1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★@無断転載は禁止
日野原重明氏が死去 聖路加国際病院名誉院長、105歳
2017/7/18 8:59
hinohara

https://mw.nikkei.com/content/pic/20170718/96958A9E93819695E3EA9AE0E78DE3EAE2E5E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5210876025022013000002-PB1-4.jpg

 「生活習慣病」という言葉を編みだし、予防医療や終末期医療の普及に尽くした聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)氏が死去したことが18日、分かった。105歳だった。

 京都帝国大医学部卒。1941年、内科医として同病院に勤務。51年から1年間留学した米国で病巣だけではなく患者の心身全体を考える「全人医療」を実体験し、帰国後に様々な改革を提案、実行した。

 54年に民間病院としては初めて人間ドックを開設。定期健康診断による早期発見、早期予防の医療を定着させた。また、成人病を生活習慣病と言い換えるよう提案した。患者との対話を重視し、患者参加型の医療を推進した。

 94年には国内初の独立型ホスピスを設立。小中学生に命の授業を行うなど、命の大切さや平和の尊さを伝える活動に積極的に取り組んだ。

 2000年に75歳以上の元気で自立した高齢者でつくる「新老人の会」を発足。100歳を超えても現役を通す姿は高齢化社会を生きるモデル像ともなった。

 多数の著書があり、01年出版の「生きかた上手」は100万部を超えるベストセラーに。ベストセラーの絵本「葉っぱのフレディ」のミュージカルの脚本も執筆した。

 70年に起きた「よど号ハイジャック事件」に乗客として遭遇した。05年文化勲章。

 90年9月、日本経済新聞に「私の履歴書」を執筆した。

212:
>>1
ちなみに、×せいろか 〇せいるか、な。

3:
天寿を全うしました

5:
ドトールコーヒーはうまい

58:
>>5
でも、聖路加にあるのはスタバ

6:
なぜに芸スポ
意味わからん

16:
>>6
NHKの番組に頻繁に出ていたから

244:
>>6
この人がいなかったら地下鉄サリンテロ事件はあんなもんじゃ済まなかった

8:
亡くなったか…
最近テレビにも出なくなってたものな…

10:
あら
南無南無・・・
確か奥様もご長寿だったような

12:
名誉院長、このキーワードは危険
 

14:
NHKで速報流すようなことか?

21:
>>14
それぐらい業績のある方ということ
本業のほかにメディアにも協力的で「みんなのうた」にも出てた
ニッチェと共演してたはず

28:
>>21
日野原重明かく語りき (´・ω・`)

25:
「生活習慣病」という言葉を編みだし

何気にすげーな

33:



37:
終末期をガンで苦しまず逝けてよかったんじゃないかな
しかし皇室を結婚するフリーターの人はついてないな。ますます記者会見の日がみつからないじゃないか

42:
この人朝はクッキーだけで夜は肉ばかり食べる人だっけ?なんかの番組で見た時かなり不思議な食生活してんなと思った

98:
>>42
俺が覚えてるのは100前後で診察やってるのを見たら
「現代人はねえ、カロリー摂りすぎなんですよ。明日から朝食抜いてみましょう」
とか言ってて、マジか?と思った記憶があるわ
たぶん、一理あるんだろう

277:
>>98
生活習慣病は、食べ過ぎや睡眠不足、運動不足からくるものだからな

あとストレス

45:
毒蝮三太夫が慕っていた人

46:
この人の病院、何かあっても大量の怪我人受け入れられる態勢整えているんだよね。廊下にも怪我人一時的に介助可能だったり

57:
>>46
サリンの時も築地駅からピストン輸送されてたな
近いし

70:
>>46
地下鉄サリン事件の時、詳細不明な段階から、ひたすら受け入れ対応にあたったのは、この人の意見で設計された新病棟の稼動が始まって数年後だったかな

47:
通名・出自隠しはやめないと、この人は知らんけど

49:
この人と寂聴は死なないと思ってた

50:
病院の医師として東京大空襲を経験してる

51:
森繁もそろそろか・・・

53:
最近声楽家に連れ回されてないみたいだな思ってたら亡くなってか…

56:
小林麻央の3倍以上の長生きか

59:
ここまで長生きできるのは遺伝子レベルの違い
生活習慣とかでどうこうなるものではない

93:
>>59
生活習慣に気をつける、とかは
その人が元来持つ寿命の限界値に近づけるための努力でしかないよな
しかも人によっては有効な努力が逆効果になったりもするから
健康とか寿命とかは解答が無いんだ

63:
まおはマグロ食いまくってたからな。

67:
寂聴 まだまだ死なへんでー

69:
昭和が終わったな

284:
>>69
終わったのは明治では?この方が明治生まれ最後の著名人だったと思ってる。

76:
乙武と本を出してたよね。

78:
松居棒と同じくらいの時間掛けて
日野原先生の生涯と功績をワイドショーで放送してほしい
ホントに凄い人なんだよ

91:
>>78
制作会社に日本人がいないからやる訳無い

80: 憂国の記者@無断転載は禁止
寂聴の勝利宣言はいつか!

83:
小林麻央、劉暁波に続く2017年三大訃報

84:
資産家の老婦人が入院していると聞くと
病室を訪れ、言葉巧みに遺産を寄付する約束を取り付ける
いう記事を読んだことがあるが、
そこまでしていたのに病院は赤字だったのか。

86:
最終的に行き着いたのは
セレブ向け病院
どんなに素晴らしい公演でも
人は強欲だな

129:
>>86
最終的に、って入ったのは太平洋戦争の前じゃん



1941年、に聖路加国際病院の内科医となる。
東京は東大閥があるからと、周囲に反対されたのを押し切り、東京で勝負をしたいと考え上京したが聖路加には学閥がなかった。

87:
一度はきいたことのある聖路加

90:
いよいよ潰れるのか聖路加。経営やばいらしいし。

94:
日本三大化け物(良い意味で)
・森繁久弥
・日野原重明
・内海桂子

97:
>>94
森繁さんとこには黒柳徹子がニューエントリーするかもな
あと何年かで

249:
>>97
中村メイコ
美輪明宏
桂歌丸
も加えてくだしあ。

252:
>>249
92歳の米丸師匠のが、弟子の歌丸より元気なんだが

100:
公益財団法人笹川記念保健協力財団名誉会長

102:
大先生が亡くなって少しは
医療者への待遇改善されるのかね
給料安くてバイト禁止
医者は患者からの謝礼金で生活してるようなもん

144:
>>102
労基署になんどか怒られてたような記憶
ひどいわな

105:
ここ、ブラック病院だよ

106:
手術受けるのに入院したことあるけど
ここ二階にでっかい礼拝堂があるんだよな
そんで一階にはスタバもある

107:
また徹子の部屋で数年前から準備してた訃報特集
が放送されるのか

111:
>>107
先週特集が組まれてた

109: 憂国の記者@無断転載は禁止
寂聴は根性が違うから125歳まで生きると思ってる

113:
ブラック政治家をたくさんかくまって
鳩山の母を超長期間入院させてた病院か

116:
>>113
皇室御用達病院なんだが

124:
>>116
皇室は聖路加か東大ってイメージ、主治医か専門で分けてるのかな

134:
>>116

宗教つながりと思うが

117:
豊田議員もここにいるのかね

118:
子供の頃サリン事件でこの病院知ったんだった
大往生すぎるのに惜しいと思ってまう

120:
日野原先生は研修医を苦しめたよね
マスコミへのアプローチ方法を知ってか良いイメージのようだが身内では・・
乙武さんとの座談会を開いた時点でお察し

121:
金持ち専用病院

123:
水木しげる先生とやなせたかし先生は100歳まで生きてほしかったな

127:
葬儀の喪主は日野原さんの実母だって

136:
明治生まれかよ
すげえな

138:
朝日で連載やってたけど

139:
医者が長生きってそれだけで凄い宣伝効果だよな

141:
大往生だな

150:
専属の看護婦が付いて

身の回りの世話をしていたから

まぁ、名誉院長なんですよ。

154:
ジョージロメロとゾンビに

157:
でも病院前のバス停はせいろかじゃなかったかな確か

158:
聖者伝が作られてる奴は、たいてい、極悪人だわな

177:
どっかで聞いた名前だと思ったら、たかじんが最期に入院してた病院か。
へえ、なるほどねえ。

180:
一般的にはサリンのときに有名になったけど
そのときですらすでに日野原先生はもう80過ぎだったけど陣頭指揮とってた

192:
>>180
救急対応した医者や看護婦がサリン吸っちゃって気分悪くなったんだよな
緊急情報入ってすぐに一般外来の診療止めて病院全体でサリン対応一本に絞った判断は凄かったと思う

184:
きんさんぎんさんは日露戦争の戦勝の行列の記憶の話してて面白かった
ああいう年寄りの話を聞くのは面白いわ

185:
通常医療は高額な病室なんだね
でも、大規模災害があった時にはたくさんの負傷者を受け入れて、酸素吸入や輸液ができ、救命措置をできるように常に備えてる頼もしい病院として特化してる
稼げる所で稼いで、還元もするって発想が柔軟だな

187:
>>185
外来は普通にやってるよ
地元の医者から紹介状書いてもらえば普通に診てもらえる
入院が必要になった時でも大部屋のある他院に紹介状書いてもらうこともできる

188:
アテントのCMでノリノリで踊ってた人か・・・(-人-)ナムナム

190:
この人のサイン本、古本屋に持っていったら買い取り拒否されたことがある

204:
毎食大豆レシチンを食事に混ぜていた
コレが秘けつなのかもしれない

205:
九条教の人物であったが業績は素晴らしいお人でした

210:
篠田桃紅さんはショックだろうな

213:
この人にくらべりゃ
中曽根やナベツネなんてまだガキだな

221:
>>213
中曽根来年100だぞ。

217:
あまり食わないのが長寿の秘訣かな

218:
カークダグラスが100歳だっけ

219:
生活習慣病という言葉を流行らせメタボ検診を推奨したおっさん

225:
「よど号」に乗り合わせていたんだよな。

226:
毒虫小僧の人か

230:
中曽根って若い頃徳富蘇峰と話とかしてるんだよな。で、徳富蘇峰は勝海舟とも知己だった。
間接的に中曽根は勝海舟を知ってるという。100歳ってそういうことなんだな

237:
朝日の土曜版にコラム連載してるけどしばらく先までストックあるのかな

243:
日野原重明のサリン事件のドキュメント読んできた
面白いな

251:
爺婆説教屋枠で生き残っているのは
佐藤愛子、瀬戸内寂聴、曽野綾子か
男ではもういないの?

258:
>>255
張本あたり、視聴率の高い番組に出ているのだから
本出せば売れるかもね

253:
また森繁より先に…

引用元: ・【訃報】日野原重明氏が死去 聖路加国際病院名誉院長、105歳 ミュージカルの脚本も… [無断転載禁止]©2ch.net