1: ばーど ★
2016年に新設された国民の祝日、山の日。普段登山をしない人は、いったいどのように過ごせばよいのでしょうか

本日8月11日が、何の日かご存じですか?

今年で2年目を迎えた「山の日」です。昨年、年間16日目の国民祝日となったものの、「山の日って何月何日?」と不意に尋ねられて「8月11日」とすぐに答えられない人も多いのではないでしょうか。それもある意味当然なこと。日本は国土の約7割が山地で占められる世界屈指の「山の国」であるにもかかわらず、直近の2015年の登山人口は730万人ほどです。しかも、この数字には山菜採りなどの本格的な登山ではないものも含まれています。

■普段登山をやらない人は、山の日に何をすればいい?

趣味で年間50日は山に出掛ける私としては、この祝日をきっかけに、日頃登山に縁がない人を含めて少しでも多くに山の楽しさを知ってほしいと願っています。ただ、最初に山の日ができると聞いたときは、「なぜわざわざ祝日にするのか」と正直ピンと来ていませんでした。

ましてや、日頃山に親しんでいない人たちにとっては、祝日が1日増えるだけで、特に何も変わらないのではないでしょうか。そこで今回、一般の人はこの日をどのように活用すればいいのかを取材してみました。

そもそも、山の日はどのような経緯で祝日になったのでしょうか。一般財団法人全国山の日協議会の理事・事務局長で、山の日制定に尽力した手塚友惠氏によれば、制定への動きが本格化したのは2010年のこと。日本山岳協会(現?日本山岳・スポーツクライミング協会)などをはじめとした山岳関連5団体が「山の日制定協議会」を発足させ、国民の祝日にするための運動が始まったといいます。

「でもそのときは『山の日を祝日にしたい』という情熱だけを拠り所に活動をする人々の団体で、『国民の祝日』にするための具体的な戦略はまだ練り上げられてはいませんでした」(手塚氏)。そこで山の日協議会は、自民党衆議院議員(当時)で、日本山岳ガイド協会会長も務める谷垣禎一氏に相談。登山やサイクルスポーツに親しんでいる谷垣氏は、この事案に親身になって取り組み、「山の日」制定に向けた動きが一気に加速しました。

問題は日にちの設定です。「国民の祝日がないのは6月と8月。全国的に山に親しみをもってもらうためには夏休み中がよく、お盆の時期にすれば、帰省してふるさとの山に親しむといった効果が得られるし、経済や教育への負の影響も少ないのではというような議論もあり、さまざまな調整の末に8月11日とする法律改正案が取りまとめられました」(手塚さん)。

■それでは「山の日」は何をする日なのでしょうか。

国民の祝日に関する法律の第2条には、山の日が以下のように定義されています。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

山の日協議会では、官公庁・民間団体、企業、大学などの研究機関と連携しながら、山の日に絡めたさまざまな取り組みを行っており、2016年には、協議会がかかわる関連イベントが全国54カ所で行われました。

ただ、日頃登山とは縁遠い人にとって、こうしたイベントに参加したり、ましてや山の日だからといって、いきなり登山関連のイベントに参加したり、実際に山に登ったり、というのはなかなかハードルが高いことです。いったい、どのように親しんでいけばいいのでしょうか。

■「推し山」をつくると、山への愛着はぐんと深まる

登山家・山岳ガイドで、ネパール・ヒマラヤ、キャシャール峰 (6767m)南ピラーに初登攀(とうはん)した花谷泰広氏は、まずは「山の入り口」に立ってもらうアイデアが必要、と言います。

「山に登るきっかけをつくることが大切です。一般の人にとって、登山のハードルはとても高い。道具をそろえて、山を知っている人からその作法を教わって、体力もつけて……と、準備が多いイメージですよね。でも、山は本来もっと身近なものなんです。

初めは、スニーカーを履いて、遊びに行く感覚で、近所の里山に行くだけで十分、と語る登山家・山岳ガイドの花谷泰広氏(筆者提供)

そもそも、日本は里山だらけ。いきなり富士山とか北アルプスとかではなく、近所の里山に1時間くらい行くだけでも楽しめる。スニーカーを履いて遊びに行く感覚で十分です」(花谷氏)

こうして山に慣れてきたら、「推し山」をつくっておくと、山への愛着が一層深まると言います。※以下省略 全文はソース先をお読み下さい

東洋経済オンライン 2017年08月11日
http://toyokeizai.net/articles/-/184141

71:
>>1
それは世界最強の山岳部隊を作り上げた、
あの人を讃える日であります。

231:
>>1
つまり祝日に休めないサービス業は日本国民ではないと

小泉政権のハッピーマンデーに続き、自民党によるサービス業のブラック化が止まらない
最近ファーストフード店に外国人店員が増えてきたのもそのためか

3:
帰省する日じゃなかったのか

4:
お盆休みを多く取れるようにしただけの祝日だろうが
何言ってんだこの記者

211:
>>4
だったら故郷の日とかでいいだろ。
盆は宗教的でまずいだろうけど。

216:
>>211
故郷関連団体が動かず山岳関連団体が動いたんだからどうしようもない

6:
JAL123便を探す日だよ

15:
>>6
どーんといこうや

252:
>>6
メーデー民の俺はどうも8/11近辺で山と聞くと123便を連想してしまう

311:
>>6
どうせなら8月12日にするか祝日ない6月にすれば良いのに半端な11日、しかもお盆と重ねて有難みゼロ、ムカつくわ

8:
川の日は無いの?

70:
>>8
6月に川の日作ってほしい

253:
>>70
玄倉川事故の8.14でいいよ

11:
山に親しまなくてもアウトドアの日とかキャンプの日で十分

12:
高尾山にモモンガを見に行こう

13:
山を祝う日だろ

17:
どうせ海の日があるんだから山の日もみたいなどうでもいい理由だろ

21:
海の日の対抗策次は川の日5月4日の名なしの国民の休日を埋めようか

22:
露口茂を忍ぶ日だろ

26:
海の日は海物語打ちゃいいんだろ、分かりやすい

山の日は何打てばいいの?

137:
>>26
山佐のパチスロ台

28:
船村徹が関係してるんだっけ‥

30:
6月にも雨の日っていう祝日作ろうよ

33:
せめてちゃんとした言われがある日を休日にしろや
山の日とか意味わからんわ

34:
ヤンマーって山のなまりだと思ってた

35:
きのこのやまに感謝し食べる日

37:
山の日に東急不動産不買運動をしよう

39:
海の日とのバランスやろ

40:
山の日≒公務員が休むための日

43:
真夏に山登りはないよな

登山の日を10月か11月に作ろう

44:
陸海空、全部記念日揃えようや

45:
北島三郎が海の神だけではなく山の神も敬えということなんだろう

48:
新高山登れ、繰り返す、新高山登れ

49:
ツーリングの日に変えた方がいい

51:
山そのものが信仰の対象となるといえば白山かな

53:
青羽ここな様の生誕祭だろ

56:
山の日も海の日も意味不明
今の日本に「自然に感謝」する資格なんてねえからな
勝手に搾取、汚染して勝手に「与えてくれてありがとう」って言葉で言ってるだけだもん

59:
都内の箱根山でいいじゃない。
登頂証明書もくれるし。

61:
まぁ、畳平とか、上高地とか、山も親しみやすいところへ行けばいいんでそ

62:
山に行って遭難する日。

今日は雷様が各地で活躍中です。

72:
渋滞実況見ながらビール飲む日

84:
武田信玄が信濃を統一した日

100:
ヒグマに出会う日

111:
山の日に山へ登るんだよ

112:
雨の日

122:
無意味に祝日にされたせいで銀行とか市役所とか施設の利用ができなくてマジで困る…

128:
サンドイッチとアイスコーヒーを持って近くの山に登る高低差200-300でよい
山頂でのアイスコーヒー程うまいものはない。

131:
不動

132:
株が下山する日です

134:
サンダ対ガイラ
両方ともフランケンシュタインだったな

146:
官僚に都合のいい日だろ

149:
公務員が連休とる口実なんだから何でも良いんだよ

150:
今日区役所行ったら閉まってたでござる

157:
これ以上無駄に祝日増やすな
増えて喜ぶのは学生と公務員だけやろ

158:
安倍総理大臣を批判したいだけの反日記事

161:
1996年頃だから20年位前かな
東京は紀尾井町の海事ビルに海の日を祝日に!
なんて幕が垂れ下がっていた

162:
山の日フドウ

165:
最近分散しがちな帰省ラッシュを11日に集中させて、ガソリンを過剰に消費させたり、たくさん事故に遭ってもらって車の買い替えを促す施策だろ

167:
山にいるね

171:
海の日も何すりゃいいのかよくわからんしなあ

179:
「国民の祝日」は
日本が先進国中最多

ただし有給はとらない

180:
今夜が山だ

181:
海の日と山の日があるから、あとは空の日も作ればいいんじゃないん。「陸海空」

182: (゚ω ゚) ◆JosoBYcWOU
今日は、ロード・オブ・ザ・リングの日になった(゚ω ゚)

183:
地元の山は晩秋~春にしか行けない。
夏に行ったら蚊はもちろん、蜂・蛭・ダニ・ブヨの餌食。

191:
鉄の日とか無いのかよ

197:
山をやるんだよ

198:
山を張る日

205:
他の祝日だってほとんもなにもしねーじゃん

207:
欽ちゃんの「山に登れば」を聞く日かな

208:
日ノ本の国にはヤオヨロズの祝祭日があるのじゃ

212:
日航機墜落事故の前日に山の日とか
まともに仕事できるやついないのかよ

213:
山でゴミ拾い

221:
まずおっぱいを

225:
墓参りだろ

227:
どうせ来年からはハッピーマンデーとやらに組み込まれて
日付など分からなくなるのだからどうでもいいわ

230:
富士山に登る日。

235:
日航機事故とそのグロ画像を
ゆとりに教えて震え上がらせる日だろ

236:
谷垣禎一氏を偲ぶ日

237:
天保山に登ってきたお

238:
推し山は立山連峰

240:
何もしなくていいだろ
わざわざ登山して遭難死とか馬鹿げてる

248:
のちにヘリコプター感謝の日と呼ばれるようになります

251:
山の日発足に至る熱意がまったく感じられないのだが
こんな日は休日にすべきではない


263:
ヤマノススメ1期2期でも再放送しとけ

267:
山の中でサンカを探す日

270:
山の日って今年からかと思ってたわ

278:
盆休みの起点を全国統一するためだろ

282:
銀行行ったらシャッター閉まっててはじめて祭日だと気づいた

297:
山手線でも乗ってろ。

312:
そもそも国土の7割が山だと、どうして登山しないとならないのか

317:
御巣鷹イブ

320:
御巣鷹山の日を思い出させる日だな多分

321:
なるほど動かざること山の如しってことか

324:
公務員が休みたかっただけ

引用元: ・【山の日】8月11日 「山の日」とは一体何をする日なのか [無断転載禁止]©2ch.net