1: 記憶たどり。 ★ 2017/07/11(火) 12:07:57.81 _USER9
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20170711115639.html

情報発表時刻 2017年7月11日 12時00分
発生時刻 2017年7月11日 11時56分ごろ
震源地 鹿児島湾
緯度 北緯31.4度
経度 東経130.6度
深さ 10km
マグニチュード 5.2
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。

震度5強
鹿児島県 鹿児島市 

震度5弱
鹿児島県 指宿市  南九州市 

震度4
鹿児島県 鹿屋市  枕崎市  薩摩川内市  日置市  曽於市  南さつま市 
姶良市  大崎町  錦江町  南大隅町  肝付町 

震度3
宮崎県 都城市  日南市  串間市 

鹿児島県 阿久根市  垂水市  薩摩川内市甑島  霧島市  いちき串木野市 
志布志市  さつま町  東串良町 

震度2
長崎県 南島原市 

熊本県 八代市  人吉市  水俣市  上天草市  天草市  芦北町  津奈木町 

宮崎県 宮崎市  小林市  三股町  高原町 

鹿児島県 鹿児島出水市  西之表市  伊佐市  三島村  長島町  湧水町  南種子町  屋久島町 

13: 12:10:51.11
>>1
週末に北海道で近い震度の地震くるな

5: 12:09:10.64
最近、地震が多いね

6: 12:09:31.52
震源地が鹿児島湾の超巨大地震の可能性とかなかったっけ

7: 12:09:57.72
九州災難ばっかりだな

8: 12:10:09.31
ケータイに緊急地震速報
霧島市在住だが、全然揺れを感じない
俺が鈍感だけなのか?

15: 12:11:02.88
>>8
焼酎飲み過ぎ

515: 15:08:14.35
>>8
お前がAカップだからだろ言わせんなよ

11: 12:10:23.06
九州に大地震は来ないっ

14: 12:11:00.78
震度5レベルがこんなに頻発するもんか?
しかも北から南までバランスとれてるじゃねーか

30: 12:14:19.28
>>14 北は北海道、南は鹿児島・熊本だ。その中心にある日本最大の都市は分かるな?

32: 12:14:36.98
>>30
名古屋!

248: 13:34:48.61
>>32
岡山じゃけん

417: 14:30:38.36
>>14
空白地域大阪
でかいのが来そうorz

467: 14:49:16.96
>>417
上町断層「よう寝たわー」

18: 12:11:34.96
大分じゃなくて良かったな…

19: 12:12:05.09
熊本は安全地帯だから

20: 12:12:07.27
九州は難治の地

21: 12:12:44.29
九州ヤバイヨ九州

23: 12:12:56.17
今日は7月11日

3.11や1.17と同じ雰囲気がする。

329: 13:55:55.88
>>23
9.11もあるんだよね。

24: 12:13:05.42
九州 大丈夫か

25: 12:13:11.05
さすが噴火に慣れてる鹿児島、震度5強程度じゃビクともしねえ
道路も壊れていないし建物崩壊もないし、人も普通に動いてるな

27: 12:13:57.43
破極噴火あるな

42: 12:16:50.10
>>27
それ来たら対岸の火事じゃ済まないな

28: 12:13:59.86
噴火くるー

31: 12:14:32.19
噴火するんちゃうんか

33: 12:14:37.56
もう原発止めてくれ
たのむから

62: 12:22:26.20
>>33
民主じゃないから問題無い。
心配するな。

337: 13:57:54.88
>>62
安倍が「問題ない」って言ってた福島こわれちゃったんですけど

34: 12:14:57.20
姶良カルデラかな

35: 12:15:10.98
登坂アナ、何年ぶりかで見た
消えたと思ったら鹿児島なんかに左遷されてたのか
また白髪増えたね

53: 12:20:33.51
>>35
すっかり汚いおっさんだった
不倫狂いの遊び人だから東京に来ないでほしいな

38: 12:15:45.71
キタコレー
次は川内原発直下型

40: 12:16:07.14
一昨日の満月が赤かったからそろそろ来るなと思ってたよ

43: 12:17:36.04
九州大変だな
なんか呪われてる

44: 12:17:47.50
NHKの東大地震研究所への電話インタビューは、スマホの音声圧縮技術が酷くて、聞くに耐えない

47: 12:18:40.80
南と北でグラグラ、最後に東京あたりでドカンっと陥没して日本は真っ二つだ。

55: 12:21:13.56
みなさま只今の地震は予震です
本震は津波で川内原発が水没します

71: 12:24:55.72
>>55
錦江湾の津波が川内まで来たら間の街が全滅しますが

57: 12:21:34.02
粥占いがまた当たったか。

352: 14:01:41.73
>>57
今年大凶がでた粥占いは、確か佐賀辺りではなかったか?

541: 15:16:01.28
>>352
今年は凄かったらしい

「カビの様相、30年で最悪」 海童神社(佐賀市)
 佐賀市川副町の海童神社(光増新一宮司)で15日、「お粥(かゆ)開き」があった。
かゆに生えたカビの色で1年間の地域に起こる出来事を占う神事で、
今年は大きな災害や事故に注意が必要と出た。

59: 12:21:39.92
ガラケのFOMAはまだまだ最強だよ(´・ω・`)

60: 12:21:56.36
鹿児島湾で海底火山が噴火して陸地が増えるよ
やったね

65: 12:23:19.32
関東のテレビで緊急地震速報が流れて身構えたんだが
あれ丁度現地の映像になっていたのかな
隣の家のだから見てはいない

69: 12:24:25.01
政治乱れれば国滅ぶ

70: 12:24:37.59
年々災害とか酷くなる気がする、、

76: 12:26:18.53
鹿児島なんか大雨洪水で大変なことになってるのに、
地震で追い撃ちか

77: 12:26:31.86
昨夜満月だったんだな…
しかも月が真裏に来るほぼ12時に地震か…

78: 12:26:39.25
東北、九州ときて、つぎは

79: 12:26:52.24
今月がまん丸ででっかいの
引力とか関係するかな

80: 12:27:22.15
まじかよ、セブンイレブン最低だな!

81: 12:27:25.73
東京にくればいいのに

84: 12:28:17.13
震度5強程度では、
もはや驚かないようになってしまった。
最近地震多いんで。

86: 12:28:25.69
地球からの正午の合図だよ

89: 12:29:54.20
震源地の場所が嫌ーな感じ

91: 12:30:14.66
九州の火山が噴火する小説読んでたとこ

98: 12:32:49.65
もしも九州消滅とかなったら、沖縄は完全に切り離されるな(´・ω・)
ここぞとばかりに中国に取られ、復興というか事後処理に追われて右往左往してるうちに北海道はロシアに取られ、本州だけで頑張るかと思ったら首都直下に南海トラフで日本完全終了。
まあ、政治的経済的にジワジワ死ぬよりも、物理的にサックリ死ぬ方がマシか

99: 12:33:16.27
キュアミューズのフィギュアが落ちた

102: 12:33:48.53
メトロノーム補充し直さないと

108: 12:35:41.52
姶良とか阿多とか鬼界とかあるからなあ

110: 12:35:59.03
安倍政権が末期 

146: 12:51:53.81
鹿児島から引っ越した先でニュース見たら、鹿児島が地震とかでビックリした
友達は大丈夫だろうか…

148: 12:53:09.95
明日、疫病神が九州視察するし。

151: 12:53:51.74
割と離れている川内原発の話題ばかりで
震源地に近い震度5強の石油コンビナートは一切心配されない件

154: 12:54:39.41
知らなかった
九州踏んだり蹴ったりだな

159: 12:57:25.72
桜島が心配

166: 13:01:48.00
ここのカルデラ調査した時に
巨大な溶岩プルーム確認されてるからなあ

167: 13:02:24.53
環太平洋がヤバい

169: 13:04:54.56
先週日田から帰ってきて昨日鹿児島から帰ってきたばかりなんだが

172: 13:05:53.51
>>169
是非半島に行ってくれ

171: 13:05:45.38
震度5クラス多すぎだろ

378: 14:13:01.43
>>171
でも震度5クラスがチョコチョコ来てる方がいい
東京だけど、3.11の震度5強は混乱したけど壊滅的な被害は起きなかった
震度5が時々くるで済めば有り難い

177: 13:09:21.55
横ずれ断層のようですなあ
東西か南北の

181: 13:10:10.57
原発原発いう奴はにわか

喜入の石油備蓄基地の心配したほうがいいよ
こっち壊滅のほうが被害デカイよ

184: 13:11:50.41
火の国の神様もうやめて!

187: 13:12:48.00
九州電力株価、大した変化無し

191: 13:14:42.96
揺れた瞬間にカメラを手に取るカメラマン凄すぎるわ

194: 13:16:08.61
余震に注意

197: 13:17:20.69
予言は楽勝だな
2 ヶ月以内に震度5以上いってりゃ当たる

201: 13:19:01.33
次は来月の8月11日だよ
日本のどこかで・・・ヒーハーーーー

209: 13:21:37.22
九州は災害が多すぎだろ

224: 13:26:38.42
>>209
なので、昔から治水には金を突っ込みまくっている。
死人が出ているので不謹慎かもしれんが、あの雨量であれで済んだのは不幸中の幸いかと。

212: 13:22:17.60
8.11は山の日

214: 13:22:49.19
九州の人は福岡に移住すればいいんだよ

215: 13:22:51.67
どこかの大臣みたいに鹿児島だからまだよかったとか言うつもりはないが、これが北部九州だったら数十ヵ所レベルで大規模な土砂崩れ起こってたな。
北部九州はもういっぱいいっぱいなのにまだ降りそう

217: 13:24:22.07
なんで仙台原発は緊急停止しないんだ 頭イカれてるのか

218: 13:25:10.81
九州って男尊女卑の強い地域だし一度全滅しろっていう神のお告げなんだろうな

280: 13:43:13.77
>>218
女性を大切にしない地域は文明も文化も発展しない

219: 13:25:13.12
震度5レベルが全国でこんな頻繁にあるのって異常じゃないの?

311: 13:51:43.38
>>219
人工地震の実験台にされてるのかもな。

227: 13:27:56.75
阿蘇山がカルデラ噴火するのもうすぐだな。
カルデラ噴火で数時間で九州の生命全滅だもんな。

234: 13:31:46.27
鹿児島の地震なのに関東で地震警報出さないでよ。
仕事放り投げて外に出てきてしまったよ。もう戻るのめんどくさい。

235: 13:31:55.29
まさか破局噴火を見る事ができるとは

240: 13:33:16.36
佐賀の粥占いで不吉な結果出てたな
用心用心

242: 13:33:45.03
ここ最近の災害みてると佐賀が一番安全だな
雨雲も地震も避けて通るのか

244: 13:34:10.75
鹿児島で良かった

247: 13:34:45.09
単に前震やぞ ウォーミングアップや
こっから本気出して行くでー 阿蘇はんとも連携するやで

666: 16:38:41.35
  Ata_Caldera_Relief_Map,_SRTM-1_(Japanese)


今回の地震の場所は阿多北カルデラ
約10.5万年前: 総体積約300km3の破局噴火

ちなみに7300年前の鬼界カルデラの噴火は150km3

引用元: ・【地震】鹿児島地方で震度5強。2017年7月11日 11時56分ごろ [無断転載禁止]©2ch.net