1: ばーど ★
台風5号の進路にあたる近畿や四国地方では7日午前から電車や空の便に運休や欠航が出た。近畿地方の風雨のピークは帰宅ラッシュと重なることが予想され、JR西日本の担当者は「安全を最優先に対応する」と警戒を続けている。

JR西は瀬戸大橋線児島-宇多津・坂出間や関西線亀山-伊賀上野間、草津線貴生川-柘植間などで運転を見合わせた。関西空港では7日午前8時現在、国内線と国際線の計120便以上が欠航した。

台風は7日午後に近畿地方に上陸する恐れがある。JR西は沿線に設置した雨量計の1時間雨量などを基に、線路の盛り土の流出や落石といった被害が想定される場合、電車を運休させる。

配信 2017年08月07日 11時32分
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170807000089

2:
和歌山の海岸線かする程度だろ ほとんど影響ない

7:
>>2
えっ?
情弱? 釣り?

大阪直撃だぞ

11:
近畿だけど今静かだ

12:
風は大したことないが
速度が遅いから長いこと雨が降ることによる災害が心配

14:
道頓堀のあの川ってどんなに大雨でも氾濫しないの?
氾濫したら大変じゃん すげえ汚いんだろ?

24:
>>14
この間同じくらい汚そうな大阪城のお堀で泳いでたから大丈夫なんじゃね?

15:
三重からだけど雨がかなり酷い

17:
大阪は平常

23:
今四国南東岸沿いで和歌山市上陸から大阪直撃ルートの予報

25:
大阪まだほとんど雨も風もない

28:
東大阪は台風避けて通る大都市やから余裕

29:

30:
愛知だけど風だけびゅんびゅん吹いてる

32:
とりあえず今回は九州をはずしてくれて神様ありがとう
他人事ながら、さすがにひやひやしたぜ
もうあんまり九州をいじめないでやってくれ

34:
大阪は直撃しても
全然たいしたことない。
夕立の方がひどいぐらい。

38:
大阪直撃っていうか奈良直撃じゃないの?
なんで奈良無視してんの?

228:
>>38
奈良が嫌いなんだよ

39:
雨が強くなってきた

41:
風は少し強いくらいかな。雨も大したことない@神戸

42:
四国山地にぶつかってそれに沿って日本縦断コースか

48:
よかったね大阪人毎年毎年台風それてつまんなさそうだったし

50:
久しぶりに台風の目を体験できるな

183:
>>50
台風パトロールが趣味

51:
大阪、会社昼から休みになった。
えらい久しぶりだ。

53:
大阪、帰宅例実行中

54:
JTWCの予報では、本州縦断は免れるようだが

台風


56:
紀伊水道コースちゃうの

59:
京阪電車が止まるくらいの規模なら、
それは大災害。

62:
14時に帰れと言われた派遣です

65:
電車止まるまでに帰りたい

67:
奈良めっちゃ降ってきた
仕事早退いえーい

68:
台風の目がはっきりしてるから、どこにあるかわかりやすいね。

71:
大規模災害は別として現代の技術で防げる事は防げよって思う
風で飛びました揺れて落ちましたって当たり前だろ
いつまで原始人なんだよ

72:
関空閉鎖まだかいな

73:
大阪結構風強いで

76:
米軍とヨーロッパ中期予報は中部~甲信越~関東をかすめて
太平洋に抜けていくが、ヤフー天気だと長野辺りから日本海へ
抜けていくコースの予報。どちらが正しいのやら。

77:
8日関東来るかなぁ。出張なんだが参ったな。

81:
どこ破壊してもいいからさっさと行ってくれ 熱風を送り込んでくるな

83:
阪急だけど
風が強まったら止めるから了承してくれってさ
ギリギリのラインだな

91:
>>83
何線?

121:
>>91
京都線だよ
淡路で乗り換えたけどとくに何の問題もなかった
今はかなり小降りだね

135:
>>121
京都線かー。
これから更に風雨激しくなりそうだから気を付けてね

84:
大阪はあらゆる災害が避けて通る神に護られた地だし

134:
>>84
災害に強く、湾や川など地の利が大きい地域だからこそ大阪が栄えただけ。
台風が大阪を避けるというより、台風が来ないからそこが大阪になった。

85:
今回の台風も期待ハズレだろうな

毎回毎回台風対策してんのに、まともに風吹いたことすらない大阪

95:
知らんかったけど最近はJRも時刻指定で本数減の予告するんだね。はよ帰ろ

96:
今加太で釣りしてんだけど死にそうに

98:
ギリギリ上陸しないラインを通って勢力を衰えさせないブレイン台風だな

99:
地下鉄ならいいよね

100:
雨雲レーダー見たら大阪だけ雨降ってないワロタ
そのあと、えげつない雨雲が来るみたいだけど。

102:
大阪と京都
どっちを直撃するのがメシウマなのか

170:
>>102
京都も大阪も台風が来ても大したことないぞ。

衰退気味とはいえ長年都や経済拠点が置かれていた理由を考えればわかるだろ?

ただ明治以降に広がっていった都市部分は脆弱

104:
紀伊水道北東への近畿最悪コースだろ

105:
大阪堂島風は強いけど雨は降ってないや
みんな駅に向かって歩いてる
帰るみたいだね

106:
阿倍野区、全然降ってないぞ
また言うだけか

109:
大荒れに荒れてもコンビニは閉めないのかな

116:
帰宅時にピークが来ると分かっていて誰も早退しようとしないブラックな我が社

118:
まーた駅で罵声怒号大会が始まるのか、各職場の危機管理担当に言えよ

120:
なんで通勤時じゃないんだ

122:
京都もう明るくなって止んできたわ

124:
去年の豪雨の時でも阪急京都線は動かしてくれてたね、一方並行するJRは・・

128:
名鉄すぐ止まるから全員早く帰れになったわ
@名古屋

145:
>>128
いいなー社畜の俺定時まで仕事の模様、地下鉄止まってもバスが生きてれば帰れるし定時でいいよもう
名鉄風強いと電車いきなり止めるもんな、気をつけて帰れよ

129:
台風はもう紀伊半島行ってるよ

131:
SEIYUで再び買ってきましたー!

133:
もうすぐ和歌山市付近に上陸

137:
大阪、本格的に風吹いてきたな
これは来るかな

138:
近鉄・阪神が間引く予告放送きた。なお、南海とJRは運行見合わせ通告@なんば。

149:
風はやや強め 雨はちょっと強め @東灘

151:
雨凄ーよ鳥取

153:
白浜に上陸っぽいな。
とすると、大阪は少し逸れるね。

154:
和歌山北部
台風って感じ、雨風強い

156:
クライアントも台風で仕事を伸ばした。今日は定時で帰れそう。ちょうど直撃の時間だけど。

158:
台風来るから今日はあそびにいくの中止したのに
ギンギンに晴れてるから洗濯2回した(´・c_・`)
@関東

159:
奈良盆地が第二琵琶湖化の恐れ

161:
神戸だが激しい雨風が降ったり止んだり。

162:
大阪バリアはこんなヘボい台風じゃ崩せない

165:
大阪わりと それたりするんよ なんでかは知らん

166:
それにしても、進みが遅い

まだ紀伊水道やな

168:
紀伊水道を北上始めたな

171:
和歌山コースか。

177:
  台風の目


台風の目がクッキリと

178:
梅雨みたいな雨がしとしと降ってるだけて

179:
京都だけど昼にはもう帰れって言われたわ
とりあえずコロッケ買って帰ってきたわ

191:
もう有田~湯浅付近上陸かな

195:
ミヤネや
南紀白浜・三段壁・展望台(高さ約50m)
下からの海水のしぶきが、見えるほど吹き上がり続けている
(展望台から海を見て左端)

198:
ようやく台風らしい雨風になってきた@和歌山

199:
ミヤネや
和歌山・雑賀崎
消波ブロックを乗り越えるくらいの波

200:
NHK ニュース (ネットで)同時中継
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live


NHK ニュース特設  台風5号 台風情報
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/0804_typhoon5/


NNN テロップ 
台風が3:30ころ和歌山県北部に上陸

201:
和歌山県北部に上陸

@ミヤネ屋速報

202:
今帰ってきた
ブラックじゃない優しい職場が台風案じて2時に終わってくれた

205:
>>202

俺の若い頃のブラック学校
台風直撃で授業をしていた

207:
>>205
むかしより警報出やすくなってるよね
図書館もお休みになってた

204:
今帰ってきた@大阪市内
まだずぶ濡れになるほどじゃなくて良かった。
風呂入って、今から神戸屋のピザ食べながらビール飲む

239:
>>204
そこは神戸コロッケだろ!

206:
明日、飛行機で北海道に行く予定だったが、
羽田空港の職員に聞いたら
「欠航ぎょうさん出はって、明日はめっさアカン事なりそうすわ!」言われたよ。

新幹線で行くしか無いな。

208:
>>206
なんで羽田で関西人

210:
>>206
羽田弁に翻訳してくれ

214:
>>206
いかにも胡散臭い関西弁だな
少なくともここで「ぎょうさん」は使わんな
普通なら「ようけ」

引用元: ・【台風5号】近畿の風雨ピーク、帰宅ラッシュ時か 7日午後近畿地方に上陸する恐れ [無断転載禁止]©2ch.net