してるのにもう終わったな
青山繁晴くらいの人が来ないと変わらんやろな
ただ、あの人が大改革とかやったら○されるかもしれん
兵庫の闇は深いからな

190: /03(月) 00:04:16.63
出馬してたことすら知らんかったわ

知らなくてよかったわ

191: /03(月) 00:06:26.93
この人何言ってるかよく分からん。
最近テレビでてないんよな

192: /03(月) 00:19:37.40
うつ再発しちゃうよ……

193: /03(月) 00:20:10.74
躁鬱病だから季節が変わるとヤバいかもな

198: /03(月) 01:08:36.45
とにかく演説が下手

202: /03(月) 01:35:25.85
そこまで言って委員会の全盛期ならもう少しいけたかもな
今やつまらんショーになってひとつも面白くない

203: /03(月) 01:38:49.04
失言しようが何しようが当選し続ける井戸すごいな

206: /03(月) 01:42:10.89
今の20代とかって物心ついたときから井戸知事でさ
別にそこまで困ってないし別の人に変えようという意思はないのよねえ

212: /03(月) 02:09:28.05
勝谷は過去にAKBディスってたから入れるのやめた

214: /03(月) 02:18:04.74
>>212
だって勝谷だぞ

219: /03(月) 06:18:29.87
勝谷なんかに投票するわけないやん

222: /03(月) 06:37:00.20
兵庫県は人口減が気がかりだが、神戸港の取引額増や近年のGDP増加やらで経済が悪いわけじゃないからな。

223: /03(月) 06:39:19.32
最近見ないなと思ったら、政治家やってたのか、ショタコン

230: /03(月) 07:16:17.00
相手が誰であれ、勝谷はないだろ

235: /03(月) 07:46:25.24
日本の縮図、兵庫県で勝つにはぽっと出の人間ではまず無理だよな

237: /03(月) 07:53:29.34
劇薬じゃなくて、毒物だからな

240: /03(月) 07:56:37.22
傲慢な人間は議員やるべきじゃない

246: /03(月) 09:00:05.42
カツヤマサヒコshowやってたのに人気ないんやな

247: /03(月) 09:05:38.26
委員会やってた頃から目に余るものがあったからな
偽善者そのもの

252: /03(月) 09:36:12.42
しょせん灘高の落ちこぼれ

256: /03(月) 09:49:38.20
関西ローカルのニュース番組ですら話題にならなかった時点で
負けだわな  話題作りに失敗したね。 もっとぶち上げないとダメだ

258: /03(月) 09:50:21.38
5期もやってあの治安の悪さ直す気ないのかよ

259: /03(月) 09:55:27.55
>>258
ふ、福岡や北九州よりは安全だから・・・(震え

262: /03(月) 09:58:50.94
東京だけじゃなく地方の自民党は腐ってるよな

267: /03(月) 10:08:32.85
公務員利権そのものですわ

268: /03(月) 10:12:54.97
やっぱり小池みたいなものが出てこなけりゃ井戸には歯が立たない。
もし対抗馬が小池だったら井戸はダブルスコアで惨敗してただろう。

271: /03(月) 10:17:26.41
勝谷じゃなかったら勝てたんじゃないの。
5期20年とか

272: /03(月) 10:18:14.30
清原みたいに別人になっててビックリしたわ

277: /03(月) 10:30:46.08
兵庫人で無敵と言ったら上沼恵美子しかいない。

引用元: ・【兵庫県知事選】勝谷誠彦氏、瞬殺で現職の井戸氏に敗れる…官僚出身が知事を担い続ける県政への“劇薬注入”ならず [無断転載禁止]©2ch.net