1: ひろし ★
中国・四川省で大きな地震が発生。マグニチュード(M)7と推定されるという。被害の程度は不明。

https://this.kiji.is/267656164581294081?c=39550187727945729

353:
>>1
マジか
募金先はよ教えれ

904:
>>1
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170808-OYT1T50103.html
中国・四川省でM7地震、世界遺産・九寨溝付近
2017年08月08日 23時30分

【北京=吉永亜希子】中国地震局によると、
8日午後9時19分(日本時間8日午後10時19分)頃、
四川省アバチベット族・チャン族自治州の九寨溝県で、
マグニチュード(M)7・0の地震が発生した。

震源の深さは約20キロ。死傷者の有無などは明らかになっていない。

九寨溝は、標高約2000~3400メートルの高地に
100以上の湖や泉、滝が点在する国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産。
中国有数の観光地で、年間を通して国内外から多くの旅行者が訪れる。

5:
四川地震再び

7:
核実験キタ━(゚∀゚)━!

8:
震源九寨溝てマジかね

19:
>>8
マジでか、貴重な世界遺産が…

234:
>>8
Jiuzhaigouだな震源、

12:
日本のせいアルニダ

13:
こっち來るなよ
やっと台風が去ったところなんだから

378:
>>13
関東大震災も
中越地震も
台風の次の日に起きてる

395:
>>378
あーん
長野は台風来ないけど土砂崩れするっていう

14:
国土面積

中国 9,634,057km2

アメリカ 9,628,000km2

108:
>>14
中国って合衆国よりデカいのか

240:
>>108
つかはるかに中国がでかいと思っていたら同じくらいなんだな。

315:
>>240
アメリカは飛び地のハワイ、グアム、アラスカがあるから
中国ほどアメリカは本土は大きく感じないんだよ

15:
このドサクサに紛れて尖閣に基地作ろうぜ

16:
まいかい四川をさまよってるな

17:
四川とか多いよな

20:
それくらい揺れたら麻婆豆腐作るにも鍋振らなくていいから便利

70:
>>20
揺れ出したら急いで豆腐を買いに行くのか (´・ω・`)

21:
天安門大虐殺!

23:
なるべく少ない被害で済めばいいけど震度が大きいから心配だな。
日本の救助技術が役に立つなら災害派遣で応援に行って、現地の救助活動でさらに経験積んでレベルアップもしてほしいな。

24:
M7?
東北っていくつだったっけ?

176:
>>24
M9。
対数表記なので、エネルギー量としては1000倍違う。

26:
堰止湖か

29:
https://www.google.co.jp/maps/@34.8717274,103.8813684,5z/data=!3m1!1e3!4m2!7m1!2e1?hl=ja-JP

場所はここ。周辺に大都市はないけど小都市いくつか
震源の深さは9キロなのでかなり揺れてるはず

32:
またコンビニに募金箱が置かれて、現地被災者には1円も届かないパターンだな

37:
こぼれ落ちる担担麺

898:
>>37
>こぼれ落ちる担担麺
実は、担々麺を一度も食べたことがない
いつか四川で本場の担々麺を食べてみたいわ

38:
よ、四川

39:
四川省は以前も地震が起きて大変だったところだな
被害が少ないといいが・・・

40:
震源浅いし震源地は震度7か

48:
前も大地震あったな
被害甚大だったと記憶

51:
マジか四川風麻婆豆腐好きなのに

52:
前回崩れた建物は耐震性アップで立て直されたんだろうか

54:
たしか先月四川省に大規模な山崩れがあったばかりで次は大地震か

山峡ダムがよぎる

56:
中国って以前はこんな頻繁に地震が頻発してなかったイメージなんだがどうなってんだ

118:
>>56
中国の政治体制のせいもあるかもしらんが
確実に311やインドネシアの大地震あたり影響して
広い意味での極東全体の地殻が活性化してるんだろうな

57:
上海、マカオ、広州、北京とか大都市は地震ほとんどないよな

196:
>>57
まあだからこそ都会として栄えたわけで。

59:
四川って前にも大地震があったような

60:
四川省で起きた巨大地震から約九年後に関西地方で超巨大地震が起きる事は地震学会の常識。

64:
前も中国で大きな地震があってから数年後に
日本でも大きな地震があった記憶がある。
ニュージーランドの地震からは、数週間後に大きな地震だけと

65:
これは天罰
共産党の悪事のせい

66:
最近四川辣油にはまってる

67:
天災に関しちゃ他人事じゃねえからな、被害が少ないように願うわ

71:
ゆうべ食った泗川唐辛子入り麻婆茄子からウマかったなあ。

72:
やべえ
山峡ダムが崩れる

75:
今日わしのPCとタブレットが一度に起動しなくなった。
宏観現象だな。

77:
また四川

87:
中国 四川省 九寨溝でM6.5の地震
8月8日 23時10分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093711000.html

アメリカのUSGS=地質調査所などによりますと、日本時間の8日午後10時19分ごろ、中国・四川省の
九寨溝を震源とするマグニチュード6.5の地震がありました。震源の深さは10キロと推定されています。
九寨溝は世界遺産にも登録され、観光地になっています。

88:
水爆実験じゃ

90:
シナは情報を出さないだろう。

92:
中国人は恩義を忘れないから
日本のレスキュー部隊はすぐに助けに行ったほうが良い

615:
>>92
かわりに韓国のチーム送ろうぜ

95:
直下でM7とか震度7以上ありそうだな

97:
九寨溝が全部崩れちゃったかもね。
勿体無い。

99:
四川の麻婆食ってみたい

736:
>>99
中国の中華料理は旨くない。四川の麻婆は辛いだけ。

105: ひろし ★
<地震>中国・四川省でM7 世界遺産・九寨溝の観光地

8/8(火) 23:23配信

 【上海・林哲平】中国地震局によると8日午後9時20分(日本時間同10時20分)ごろ、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県でマグニチュード(M)7の地震があった。震源の深さは約20キロ。同県にはカルスト地形が作る美しい湖沼地帯として知られる世界遺産・九寨溝がある。

 中国メディアによると、地震の揺れは約2分間続き、約300キロ離れた成都市などでも大きな揺れを感じたという。地元政府が被害状況を確認しているが現在までに人的被害は確認されていない。

 中国屈指の観光地として知られる九寨溝は日本からのツアーも組まれるなど人気が高い。夏の観光シーズンに入っており、8日には約4万人の観光客が訪れたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000150-mai-cn

続報です

117:
M7ってたいしたことないんじゃないの

122:
>>117
日本でも死人出るで

124:
震度どのくらいなんだろ
劣化した竹筋は、崩落も速そうで怖いな

125:
日本だったら、M7ぐらいなら直下±20kmぐらいの範囲ぐらいで済むけど、
中国だしなあ...

128:
M7なんて、しょぼいぜ。

129:
なんで日本じゃなくて中国なんだよ

131:
九寨溝の地震、九寨溝の入り口近くにあるインターコンチネンタルホテルがすこし建物の損傷が大きいらしい ロビーが崩れているそう
https://twitter.com/livein_china/status/894925684493221888/photo/1

地震


135:
四川はいつも大きな地震が起こってるな

136:
九寨溝だと日本人もいそうだなあ

140:
四川地震


143:
中国大好きです。
だからもうすぐ救援の方がくるから
頑張れ!油加!!

158:
今日新聞/四川九寨溝地震,滿地落石
https://www.youtube.com/watch?v=o0Anp1qMZmw


163:
三峡ダム決壊か

164:
九寨溝の辺りじゃん自治区だから放置されるかも

168:
直下でm7は、深度によっては日本基準で震度7もありうる
…がまあ大した事もあるまい

173:
四川省は多いな
大丈夫かいな

174:
ちっ 北京じゃないのかよ
使えねえ奴だな

185:
核施設誘爆とか

186:
中国が核実験でもして加減間違えたんさろ

187:
頑張れ中国

188:
前は鉄筋の代わりに竹使ってたりして被害が大きかったけど、今回は大丈夫なんかね。

191:
四川って前にも大きいのあったよな。四川地方の広さがよく解らんが

195:
日本と違って直下だとけっこうヤバそうだな
しかもあちらの耐震基準ってあってないようなものだし

197:
直下型でM7だと日本基準でも震度7かね
震源が深さ10kmだから熊本の2回目と同じ位か
地震は他人事じゃないから被害が大きくないと良いね

199:
放射能が偏西風によって東に流されるから日本は安全とされている

201:
中国地震


248:
>>201
これはシャレにならんやつや
日本から応援するとしか言えない

249:
>>201
通報した

207:
自然災害はノーサイドだよ。

209:
四川大地震の震源からはだいぶ離れてるな
甘粛省に近い

210:
日本人だと気付かないくらいの揺れだな

214:
人道支援は善意に基づいて行われるべき(´・ω・`)

217:
震度5

232:
>>217
震度5なら大したことねーな・・

227:
四川大地震が2008年だったか

228:
関東にM6.5深さ9キロ来たら豆腐と呼ばれる関東ローム層はヤバいな
強震モニタ見守ってるが関東は揺れの引きが遅い

231:
陸地で9kmでM7はやばいだろ
ダム決壊来るか?

233:
前回の地震の後も耐震建築なんてしてなさそう

242:
地震兵器てあるのかしら

引用元: ・【国際】中国四川省で大きな地震 マグニチュード(M)7と推定 [無断転載禁止]©2ch.net