1: ひぃぃ ★@無断転載は禁止
 女優の武井咲(23)が主演を務めるテレビ朝日「黒革の手帖」(木曜後9・00)が20日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は11・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが21日、分かった。

 松本清張氏の小説が原作で、2004年に所属事務所先輩の米倉涼子(41)が主演して以来13年ぶりの連ドラ化。武井は銀行から横領した1億8000万円を元手に、派遣社員から銀座の高級クラブのママへとのし上がる原口元子役で、23歳で演じるのは歴代最年少。

 脚本は映画「パッチギ!」「フラガール」、NHK連続テレビ小説「マッサン」などで知られる羽原大介氏(52)が担当する。主題歌は歌手の福山雅治(48)の書き下ろした曲「聖域」。共演は江口洋介(49)仲里依紗(27)伊東四朗(80)奥田瑛二(67)真矢ミキ(53)高嶋政伸(50)滝藤賢一(40)高畑淳子(62)和田和人(37)内藤理沙(28)ら。

 初回は、東林銀行世田谷北支店で派遣社員として働く元子(武井)は母が残した借金返済のため、夜は銀座のクラブでホステスとして働いていた。ある日、元子は上客のクリニックの院長・楢林(奥田)の目に留まる。ママの叡子(真矢)に連れられ、楢林とゴルフに出かけた元子は、予備校理事長・橋田(高嶋)、衆議院議員秘書・安島(江口)と出会う。その折、銀行から契約の打ち切りを告げられた元子は、秘密裏に進めていた“ある計画”を実行に移す…という展開だった。

2017年7月21日 09:10
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/21/kiji/20170720s00041000264000c.html

画像
武井咲


黒革の手帖|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
14:
>>1
これは右肩上がりしますわ

7:
相葉「…」

10:
武井が獲った最高視聴率なんじゃね

11:
二桁だと
おっ視聴率いいね
と感じてしまうようになった。

19:
このドラマ、何回目のリメークやねん

73:
>>19 >>46
6回目らしい
山本陽子、大谷直子、浅野ゆう子、米倉涼子x2

武井は明らかに格が落ちるが水商売の女役ってのは合ってるかも

83:
>>73
武井はああいう黒い役がなかったからな
今後に期待

念書を求めるシーンとか結構面白かった

120:
>>73
山本陽子と米倉涼子一回目が好きだった
武井咲は思ったよりは良かったけど声がなあ…艶がないんだよ

20:
五寸釘か 

22:
思ったよりは悪くなかったし着物が似合うのは時代劇で知ってた
米倉とはタイプが違うな。お水の成り上がりものっぽい

139:
>>22
着物良かった似合いすぎ
むしろ、アラサーくらいの武井咲で見たかった
23じゃあの役は若すぎる

24:
この鉄板番組でこのスタートか
しょせん武井咲か

25:
どうしても今までの黒革の手帳と比較するけど、演技が浅くて途中で見るのやめた。

190:
>>25
米倉だって酷いもんだったぞ
ただ米倉には素で持つ邪悪さが滲んでたから下品さがあった
でも下品になりきれない武井の方が物語には合ってるし悲哀を感じさせる

31:
米倉のより怖い感じが意外だったわ
重厚さに欠けるのは
周りの俳優のせいだと思う

33:
キャストかき集めただけのドラマだな
内容は何も無い

34:
2桁維持が次回も続くならいいけど

初回1桁の
長瀬や橋本が可哀相に思えるけど

35:
裏の夜会に米倉出てた

36:
このドラマの見所は元子が頂点にのぼりつめて即効で奈落の底に落とされるところ。どんな風に見せてくれるか楽しみだ

279:
>>36
原作読んでないんだよ
買って読むか

38:
はいはい
ヒットだね

41:
初回から1桁かと思ってだけど
やっぱジャニが居ないと2桁行くな

43:
いきなりトレンディエンジェルの斉藤が出てきてチャンネル変えた

227:
>>43
たかしならよかったのにな

44:
米倉の方がイメージに合ってたけど、武井咲も思ってたより良かった
脇も自分的には米倉版より良いような気がする
でも江口なぁー、あれは仲村トオルが良かったし江口には色気が無いからつまらない

46:
黒革どんだけやんだよ

48:
知らずに付いてたから見たけど面白くて最後まで見たわ
意外に武井がハマってた

53:
オスカーの手帖

55:
頑張ってるんだけど、武井咲じゃちょっと若いんだよなぁ。まぁオスカーにそういったタマがいない
のが厳しいのか。

59:
松本清張本人が実写化作品にみずから出演しレイプするのが好きだったという

60:
さすが百獣の王だけあるな

62:
オスカーが黒革を専有みたいなのはよくないよね

64:
米倉って上手かったんだなと思った
まだ初回だけどなんかいろいろ足りてない

68:
この人は強かな役は似合う。
キラキラとしたドラマのヒロインは全くと言っていいほどダメだけど。

79:
裏がとんねるずとみの&久本だからね

102:
>>79
裏は全米No.1ドラマのNCISだし。

80:
遺留捜査の流から見たけど良かった

81:
実質主演だった月9の貴族探偵よりはマシになりそうか

84:
11%で好発進とか本当にテレビ離れが進んでるな

86:
清張「どや!」

88:
10月からはドクターXだっけか
天と地くらいありそう

89:
福山のふざけてる時の歌い方のやつね

108:
演技が下手でも仲間由紀恵みたいに人気出たのもいるんだから
素行や人柄も関係してんだろ、視聴者も案外人間性まで 見透かしてる

116:
武井和服似合ってたし、演技も良かった。最近の若手って160cmもないようなちんちくりんが多いからこういう王道の女優もっと増えて欲しい

119:
このコンテンツで初回11ではテレ朝はちょっと不満だろう

121:
蓮舫かよ

123:
米倉って背が高くて良かったな。武井ももう少し背が高かったら

130:
微妙だな
テレ朝は15パー近くは欲しかっただろうな

131:
武井が2桁とか快挙ではあるけど米倉黒革があったおかげだよね
果たしてこれをキープできるのか注目

134:
あれだけ宣伝してたのにこれだけか

138:
米倉涼子もほとんどこの枠でしか取れない女優だもんな もう41歳の婆さんだし 大門しかないくせに

140:
正直剛力さんのおかげで
まだ良いごり押しの部類に感じるようになった

142:
着物が似合ってた
ありゃ男は落ちる

144:
ドクターXのバータードラマ

145:
安定の面白さだったのにしょぼいな
武井は喋らなかったらハマってる

158:
普通に面白かったよ、なんだかんだ言って武井は美人だからなぁ、ホステス役はまってた。テレ朝らしいドラマ。視聴率上がってくんじゃないかなぁ。

160:
武井咲見た目はいいんだけど声が可愛すぎちゃうんだよなあ

165:
安島に抱かれるシーンはどうするんや
どうせ乳も見せんねやろうな

171:
前作と比較しちゃうから無理
軽いわ武井じゃ
この役やるにはまだ早いよ

172:
オスカーももっとちゃんとしたやつごり押しすりゃいいのに

176:
面白かったな。やはり原作の力。脇もしっかり固めてる。
武井は米倉ほど演技に迫力はないが、表情はいいね。
ママ同士の確執が楽しみ。

198:
武井咲はまっすぐな主人公キャラだとイラつくけど悪女は意外と似合うな

206:
武井が大根すぎてワロタ

207:
武井をはじめて綺麗、演技悪くないと思った

214:
以外と面白かった
松本清張モノは外れなしだね
武井はベチャベチャした話し方で演技が酷いイメージあったけど以外と良かった

217:
面白かった武井咲可愛いし綺麗
米倉版も面白かったし
カッコよくて誠実だった仲村トオルが最後屑に成り果てるとことか最高だった
江口は年寄り過ぎだし色黒過ぎなのが気になった

218:
武井のゴリ押しにウンザリ。コイツの演技に見飽きた

222:
五寸釘のころからいいと思ってた
その頃より少しだけ痩せたかも

223:
武井咲はイジメ役とか悪役が良さそうだな

234:
原作古すぎて現代風にアレンジすると色々と無理があるな

240:
途中から見て中々面白かったが
福山の薄っぺらい歌が流れてきて萎えた。

245:
武井の割に滑り出しは悪くないんだな
でも問題は2話目だよなあ、松本清張だからそんなには落ちないと思うけど

249:
セシル(´;ω;`)

250:
ジョーカーきってこれは微妙だな
すぐ1桁かな

255:
遺留捜査→黒革って結構面白いかも

258:
伊東四朗 → 伊武雅刀

362:
>>258
長谷川会長役、やっぱり津川さんがうますぎたから霞むなー

262:
剛力さんが藁人形に五寸くぎ打ちながら↓

263:
武井のケツ良かったよなあ

275:
剛力さんのドラマの続きか

276:
モニタリングのゴリラ見てて見逃した

282:
米倉涼子の黒革の手帖のとくらべてだいぶ下がったな
武井咲主演じゃこれが限界か

286:
黒木華で観たい

287:
小悪魔的な可愛さがあって良かったんじゃないの。
江口洋介はちょっと年取りすぎた。他にいなかったのかな。

288:
やっぱ原作に力があるから面白い
武井もっとひどいかと思ったけど
なりふり構わない図太い女の役は結構あってる

291:
ハッピーエンドに脚本変えそう

299:
武井じゃ若過ぎだよ5年後ぐらいにやればまだ様になったのに
高畑は歳取り過ぎ 奥田・仲はいやらしさが足りない 

303:
武井咲大嫌いだけどこれはわりと面白かったなぁ
なんか役柄が合ってるね

315:
>>303
原作が良いから面白いんだよ 誰がやってもそこそこ面白く思うのさ

でも武井は相変わらず演技は下手 今回作品に恵まれただけ

304:
観るの忘れてた。米倉版面白かったから次は観る。

305:
ほんと数字もってねえなあ
この枠でこの数字が武井

307:
面白かったけど全体的にキャラが薄いな
津川雅彦と小林稔侍は濃くて面白かったのに
江口洋介は爺過ぎるだろ

310:
武井咲の着物姿が似合ってて綺麗だった

316:
米倉版は大人しいと地味が分けられてなかった
今回は地味だけど大人しいわけじゃないのが計算高さを感じられて良い演出

317:
最後のところ福山の歌と武井のセリフが被って武井のセリフが聴こえないぞ
どうなってんだ

326:
剛力に武井
オスカーは他に人材がいないのか?

356:
>>326
この二人(厳密にはオスカー)とテレ朝がWinWinってだけの事

330:
超有名原作でこの数字はコケたのも同然
撮影現場はさぞ意気消沈してる事だろう

332:
遺留捜査から惰性で見た人が多いんじゃない

引用元: ・【ドラマ】武井咲主演「黒革の手帖」初回11・7% 2桁発進 [無断転載禁止]©2ch.net