1: ばーど ★
長岡まつり大花火大会(長岡花火財団主催)が2日夜、長岡市の信濃川河川敷で開幕した。花火大会復活70年を記念した特別バージョンのスターマインや復興祈願花火「フェニックス」など約1万発が打ち上げられ、52万人(主催者発表)を魅了した。
花火大会は戦時中の中断を経て1947年8月に復活。戦没者の慰霊や災害からの復興を願うメッセージを伝え続けている。

打ち上げは戦没者にささげる「白菊」でスタート。大会復活70年記念の「ナイアガラ超大型スターマイン」では、大会に参加した花火業者5社の10号玉が共演した。フェニックスは約5分間にわたって夜空を彩り、「正三尺玉3連発」では大輪が鮮やかに開いた。
富山市の会社員、川端美愛さん(42)は「スケールが大きいし、勇気づけられる花火だと思う」と話した。大花火大会は3日も開かれる。

花火大会復活70年を記念して打ち上げられた「ナイアガラ超大型スターマイン」=2日午後7時30分ごろ、長岡市
  ナイアガラ超大型スターマイン


配信 2017/08/02 23:05
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20170802338604.html

2:
最近「たまやー」とか聞かなくなった気が…  

30:
>>2
玉屋が参加してないからじゃね

5:
長岡花火は現地で見るとマジ感動する

6:
あんまり花火と戦争を結びつけてほしくないんだが

16:
>>6
長岡花火は70年ずっと戦争の慰霊込でやってきてるんやが
だからこそ白菊だし、それが山下清の絵のモチーフとしても美しく記憶に残るわけで

19:
>>16
戦中中止してたのが復活したんだろ?
最初から戦争を絡めてたわけじゃない

22:
>>19
戦争末期の長岡空襲で多くの死者が出たのを慰霊する事を70年間続けているのだが、いけませんか?

25:
>>22
慰霊がいけないんじゃなくて、花火をみるひとの思いはひとそれぞれなのにむりやり戦争に結びつけてしまうのはどうかって話よ
戦争があってもなくても花火は花火じゃないの

26:
>>25
見る人がどう思うかは自由
だが、やっている長岡の人たちは父祖の1500人が犠牲になった長岡空襲の慰霊の気持ちをこめて
戦後70年間花火大会をやっているのも変えられない事実である

87:
>>25
空襲の件や山本五十六の出身地てこともあって
ハワイと長岡の文化交流が続いてるんだ
ホノルルで花火を打ち上げたり

88:
>>25
同意
鎮魂、慰霊も大事だけど
強制するものではない
そう感じながら見たい人はそうすれば良いし、ただ花火を楽しみたい人はそうすれば良い
互いに強制するものではない

57:
>>19
つ北越戦争
打倒官軍!

68:
>>57
上杉景勝(本来は新潟県・福島県)「打倒、徳川!!」

本来はこう(´・ω・`)

7:
興味無いからずっとスプラトゥーンやってた地元民

8:
長岡は一回行ってみたいな

10:
マルゴーか野村どっちかが上げてるはずの天地人花火のクオリティがずば抜けてた
他とレベルが違い過ぎる

12:
隅田川はすっかりお笑い大会になってしまった

13:
仕事でたまたま長岡に滞在してるから行ってみたんだけど
花火を見て感動して涙が出たって経験は初めてだよ

18:
長岡花火は最後の一発が上がる前に
サイレンが鳴るんや
戦争で亡くなった人達に祈りと鎮魂を込めて

23:
テレビで見たけど感動するな
スケールが違いすぎる

38:
どっちか休日に引っかかれば見に行きたい
正三尺玉を3連発とかカオスだわ

42:
>>38
休日にかかるとただでさえ激混みなのが、想像を超えた混み具合になる

39:
正直大曲のほうが凄いと思うが

長岡はワイド感がいいね良い場所とれると首を振っても視界におさまりきらない

50:
>>39
両方見たが、長岡の方が数段上
花火も運営も

52:
>>50
大曲はコンテストの側面があるから不出来もそりゃあるし

40: 婆 ◆HKZsYRUkck
前に観に行ったが、ファンファーレとアナウンスが良かった。
「尺、尺でございます!」

41:
競技花火大会とは違うし比較するのもどうかと

来年あたりから曜日も良くなってくるから、混雑必至だけど行きやすくはなるね

46:
BS日テレでやるだろ
昨日はNHKだったが

51:
いつまでもイメージソングに平原綾香の化石化した割に高い使用料のJupiterを使うわけにいかないのか、しれっと沢田知可子のオリジナルソングに変わっててワロタ

78:
>>51
つっこみまちなんだろうけど、
ジュピターはフェニックスのテーマだから絶対に変えないよ、これは中越地震の復興の象徴の曲でもあるんだから。

沢田知加子はまた別、去年の尺玉100連発の花火のテーマソングなだけ。

55:
長岡と片貝は特別
両方世界トップ

59:
長岡花火、そんなたいしたことないけどなー
県外からわざわざ行くほどではないと思う

60:
恐ろしいほどテンポの悪い花火大会なので

花火鑑賞よりは、夜店をうろつきながら
BGMやBGV程度に花火を見るのがベスト

62:
謎に子供の言い訳の多い花火大会

65:
長岡の花火また見たいな北山にある母親の実家は河川敷のすぐ横なので花火見物にはうってつけだった

66:
4kとか未来の8kとか文明が発達しても、
長岡花火でも映像と生だと全然違うわ

72:
南相馬の3号100連発〈地域に貢献する東京電力〉地震前に東電凄いわ
と思って騙された住人沢山いるだろうな

73:
山下画伯の絵でしか見たことないな。
実際に見てみたい。

74:
田中角栄亡き後旧新潟三区最大イベント

75:
全国に花火大会は星の数ほどあるが長岡花火だけはレベルが違いすぎる

76:
JR東の東京発
長岡大花火〈日帰り14000円〉〈1泊2日湯沢東映泊26000円〉〈2泊3日オークラ長岡泊43000円〉
青森ねぶた祭り〈1泊2日58000円〉〈2泊3日8万3千円〉
佐渡満喫夏の思い出〈3泊4日11万9千円〉←高いわ

79:
フェニックスは県外から見に来る価値はある。

フェニックス終わったら混雑回避で帰る人達も多い

80:
>>79
フェニックスの数発後に天地人花火というのがあったんだけど
あれもかなり凄かったよ
観ずに帰るのはもったいない

81:
>>80
今日、天地人ないんだよなー
やっぱ2日みないと!

82:
長岡市の人口27万人に
平日の夜に52万人も集まるのは凄いな
みんなどこから来るんだ?

83:
>>82
そりゃ全国よ
県内からも来るけどさ
バス200台なら1万人だろ

84:
長岡の花火は一度でいいから見て見たいんだよなあ
でも遠い

90:
今日は日テレで生中継か
去年は天地人の途中で終わる酷い扱いだった

91:
今日来る人で有料席じゃない人はラジオを
持ってきたほうがいいかも

地元FM局で番付やミュージックスターマインの
放送があるから

94:
今日もネット中継見るよ♪

引用元: ・【新潟】長岡まつり大花火大会 70周年 大輪に ささげる祈り 誓う勇気 [無断転載禁止]©2ch.net