1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/07/09(日) 05:02:26.65 _USER9
「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート

[2017年7月8日17時9分]

 アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。

 「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の-」をプロデュースした西村プロデューサー(39)がスタジオジブリを14年末に退社して、翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作「思い出の-」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。映画ファンを中心に、ファミリー層も劇場に足を運んでいることから、興収50億円を狙えると判断した。

 この日、東京・TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台あいさつで、米林監督は「スタジオジブリ、宮崎駿という2つの魔法の言葉が、いつも僕の隣、僕の中にずっとあった。乗り越えていかなきゃいけないと、常に考えて作っていきました」と語った。
また西村プロデューサーも「メアリを作ったのは8割、ジブリにいた方。自分たちの中にあるジブリは超えていきたい…前に進みたいと思います」と断言。
ともに“卒業”したスタジオジブリで、自身が手がけた作品は超えたいと意欲を見せていただけに、初日の好スタートで有言実行ぶりを証明した格好だ。【村上幸将】


https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html

108: 06:35:13.88
>>1+5
まあまあな感だけど
美女と野獣が4週目?あたりでそれだと
すっかり映画なくなったのねみたいな

200: 07:49:15.14
>>1
いや初日に見たけど駄作だわ

ジブリ風ってだけでお客は入るだろうけど
映画としては自分的に全然ダメだった

899: 16:31:37.47
>>1
興行収入50億超えると書いたら
だいたい30億前後だよ

3: 05:03:18.75
そこにヒアリが

4: 05:03:35.86
ジブリぽいのが見たいって層には受けが良いのか

474: 10:34:55.86
>>4>>69 大半がジブリと勘違いして見に行ってるんでしょ 言わなきゃわかんない

5: 05:04:07.61
すごいじゃん
ジブリ出て金も節約して作ってるだろうし黒字なんじゃない

13: 05:07:02.16
>>5
協賛スポンサー集めが大変って言ってたね
ジブリが異常なくらい集めてただけで
それが普通なんだろうね

6: 05:04:11.68
あげちん神木

8: 05:04:59.51
こんなパチモノでも客入るって事は
客がいかにジブリっぽいのを欲してたかという事か

881: 16:09:20.95
>>8
でも結局これなんだよ
ゴリ押しだった細田守とかの薄っぺらなアニメーションより
ノウハウ全投入のこっちのほうが見応えありそうだし

中身がしょぼけりゃ宝の持ち腐れだけどな

889: 16:15:18.97
>>881
いや、これたぶん細田のバケモノの子には興収全く届かないと思うぞ

9: 05:05:41.73
退社を卒業って書くな

10: 05:06:25.09
時代はアニメだな!

11: 05:06:52.12
東京・TOHOシネマズスカラ座が、ネブラスカ座に見えた

228: 08:06:03.39
>>11
Bスプリングスティーンかお前は

12: 05:06:57.87
これ見に行こうか迷うんだよなぁ
予告だとそこそこ面白そうだけどアリエッティマーニーレベルならわざわざ映画館に見に行ってまで見たくないしなぁ

73: 05:58:27.07
>>12
少なくともその2つよりは面白かったぞ。
宮崎駿のいいとこを無理やり詰め込んだみたいな内容だったけど

149: 07:13:58.24
>>12
無理にはすすめないが、ジブリっぽくて面白いよ

203: 07:52:16.92
>>12
俺はアリエッティもマーニーも好きだったけどメアリは激しくがっかりレベルでつまらなかった

14: 05:07:27.06
ジブリにしか見えなかった

21: 05:10:04.69
>>14
元ジブリのスタッフ集団だしね…
考え方・作り方が染み付いちゃってるんかと…

15: 05:08:03.12
この監督ってなんかつまらん映画しか作らないイメージ
見ててワクワクしないというか

17: 05:09:07.70
別に世界の終わりのファンじゃないけど彼らを主題歌にしたのは良かったと思う
あの絵じゃ古臭いし爽やかな若者受けする主題歌じゃなかったら完全にダサい印象で終わった

570: 11:35:35.95
>>17
back numberのPV映画を製作すれば200億円狙えるな

26: 05:16:02.07
タイトルきっしょ

28: 05:16:47.77
初日幾らとか何人って発表すればいいのに、K-POPみたいな変な数字の発表の仕方だな

29: 05:16:49.07
あまりにジブリ丸出しでね~。
「この世界の片隅に」の片渕須直監督は、ちゃんと自分の色を出した素晴らしい作品を生み出した。
ジブリに負んぶに抱っこでは、作品の評価以前の問題なんだよな~。
次回作はもう少し自分色を出した方がよい。

30: 05:16:53.32
アリエッティやマーニーを観た上で観に行ってるなら物好き乙としか言えんわ

32: 05:17:39.02
映画業界用語
「確実」=数字を上回る見込み。
「見込める」=最終はそこまでの数字。
「狙える」 =多分、無理な数字。

33: 05:18:11.96
実写で流行る映画を作れないって、日本駄目過ぎ

34: 05:19:30.97
ジブリで積み上げたノウハウみたいなものは
どこかでちゃんと継承されていって欲しいね

38: 05:21:10.18
予告が棒だったから観にはいかないけど、子供連れとかには受けそうだった。

41: 05:22:13.65
パンピーにはジブリっぽいだけで釣れるからいいだろ

44: 05:25:19.98
絵はジブリのパクリ
タイトルはアナと雪の女王のパクリ

53: 05:29:46.58
ジブリみたいに無駄に制作費に金掛からないんならこれで成功ではないの

55: 05:33:36.46
> 米林宏昌監督
細田より好き

57: 05:39:26.73
千と千尋の神隠しまでは見れた。

58: 05:41:15.66
予告見ただけだけどあまりにもジプリというか宮崎アニメっぽいのかな?
ジブリ解散したからって逆にジブリっぽさを求めすぎたのか
個人的に米林作品はとても好きだっただけにむしろ残念な気が・・・

61: 05:46:31.93
メリダとおそろしの森

62: 05:47:36.01
興行収入、セカオワファンに随分助けられてるんじゃないかな

64: 05:49:27.08
総評するとそんなに面白くない、だな
じゃ原作の映画化やりなよ

もう師匠超えは諦めろ

67: 05:52:08.49
名シーンはCMの数駒のカットというオチ
話の流れで、CMのシーンで泣けるという場面に

68: 05:52:35.70
宮崎越えとか
そもそもジブリに面白い作品なんて一編もない

69: 05:53:54.67
ジブリの絵なのにジブリじゃないのね

72: 05:57:43.83
ジブリの色んなの寄せ集めて主人公を不細工にしただけ

ってレビューをどこかで見た(´・ω・`)

75: 06:01:42.84
あらよかったね
今更また陳腐な魔女ものだから大コケすると思ってた

80: 06:05:47.28
大コケフラグ

83: 06:08:18.25
スタジオジブリ風にすればアホな客は寄って来る

88: 06:14:09.84
ただのジブリ商法。中身はすっからかん

92: 06:16:22.46
メイちゃんと魔女の花かと思った

95: 06:17:05.69
リトルウィッチアカデミアの方が面白い

365: 09:19:44.94
>>95
こっちを見てないから比較しできないが、どうあれLWAなら絶対に観に行く。

96: 06:18:17.87
上の方でジブリみたいって言ってるけど、それは当たり前じゃん
暖簾分けしてもらったようなものなんだから

99: 06:24:43.56
つまんなそう ジブリだよね

104: 06:27:47.86
アリエッティとマーニー、2つとも途中で寝たぐらいつまらなかった
これは見る気しないわ

122: 06:46:01.93
ジブリで毎回毛色の違う被らない作品を作ってた監督が、
君の名は。が大ヒットしたことで
「なんだ、二番煎じのあざとい作品でも売れたら正義なんやな!」

と納得して作った作品がこれな

123: 06:46:05.25
50いったら細田以上だな
日テレも細田よりこっちに力いれるんじゃね

125: 06:47:30.05
加藤諒が主人公なんだっけ

126: 06:49:07.59
絵がジブリのパクリで作家として恥ずかしくないの?

324: 09:00:05.67
>>126
もりやすじ先生……

127: 06:49:38.64
少しは明るくなったのかな?
この人の作品ってアリエッティもマーニーも暗くて
子どもウケが悪い

132: 06:58:03.91
全ては宮崎のオナニーが悪い
風立ちぬとか自己満足映画撮っちまった
あんなの誰も求めてないジブリ映画
アリエッティとかメアリとか小粒感は否めないがジブリ好きが求める作品だよ

133: 07:00:00.35
>>132
お前のいうジブリ好きはラピュタが好きなくらいだろ

135: 07:03:40.53
壁に耳あり障子に

138: 07:04:52.06
わたしはメアリ!

145: 07:09:16.33
こんな何番煎じか分らんような映画を作ってたら
回を重ねるごとに客なんか入らんようになる。

154: 07:20:48.89
映画は世襲無理だしな
ゴミみたいな息子に奉仕するくらいなら
独立するわな

157: 07:25:42.13
ジブリはなんでこの人たちを手放しちゃったの?
組織として終ってんの?

167: 07:30:02.25
>>157
宮崎駿も年だし
養いきれなかったから一回解散
ジブリは社員だったから

159: 07:26:48.81
マーニー以下の出来なのに50億とか無理やろ

161: 07:27:50.60
吾朗発狂

169: 07:30:27.39
ジブリブランドってだけで客を騙せる時代は終わった

173: 07:33:32.12
>>169
今はテカテカ写真加工背景と昔のドラマのパクリとスイーツ恋愛脳臭で騙す時代だもんな

171: 07:31:55.24
ジブリだと思って見に行ってる人けっこういそう

178: 07:35:06.44
今年の邦画最大のあんだけの座席数を用意してたのに初日で二週目のパイレーツに大差つけられて負けてるの見ると
ジブリ間違わせ作戦に引っかかる人はそんなに多くなかったようだな
東宝の心情も実際は肩透かしってとこだろう

184: 07:40:05.02
見てみようかなぁ、ただ神木くんの声の演技は苦手。俳優としては嫌いじゃないんだけど

186: 07:40:27.57
ドロドロした敵?みたいなやつって
宮崎駿の悪癖だと思ってたけど
こいつ(米村)の仕業だったの?

471: 10:33:33.79
>>186
ドロドロはナウシカ漫画でもあったし宮崎が原因だとは思うけど
それに影響受けて一番率先して描いてたのが米林なんじゃないかと
なんせ米林がジブリに参加しだしたのってもののけ(ドロドロの始まり)からだし

208: 07:55:44.46
予告見る限り
宮崎のパクリのオンパレードだろうな

212: 07:58:55.40
観てないけどマッドマックス2の方が面白い。

214: 07:58:59.65
絵に騙されてるな宮崎の仮面被った別物なのに

215: 08:00:59.05
ジブリ+ハリーポッターじゃん!
https://www.youtube.com/watch?v=WfCNyIQ6yzU

216: 08:00:59.70
映画版の予想は25億から40億やで。
来週以降夏休み映画続々封切りだから、席減らされてせいぜい30億と見た。

217: 08:01:00.60
2週目のパイレーツに負けるとか駿ならありえんかった

222: 08:03:58.26
絵はきれいだけどみたいな
時代がシビアだから童話作品に振り切ってしまえ

223: 08:03:59.31
102分と若干短めだからな 地元のシネコン大回転中ですわ 来週銀魂と兼ねて見てこようと思う

225: 08:04:43.04
今時こんなショボい映画でも客が食い付くんだね

230: 08:06:36.57
ジブリじゃないとかいうけど絵が完全にジブリなわけだが

231: 08:06:49.09
元スタッフに同情はするが観には行かないな
テレビでの放送は2年後あたりか

232: 08:07:21.85
凡庸な出来
ストーリーはありきたり、映像表現も特筆すべきところはなかった
アリエッティとマーニーは結構好きなので今回も期待して初日に見に行ったのだが、期待外れだった

234: 08:08:13.87
予告編しか見てないが
さいしょの予告編がいちばんドキドキした
最後の予告編で「ああ…」ってショボーンとした

235: 08:08:20.38
ジブリはサヨク臭が強すぎて観に行く気が起こらん

237: 08:09:48.35
酷評されてたアリエッティ初めてこの前観たけど思ったより世界観好きだったからこれもちょっと興味出たわ

239: 08:11:11.06
今はメアリよりヒアリ

245: 08:16:53.44
ジェニリックジブリという呼び名にふさわしい
水で薄めたビールみたいな作品

258: 08:26:06.43
>>245
絵柄と色彩が煮詰まった感はあるがな
婆さまがあまり品よくない
アリエッティはきれいなばあさんだったのに
湯バーバみたくかわいさもないし

253: 08:22:12.39
魔女はお腹いっぱい

265: 08:29:18.44
アリエッティは宮崎駿も半分噛んでるからあの疾走感が随所に感じられてけっこう好きだ

引用元: ・【映画】「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート [無断転載禁止]©2ch.net