1: 豆次郎 ★@無断転載は禁止
日本銅だ!世界陸上男子400Mリレーで初メダル ボルト有終ならず

8/13(日) 6:06配信
スポニチアネックス

陸上の世界選手権第9日は12日、英ロンドンで行われ、男子400メートルリレーで日本は3位に入り、世界陸上の同種目で初のメダルを獲得した。大会限りで引退するウサイン・ボルト(30)はアンカーを務めたが、レース中に足を痛め、ジャマイカは5連覇を逃した。

多田修平(21=関学大)、飯塚翔太(26=ミズノ)、桐生祥秀(21=東洋大)、ケンブリッジ飛鳥(24=ナイキ)の順で走り、1組3着で予選を通過した日本は、ケンブリッジに代えてベテラン藤光謙司(31=ゼンリン)を起用して決勝に臨み、新たな歴史を切り開いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000070-spnannex-spo

金メダル イギリス
銀メダル アメリカ
銅メダル 日本

<日本リレー決勝メンバー>
多田修平
飯塚翔太
桐生祥秀
藤光謙司

★1がたった時間:2017/08/13(日) 06:02:52.46
※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502588342/

5:
ボルトってお薬?

15:
>>5
ロシアみたいに組織ぐるみじゃない限り
今はクスリ使ったら即効でバレる

39:
>>15
そして組織ぐるみでも数年でバレるしな。

43:
>>15
ジャマイカも組織ぐるみだよ

12:
桐生って100mメドレーの補欠の為だけにエゲレスに行ったんだよな?
数十万円は出費してるだろうけど今回は成功したな

14:
銅で喜ぶな!

17:
桐生がケンブリッジか山縣の方が顔面偏差値はあがる

20:
競走馬はゴールが何処か知らないけど
ゴールを知って走ってる黒人は必ず勝つ

21:
さすがはアジアの誇りだね

25:
期待以上
中国も速くなってるし、足が短いハンデでアジア頑張ってる

32:
銅メダルって必要無いよね
一番を尊びそれに敗れた二番を讃える
それだけで十分

34:
日本やるやん
凄いな

36:
リレー日本強いな
メダルおめ

42:
日本人だけでメダルがとれて嬉しい

44:
ドーピング検査までがレースだからね

45:
日本の短距離は層厚いな
ケンブリッジ、サニブラ、山縣、高瀬までいるし

50:
今回もバトン渡しがよかったの?

62:
>>50
特別良くない
まあバトル渡しは失敗しなければいいだけ

53:
そのうちイギリスもメンバー全員が黒人になるな

55:
ところで、メダルって決勝走った4人以外のメンバー(例えば予選走ったケンブリッジ)
も貰えるもんなの?

76:
>>55
メダルに金銭的な価値なんてほとんどないよ。
本番で3位以内に入ることに価値がある。

56:
ジャマイカがリタイヤで3位は微妙やな。

80:
>>56
失格とか棄権とか失敗とか、リレーってそういうもんだからな

113:
>>56
怪我で離脱や転倒、バトンを落とすとかは珍しくないよ。
ついでに大会後ドーピングが発覚してメダル剥奪で順位が繰り上がるとか。
日本だってアンカーにサニブラウン起用してたらボルトみたいに離脱してたかもしれないし。
それら全て含めた勝負なのさ。

57:
サニブラウンやケンブリッジは入ってないのか
スゴイな

59:
レース中足を痛めたふりをした

67:
なんだかんだメダルはすげーわ
おめでとう

69:
エキシビション人間が偉そうに語ってて笑える

71:
ジャマイカアメリカの後の3位なら嬉しいけど本来勝てるはずのイギリスが金ならもう少し頑張れば‥って気もするね
アンカー藤光の時点でベストではないんだから贅沢は言えないが
まぁそれぐらい日本リレーに対する価値観が変わったんだから凄いことだわ

79:
飛鳥はクスリやってるって聞いた。

82:
ボルト、膝下長すぎて馬みたい

86:
ボルトがこけたから

もひとつうれしくないよな

95:
多田は最初見たときからやる男だと思ってた

97:
代表をアフリカ系ばかりにして金出す人を減らせばいいさ

107:
ボルトはちゃんとトレーニングしてきたんかな
地位も金も名声も手に入れて怠けた結果なんじゃないかね

109:
ケンブリッジは変えて正解だろう
なんか走りが固くてスピードにのってない印象だった

114:
日進月歩

120:
中国に圧勝したな
日本のリレーは本当に強い

123:
100mリレーこそ陸上の華のような気がしてきた

124:
昨日の日本の4×400の酷さが際立つな

138:
リレーはメダルが当たり前みたいになってきたな
凄い

139:
今回の笑いどころ
中国 金1銀2銅1
.
日本 銅1

149:
イギリスもドープしてそう

162:
イギリスの金メダルってマジかよ

177:
メンバーそろわないなか
よくメダルに絡んだってところかな

180:
中国はボルト離脱とかそういう以前に、今回めた普通に日本に負けてるんだが

197:
地味に大外レーンが効いてるよね

205:
個々の力がある国がバトン練習してきたらあぶねえ

209:
とりあえず中国に勝って銅メダルは良かったな。

、、、ジャマイカが脱落しなきゃ四位かよ。
でも、銀メダル獲った五輪の時のタイムを出していたとしても結果は変わらんのがなー

210:
桐生は何時か必ず記録を出してくれると信じてるから応援していきたいよね。

225:
ジャマイカとかアメリカの短距離は不自然人間は9.90ぐらいが限界なんじゃね

238:
メンツが2人変わってもメダル取れたって事は単純に総合力が上がってるって事だね
ミスが起こりやすいリレーでたられば言ってもしょうがない

240:
中国では、リレーはエキシビジョンでしかないし。
だから、日本に負けても悔しくない。

282:
ボルト出なければ3位だったな
強欲な男だ

286:
リレーでメダルは凄いな

292:
日本、純血でも速かった

294:
公式記録がある以上エキシビジョンじゃないよね

307:
個人個人でいったら、能力的に抜きん出てるサニ、ケンブリッジじゃなく
リオメンバーの桐生、飯塚を中心にニューフェイス多田、バックアップメンバーのベテラン藤光がメダリストって展開も
日本短距離のチームワーク、層の厚さを表してると思う。

332:
女子もだけどしばらくはボルトの引退と同じくしてジャマイカは低迷期が来そう
まっ、それでも一線級だろうけど

351:
多田は地方大学陸上部の星だ

358:
多田は慶応とダブル合格で関学
理由は通うのにお金かかるから親に苦労かけたくなかった
家から通って親孝行したかった

364:
リレーは日本人だけの方がスムーズに出来るんだろうな。黒人は不器用そうだ

368:
外人は気が強いから、アドリナリンも加わり、味方のバトンをむしり取ろうとする。だからミスしやすい。

403:
東京五輪で日本がメダル期待出来る陸上種目が、
一つでもあるのは良いこと。

415:
ボルトが怪我した時に4位にいたからメダルを獲れたんだからまずは健闘を讃えろよ

423:
多田すげえ走りしたんだな
バトンパスは英が先だけど体は多田が前に出てる感じ、多田様々だわ

435:
イギリスの白人2人は、ジェミリが中東系でタルボットは祖父がトリニダード人だから白人扱いされてない気が

イギリスには100m10秒01のキルティっていう白人選手もいるんだけど、今回出てなかったな

439:
いつも失格が多いアメリカが万全ならメダルは厳しいけど
今回はジャマイカがやらかしてくれた

441:
ボルトは勝てないとわかって投げたなこれ

443:
まさかの純血で銅
立派です

457:
海外は黒人はもちろん白人もすげー身体してるよな
まあ骨格の違いなんだろうけど

465:
女子銀からの男子金
イギリスは興奮しただろうなぁ

466:
リレーはどの大会でもトラック競技の終わりを飾る花型種目。大会通して一番盛り上がるのがリレー
アメリカがリレー毎回粗いのは直前の全米選手権一本勝負で短距離の出場者を決めるから練習時間が取れないだけ
種目としてはやっぱりアメリカでも大きく盛り上がるよ
陸上経験者ならその雰囲気は良くわかってるんだけどな

476:
>>466
リレーは終わりを飾ってるのではなく、

エキシビションマッチみたいなお楽しみ競技だから最後に回されてるだけなんだよ。

467:
まあいまさら米国がリレーの金狙ってるかどうかは別として
もし日本のリレーコーチが米国を指導したりしたら強くなるだろうな

485:
つかアメリカの力が落ちているのに驚く

487:
体育祭でも部活対抗リレー盛り上がったよね
野球部早かった

497:
イギリス速かったな
アメリカ負けたかと思った

503:
リオの映像でバトンパスの分析されつくして
今回はメダルは無理かと思った
めでたいなあ

引用元: ・【世界陸上】日本は銅メダル!、男子4×100Mリレー決勝★5 [無断転載禁止]©2ch.net