1: あな ★
手術38件中止、県立小児医療センター 手術室などにチャタテムシ
7/24(月) 22:11配信
埼玉新聞

 埼玉県病院局は24日、県立小児医療センター(さいたま市中央区)の手術室や病室で
ダニの発生要因になることがあるチャタテムシが見つかり、同日と25日に予定されていた
手術計38件を中止したと発表した。

 同局によると、チャタテムシ(体長1~2ミリ程度)は5カ所の手術室と病室32部屋で
各数匹~10匹程度見つかった。チャタテムシ自体は無害だが、死がいがアレルギーの原因
やダニの餌となり、ダニ発生の要因になることがあるという。湿った場所を好み、カビや
書籍ののりなどを食べて増殖する。19日に11階の病棟で病院貸し出し文庫にチャタテムシ
がついているのが見つかっているが、発生原因は不明という。

 同局は手術室エリアを対象に、炭酸ガスによる燻煙(くんえん)処理などを行った上、
26日から手術を再開する予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010006-saitama-l11

2:
縁起よさそう

3:
本を食うから清潔にしてても増えちゃうんだよなぁ

4:
ずいぶん不衛生なオペ室だな

6:
マジかよチャタテムシって名前はかわいい

8:
犯人は中国人患者

9:
どこか一室で見つかるのはわかるが、
これだけ広範囲に数匹から10匹程度見つかるというのは、
人為的な感じがするな

10:
えーここまだ新しく移転して1年も経ってないのに

11:
茶柱が立つ理由がこの虫らしいね

12:
えええ、ここつい最近新設移転したばっかりの病院じゃないか
手術室なんて最も基準が厳しくて清掃しやすい構造で作ることになってるはず
なんか施工不良とかあるんじゃないのか?
マニュアル通りに運用しているのならちょっと理解できない

13:
湿気虫かな?

14:
病院なのにエアダクト経由で拡散してたら笑うしかねーな

15:
天井から落ちてきたんじゃねと言ってみるテスト

16:
オペ室なんて
整形のとか特別な部屋以外は
そんなに綺麗でもなかろう

17:
ヘパフィルターと使った層流送風をしています、というご自慢のオペ場にムシがいてはねぇ。
術創にムシが湧いたら目も当てられない。

19:
中国産の木材にいるよね

22:
チャタテは厄介だよ
すごい生命力

25:
いなくなって欲しい害虫だわな

26:
岩槻にあったときに
小児医療センター行きのバスが葬儀屋さんのラッピングだったのが驚いた

27:
チャタテムシに3タテくらうとか

28:
怪しい院内感染とか疑ってしまうなさいたま市

29:
チャタテムシの画像はよ

30:
良い病院なんだけどね

移転先の土地に何か原因があるのかな

31:
新築の建物に発生するんだよね。
前住んでた家に発生して、ノイローゼになりそうだったよ。

33:
利休が一言

34:
結構なお点前で

35:
開院から半年も経ってないよな

36:
日通がCMで使ってるな

37:
消毒担当の薬剤師は何やってんだ、暑いからって弛みすぎだ!

38:
どこにでもおるけど手術室までとは

40:
妖怪 小豆洗い

42:
バルサンやったのか

43:
この前利用させてもらったがめちゃくちゃ新しくて綺麗だったよ
ただ気になったのは他の小児科に比べて患者の外国人比率が明らかに高いのね
さいたま市の外国人比率が高いんだろうけどそれ以上だよ
外国人は取り敢えずデカイ病院行きたがるのと他の病院が拒否して子供病院に集められちゃってるのかな

44:
>>43
特定の外国語に堪能な医師・看護師がいると、その言語を使うコミュニティで
「あそこなら大丈夫」と口コミで評判になるからじゃないかね

45:
>>44
なるほど、しかし彼等って子供の為?に一族郎党で来るからすぐ分かるし目立つね
日本人は母親が婆、稀に両親で来てるくらいだけど
外国人はほとんどが叔父叔母?近所の同国人?っぽい大人が3人以上来てる

46:
築50年とかならわかるが
今年オープンしたばかりだよな。
建築業者を訴えろよ。

47:
移転の際、古い本も一緒に持ち込んだのか
それにしても手術室まで来ちゃうとはな

49:
無理やり移転したくせに。
urのために。

50:
週間チャンピオンのロン先生の虫眼鏡で小豆洗いという妖怪と間違われてたな

引用元: ・【医療】埼玉県立小児医療センター、手術38件中止 手術室などにチャタテムシ [無断転載禁止]©2ch.net