1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★@無断転載は禁止 2017/07/08(土) 18:39:58.19 _USER9
13人熱中症か 埼玉大会開会式 1人が救急搬送
[ 2017年7月8日 17:17 ] 
http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/08/kiji/20170708s00001002206000c.html

 8日午前11時ごろ、全国高校野球選手権埼玉大会の開会式が開かれていたさいたま市大宮区の大宮公園野球場で、高校生ら13人が熱中症とみられる症状を訴え、うち1人が救急搬送された。

 さいたま市消防局や埼玉県高野連によると、野球部員6人と観客の高校生ら7人が頭痛などの症状を訴えた。15歳の野球部員1人は意識もうろうとした状態になり、病院で手当てを受けた。

 熊谷地方気象台によると、さいたま市では同日午前11時に31・6度を観測した。県高野連は「休憩や給水をこまめに取るなど、熱中症予防を呼び掛けたい」としている。

60: /08(土) 19:07:27.30
>>1
3年後のオリンピックどうなっちゃうんだろうな

122: /08(土) 19:48:06.26
>>1
大丈夫だって、倒れても野球なら美談さ

3: /08(土) 18:40:38.55
開会式でもう熱中症かよ

4: /08(土) 18:40:54.18
ホントに危険だから

今の日本の夏の日差しは老害指導者が若い頃の
それとは明らかに違う

5: /08(土) 18:41:13.75
真夏に作業服着てヘルメットかぶって棒振り回すってどう考えてもキチガイやからな

8: /08(土) 18:42:03.97
熱が籠るあの変な格好で長時間炎天下で動かないから
熱が逃げないでさらに籠るからな

10: /08(土) 18:43:07.58
熱中症対策って水だけ飲んでもだめらしいな
塩アメ舐めさせたほうがいい

12: /08(土) 18:43:50.08
開会式から戦いは始まってるんだよ。

15: /08(土) 18:44:39.52
ツーリングしてきたが昼には高速にのって家を目指していた

17: /08(土) 18:45:26.50
児童虐待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18: /08(土) 18:45:43.83
投手の休養日を作るとかの前に、いい加減大会の時期を変えりゃいいのにと思うけど
甲子園で熱中症で死人が出ないと高野連のお偉いさん達は動かないんだろうな

24: /08(土) 18:47:49.43
>>18
夏休みと春休みに合わせてんだよ
冬休みはできんぞ、手がかじかんで投げられん

26: /08(土) 18:48:32.63
>>18
学業優先だろ。
球児は専業の野球のプロではないよ。

19: /08(土) 18:46:20.59
開会式も飲み物OKにしろよ。
だま~って立ってるの本当もわ~っとするんだよ。
走ってる方がまだ楽だわ。

20: /08(土) 18:46:31.08
あんまり水飲むなとか言われてた時代の夏はイージーモードやからな

21: /08(土) 18:46:32.25
昔だったら風が吹けば涼しかったが
今は風が吹くと余計に暑い状態だからなぁ

25: /08(土) 18:48:20.09
真夏の高校野球なんて止めてしまえ
主催は何処だっけ?

29: /08(土) 18:50:38.41
>>25
夏にやるから学業の冴えない奴が
爽やか球児としてチヤホヤされるんだろ。
そういう恩恵を受けているんだから共犯だろ。

28: /08(土) 18:50:37.46
昔の野球部は水飲むの禁止だった

30: /08(土) 18:51:30.93
チアの写真が貼られてると思って見に来たけど早計だったか

33: /08(土) 18:52:20.10
今年に限って言えば体が暑さに馴れて無い内に梅雨の晴れ間に開会式に当たってしまったというのもある。
暑さへの順応を考えたら実は本大会の方が楽。

35: /08(土) 18:52:54.70
高校生を生命の危険にさらしてまで行われるべきものなのか
主催者側の責任が問われる

40: /08(土) 18:56:35.63
関東は甲子園本番より今の時期が暑いもんな

42: /08(土) 18:57:01.22
野球は貧弱な子が多いな

44: /08(土) 18:57:54.12
もやししかいない

45: /08(土) 18:58:58.32
野球関係者は頭悪いから水の飲み方も知らないらしいな

47: /08(土) 18:59:37.38
「私たちは野球を愛してます」

49: /08(土) 19:00:17.81
70代のじいさんがパチ屋の駐車場とかで毎日一日中真っ黒になって立ちっぱなしだけど
あのじいさん達は高校球児より体力あるのか?

57: /08(土) 19:03:48.18
>>49
予選に出たらホームラン打ちまくる

127: /08(土) 19:52:15.54
>>49
そういうところはかなり指導が入ってるよ。

51: /08(土) 19:00:49.13
平均気温は年々上昇してるから、このまま続ければ
遅かれ早かれ死者が出る

71: /08(土) 19:11:31.19
>>51
死者は出てるよ
報道されてないだけで

54: /08(土) 19:03:26.46
30度くらいで湿度高いのが一番危ない
33度くらいまで上がると湿度も下がるし
身体から汗が吹き出して熱がこもらないから楽だったりする

55: /08(土) 19:03:37.64
ドーム球場でやるしかないね
それともナイターだけにするか

58: /08(土) 19:05:01.59
湿度が悪い

61: /08(土) 19:07:50.18
昨日の午後から真夏になったからなぁ。

62: /08(土) 19:07:51.53
夕方~夜にかけてやれよ
1日2試合くらいに短縮して、予選は5月下旬から土日開催でやるべき

77: /08(土) 19:13:53.73
西武ドームで開会式やればよくね?

96: /08(土) 19:25:58.99
>>77
試合もやってくれてええんやで

119: /08(土) 19:43:32.92
>>96
あそこテニス場みたいに跳ねるやん
東京大会みたいでいやだ

80: /08(土) 19:16:43.03
野球はとにかく試合時間が長すぎる

82: /08(土) 19:17:41.27
犬飼「(夏の埼玉は暑いので)Jリーグを秋春制にしよう」

83: /08(土) 19:18:48.56
一応言っとくけど、これ開会式だから
試合じゃない
もう開会式前から水禁止!塩飴禁止!日陰禁止!やって炎天下で立たせてたんだろ

84: /08(土) 19:19:27.61
マサイ族日本のほうが暑いです


85: /08(土) 19:19:27.84
体育館で野球やればいいじゃん テニスボールと金属バットで

87: /08(土) 19:20:42.17
埼玉大最低だな(´・ω・`)

88: /08(土) 19:22:45.03
浦和は今年もだめなのか

89: /08(土) 19:22:51.10
甲子園まで辿り着くような学校の生徒じゃないんだろうけど
先手打って対策しないと甲子園で熱中症で死亡が出るぞ

92: /08(土) 19:24:17.98
はこばれるJKのパンツまるみえでわろた

94: /08(土) 19:25:18.31
ミストが吹き出るクールダウンエリア
バックネット裏に巨大な扇風機を設置

95: /08(土) 19:25:43.90
女子高生か

101: /08(土) 19:27:09.39
埼玉暑いくせに夏に弱過ぎ

105: /08(土) 19:29:39.66
今日の埼玉は暑かったからな

106: /08(土) 19:29:55.15
日傘させよ

108: /08(土) 19:31:26.52
うん十年前は30度になれば大騒ぎして暑い暑い言ってたのに
今は平気で30度超えて40度がそこの基準だからな
観測値じゃない所でもアスファルトで固められて熱が逃げずに
更に一家に数台当たり前のエアコンの室外機から熱が追加される

110: /08(土) 19:33:05.79
教育関係者は安全管理とかまるで頭にないだろ、組体操や栃木の雪崩もそうだし

111: /08(土) 19:34:43.64
炎天下で水飲まない我慢比べの大会

112: /08(土) 19:35:46.56
今日は北海道が本気を出したらしいし全国的に暑かったろ

115: /08(土) 19:38:17.54
開会式からサバイバルとかザ・ガマンかよ

116: /08(土) 19:39:04.02
つーか、今日埼玉で救急搬送された41人の内のたった1人じゃん

118: /08(土) 19:42:20.39
開会式だから、参加校が整列して入場行進して、なんだかんだしてさらに偉いさんが長話こいたんだろ

120: /08(土) 19:45:35.45
入場行進してそのまま退場でええんじゃねぇのか。
お偉いの言葉はラインでええやろ。

125: /08(土) 19:49:34.03
>>120
スカイプ開会式

126: /08(土) 19:50:37.64
>>120
スマホ所有禁止の野球部もあるし

121: /08(土) 19:47:15.66
ユニ着てるポニテの女子部員がいたな
先頭でプラカード持ってた

123: /08(土) 19:48:14.25
普段から鍛えてる高校球児すら危ないとは

128: /08(土) 19:53:55.14
打ち水はいいぞ

130: /08(土) 19:54:57.98
開会式後の第一試合でも
内野手が立ってるだけで足つってた
炎天下の野球はよくないわ

131: /08(土) 19:54:58.54
開会式で熱中症なんてなってたら本番どうなんねん

138: /08(土) 20:01:03.26
野球部員は倒れちゃだめだろ
地方大会に開会式なんていらないな。ネット上で会長が挨拶すればいい

139: /08(土) 20:02:17.20
5月にも盛岡の県高校総体開会式で3人が救急搬送されてるな
これからのインターハイ本番の季節はもっと気をつけなな

140: /08(土) 20:02:20.86
開会式なんてやめればいいのに

142: /08(土) 20:03:46.30
飲むだけでなく身体にも水かけで身体全体冷やさないとダメだろ
他のスポーツじゃ当たり前だぞ

143: /08(土) 20:03:52.60
熱中症予防に効果のある唯一のアイテムを出すしかネエ!

147: /08(土) 20:11:33.87
高校野球もだが消防団の操法大会もヤバイ
真夏の炎天下に生地の厚い長袖長ズボンの服着て全力疾走
競技時間が短いのが救いだがアラサーのおっさん達にやらすとか結構頭おかしい

152: /08(土) 20:29:02.75
死人が出ない限りやめないんだろうな、夏の甲子園

188: /08(土) 21:25:55.24
>>152
甲子園の生中継で死んでも変わらないだろ
それどころか「甲子園大会殉難者」として軍神扱いになって靖国神社に祀られるかもしれん

155: /08(土) 20:33:28.08
甲子園含め夏のインターハイ自体がやばいが他にやる時期がなあ

156: /08(土) 20:37:26.82
もう室内でやれ
クーラーつけて

157: /08(土) 20:38:04.33
今日は暑すぎた

166: /08(土) 20:53:57.00
東京五輪の屋外スポーツは全部やばいだろ
北方の国と南半球の選手は相当倒れるな

169: /08(土) 20:56:20.66
水分補給をしっかりしないと夏場は大変

177: /08(土) 21:07:41.41
半袖短パンでやれよ

181: /08(土) 21:17:14.94
スポーツニュースとかでごく稀にある
甲子園前になくなったチームメイトの為にとか
こういう死に方なのかも

184: /08(土) 21:18:47.92
屋内スポーツでもけっこう多いから気をつけるんやで

193: /08(土) 21:29:51.03
バレーボール部だったけど、体育館から外にボール投げて給水機に飲みに行ってたわ
夏は扉開いてたからな

203: /08(土) 22:09:21.98
野球はドームでエアコンが必須

207: /08(土) 22:35:40.12
話が長いんだよ
国会議員や県議員とか来んな

209: /08(土) 22:45:21.24
堪え忍ぶ若者を高みの見物するのが老害の生き甲斐

212: /08(土) 23:01:53.30
地球温暖化と言われていて親も昔より今の方が暑いとぼやいているがそんなに急激に変わるだろうか

216: /08(土) 23:23:32.73
開会式は屋内でやれ

217: /08(土) 23:27:57.04
まじで開会式とかでも給水タイムは設けるべきだよ

219: /08(土) 23:32:11.29
塩分摂取量が足りないと熱中症になり易いと言うな

221: /08(土) 23:36:27.44
昔も倒れてたけどニュースにならなかっただけだろ

222: /08(土) 23:37:13.32
試合中に倒れて救急搬送されてもどうせ報道されないしな
倒れた結果、人数が足りなくなって没収試合になって初めてニュースになる
そうとう危ないことをやってると思うけどねぇ

228: /08(土) 23:46:53.27
オレは今日
片道12キロを走ってハマスタまで行って神奈川県大会の開会式を見て
また帰り12キロ走って帰ってきた

230: /09(日) 00:15:03.25
>>228
ランニングは気流が生まれるから熱中症にはなりにくいだろ

231: /09(日) 00:38:06.45
>「開会式の行進でプラカードを持っていた女子生徒が力が抜けたような感じでいきなりバタンと倒れた。顔も白くなっていた」

かわいそうにな
吹奏楽部とかも炎天下に慣れてないから倒れまくりなんだろうな

269: /09(日) 07:06:58.27
>>231
プラカード持ちなんてメンバー入り出来なかった奴にやらせればいいのに

引用元: ・【高校野球】13人熱中症か 埼玉大会開会式 1人が救急搬送 [無断転載禁止]©2ch.net