1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
サウスポート(英国)=岡部伸】男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープン選手権は21日、英サウスポートのロイヤルバークデールGC(パー70)で第2ラウンドが行われ、2アンダー12位スタートの松山英樹は4バーディー、4ボギー、1ダブルボギーで72として、通算イーブンパーの140で首位と6打差の10位に浮上した。

 首位タイから1イーグル、3バーディー、4ボギーの69と伸ばした23歳のジョーダン・スピース(米国)が通算6アンダーで単独トップ。2位は2打差でマット・クーチャー(米国)。首位と3打差の3位には全米オープン選手権覇者ブルックス・ケプカ(米国)とイアン・ポールター(英国)が入った。

 58位から出た池田勇太は7ボギー、1ダブルボギーの79をたたき通算10オーバー。宮里優作は5ボギー、2ダブルボギー、1トリプルボギーで82の大乱調で、2バーディー、7ボギーの75だった谷原秀人とともに12オーバーに終わり、いずれも予選落ちした。

7/22(土) 10:01配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000510-san-golf

■松山英樹「もう少し出来た」と反省 6打差10位に「悪い位置ではない」 上位進出に意欲

 【サウスポート(英国)=岡部伸】悪天候のリンクスと格闘した松山の2日目は悔いの残る一日となった。初日に首位と3打差につけ、「スコアを1つでも伸ばしたい」と意気込みながら、結果は2つ落として「粘ったとはいえない」と反省の弁。それでも首位と6打差の決勝ラウンドは「悪い位置ではない」と上位進出に意欲を見せた。

 会場は全英コースとして屈指の難易度で、「簡単ではない」と警戒した通り、初日よりはるかに激しい風速15メートルに達する強風に雨も加わる悪天候に、「風も雨もどちらもしんどかった」。それでも、出入りの激しいスコアとなったものの大崩れはしなかった。

 パー4の6番は第2打が右に出て深いラフに入ったがボギーでしのぐと、続くパー3の7番で第1打をピン横約1メートルにぴたり。初めてバーディーを奪うとキャディーと目を合せて笑みも出た。8番のパー4は第2打を2.5メートルに寄せ、1パットでねじ込み、前半は33と1つスコアを伸ばして一時は通算3アンダーで首位に1打差と迫り、世界ランキング2位の実力を見せた。

 後半は試練の連続。ミドルの10番、11番で連続ボギー。13番のパー4もティショットを右に曲げ、ボギーをたたいてイーブンに後退。続く14番でバーディーを奪い返して踏みとどまり、16番では2オン後の13メートルのロングパットを沈め、通算2アンダーに戻した。

 ロングの17番でワナにはまった。第2打を引っかけブッシュに入れるトラブル。5オン2パットの痛恨のダブルボギー。「(ブッシュから出せなかった)4打目が痛かった」と自己分析。これを引きずらないところが強さの証明。最終18番は第2打をグリーン右のバンカーに入れながらも、ロングパットを決めてパーセーブで締めくくった。

 4バーディー、4ボギー、1ダブルボキーの72は「良かったといえば、良かったが、もう少しできた」と前向きに受け止め、上位進出を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000518-san-golf

2:
出入りの激しいゴルフだな

3:
>>2
天候凄かったからな

11:
>>3
3アンダーまでは見てたけど、ダブルボギーが痛すぎだな

5:
ボクシングに例えたら世界ランカー

6:
松山は日本一のゴルファーだと思うわ。
中島レベル。

8:
CM前のジングルの度に晒される三人衆が不憫でなりませんでした

10:
AONは超えたと思うし、ゴルフの良いところはその先輩達が概ね「松山凄い!」って子供みたいに目を輝かせてる所。
青木さんとか見てて本当に微笑ましい。

12:
世界ランク2位って、、
凄いね

15:
中断から調子を落としたけど
松山でさえメンタル弱いんだな

16:
スピース強すぎ

20:
スピースみたいに髪を捧げろ

23:
まだ2日目だから無難なゴルフでまず予選突破なんだろう

松山のいい所は2日目までは色気を出して無駄な勝負を絶対にしない所
他の日本人はバーディ狙ってダボとかで調子を崩しちゃう

30:
池田勇太のあの馬鹿みたいな歩き方はホントに恥

33:
大谷、錦織、松山はすげぇな
世界トップクラスが日本に3人もいる

39:
3日目くらいに首位に立って最終日を迎えるような展開がないんだが,そういう展開にして欲しい。
昔の岡本綾子のように。

40:
宮里藍みたいに四大メジャーは取れないままランキング1位になりそう

42:
松山の知名度なんて
石川遼の100分の1だよ

45:
もう見なくていいな
結局白人王政競技になってるし

47:
ダボが痛かったけど上も伸びてないんでまだ行ける
ムービングサタデーが勝負だね

49:
「風を感じる・・・」
    by 松山

50:
松山以外の3人出さないて松山が代表してもう1人分回った方が良いだろう

53:
池田って人の酷いブサ顔と態度の悪さはなんなの

54:
青木さんの偉大さが、若者にも再び知れ渡って嬉しいよね

57:
優勝狙える位置だな
勝負は3日目か

59:
松山ぐらいがちょうど良いだろ報道量は
無さすぎるのもかわいそうだが
多すぎても結果出せなかったら叩かれるし

60:
ゴルフはテニスよりも長くやれるからな
還暦オメーラでも70出せるし
ガルシアも37歳でようやくメジャー制覇
ヒデキに必要なのは、長い目でじっくりやる事だ。

65:
石川遼は昔強かったのにどうして弱くなってしまったのか

68:
マキロイ来そうだよなぁ

71:
日本のゴルフ場もここくらい自然と共生していれば面白いのに

76:
ゴルフって一見日本人とか得意そうなのに
全然ダメなんだな
フィジカルとかスピードとか必要ないのに

92:
>>76
フィジカルがものを言わないスポーツなんてないだろう。
ゴルフに必要なのは、メンタルと順応力。日本人はどちらかと言えば苦手なスポーツの分類だと思う。

77:
松山に引っ張られてグランドスラムの本戦で戦える選手はまだ出てきてないか

テニスは錦織に引っ張られてグランドスラムの本戦に出れるレベルの選手少し出てきたよね

78:
スピース、まだ23なのかよ

80:
ミズノ枠廃止しろ
これだけで全英の価値を思いっきり下げている

85:
天気良ければいいけど

86:
今回も5位ぐらいかな
せめて-2なら優勝あったと思うが

88:
スピースはやたらツキがあった反動で今日は落ちてくるかも知れない
恐いのはショットに安定感のあるケプカ

89:
最近、スピードラーニングのあいつを見ない

100:
これより素質あった石川って凄かったんだな

105:
日本ツアーの招待枠も再考して貰った方がいいかもな

107:
でも石川シフトももう見切りついたでしょう。メジャーとかPGAは松山シフト。
恐らく石川が国内復帰するだろうから、国内は石川シフト。

108:
神業連発させるような奴じゃないと優勝出来ない、すげえやっかいなゴルフ場。

109:
海外で通用しなかった野球やサッカー選手みたく石川も日本に戻ればいいのにな 
日本だと賞金王いけるから数年に一度はメジャー出れるしいいことづくめじゃん

111:
ゴルフ詳しくないので教えて
予選ラウンドのスコアは決勝ラウンドへ持ち越されるの?それともリセットされるの?

130:
>>111
4日間の合計スコア

114:
スピースがノリまくってて、松山は後半失速
それでも射程圏内の差ってのは凄いわ

119:
石川にはスピードラーニングがあるから

120:
もう優勝は無理か
上位が目標になってんな

123:
松山はパットが下手だから無理

124:
松山以外の日本人はプロゴルファーを名乗るな

132:
予選落ちするにしてもスコアがひどすぎる
論外だもんな

140:
ゴルフか

嫌なことを忘れられる

143:
根性が曲がっていてもボールが曲がらない松山が正義なのだよ

145:
予選落ちしたけどマーク・オメーラがすごかったな。
初日11オーバーで大崩れしたけど二日目は3バーディー3ボギーの
イーブンパーで締めてた。あのタフなコースを60歳がイーブンパーで
回るなんてばけものだろ。

147:
メインが日本でのびのびやってる人間にはハードルが高すぎる

148:
昨日の17番ダブルボギーは痛かったなあ。
これが勝敗を決めるかもしれないな。

150:
遼君遼君言ってた解説人が松山松山言ってるのを見ると情けなくなってくる

152:
>>150
青木、丸山の解説はもううんざり

153:
松山駄目だな
6打差だが無理だろう

引用元: ・【ゴルフ】<全英オープン>松山英樹が72で6打差10位 首位はスピース 日本勢3人は予選落ち-第2日©2ch.net