1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/07(金) 00:55:28.16 _USER9
将棋の史上最年少棋士で中学3年生の藤井聡太四段(14)が6日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われたC級2組順位戦で、後手の中田功七段(49)に勝ち、通算30勝目を記録した。

 今月2日の竜王戦トーナメント2回戦で佐々木勇気五段(22)に敗れ、昨年12月のデビューからの歴代最多連勝記録が「29」でストップして以来の対局。仕切り直しとなる一戦で、佐藤天彦名人(29)の師匠でもある古豪・中田七段を破り、“新章スタート”を印象づけた。

 気分転換のためか藤井四段は、トレードマークだったライトブルーのリュックサックではなく、黒のリュックを手に対局場へ。序盤は自玉を穴熊でがっちり囲ったが、ベテランらしい攻めを受け、次第に劣勢に。それでも、持ち前の終盤力で勝利した。昼食はカレーうどん定食、夕食は親子丼を食べ、持ち時間6時間の長丁場をしのいだ。

 次回公式戦は11日の加古川青流戦で都成竜馬四段(27)と対戦する。過去、2回下した相手から3勝目を挙げて、再びの連勝街道に結びつけるか。

7/6(木) 22:18配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000180-sph-soci

2017/07/06(木) 22:21:02.04
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499347262/

3: 00:57:16.69
カレーうどんがよかったか

4: 00:57:20.64
連勝止まったのに報道陣結構居たな

5: 00:58:58.00
なんで昼食ばっかりニュースになるんや!
スポーツ選手が試合前に何食べたとか殆どみたことないんだけど

7: 01:00:47.52
>>5
記者も理解できないからわかりやすいトピックでお茶を濁してる

109: 02:30:53.32
>>5
将棋の中身で語れないから

結局記者が対象を馬鹿にしてるんだよ
昔はどんな分野でも専門の記者がいたんだけどね

118: 02:39:47.18
>>109
将棋の中身を語れないのは、語っても視聴率が取れないから
朝の情報番組でプロ棋士呼んで大盤解説して変化の手順を解説して、いかに藤井四段や相手が凄いかを語っても
コメンテーターも視聴者もドン引きだよ
順位戦のしくみを浸透させて、頭ハネ含めて昇級降級争いが話題になるところまでいけば万々歳

15: 01:11:40.02
また、連勝が、始まった

20: 01:17:18.70
コーヤンのXPを穴熊で打ち歩詰めで受け切って逆に仕留めるって恐ろしいわ。
前に進める駒一枚でも取られたらアウトの綱渡りを全力疾走しやがった……

22: 01:18:29.06
しかしよく6時間も将棋していられるな
すぐ白髪になりそう

27: 01:22:05.47
対局の中身について論評しろや

36: 01:28:41.45
>>27
プロの穴熊崩しすげー
これくらいだな 
コーヤン悪くなかったよ 藤井すごかっただけで

31: 01:24:34.33
やっぱり夕食抜いたらあかんかったんや

34: 01:26:13.58
素人目、首の皮一枚でつながっていた状態で攻めて勝った感じなんだけど、
藤井君からしたらあの状態も計算通りだったんかな

35: 01:26:38.54
寺脇や高木が推し進めたゆとり教育の見直しが始まったのは2007年
あのままゆとり教育が続いていたら この天才は生まれなかっただろう

40: 01:31:42.20
途中チラッと見たらやばかったのに3時間後ぐらいに見たら形勢逆転してワラタ

42: 01:32:29.38
今回の対局は何人かのプロ棋士呼んで解説番組をやってほしいな

47: 01:36:05.41
>>42
これをミヤネ屋がやれば将棋人気は本物

44: 01:34:43.66
中田さん藤井くんのお父さんの1歳上か
タメかな

46: 01:35:52.16
穴熊など、古い人間将棋は、AIの前ではチリに同じ。
攻略法はAIで解析されている。

59: 01:51:54.16
記者のレベルが低すぎるわ
対局後インタビューで藤井四段をそうたくんと呼んだ記者は出禁でいい
三間飛車をさんかんと呼んでたし

61: 01:53:31.84
他の棋士だと藤井ほど早く打ち歩詰め見えなかった可能性が高いの?

68: 01:59:46.61
>>61
打ち歩詰めで逃れるのは危険な受け方だから何か手があるだろう
と普通は思ってしまうものなんだよ
将棋の終盤は複雑でいろいろ変化があるからね 結局何もなかったんだが

64: 01:56:00.99
やっぱり終盤が強いのは魅力だね
elmo超えヤバい

65: 01:56:33.76
大山康晴も草葉の陰で泣いとるわ

74: 02:05:09.55
なるほど、ここから30連勝するのか

76: 02:06:11.23
この人髪の毛薄くしたらアマタツに似てる

90: 02:11:06.75
次は新世界で自称阪田三吉の生まれ変わりと指すべきかな・・・。

96: 02:13:53.35
順位戦で勝てたというのが何よりも大きい。ここでの1勝は何物にも変え難いから

100: 02:19:11.52
凄まじかったよ
名勝負が生まれたな

106: 02:26:23.24
将棋全くわからんのに、藤井君にはめっちゃ興味ある謎

114: 02:34:47.69
逆転で勝ったか
明らかに押されてたと思ったんだけどな、中盤、終盤の読みが神ってるね。
29連勝した対局も押されてるように見えて最後は逆転勝ち。

123: 02:45:11.23
アマ時代で既にネットで噂になりプロにも知られてたのは
まるでsaiのようなのに
デビューから連勝しまくるのは塔矢アキラみたい
漫画としては主人公失格

132: 02:53:04.62
77金指し
AI予想手でもない守りを堅め攻めの姿勢を示した一着であった。

134: 02:57:44.79
コーヤンが勝てるわけない
向上心もなく対局も少なく毎日酒飲んで日々のんべんだらりんと過ごしてるんだもの

136: 03:04:33.85
連勝中は速報流すくらい異常だったからやはり負けて良かったのかもしれんな

142: 03:15:38.51
リュックの色が変わってた…

143: 03:15:52.81
まだ中学生なんだよなぁ
不思議な子だなぁ

144: 03:16:11.47
打ち歩詰めで本当にすごいのは
谷川対大山の終盤戦。
寄せの中で角が成ると打ち歩詰めに
なるところを成らずとすることで詰ませた将棋。

145: 03:18:18.16
将棋を何度が勉強しようとして駒の動く方向すら覚えられずに挫折した身としては
詳しい人が羨ましい。
少しでもわかっていれば内容がわかって面白そうだ。

149: 03:24:26.40
最後、何で角を取ったんだ
どうせ負けなら79と金で詰めろかければいいのに

156: 03:39:18.14
冷やし中華なんか食うから

159: 03:45:44.21
あの白黒はっきり付けるポナンザが終局直前まで互角の評価値を示していたのは初めて見たよ

161: 03:55:53.30
竜王戦は決勝トーナメント敗退で終わったんじゃ

164: 04:02:52.47
49歳七段なら目じゃないでしょ。

165: 04:07:56.07
将棋全く知らないのにブームの影響でえりりんのファンになってしまった

166: 04:14:53.45
藤井がひふみんの順位戦昇級記録と並べるかどうかは注目だな
鬼の棲家で勝てるかどうか

172: 04:40:04.23
リュックだけじゃなくて
財布も替えたのか?

173: 04:43:10.98
>>172
もともと財布はマジックテープ式の札入れとファスナー式の小銭入れの二つ持ち
小銭だけで足りるときはバリバリの出番はない

174: 鈴木副@無断転載は禁止 04:43:45.22
義務教育なのに遊びで学校で休んでいいのか?

177: 04:50:47.52
>>174
義務教育の義務は親に対してのもので
別に子供は無視して遊び回ってても何の問題もない
仕事だというのは言うまでもないが

181: 04:58:26.31
>>174
クラブ活動で学校休むのが許されるんやし仕事も許されるんやろ

413: 11:36:53.91
>>174
>義務教育なのに遊びで学校で休んでいいのか?

彼は社長で中学生

180: 04:58:20.77
藤井君レベルでも囲碁やってたら中国人韓国人にボコボコにされてたんだろうな
それくらい日本人と大陸人とでは知能に差があり過ぎる
日本国内だけの遊びで良かったね

183: 05:05:52.90
本質の対局内容がスッカスカやんけ
こんなんでどうやって楽しむんや

184: 05:06:02.60
今年度、先は長いけど歴代最高勝率とか歴代最高勝利数とかもイケるんじゃね。

186: 05:11:09.91
ひふみん、瀬川、コーヤンと、年齢差がありつつも一時期凄かった人達には、その人のベストの力を出させつつ勝つのが凄い。だから、負けた方も気分が悪くない。
逆にやや上のほぼ同世代にはかなり無慈悲な勝ち方をして、「こいつには敵わない」と思わせる勝ち方が素晴らしい。
これらを、もし狙ってやってるとしたら、大した役者だ。

195: 05:47:27.96
>気分転換のためか藤井四段は、トレードマークだったライトブルーの
>リュックサックではなく、黒のリュックを手に対局場へ。

青リュック → 日帰り
黒リュック → 泊り

459: 12:43:34.65
>>195
青の戦士から黒の戦士に闇落ちしたのかと思ってたら泊まりか

198: 05:55:58.19
お袋か見たいって言うので
ニコ生で朝からずっと見られるようにしたんだけど
チャンネルも変えずに最後まで見てた。
将棋のルールすら知らないくせに、何が面白いのだろう

201: 06:00:26.56
藤井関連のスレは芸スポの清涼剤的位置付けだな

257: 08:19:59.07
>>201
たまに東大がどうのとか殺伐とするけどね

202: 06:00:35.09
詰将棋の天才らしい棋譜だったな

205: 06:16:14.70
やはり注目度はかなり落ちたな。せっかくの名勝負だったのに残念だ。

206: 06:22:21.89
佐々木勇気の話題禁止↓

208: 06:29:32.90
また連勝したら勇気が止めるで

210: 06:37:12.39
「勝負飯」流行語大賞待った無し!

214: 06:45:07.70
藤井くん結局勝ったんか
つくづくジュネーブに負けた事が悔やまれる

216: 06:52:25.05
しかし段位あてにならんな

219: 07:00:09.06
対戦相手のおっさんが、オートレーサーの若井に見えた

235: 07:36:20.58
IT世代とかネット世代とか言われてる棋士多かったけど
藤井君がその最終形態だろな

236: 07:37:18.16
サッパリ人気が出ない佐々木勇気が悔しそうにひとこと↓

240: 07:40:10.29
羽生さんは18歳くらいまで今まで指してきた練習を含む棋譜全部覚えてたけど
さすがに多くなったから忘れるようにした
と言ってたな。

241: 07:41:57.72
最終ターゲットの佐々木勇気を倒すその暁まで藤井くん頑張れ。

242: 07:44:21.21
加古川なんちゃらとか言うの取ってほしいね

244: 07:48:31.74
7段と4段で4段が勝つってのがよくわからん。場数より才能なのか

248: 07:54:58.95
>>244
段位は実績だけど若い才能が活躍できるような仕組みになっていないとは思うね
新四段がまた20連勝とかすると昇級の仕組みとかプロ入りする人数の少なさとかいずれ問題になりそうな気はする

542: 16:09:19.57
>>248

そういう意味では、段位はこれまでの実績として残しつつ、今現在の実力の指標として
チェスと同じようなレーティングを公式に採用してもいいんじゃないかと思うけどね。

549: 16:33:09.28
>>542
順位戦と竜王グループ見れば大まかなその人のたちいちはわかるね

250: 07:58:09.49
級も何もない遊び棋士の自分が
藤井四段に勝つ方法はあるのか
王将のほか歩だけでお相手して頂ければ
わずかながら勝機はあるかな笑

252: 08:01:00.06
段位を上げるには地道に勝ち上がること、 各級での勝率を上げること
だから番狂わせが起きにくい、分かりやすく言うと高段者に下位の棋士が勝つのは難しい

256: 08:13:58.75
順位戦は四段相手が怖い
藤井君の居る1番下のクラスで高段で当たる棋士は長年クラス上がれなかった人か棋力がピークアウトしてクラス落ちてきた人
四段はバリバリの若手が居る

264: 08:27:45.57
穴熊は打ち歩詰めになりやすいんだよ
でも、このような打ち歩詰めがずっと続いて、歩や桂馬以外が相手に渡ると即詰みな、綱渡りみたいなのは普通怖くて指さないんだけどさ

特に香車はとりやすいから

268: 08:42:57.36
高段者が負けるケースなどザラに有る
一度段位が上がれば、段が落ちる事は無いからな
クラスは落ちるけど

272: 08:47:58.12
三枚堂達也 1696 C級2組 10回戦

ドラクエ3で言えば旅の扉抜けたあたりで
こいつがカンダタくらいのボス

277: 08:55:09.97
>>272
佐々木勇気と同門っていうね。
三枚堂にも目立ってほしいなあ。

291: 09:18:37.62
昨日の将棋は凄かったな
藤井は飛車、金、銀、香車のどれを相手に渡しても一手詰めの負けだったが
相手がその駒を取れる手立てが全くなかったのが驚きだった
偶然と言うよりも何手か前に読んでそういう展開に持っていった感じだった

292: 09:20:38.74
八百長くさいが、とにかくおめでとう
今のところ連覇阻止した佐々木が最強ってことか

304: 09:46:48.57
>>292
どのあたりが八百長かさっぱり

308: 09:55:59.78
>>292
俺はむしろ佐々木が八百長みたいに見えたけどな
正確には藤井が負けたがっていたみたいと言おうか

294: 09:22:00.30
↓佐々木大地が勇気を出して一言

295: 09:22:59.44
佐々木はアニメメイトからイベントのオファーがあり
藤井は日経新聞主催の講演会に出演する

299: 09:31:10.68
TVでもほとんどやらなくなっちゃったね・・・
将棋界の為にも50連勝くらいまでしておくべきだった

302: 09:43:19.99
連勝止まった直後でもきっちり勝つ、本物ですね

303: 09:45:24.65
上に書いてあったけどアルパカに似てる

316: 10:09:34.57
上に上がるためにはあと何勝しなきゃいけないんだ

327: 10:22:24.83
>>316
竜王戦は6組優勝なんで来年の5組昇進は決定済
順位戦は来年まであと8局残り、8勝して10-0なら確定9-1でライバル次第8-2だとかなりヤバいっていう状況
王将リーグ戦にはまあまだこれからよ

322: 10:16:50.31
今一番ガクブルしてるのは佐々木だろ
これで阿久津にあっさり負けたらめちゃめちゃダサい
前もNHK杯和服でビシッと決めたのに負けて大恥かいてるからな

324: 10:19:12.96
中田七段がどこをミスったのか分からんまま負けちゃった感
打ち歩詰めを誘ってたんなら藤井四段が神過ぎるだろ
今年の名局賞もう決まったな

342: 10:36:37.01
毎回ニュースになるのか昔の巨人か

引用元: ・【将棋】<藤井聡太四段>30勝目!仕切り直しで中田功七段を破る★2©2ch.net