1: ばーど ★ 2017/07/05(水) 06:11:33.27 _USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/K10011043151_1707050558_1707050559_01_02.jpg

島根県に大雨の特別警報

7月5日 5時57分

停滞する前線の影響で、島根県では断続的に猛烈な雨が降り、記録的な大雨となっていて、気象庁は、島根県に大雨の特別警報を発表しました。

島根県ではこれまでに降った大雨で甚大な災害の危険が迫っています。土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級の警戒が必要です。

気象庁は、自治体から避難の情報や周囲の状況を確認し、できるだけ安全を確保するよう呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043151000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

関連スレ
【猛烈な雨】島根県や広島県で局地的に猛烈な雨 土砂災害などに警戒[07/05]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499194817/

50: 06:27:45.34
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)大げさ、気象庁の予報は恐ろしく当てにならない

197: ばーど ★ 07:01:10.31 _USER9
>>1 追記
ニュース同時提供 <島根県に大雨の特別警報>
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

【ソース更新】

島根県に大雨の特別警報

7月5日 6時39分

活発な前線の影響で、島根県では断続的に猛烈な雨が降り大雨となっていて、気象庁は島根県に大雨の特別警報を発表しました。気象庁は、土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級の警戒を呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043151000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

気象庁によりますと、前線が中国地方まで南下し、島根県では、4日夜遅くから「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の積乱雲がかかり大雨となっています。

午前3時前までの1時間には、浜田市金城で82ミリの猛烈な雨が降ったほか、浜田市弥栄で63ミリの非常に激しい雨が降りました。
島根県では断続的に非常に激しい雨が降り、島根県浜田市金城では午前6時までの24時間に降った雨の量が300ミリを超える大雨となっています。

気象庁は、これまでに降った大雨で甚大な被害の危険が迫っているとして、午前6時前に島根県の西部の浜田市、益田市、邑南町、津和野町に大雨の特別警報を発表しました。
そのうえで、自治体の情報に従って直ちに安全な場所に避難するか、周囲の状況を確認して外に出るのが危険な場合は建物の2階以上に移動するなど、できるかぎり安全を確保するよう呼びかけています。

前線が中国地方に停滞するため、島根県では5日昼前にかけて局地的に雷を伴って1時間に70ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
6日の朝までの24時間に降る雨の量は、特別警報が出た地域を含む島根県の西部で150ミリと予想されています。

大雨となっている地域では、今後の雨でさらに川が増水して氾濫の危険性が高まり、土砂災害の危険性もさらに高まるおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、浸水に、最大級の警戒をするよう呼びかけていています。

広島県との県境にある島根県の邑南町の町役場によりますと、雨は4日午後11時ごろから激しく降り続いていて、町内の川の水位も上昇しているということです。
5日午前6時現在、町内の2つの地区に避難勧告を出していて、少なくとも女性1人が近くの自治会館に避難しているということです。
今のところ家屋の浸水や土砂崩れなどの情報は入っていないということですが、町では引き続き情報収集を行うとともに職員を役場に待機させ警戒に当たっています。

■根県の大雨の要因は

気象庁によりますと、4日まで北陸などで記録的な大雨を降らせた前線が、4日夜遅くから南下し、島根県付近にかかるとともに、高気圧の縁を回って暖かく湿った空気が日本海から流れ込み、前線の活動が活発になっています。
このため、「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の雨雲が同じ地域に次々と流れ込み、大雨になったとみられるということです。
前線はしばらくの間、島根県など中国地方の付近にかかる見込みで、気象庁は、気象情報や自治体が発表する避難に関する情報などに注意して早めに身の安全を確保するよう呼びかけています。

■特別警報の発表は去年10月以来

特別警報が発表されたのは、去年10月3日に猛烈な台風18号が接近した影響で沖縄本島地方に大雨と暴風と波浪、それに高潮の特別警報が出されて以来です。

また、おととし9月の「関東・東北豪雨」では、栃木県と茨城県、それに宮城県に大雨の特別警報が発表されました。
この際は、台風から変わった温帯低気圧などの影響で、関東や東北に「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の積乱雲がかかり続け、記録的な豪雨となりました。

376: 07:22:30.85
>>1
出雲大社さえ無事なら後はどうでも

745: 08:21:03.29
>>1
雨量の「何ミリ」とかの意味が分からない

764: 08:24:42.00
>>745

単位時間並びに単位面積あたりにおける降水量

問題:
上記の定義には誤りがある、誤りを指摘せよ

771: 08:25:26.43
>>764
単位面積関係なくね

776: ばーど ★ 08:26:19.49 _USER9
>>1 ソース更新

ニュース同時提供 <島根県に大雨の特別警報>
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

島根県に大雨の特別警報
http://www3.nhk.or.jp/news/catnew.html?utm_int=all_header_menu_news-new

7月5日 8時06分

活発な前線の影響で、島根県では断続的に猛烈な雨が降り大雨となっています。気象庁は、重大な危険が差し迫っているとして、島根県に大雨の特別警報を発表し、土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級に警戒するとともに、周囲の状況を確認し直ちに安全を確保するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、前線が中国地方まで南下し、島根県では、4日夜遅くから「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の積乱雲がかかり、大雨となっています。
午前3時前までの1時間には、島根県の浜田市金城で82ミリの猛烈な雨が降ったほか、浜田市弥栄で63ミリの非常に激しい雨が降りました。

その後も激しい雨が降り続き、午前7時半までの1時間には、いずれも島根県の石見空港で41.5ミリ、益田市で40.5ミリ、浜田市金城で34.5ミリの激しい雨を観測しました。
浜田市の多いところではこの24時間に降った雨の量が350ミリを超える大雨となっています。

気象庁は、これまでに降った大雨で甚大な被害の危険が迫っているとして、5日朝、島根県の西部の浜田市、益田市、邑南町、津和野町に大雨の特別警報を発表しました。
島根県ではこの後も発達した雨雲が流れ込み続ける見込みで、5日昼前にかけて、局地的に雷を伴って1時間に70ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

6日の朝までの24時間に降る雨の量は150ミリと予想され、大雨となっている地域では、今後の雨でさらに川が増水して氾濫の危険性が高まり、土砂災害の危険性もさらに高まるおそれがあります。

気象庁は、土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級の警戒をするよう呼びかけていています。そのうえで、自治体の情報に従って直ちに安全な場所に避難するか、周囲の状況を確認して外に出るのが危険な場合は建物の2階以上に移動するなど、できるかぎり安全を確保するよう呼びかけています。
また、島根県に隣接する広島県や山口県でも激しい雨が降り続き、広島県北広島町の八幡では、この24時間に降った雨の量が300ミリを超えています。

広島県や山口県では、土砂災害の危険性が非常に高くなっているとして、土砂災害警戒情報が発表されているほか、各地の川の水位が上がり、氾濫の危険性が非常に高くなっています。
5日昼前にかけて局地的に1時間に70ミリの非常に激しい雨が予想されていて、気象庁は、土砂災害や川の氾濫、浸水に厳重に警戒するよう呼びかけています。

広島県との県境にある島根県の邑南町の町役場によりますと、雨は4日午後11時ごろから激しく降り続いていて、町内の川の水位も上昇しているということです。
5日午前6時現在、町内の2つの地区に避難勧告を出していて、少なくとも女性1人が近くの自治会館に避難しているということです。
今のところ家屋の浸水や土砂崩れなどの情報は入っていないということですが、町では引き続き情報収集を行うとともに職員を役場に待機させ警戒に当たっています。

■島根県の大雨の要因は

気象庁によりますと、4日まで北陸などで記録的な大雨を降らせた前線が、4日夜遅くから南下し、島根県付近にかかるとともに、高気圧の縁を回って暖かく湿った空気が日本海から流れ込み、前線の活動が活発になっています。

このため、「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の雨雲が同じ地域に次々と流れ込み、大雨になったとみられるということです。
前線はしばらくの間、島根県など中国地方の付近にかかる見込みで、気象庁は、気象情報や自治体が発表する避難に関する情報などに注意して早めに身の安全を確保するよう呼びかけています。


■特別警報の発表は去年10月以来

特別警報が発表されたのは、去年10月3日に猛烈な台風18号が接近した影響で沖縄本島地方に大雨と暴風と波浪、それに高潮の特別警報が出されて以来です。

また、おととし9月の「関東・東北豪雨」では、栃木県と茨城県、それに宮城県に大雨の特別警報が発表されました。
この際は、台風から変わった温帯低気圧などの影響で、関東や東北に「線状降水帯」と呼ばれる発達した帯状の積乱雲がかかり続け、記録的な豪雨となりました。

4: 06:13:43.56
気象庁お得意の誤報

819: 08:35:12.88
>>4 消費税や復興税の増税を企んでる自民盗忖度で甚大な災害を増やしてるんだから、気象庁が悪いわけではない。

5: 06:14:24.66
NHKでかなり緊急度高い感じで呼び掛けてる、島根の人気を付けて

9: 06:17:16.54
NHKは必死に伝えているが他の番組は北朝鮮・・・

18: 06:20:04.21
>>9
関東キー局は関東(東京)さえ無事ならあとは鼻ホジだからな

627: 07:57:46.14
>>18
だよねー
昔、北海道へ再上陸した台風が暴れまくって死者まで出た時も
民放の各キー局は一切報道しなかったからなあ

634: 07:58:58.74
>>627
阪神淡路のときも

644: 08:00:39.38
>>627
北関東豪雨みたいに、同じ関東ですら被害が出るまで鼻ホジだった例もあるからね

661: 08:03:24.54
>>9
避難されたら被害が減るからだろ
わかってやってるんだろうな

11: 06:18:21.94
台風過ぎても安心できんな

12: 06:18:25.40
うどんゆでるよ

19: 06:20:16.73
鳥取は大丈夫か

21: 06:20:34.14
島根って砂丘ある所だよね

27: 06:22:07.96
>>21
らくだで通勤してるところな
砂漠って雨降ったらどうなるんだろうな、気になる

42: 06:25:58.06
>>21
節子それ鳥取県や

598: 07:50:06.78
>>42
以前は、節子と聞くと和泉節子が頭に浮かんだが、最近はそれが
山辺節子に置き換わってしまったな。

23: 06:20:43.36
避難して下さい
お願いします。

26: 06:21:35.93
心配はいらん島根は人住んでないよ

28: 06:22:11.86
宍道湖の水が氾濫しそうです!

29: 06:22:44.95
どっちが島根でどっちが鳥取かわかんないから
広島に合併してもらってくれ

30: 06:22:47.78
出雲大社があるから大丈夫!

31: 06:23:16.87
ナウで見たら、益田市浜田市ってところが水没しそうな勢い

33: 06:23:26.02
ミサイルが来たのかと思ったわNHK

35: 06:23:37.79
役所の方々が落ち着いていて
NHKのアナが興奮しているって毎回これ

41: 06:25:57.90
>>35
アナウンサーは演技もうまくないとね

48: 06:27:34.63
>>35
日本全土が沈没するかのような悲壮感ただよわせてるよな。
わざとなのか、これ。

59: 06:30:22.46
>>48
わざとやってる。
アナウンサーが悠長な調子で他人事みたいな報道やってると逃げ遅れるからなんだってさ
役所って、現場は現場なんだけど、わりと他人事っぽく考えちゃう空気はあるみたい。安全な建物の中にいるからね

62: 06:31:05.91
>>48
アナに胆力がないからだろうな 夜のニュースをしている鈴木アナは胆力あると思う
熊本地震の時にそのように思った だから抜擢されたのだろうな

390: 07:24:02.33
>>48
大災害ってことにしないと、また自民の大敗のニュースやるだろ。

273: 07:10:20.11
>>35
東日本大震災の時淡々と報道してたらまだ平気だと思って逃げなかった奴らが
逃げ遅れて死んだからこういう報道に切り替えるって言ったの知らないの?
意図的にやってんだよ

536: 07:41:23.44
>>35
東日本大震災前は
津波注意報が出ても淡々と伝えてたよね
船の様子見に行った人は全員亡くなったと思う

39: 06:25:35.11
吉田:総統、今島根県は危機的状況です!
総統: ん~ワケわかんないよ

630: 07:58:32.79
>>39
デラックスファイター:デラックスボンバーで雨雲を撃沈だ

751: 08:22:02.54
>>39
どこでもFMで情報収集だ

51: 06:27:52.43
@益田市
ダメだ
すげぇ

55: 06:29:29.16
なんで台風すぎてんのに湿った空気入ってんのかと思ったらもう下に熱低もどきがいたのな

南下するようなら範囲広がりそうだなぁ

56: 06:29:41.20
テレビが勝手に点く警報じゃないと気付かないよ

57: 06:29:46.66
にしこりテニスしてる場合ちゃうぞ!   ウイッシュ!

63: 06:31:12.03
島根って確か鷹の爪・吉田君の出身地のアレですか

64: 06:32:42.37
砂漠のところにはあんまり降ってないんだなこれが

65: 06:32:55.16
特警ウインスペクター

66: 06:33:02.21
うむ、島根県頑張れ
新潟県は昨日同じような状況だったが
乗りきった

67: 06:33:25.88
線状降水帯ってアカンヤツや

68: 06:33:50.24
全然雨降ってないけど@出雲

75: 06:34:37.80
テレビ-今までで経験したことの無い雨が降っています!
実際は小雨なんだが@浜田市

87: 06:37:20.83
>>75
浜田市は広いぞ。

77: 06:35:09.98
NHKの煽り方が

ハンパない

78: 06:35:20.25
出雲の神々がお怒りじゃ

79: 06:35:26.51
@西部
防災無線で避難しろって言ってた
市街地だから土砂災害は無いし、近くに河川はないから、待機しつつ二階に物を少し上げてる

325: 07:17:05.75
>>79
浜田も広いから
ヤバいのは山の中じゃないの?
広島も北広島市八幡でアホみたいに雨降ってるし

341: 07:18:55.81
>>325
浜田の山間部だわ
避難しようにもハザードマップ見たらうちが避難場所なんだよな

80: 06:35:51.83
NHKずっとこれだな
島根にとっては危機なのか

81: 06:35:57.47
島根は元々雨雪がそこそこ多いから、ある程度は大丈夫
問題は広島

83: 06:36:01.85
全然降ってないよ松江市

94: 06:39:14.41
>>83
しじみさんたちがどうか無事でありますように(´・ω・`)

84: 06:36:17.18
島根ってどこだよ 砂漠あるとこか

90: 06:38:23.00
超余裕@米子市

92: 06:38:39.09
特別警報なんて初めて見た気がするぞ!

93: 06:39:10.60
島根県西部の方がやばいんかな

96: 06:40:20.23
広島市民だけど雨は少ないわ
警報が出てるから油断はできないけど

101: 06:41:14.19
>>96
最新の予想だと、10時頃に線上降水帯が南下してくるから、油断しないでくれ
※気象板より

103: 06:42:05.19
島根県西部はヒロシマへ難民申請しそうだな

111: 06:43:12.42
ヤッパ台風も仙石のいる四国を避ける、今年の溜池は干上がるかもよ

115: 06:43:56.53
水害で出雲大社が厳島神社になってしまう

118: 06:44:15.26
普通の警報が意味なくなるね
この制度よくないわ

とりあえず保守主義過ぎる

121: 06:44:53.36
独島が心配です。

132: 06:46:56.26
白いるかのいるあたりが雨多いのね

135: 06:47:21.01
それは大変だ!
全員島根県へ応援に行こう!

136: 06:47:44.40
益田、大丈夫やって
心配すんな、だそうだ

137: 06:47:47.56
島根でも浜田とか更に人がいないところだから大丈夫

138: 06:47:48.68
ラジオ聞いてるんだけど「数十年に一度の差し迫った被害」
って繰り返し言ってるな
帯状雨雲がどーの

141: 06:48:57.02
アメフラスオオスギノカミ

328: 07:17:25.31
>>141
豊田の影がやっと薄くなってきたのにまた髪の話してる・・・

142: 06:49:46.92
北朝鮮「」

146: 06:50:30.48
江津小降り
浜田土砂降り
益田やばい

162: 06:52:54.22
西部に居座るみたいだね。
山口県東部もたいしてかわらない感じだけど。

163: 06:53:05.09
まだ全然静か@境港市

167: 06:54:20.39
災害が起きた場合の事前言い訳警報さ
役所仕事の一例

172: 06:55:30.17
猫たんがフミフミしてくれてるから大丈夫

174: 06:55:55.27
NHK必死やから、大丈夫やろ

183: 俺は都民 06:57:36.16
東京が大変じゃないからどーでもいいわ

184: 06:57:44.29
次々と強い雨降らせる雲が襲ってくるとか怖い

193: 07:00:37.00
昭和58年クラスの豪雨かもしれん。
すごいわ。

195: 07:00:51.88
死者が出ませんように(‐人‐)

198: 07:01:14.38
台風の後に引きずられた豪雨ってあるよなあ、現地の人はたいへんだろう
命があっても家まるごと土砂に潰されたりしたらかなわんよなあ

210: 07:02:08.01
島根って人いないでしょ

211: 07:02:34.76
ハァ?早明浦こいよ!

212: 07:02:47.22
島根でよかった
東京だったら大変なことになる

213: 07:02:49.45
去年の東北の台風の時は3日間家帰れんかったなぁ

215: 07:03:00.12
ネゴシックス大丈夫か

232: 07:05:44.20
島根がどこだか分からないなんて言ってる奴はネタもしくは小学校も出ていない奴だろう
小学校で47都道府県の名称と位置を把握するよう学習指導要領で決まっているからな

233: 07:05:56.04
気象庁が必死過ぎる。どんだけNHKでヤバイヤバイと騒いでんだよ
一番最悪を想定して避難を呼びかければ、予報ミスについて責任追及されても言い訳になると思ってるのか?
そんな下らねぇ小細工するくらいなら、100%気象状況を予知出来ないてめぇらの無能さを痛感してとっとと辞めちまえ
自然の動きを予想するなんざ土台無理な話なんだよ

引用元: ・【注意】島根県に大雨の「特別警報」 甚大な災害の危険が迫っています(5時57分) [無断転載禁止]©2ch.net