1: ばーど ★
ペルセウス座流星群 8月13日午前0時頃
ペルセウス座流星群
 

夏の夜空を彩る「ペルセウス座流星群」が、12日夜から13日未明にかけて見頃となる。国立天文台によると、流れ星のピークは13日午前4時ごろ。ただ今年は空に明るい月が出ているため、天候が良くても観測は少し難しくなりそうだ。

流星は出現の中心となる「放射点」から四方八方に向けて走る。放射点が空高く昇る未明の時間帯が観測に適している。月がなるべく視界に入らないように暗い方を向き、空の広い範囲を見渡すのがポイントだ。ピークほどではないが前後の期間も見ることができる。

配信2017/8/9 17:30
共同通信
https://this.kiji.is/267929715395919880

2:
ペルセウス流星拳

31:
>>2
>>7
アルゴル「ラスアルグールゴルゴニオ・・・;;」

34:
>>2
なぜに セウ だけが半角なのかと

3:
富士山の山頂に見に行きます。
でも、今年はお月さんが邪魔して、あまり良くないみたいですね・・・・(´・ω・‘)

4:
わざわざ外に出かけなくても
ウェザーニュースがニコ生で特番やるみたいだ

5:
飽くなき執念でメドゥーサを倒し巨人アトラスを倒し
アンドロメダと結婚しついには王となったPerseusは
英語圏ではPerseuthと表記され
パーシュート=追跡する、追撃するの語源となりました
現在の綴りが違っているのは時代とともに変化したためだと言われています

6:
JKと入れ替われるチャンス

7:
ペルセウス座流星打法
・・・コ゜ロが悪いな

8:
ペルセウス座流星群 君も見てただろうか
僕は元気でやってるよ 君は今「ドコ」にいるの?

9:
>>8
カスラックがやってくるー♪

12:
高校んとき天文部の合宿で見たなあ
JKとグランドに寝っ転がって
オレにもそんな頃があったんだなあ・・・

13:
15年位前のしし座流星群が最高だったな

14:
ペルセウス座流星群はふたご座流星群と並んで、晴れてればほぼ確実に見れる
(その他の流星群は「流星群」とは名ばかりでほとんど期待できない)流星群なんだが
今年は月が放射点のすぐそばで条件悪いんやな
ちょいと残念

18:
君の名はみたいにでっかい欠片とか紛れてないのかな?

19:
札幌の時計台並みのがっかりイベントだよな
1時間に20-30個見えたって
まァったく感動しない
退屈なだけ

20:
野良猫「さかなさかなさかな」

21:
ジャコビニ流星アターーック!

22:
15年くらい前のしし座流星群は1分間に2~30個見えたよ。

28:
>>22
あれはすごかったな
火球並のもあったし

24:
島谷ひとみ

25:
神曲

27:
夜空を注視してると割と見えるよ
流れ星だけでなく、謎の火球とかも見れる
人工衛星の破片なんかは何分も光り輝くし、かなり長い直線の流れ星も見たことある

32:
風は強く 波は高く 闇は深く 星も見えない

36:
こんなの都市伝説(笑)

引用元: ・【天文】ペルセウス座流星群が見頃 12日夜から13日未明にかけ [無断転載禁止]©2ch.net