1: ひろし ★@無断転載は禁止
昭和の大ヒット曲「よこはまたそがれ」「瀬戸の花嫁」などの作曲で知られる作曲家の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日深夜、肺炎のため都内の病院で死去していたことが22日、分かった。79歳。東京市(現・東京都)出身。2年前に肺がんを患い闘病する傍ら、精力的に仕事をこなしていた。

 慶応義塾高中退後、当時人気のウエスタンバンド「チャック・ワゴン・ボーイズ」に入り音楽活動を開始。57年、石原裕次郎主演の「嵐を呼ぶ男」にも出演。翌年は「リトル・ダーリン」でソロ・デビューし、「星は何でも知っている」「ミヨチャン」がヒット。ミッキー・カーチス、山下敬二郎とともに「ロカビリー三人男」として日劇ウエスタンカーニバルの看板スターとなった。

 ロカビリーブーム後は作曲を勉強し、67年に布施明の「霧の摩周湖」、梓みちよ「渚のセニョリーナ」で第9回日本レコード大賞作曲賞を受賞。70年代は五木ひろし「よこはまたそがれ」、小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」、アグネス・チャン「草原の輝き」などを作曲、ヒットチャート上位に作品が並んだ。

 74年に「平尾昌晃音楽学校(のちの平尾昌晃ミュージックスクール)」を創立。石野真子、狩人、松田聖子、倖田來未、後藤真希らを輩出。生徒だった畑中葉子とデュオを組み、78年に「カナダからの手紙」をデュエットし、大ヒットとなった。

 日本テレビの人気ドラマ「熱中時代」シリーズやテレビ朝日系の時代劇「必殺シリーズ」、アニメ「銀河鉄道999」などの音楽も手掛け、80年代からは宝塚歌劇団の舞台音楽にも携わり、幅広く才能を発揮した。06年からは「NHK紅白歌合戦」で番組のフィナーレを飾る「蛍の光」の指揮を務めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000168-spnannex-ent

255:
>>1
松田聖子ってデビュー決まって上京してから習ったてことか?

270:
>>255
福岡校があった

594:
>>1
ルビーの指輪作った人でしょ
若いと思ってたけど79歳か
もう充分生きたな

612:
>>594
ルビーの指環は作詞が松本隆、作曲が寺尾聡本人

2:
大ニュースじゃねえか

4:
平昌五輪中止

9:
仕事人もこの人だよね

411:
>>9
必殺仕置人、暗闇仕留人、必殺仕置屋稼業、必殺仕業人、新・必殺仕置人(以上、仕事人シリーズかつ必殺商売人を除く中村主水登場)

必殺仕掛人、助け人走る、必殺必中仕事屋稼業、必殺からくり人(新)、必殺仕舞人(新)、必殺渡し人、必殺仕切人・・他が主水不在作(ゲストはあり)

11:
ラブレターフロム

382:
>>11
カナーダー

13:
あなたのいないひとり旅です

16:
モノマネ番組で真剣に聴いてたイメージしかないけど良いレコード多いんだよね

20:
やっぱりガンってこえーな

22:
ゴルフのチャリティコンペどうなるんだよ

23:
紅白の蛍の光の指揮者の後継争いが始まる

151:
>>23
アキラさんかな?NHKだし

25:
ラグビーの人かと思った

27:
モノマネ大会の審査員してたイメージしかない

28:
ああジャスラックの人か

29:
片耳ヘッドフォンリモ吉

203:
>>29
小堺一機さん

611:
>>29
それはムッくん

33:
畑中葉子とヤッたのかだけははっきりしておいてほしかった

974:
>>33
アイドル食いまくったので有名な1人

989:
>>974
後藤次利とどっちが上ですかね

40:
日本三大平尾のうち
平尾誠二も平尾昌晃も逝ってしまった…

56:
>>40
あとは元阪神の平尾か

41:
畑中葉子のコメントはよ

44:
ずっと若々しいイメージだよ、言葉だって衰えてる感じしなかったし
最近BS辺りにも出てたような気がしたのに…

45:
国民栄誉賞貰ってもおかしくないレベルなんだよな。

47:
肺がんってことヤニカスか

48:
レタス巻き食べたくなった

49:
おいおい、ミッキーカーチスと畑中葉子どうすんだよ

53:
79歳って東京市の時代なのか

59:
大地震の前触れか・・・

61:
マジか早いな
紅白のエキストラで蛍の光歌ったわ

70:
横浜 たそがれ ホテルの小部屋
よく歌ったなあ

71:
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)理事

72:
ああ、ぶっちぎりの青春と恋のしずくをカラオケで歌いまくります

73:
ミッキーカーチスのほうが先だと思った

78:
ジャパネットの高田元社長と交互に思い出すと
どっちがどっちの顔かわからなくなる件

85:
親のスネかじりまくりの息子がいる人か
肺炎は怖いね

86:
紅白終わりか

88:
瀬戸の花嫁は
JR予讃線の発着音
カマタマーレ讃岐の選手入場時のチャント
になってるからよく知ってるわー

92:
必殺シリーズの劇番は最高でした

97:
この件で2ちゃんねるがおもい

99:
康珍化も死んだのかな
昭和歌謡もいよいよ終わりかな

293:
>>99
こないだ郷ひろみの新曲手掛けてたよ

105:
急いで森田公一をぐぐったら
まだ生きてるみたいでほっとした

106:
平尾昌晃といえばアニソンだったな
キャプテンハーロックの元に逝ったか
これはアニソン界にも激震だわ

110:
ロリコンなんだよね

111:
餡ころのグッドバイマイラブと聖子のエイティーンは神曲

117:
日テレものまねどーすんだよ

124:
今年の紅白ラスト蛍の光の指揮が観れない

125:
悪しき日本を作った人がまた…
お疲れ様でした地獄ではお元気で

135: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP @無断転載は禁止
オートレース番組に良く出てたな

141: 名無C ◆CoKoukaorI @無断転載は禁止
これで紅白の蛍の光は宮川彬良かな

147:
作曲家と言うより審査員の印象が強い

149:
昭和のヒットメーカーだよね、この人
最近までテレビ出てたのに、ビックリした

174:
瀬戸の花嫁ってめっちゃ有名じゃん
いいなー印税生活

175:
必殺のEDは名曲が多かったな

183:
ほんとの昭和の終わりだな・・・

201:
おママ対抗歌合戦はもう出ないのか。
ダイアナ・エクストラバガンザは寂しいな

204:
仕掛人の「荒野の果て」が好きだったな、曲としてヒットしたとはいえないけど
後のシリーズでBGMで使われたから聞き覚えのある人は多いと思う。

662:
>>204
自分も好き‼
西部劇っぽいけど江戸時代w

216:
ムーンライトカーニバルだな

222:
星は何でも知ってるとかミヨちゃんは名曲中の名曲やで。平尾は天才や。

224:
銀河鉄道999もか
色々幅広い

227:
欲を言えばもっと初期聖子ちゃんに曲を作ってあげてほしかったなァ
それくらいEighteenはマッチしてた

231:
かまやつに続きロカビリー世代がまた1人逝った

233:
また昭和が
「草原の輝き」は名曲

235:
今年一番の訃報なんだが…
テレビじゃやらずにまた政府叩きかよTBS

242:
針すなお、淡谷のり子とともに天国で審査してるのかな

248:
RIP平尾

253:
ワゴーンマスター走れよ幌馬車

264:
後藤真希の弟子か

268:
最近スポーツ報知で芸能人生振り返る連載やってたのはこのためか
若い頃に結核やって療養してたってね

274:
国民栄誉賞でもおかしくない

302:
六本木の平尾さんの店には何度も行ったな、懐かしい思い出だ

303:
平尾先生のチャリティーゴルフ

342:
アグネス育ての親

347:
「ミヨちゃん」とか「星は何でも知っている」もこの人の作曲だと思ってたけど
違うみたいね。

348:
チャンネル桜からも引退したすぎやまこういちは元気かの

355:
歌謡界が元気で華やかだった頃の人だな。
「カナダからの手紙」は今聴いてもいいね。

356:
まだ誰も書いてないけど、ドラマ「赤い運命」の劇伴は秀逸

389:
JASRAC理事

405:
サイボーグ009の主題歌よかった

406:
大物だし追悼特番やるだろうね

420:
少し前にガキ使に出てたけど全然変わりなく元気そうだったのになぁ

448:
森口博子の芸名の名付け親だ

463:
年寄りの肺炎はやっぱり怖いな
歌丸師匠は亡くならなくて良かった

467:
なぜかいつもポロリ水着だらけの水泳大会のおりも政夫と間違える

476:
もう紅白で蛍の光の指揮できる人が小林亜星しか残っていない…

480:
毎年やっている徐叙苑カップで大会委員長だったのに先日開催されたけといなかったな

483:
小柳ルミ子の曲も傑作揃い

485:
超一流は世間の誰もが知っている名曲を残し
アニメでも歴史に残る名曲を残す
平尾昌晃もまた代表格の一人であることは間違いない

499:
この頃は、まだろくなパソコンや、AIも無かった。

504:
普段の2chで全く聞かない名前なのに
なんでこんなに大騒ぎしてんだ

506:
モト冬樹のラブカナ好きだったわ

引用元: ・【訃報】平尾昌晃さん死去 79歳 「よこはまたそがれ」「瀬戸の花嫁」など作曲 [無断転載禁止]©2ch.net