1: ベクトル空間 ★ 2017/07/09(日) 19:35:14.24 _USER9
ユネスコ世界遺産に「沖ノ島」日本推薦の構成資産すべて登録
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011051201000.html
(全文はリンク先見て下さい)

ポーランドで開かれているユネスコの世界遺産委員会で
日本が推薦していた福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は
8つの構成資産すべてが世界文化遺産に登録されることが決まりました。

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は、福岡県宗像市の沖ノ島や宗像大社など8つの構成資産から成る遺産群です。

ポーランドのクラクフで開かれている世界遺産委員会は、この遺産群すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。

このなかには、ことし5月、ユネスコの諮問機関が「世界的な価値とは認められず、除外すべきだ」と勧告した、
宗像大社辺津宮や宗像大社中津宮など4つの構成資産も含まれています。

諮問機関の勧告を覆して8つすべて構成資産の登録を認めた理由について、
世界遺産委員会は「沖ノ島の古代の祭しと宗像大社に伝わる信仰との間には連続性があり、
8つの構成資産すべてを登録すべきと判断した」としています。

今回の登録で国内の世界遺産は文化遺産が17件、自然遺産が4件で、合わせて21件となります。

前スレ
【速報】 ユネスコ世界遺産に福岡県の「沖ノ島」 日本推薦の構成資産8つ、すべて登録!
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499590236/

2017/07/09(日) 17:50:36.61

76: /09(日) 20:06:58.33
>>1
ここは観光地にしちゃダメ

99: /09(日) 20:22:56.78
>>1

特アによる放下に警戒!

139: /09(日) 20:48:19.38
>>1
産廃置き場を登録したユネスコ

266: /09(日) 22:12:40.93
>>1
普通にロビーイング

463: /10(月) 04:57:48.79
>>1
「沖ノ島では強制労働で死ぬほど苦しめられたニダ」

3: /09(日) 19:36:14.16
朝倉市や東峰村が大変なのに万歳して不謹慎だな。

8: /09(日) 19:39:02.68
関連株どこや

66: /09(日) 20:01:53.06
>>8
千年の杜、もといクレアHD。(´・ω・`)

9: /09(日) 19:39:09.02
15年越しの悲願だからね
近隣地域の水害がなければ花火くらい打ちあげてたかもね

12: /09(日) 19:39:35.47
ユネスコなんてクソだ

13: /09(日) 19:40:11.41
ユネスコ「登録してやったのでお金下さい」

96: /09(日) 20:22:27.43
>>13
つか日本の外務省と地域の観光課とユネスコの利害が一致したんだろ。

18: /09(日) 19:41:23.20
まさか慰安婦記憶遺産と引き換えじゃないだろな

20: /09(日) 19:42:07.93
とはえ余所から観光に行くほどのネームバリューがあるかというと微妙・・・
ましてや外国人が寄ってくれるか?というと微妙。
例えば新たに世界遺産になった場所で、日本以外の場所って知らないからな。
もうすでにメジャーどころの観光地は一通り世界遺産になってるからな。

26: /09(日) 19:43:07.43
こんなの知らねーよ、官僚が勝手にねつ造したんだろう

38: /09(日) 19:44:58.03
神主が日本海海戦の一部始終を目撃してたってここの島の事かな?

199: /09(日) 21:24:31.27
>>38
神主ってか宗像大社の職員ね。2週間に1回、宗像大社の職員が交代で沖ノ島に常駐してる。島にはこの一人だけ
日本海大戦の時に常駐してる職員が唯一民間人として目撃してて日記が確か残ってる

39: /09(日) 19:45:16.97
世界遺産の大安売りだな
もはや何の有り難みもない

52: /09(日) 19:53:21.99
>>39
本来の趣旨は後世に残す為に国や地域は金や人を出して保護や記録をしましょう。
ってのに観光地にして地域活性化して金を稼ぐ為の道具になってしまってるもんな。

金儲けの為に世界遺産になった所は観光地化して逆に観光客に荒らされてるのが現状なのに・・・

40: /09(日) 19:46:30.97
八百万の神で至る所に神がいるんに神宿る島って命名は何だよ

43: /09(日) 19:47:22.00
韓国がアップを始めました

50: /09(日) 19:52:32.72
日本の文化や伝統を環境資源としか見てないエセ保守安倍ならではの登録だな。
世界の女性活動家が上陸目指して問題起こすの目に見えてるじゃん。
そっとしておくべきなんだよな。

58: /09(日) 19:56:01.22
宗像大社が世界遺産とか笑うわ

61: /09(日) 19:57:22.92
沖ノ島が荒らされそう

62: /09(日) 19:57:24.59
登録はお目出度いのだが...観光などで浮かれてると...

朝鮮人や中国人観光客は例のごとく何をするか分からない。
文化財を盗られたり、油を掛けられたり..問題が出てくる可能性あり。

63: /09(日) 19:57:46.41
ポーランドのお陰かな

64: /09(日) 20:00:01.05
沖ノ島だけだと文化的に中国に近い感じがするから
あくまでも宗像大社の方に引っ張りたかったんだろうな。

68: /09(日) 20:01:53.74
国立公園なども自ら返上できるようにしてほしい
指定されてる事により開発できなくなり結果的に地域経済に悪影響を与えるから
自然を破壊して大きな工場建てるのが住民の総意ならそれでいいじゃないか

81: /09(日) 20:10:30.56
世界遺産のバーゲンセールだな
世界中にいくつあんだよ

82: /09(日) 20:11:36.31
宗像市からは何も見えんからなぁ…
店もないし…
福岡から船できて沖ノ島ぐるっと回って
福岡に帰って買い物、みたいなコースかな

83: /09(日) 20:11:39.54
神威岬も女人禁制を守っていればな
┐(´д`)┌

86: /09(日) 20:13:30.72
世界遺産は開発させないためにある
発掘調査されると不都合な歴史が掘り起こされて困る国が多いということ

93: /09(日) 20:19:22.65
前にアグネスをユネスコ親善大使って書いてた奴が居て鼻からフリスキー吹いた

101: /09(日) 20:23:15.49
この世界遺産は予習して行った方が楽しめそう
ふらっとは行けなさげな雰囲気

105: /09(日) 20:25:46.44
沖ノ鳥島なんてどう見ても岩なのに某国から文句が出そうだな

109: /09(日) 20:26:51.03
観光資源にするためと維持をするために税金を使うんでしょ
めでたいのかめでたくないのか良く解らんよほんと

117: /09(日) 20:30:18.61
沖ノ島なんて福岡で釣りするやつしか知らんだろ

122: /09(日) 20:34:00.55
沖ノ島だけでは観光にならないからな 抱き合わせ商法

142: /09(日) 20:49:35.33
>>123
今まで通り一般人が入れないままにするのだったら登録はよかったと思う
観光客誘致のツールに使わない世界遺産が日本に一つくらいあってもいい

126: /09(日) 20:38:00.60
女人禁制がいけないなら、海女のふんどしを世界遺産にすればどうだろうか。

188: /09(日) 21:18:51.53
>>126
つアトス山

127: /09(日) 20:38:15.07
ユネスコいい加減にして欲しい

129: /09(日) 20:39:10.83
一括じゃなければ拒絶しろと思ってたから朗報。

観光の役に立つとは思えないし、観光に使おうとする外圧には立ち向かえよな

130: /09(日) 20:39:23.89
宗像フェスで9月に行くので大島行ってくるわ
混んでそう

133: /09(日) 20:41:39.56
北方領土、竹島、尖閣も日本の自然遺産に登録した方がいいね

134: /09(日) 20:42:51.01
半島が近いのが心配

140: /09(日) 20:49:02.26
神道反対派が妥協したのか

143: /09(日) 20:49:51.42
災害のお情け

145: /09(日) 20:50:21.35
沖ノ島は我が領土

151: /09(日) 20:52:56.08
遺跡版モンドセレクション

170: /09(日) 21:04:47.88
世界遺産にしてもらうために税金使って維持するためにまた税金使って
ユネスコの人を接待するために税金使って。もったいないな。
大雨の復興も自分たちでやってくれ。

186: /09(日) 21:16:54.75
相当金使ったんだろうな。
沖ノ島だけじゃ観光資源にならないから全く意味ないもんな。

206: /09(日) 21:28:34.72
宮地岳線を延伸で

210: /09(日) 21:32:07.66
ちゃんと海底調査したら日本の歴史が変わるかもしれないレベルの代物

213: /09(日) 21:33:33.03
沖ノ鳥なんて観光客来んのかね
金ばらまいただけで何の得もなさそうだが

225: /09(日) 21:39:01.15
当時の日本列島最強の海軍力を持ってた宗像
筑紫の日向の神武が東征するとき宗像から東に向かったんだぜ
で、宗像海軍力によって近畿征伐成功してヤマト政権へと

235: /09(日) 21:47:43.87
世界遺産が満額回答になったのは災害に同情してのことなんだろな

236: /09(日) 21:47:45.81
ここに眠ってる宝って元々半島で作られたんでしょ。
今と昔では国名が違っても元は半島製なんだし
盗まれても何故か腹立たない。
半島製なんて不吉すぎるでしょ。

238: /09(日) 21:49:15.41
>>236
半島の物も含まれる

257: /09(日) 22:07:14.42
>>236
国名どころか民族も違う
単に今の韓国という国とそこに住む民族がたまたまあの地域にできただけ

264: /09(日) 22:11:12.20
>>257
民族が違っても半島という場所自体が呪われてるようなもん。
ユーラシア大陸の盲腸らしいし。

413: /10(月) 01:13:43.13
>>236
国境が今と違う。半島南部は日本

253: /09(日) 22:05:16.51
世界遺産の安売りだな
もうありがたみも何も無い物にどのくらいの金を注ぎこんでるんだろう

258: /09(日) 22:07:45.80
宗像と反対方向の警備はどうすんだろ。
不審船が不定期にやってくると思う。

263: /09(日) 22:10:27.35
どさくさに紛れて日本海海戦紀念碑周りを整地してくれ

265: /09(日) 22:11:39.86
聖地を世界遺産になんかしていいのか
何がありがたいのかよくわからんけども
中抜きできる誰かがいるわけなのかな

268: /09(日) 22:14:26.08
宗像神社・・・発祥は宗像市の宗像沖ノ島
総本社は宗像大社
       分社としては厳島神社や江島神社が有名
       分社数は約六千社

269: /09(日) 22:15:47.68
飯塚の笠置山の山頂から宗像大社が見えるんだけど、(ただし守り神かのように蛇だらけ)ホントに一直線上に宗像大社、中津宮、沖津宮と並んでいるのがわかるよ。空気が澄んでいると良く見える。

273: /09(日) 22:19:26.99
軍艦島だけならまだしも、産業遺産とかいう全国各地のゴミをかき集めた糞もあったな
キリスト教なんちゃらは、白人様が猿が教えを守ってエライエライってホメてくれるシロモノ
奴隷貿易云々と関係なく、キリスト教がどんだけ日本国内で猛威を奮って滅茶苦茶にしたかちょっと調べただけで気分悪くなるのに

292: /09(日) 22:47:47.02
池田の勲章学位やオリンピックも世界遺産も金でなんとかなる

322: /09(日) 23:08:52.14
日本は世界遺産を観光資源と勘違いしてるよな

344: /09(日) 23:20:25.25
>>322
ユネスコが言ってる世界遺産の目的にも、ちゃんと観光は含まれているぞ。

334: /09(日) 23:13:14.71
松下村塾も世界遺産だから!

341: /09(日) 23:16:34.11
世界文化遺産多過ぎもう飽きた

347: /09(日) 23:22:55.86
阪神甲子園球場を世界遺産に!

352: /09(日) 23:27:12.12
今回の集中豪雨は、宗像三女神の怒りか。
神を金儲けの道具にしようとするので、
あまり騒がせないように、海上から湿った空気を送り込み、大雨を降らせた。

359: /09(日) 23:34:56.30
南京登録で政治利用されまくりのあれか

361: /09(日) 23:35:28.55
なんかこの島をわざわざ世界遺産にする必要があるのかって感じ
他に適する場所がありそうなもんだが

370: /09(日) 23:42:17.39
どんどん増えて世界遺産だらけになったら
割りに合わなくなって取り下げる地方とかも出てくるだろうな
遺跡なんて全部残してたら今を生きる人間が暮らしていけないよ

372: /09(日) 23:42:19.00
しかし、奴山になんか観光客来ないだろ
ひっつけるのに無理があるような気がするが

404: /10(月) 00:11:40.63
>>372
一般の観光客は…あまり行かないんだろうなぁ
自分みたいな歴史好きはともかく

ま、これで古墳の保護にはなるんだと思うが

379: /09(日) 23:46:59.41
世界遺産になると、開発ができなくなる

ポニョの舞台といわれる鞆の浦に、
橋をかける計画があるが
これを中止させるために、世界遺産にしようという運動もある

381: /09(日) 23:50:36.29
軍艦島みたいに、これもまた利用されるんかね
略奪品があるから、返還しろだのなんだの

383: /09(日) 23:50:48.08
ベジータ「世界遺産のバーゲンセールだな、おい」
これしか言えねぇ。

386: /09(日) 23:52:12.20
あほらし、な~にが世界遺産だよ

388: /09(日) 23:52:38.43
行ったことあるけど、観光地にするような所じゃないぞ
地元は反対してたんじゃなかったか

389: /09(日) 23:53:26.96
宗像大社は土日に行くとお祓いを受ける車だらけで
まるで中古車センターみたいだよ

390: /09(日) 23:53:41.44
アメリカが参加拒否しだして金が無いんだろうな

395: /09(日) 23:56:16.28
裏金のチカラ

412: /10(月) 00:55:55.22
宗像大社は女の神様なのに千木が男神の形なんだよねえ
なんだかおかしい

416: /10(月) 01:19:09.03
FIFA、ユネスコ、IOC、中共
同じ匂いだよねえ

418: /10(月) 01:23:48.70
ユネスコ世界遺産登録=環境破壊

421: /10(月) 02:08:33.75
英彦山の南側って小国町とかかな
北九州から英彦山越えで久住に行く時通る
今はあの道を通れないのだろうか

428: /10(月) 02:30:37.61
富岡製糸場以降の世界遺産は一段ランクが下がった感じ

430: /10(月) 02:38:52.68
いい加減やめようよユネスコに固執すんの…

436: /10(月) 03:09:51.73
このままでは一家に一台世界遺産になりそうだな

441: /10(月) 03:30:05.53
神域は静かにお祀りするもの
豪雨被害は神様のお怒り

446: /10(月) 03:41:39.97
世界遺産から手を引けよ
もう

452: /10(月) 04:11:39.45
八幡の工場跡もそうだが見栄えのしない、遺跡を遺産にして
国内外の観光客を誘致してもガッカリ砲で誰もこなくなっちゃうだろうよ。
世界遺産の陳腐化効果が顕在化してくるだろう。

引用元: ・【社会】 ユネスコ世界遺産に「沖ノ島」日本推薦の構成資産すべて登録★2 [無断転載禁止]©2ch.net