1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
 新潟県加茂市の加茂暁星高校で7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジャー(16)が、5日に
入院先の新潟市内の病院で亡くなったことが県警への取材で分かった。死因は低酸素脳症だった。

 同校によると、女子生徒は7月21日午後5時半すぎ、同校から約3・5キロ離れた野球場での練習に参加。午後7時半ごろに練習を
終え、男子部員と一緒に走って学校に戻った直後、玄関前で倒れたという。

 女子生徒は普段、球場を行き来する際は、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日はけがをした部員がバスに乗るな
どしたため、監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示していた。

 女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器
)は使用しなかったという。

 女子生徒は救急搬送された病院で治療を受けていたが、5日午後6時すぎに亡くなった。加茂署は業務上過失致死の疑いも視野に、
関係者から事情を聴く方針。

 同校は朝日新聞の取材に対し、「生徒のご家族には誠意を持って対応し、このようなことが起こらないように対策を取りたい」とコメン
トしている。

朝日新聞 2017年8月6日17時5分
http://www.asahi.com/articles/ASK8656TGK86UOHB00S.html

前スレ  ★1 2017/08/06(日) 18:01:13.78
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502058711/

11:
>>1
貴重な女子高生になんてことするんだ!!!!

160:
>>1
罰で対外試合禁止3年で

165:
>>1
まさに死人に口無し。他人は後から何とでも言える。

647:
>>1
AED あったんなら付けてみるべきだったかも
機械が自動診断するからなんかあっても機械のせいにできる
服脱がせるか破いて汗拭いてとか色々手間かかるから躊躇したのかな
今の状態からの結果論から言えることだけど。

3:
何でマネが走るんだよ

6:
全部監督の判断ミスやな

15:
なんで死んだの?
熱中症??

21:
>>15
低酸素脳症てあるやん
脳までちゃんと酸素が行かんかったじゃね?監督が「呼吸は弱いけどある」とか言い訳してるやん
何かこの辺の判断がミソなんじゃね

16:
監督の指示が発端で自分の子供が死に至る
すると周りが「お前の子供が悪い」と野球を庇いだてし始める
こんな恐ろしいことないわ

25:
他の男子部員と走らせてる時点でマイペースもクソも無いわ

30:
詳しい情報なさすぎるけど、警察が動いてるってことは何か疑わしい点があったってことだろうか

300:
>>30
病院以外で人が死んだら警察は動くきまり
自宅で就寝中に亡くなってもそう(身内に事情聴取する)なんだから

31:
最近の若者は軟弱だな

団塊世代なら1日100キロくらい余裕で走れるのに

32:
死亡案件になったのだから無能K察いれて徹底的に洗いざらい調べ上げるべし
そこで少しでも納得のいかない解答でお茶を濁して闇に葬るような形になりそうになったら
被害者の両親は文春砲にリークし再調査サせるべき
逃げ得をゆるすな

36:
マネージャーってメガホン片手に自転車乗って応援してくれる人じゃないのか

41:
野球なんかに関わらないほうがいい

42:
あの日だったんだろ
体育なら見学できたのにねー

48:
野球さえ地球上に存在してなければこの娘は死ぬことはなかった
野球を断罪するべき

156:
>>48
いや道路のせいだ
道路がなければこんなことにはならなかった

58:
野球は悪の枢軸

61:
部活に伴う移動中の死亡事故なんだから100%業務内に決まってんだろ

77:
監督が叩かれてるのは
走らせた事だけじゃなくて
倒れたの後の対応も含めての事

79:
夜中の7時に森の中を走らせる馬鹿監督

83:
炎天下でスポーツってのが根本的に間違えてんじゃねーの

85:
ま、朝日と毎日の記者が遺族に圧力をかけてくれるやろし
監督は大船に乗ったつもりでおったらええよ

90:
ガキは馬鹿なんだから、しっかり監視しなきゃダメなんだよ。

92:
看護学科のある高校なのに救護出来ないとかアホ過ぎ

101:
これで監督が逮捕されないのはおかしい
明らかに主従関係が認められる相手に走って帰れと言われて断れるわけがない
業務上過失致死で起訴されるのが当然

104:
監督はエアコンの部屋で一服中です

112:
つうか調べたらこの学校看護学科あるんじゃねえかよ
看護学科のある学校がこの対応てまずいだろ

116:
マネージャーなんて補欠の選手にやらせりゃいい

124:
野球部の練習の後をつければ女子マネージャーが
一人で暗闇を帰る可能性があるということか。

127:
死ぬまで走るとか、人には生命の危機を回避するためのプログラムが遺伝子に刻まれてるはずなのに…
真面目をこじらせるとこうなるのか。
でもまぁ、予測不能だったとはいえ、実際起きてしまった以上は監督に責任があるよな

133:
なんでこんなにスレが伸びてるのか理解できない

135:
夏にマラソン大会なんてやったら運動してない奴が死にまくるよ

136:
マネージャーくらいチャリでいいだろ

140:
マイペースでってのは言ってないだろうな

145:
売春斡旋、賭博、違法薬物、殺人

いらねえだろこんなもん

147:
きちょまん

162:
野球部員のペースに併せようとしたんだろうな。

166:
学校の過失で子供が亡くなったのに、校長も呑気にご冥福をお祈りしますとか他人事かよ

167:
死んでる時点で3.5km走らせた事の是非を論じてるレベルじゃないんだよな
AEDを使わなかったり対応が遅れてたり証言が曖昧だったりそっちを焦点にすべき

168:
監督がバス降りりゃいいのに

176:
死人に口無し

どっちにしろクビ!
そもそも女子マネージャーを猛暑の中『マイペース?』走って帰宅させる時点で頭おかしい
根性とか体鍛える必要がないわけで 真夏に水を飲ませない間違った昭和の根性指導者だな

188:
こんなもスポーツ応援出来る奴って頭頭のねじはずれてんじゃね

208:
さすがに野球問題起こしすぎでなんか野球に冷めてきたわ

210:
バスで往復する手間惜しんだらマネージャー死亡か
親御さんは訴えてこの監督からせめて金だけでも搾り取ってやれ

221:
女マネ何で載せなかったんだろうな 一人くらい何とかなるだろうに

225:
マネをこのくそ暑い時期にいきなり走らせるのもその後救急車が来るまでぼけっと見てたのもおかしいのは勿論だが
例え本当にマイクロバスが一杯だったとしても、この場合運動場の管理者に一報入れて
荷物を置いて生徒を送り届けるという監督者として当然の判断が出来ないのが監督とか
下手な怪談より怖いわ

231:
監督の指示は問題ない
夜道なのにマネージャーに気を使わずに走った部員が悪い

237:
顧問不在のテニス部で熱中症になって障害残った子には2億数千万の損害賠償だったな
今回はどうなるかね
倒れた後もなぜか自己判断でAED使わないし殺しちまってるし
まあマネを走らせた時点でアウトだろうけど

245:
>>237
つか何故AED使わなかったかが本当に分からんわ
講習受けてるはずだし
それを心停止だろうが呼吸があろうがそれを判断するのがAEDなのに

249:
バスがあるなんていいなあ
俺のころは5km離れた学校まで監督以下全員で走って帰ったけどなあ

253:
バスを往復させて全員乗せろ!!

264:
可哀想に教師も逮捕

267:
夜の山道を女の子一人にして帰らせるってないわ
可哀相、どれだけ怖かったか

269:
倒れた後も救急車呼んで放置か

272:
なんでこれテレビでやらんのか

294:
女子マネも早く戻らないとチームも解散出来ないだろうから
義務感持って急いでたんだろうなあ

310:
マネージャーも走るのか。
激務だな

314:
死人に口なし
顧問によるマネージャーいじめがエスカレートした結果じゃないのか

321:
体力ない子はマネージャーやるなって注意喚起した方がいいな

330:
人殺しや売春斡旋とか賭博とか高校野球ってすげえな・・・

331:
野球部に死人は付き物

340:
3.5キロ前の二時間のマネの仕事がしんどいか楽なのかで監督の責任は変わってくる。警察はそれを調べてるんだと思う。

345:
もう女子マネなんか止めて、1年生が持ち回りで雑用したほうが良い

354:
また野球かよ

357:
マネはメガホン持ってチャリンコだろ普通

359:
部活は軍隊教育の名残り
海外では人権問題で廃止されるレベル

364:
AEDも使った事がない人殺し監督

371:
野球だから報道しません

391:
バス往復させりゃいいじゃん

399:
売春斡旋といい女が近寄らなくなるね・・・

411:
女生徒より野球用具や部員を優先するって頭おかしい
夜中だろ

415:
バスって一杯だったのか・・・監督の悪手が続いた
責任とって刑務所入っとけ

433:
どうせマネージャーには水分も摂らせずに走らせたんだろう

446:
監督、どうすんの?これ

455:
この女子マネって持病とかなかったのか
健康なJKが3.5km走っただけで亡くなるって校内マラソン大会とか出来ないじゃん
マイクロバスもけが人で乗れないとか何か隠してないかハッキリしない部分が大すぎ

472:
結果責任ですよ

480:
死神に呼ばれたのね

486:
毎日走りこんでる野球部員と一緒に険しい山道を全力で走らされたらそりゃ倒れるわ

503:
監督が可哀想だな
これだけで死ぬとは普通思わん
情状酌量の余地あり。

511:
Twitterだと野球部を庇ってる野球ファンが多くてこいつら本当にカルト宗教みたいだね

594:
野球だねえこれが野球よ

623:
朝日新聞はどうでもいい高校野球感動ポルノ記事を載せているんだから
この事件の続報も高野連の対応含め隠蔽しないで載せてくれるはず。

632:
防衛本能が働くのか、女子マネ叩きに走る奴が多いのが怖い
このマネだって、これまで野球部のために頑張ってきたんだろうにな

637:
通ってた学校で似たような事故あったけど、
刑事はお咎めなしで遺族が民事で訴えて学校側が勝ってたな
まぁ監督の指示はなく生徒が自主的に走ってた
倒れたのは学校の外って違いはあるけど

641:
学校の部活はもう1度見直すべき
親御さんから大切な命を預かってるんだ

642:
女子マネが辿り着かないと解散にならんのだろう、他の奴らは待たされる
それでマイペースで来いとかありえないでしょ

649:
マイペースでって言ってもこの女子マネが学校に帰ってきたの確認出来ないと解散とかにはならないだろうし無言の圧力はあるよね

659:
監督が「マイペースで走れ」って発言しても、死亡した事実に対して逃れられないからな。
業務上過失致死であることに変わりはない

661:
これはもう殺人事件ですよ

野球にこの手の事件が絶えないのはなぜ

679:
安倍の事ばかりでテレビでやらないな

683:
用具を運んだりしてたというマイクロバス
用具のかわりに先にマネとけが人のせて搬送してから戻ればよかっただけの話で
ほんとにバスで2往復しなかった理由が分からない

689:
バス往復すれば良かったのにね

694:
一人乗ったらもう乗れなくなるマイクロバスって

707:
途中コンビニでなにか飲め、って小銭渡したったら良かったかもな
何も持たずにずっと走ったんかな

708:
>>707
学校付近まで店なんてないんですが

709:
女子高生なんか
ほんと華奢だよ
細いし脆いよ

引用元: ・【高校野球】<新潟の野球部>練習後、走り倒れた女子マネジャー死亡...監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示★6©2ch.net