1: 豆次郎 ★@無断転載は禁止
8/7(月) 0:29配信
サンケイスポーツ

 陸上・世界選手権第3日(6日、ロンドン)女子マラソンで清田真央(23)=スズキ浜松AC=が2時間30分36秒で16位。日本勢は11大会連続入賞はならなかった。ローズ・ケリモ(28)=バーレーン=が2時間27分11秒で初優勝を飾った。

 初めて挑む世界選手権が、清田にとって3度目のマラソンだった。35キロまでアフリカ勢に食らいついたが、ペースアップした36キロ以降に脱落。メダルはおろか、入賞も遠のいていった。

 同い年の安藤と切磋琢磨し、地道に走力をつけてきた。一緒に練習するチームメートであり、ライバルでもある相手と競いながら、今大会の切符を手にした。日本勢2大会ぶりのメダルには届かず、世界のレベルを痛感。夏場のマラソンは初めてで調整の苦労もあった。晴らせなかった悔しさを胸に出直しを図る。

 レースは観光名所のタワーブリッジを発着点に、テムズ川沿いや市街地を4周するコースで実施された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000500-sanspo-spo

299:
>>1
これもひどかったけどさあ
今テレ朝で女子ゴルフやってるけど、鈴木ってのが13位で日本人トップなのよ
それで「鈴木!世界の舞台で躍動!」だってよ
もうウンザリ日本のメディアのしょーもない煽り方

4:
清田少年

6:
男女ともマラソンは冬の時代だな。

7:
北朝鮮にも勝てないとか、大惨敗にも程がある
陸連の爺共は全員腹切れよ

44:
>>7
この北朝鮮の選手にはリオでも日本人全員が先着されてるから、まあ仕方ないのかもしれん。
日本のレベルがそれだけ低くなったということだわな。

887:
>>7
北朝鮮のサッカー、柔道、マラソンとか見てると、よく言われる国際経験の不足とか。何の関係もない、ただの言い訳であることが分かるな。

909:
>>7 まあね 北朝鮮に負けたのは
いつもの黒人には勝てないっていいわけが通じないからな
兎に角、同じ日本人が出した高橋野口が出した記録を抜く選手が出てこない事には進歩はないだろうな

8:
忍者走りとはいったいなんだったのか

472:
>>8
あれでも日本人女子最高位なんだから認めないとしょうがないだろ。
他は全員清田以下だし。

9:
解説のQちゃんもおこだよ

13:
惨敗だったな
こういうの協会に問題があるんじゃないの

17:
増田明美の喋りが綺麗で良かった

20:
Qちゃんて凄かったんだな

26:
惨敗じゃない。大惨敗。陸連は解体しろ。

27:
バーレーンみたいにアフリカン引き抜いて来いよ

33:
福士凄かったんだな。

36:
これで若い子は潰れて消えてくパターンだな
女子マラソンは毎回こう

37:
マラソンしか無いのに何やってんだか

38:
期待してたのに安藤最悪だわ
ただの予選番長だった

40:
男子よりしょぼくなってるやないか

53:
怒りがわくほどの無能っぷり
派遣する意味ないよね

55:
出ても思い出作りにしかならない天満屋枠はイラネ

56:
福士は不快だから

57:
ロンドンマラソンって高速コースじゃなかったっけ?
コース違うのか

77:
>>57
オリンピックや世界選手権は周回コースだから違うね

60:
腕が細過ぎて怖いわ
マラ選手はタイムとかどうでもいいからお願いだから筋肉つけてほしい

64:
終わってみれば男子の方が今回に関しては良かったな

66:
やっぱり安藤一発屋で終わるか

68:
Qちゃん、やっぱ凄かったんだな

160:
>>68

ローヤルゼリーが凄かったんだよ

71:
忍者のように早くロンドンから逃亡しないと。

81:
Qちゃんは色々あって、落ち着いた、地の解説になったな。
それでいいと思う。

しかし、好天候かつスローペースでメダル争いできないなら、
灼熱の東京は見るも無残な結果になりそうやだねぇ

84:
天満屋は代表に選ぶなよ

86:
駅伝が悪影響

92:
余裕で金の高橋、世界記録保持者に勝った野口、遠い昔の話だ

97:
まあこんなもんだろと思うが
陸連は叩きたいです

98:
重友はいい加減にしろ

105:
日本のためにって意識を変えなきゃダメかもね。十分な結果だと思うけどなぁ。

110:
日本兵惨敗

112:
清田と安藤の走り方キモいよ

116:
もうハーフの選手を量産しないと

117:
メダル0かな

118:
Qは海外でもレジェンドやで

120:
野口さんがああいう声だったという記憶が全くなかった

121:
重友にとってロンドンは鬼門。

125:
さんざんTBSが持ち上げたけれどやはり持ち上げて下にドスンと落とすのか。視聴率ばっかし追っかけるんじゃないよ。正確に報道をしろよ。

130:
2年後の世界陸上は出場すると東京五輪選考に不利になる仕組みになってるから今回以上に惨敗するよ

146:
トップと差がありすぎてマラソンは無理

147:
東京オリンピックやばいな

148:
極論言うと川内みたいに距離走りまくるしかないんじゃないの

152:
入賞も高いハードルになったお家芸完全終了

161:
バレー、サッカーと同じ
他国が力入れてない時じゃないと勝てん

もう二度と浮上する事はないな
練習でどうこう出来る域じゃあない

163:
なにがやばいって、一番マシなのが公務員の川内って…プロの立場がないな

164:
飯食えない選手は切れよ
高橋も野口も大食いなんだから

169:
男子より酷い

176:
日本選手もレーシングブルマにしたら、順位5つくらい上がるだろう

178:
現役日本で最強が負けてるんだからしょうがない

179:
日本陸連解散

181:
優勝争いが面白かったので大満足
日本選手どうこうで苛々すんのは馬鹿げてる

キョンシータイプが代表に2人もいるとは思わなかった

187:
猫ひろしスゲー!

188:
今日の朝ドラのナレが殺伐としてそう(´・ω・`)

190:
マラソンで女子が男子よりダメって珍しいな

192:
取り敢えず天満屋からはもう選考するなよ 代表になるまででそれからの伸びしろが皆無
夏に特化した選手育成しないとな 必ず日本国内にも夏に強い選手いるはずだけどな
タイム主義はやめてほしい 特に東京五輪はタイムなど待った関係ない大会なのだから

193:
終盤での瞬発力勝負でアジア人が黒人に勝てるわけない
スタミナでハイペースで最初から押し切って逃げる選手を育てるしか道はない

201:
東京五輪に向けて夏の大会増やして暑さに強い選手を探さないと

206:
もうずっと惨敗してるイメージだったけど、前回までは入賞はしてたし前々回はメダル取ってたんだな

209:
増田「長い旅でしたねー笑」

217:
重友
安定の日本人最下位

220:
マラソンは競技自体がきつすぎて世界目指してやる
なんて人もなかなか少ないだろうから強化も難しそうだしなあ

225:
忍者が速いのかわからんが
イメージが悪くなってもーたな

227:
身体能力では月とスッポンだから距離走るしかないのに
駅伝のためのマラソンになってるから当分暗黒期だな

229:
アフリカ人に勝てないとかはわかるんだけど、マラソンはアジア人や白人にも負けてるよな

234:
清田最後の折り返しまでは粘って頑張っていたが先頭集団のスパートにつぃていけず結局16位
結果は全然だめだったな

237:
駅伝の区間距離を42kmにしろよ。

240:
男女共に強かった頃は、国際大会で特別待遇だったが、今は違うんだろうね。今後暫くは、競歩に期待した方がいい。

249:
アフリカ人がいたら勝ち目がない、
これからは、アフリカ系抜きでやろう

252:
マラソン2度目の奴、そのライバル、重なんとか

そりゃ惨敗するって目に見えてたわ

268:
男子より断然しょぼいな

278:
日本人選手のゴール時に不自然にカメラが切り替わってたな
まるで意図的に映さないようにしているかのようだった

289:
オリンピックまで3年
今の陸連に期待などできないな 終わりだよ 終わり
全員辞表を提出して陸連を去れよ

294:
一時はメダルを期待してしまった

306:
日本人の練習はスパルタじゃないとダメだな

322:
黒人が活躍し始めた競技はもう日本には終わり

324:
もうQちゃんが幸せになってくれればそれでいいよ

343:
マラソンは毎回違うアフリカ人が勝ってて
見ててもあんまり面白くないな

359:
高橋野口の時代はまだアフリカ勢が強くなかったからな
今はトラックからマラソン転向で流れてきた
もう無理だわ

367:
Q、野口って奇跡やったんやね

371:
もうこの種目でメダル取れることは無いんだなと
どっかの黒人ハーフでもスカウトして育てるしかないか

392:
なーに、クロンボを日本人にしてしまえば

394:
もう陸上なんかに血税投入するのやめろよマジで。
ガタイ的に無理があるんだから。

395:
まじで駅伝やめろよ

409:
高橋が増田明美に対抗して、増田並みに選手の私生活トリビアを細かく打ち込むのが面白かった
負けず嫌いなのね

414:
Qちゃんはパチンコ止められたんかなぁ

415:
ルーキーセンセーション清田信長

419:
有森が総括してひと言

432:
日本でやってるマラソンと今の世界のマラソンは」別競技と考えていい
最後の5キロで猛スパートかけるのが今の世界のマラソン
最後まで粘っていれば勝てると思ってる日本のマラソンでは通用しない

451:
サッカーより全然マシ。
不快な煽りもないし。

452:
ケニア、エチオピア、バーレーンで入賞枠は埋まっている

過大な期待は可哀想

459:
落ちぶれたなあ日本

引用元: ・【世界陸上】清田の16位が最高 日本勢11大会連続入賞ならず惨敗 女子マラソン [無断転載禁止]©2ch.net