1: ばーど ★
天皇陛下は皇后さまと全国戦没者追悼式に臨み、ことしも「深い反省」という言葉を盛り込んで、おことばを述べられました。

終戦から72年を迎えた15日、天皇陛下は皇后さまと東京の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に臨まれました。そして、参列者全員で黙とうをささげたあと、おことばを述べられました。

天皇陛下は冒頭で例年通り「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」と述べられました。

そのうえで、戦没者を追悼し平和を願う結びの一文に、戦後70年のおととしから加えた「深い反省」という言葉を盛り込んで、「ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられました。

配信8月15日 12時22分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170815/k10011100431000.html

3:
さっき、天皇陛下が戦没者追悼式でプログラムをど忘れして
立ち尽くすシーンがあった
皇后さまに耳打ちで諭されても、今一つ理解が出来ていないご様子だった
これはヤバイ…

13:
>>3
小渕さんの時、前日そんな感じだった

18:
>>13
そう、小渕さんの時にそっくりだよな

24:
>>3
陛下もこの様な事が心配だから退位されたい訳だよな

146:
>>24
摂政つければよかっただけの事だろ

49:
>>3
演説ができるうちは公務やるかな
喋るのもおぼつかなくなったら皇太子が代理やるだろうけど

6:
反省と謝罪はちゃうんやで。

7:
「深い反省」とは外交紛争が戦争にまで発展してしまったことで
もっと上手くやっていればなあという意味である

157:
>>7
もっと早く止めることが出来たら牟田口の犠牲にならなかったのに
て思いも含まれるのでは

8:
反省するだけの人生

11:
朝日新聞に言われると腹が立つが
陛下に言われると黙るしか無いわな・・・

12:
まあとりあえずアメリカも反省しろよ

15:
70年以上も凄い執念だよね
次の戦争は絶対に勝つという意思を感じる

19:

戦争への荒筋はアメリカが謀ったことであってみれば、
トランプも深い反省で犠牲者を追悼していることだろう

21:
毎年、ありがたくない御言葉の使い回しですね

もう要らないでしょ天皇

さよなら天皇

22:
天皇陛下がそんな事を言ってはいけない、それでは国の為に死んでいった者が浮かばれない、英霊の死を冒涜するものである

30:
>>22
天皇に当事者意識ゼロだから仕方ないね

27:
黙祷が0時に間に合わなかったことなんてあったっけ

44:
日清戦争や日露戦争については反省しないわけか
しょせん負けたから反省するわけだ

52:
東京大空襲も記念日にすればいい
あの炭になった親子の写真を子供に見せればいいよ
それを踏まえてこれからどうするかを次世代に引き継がないと

57:
>>52
なにもあれだけが特別ではない
中東にいけば、ああいう死体が今もどんどん生まれている
人間はなにも変わってなどいない
戦いはこれからも続くさ

53:
そりゃ戦争指導者の家系は深い深い反省をしてもらわないとな

58:
>>53
日本の場合2000年の戦争責任があるので、前の大戦だけで許してあげてね

54:
日本人は反省などするな
敵を駆逐するその日まで

60:
戦勝国アメリカGHQの怖さを知ってるから
世界平和がまずあって二番めに日本の平和
なんだよね日本ファーストじゃないんだよな

61:
そろそろやめたらいいのに
韓国の慰安婦と変わらんだろ

64:
ああ、降伏節の日か

67:
天皇陛下はおことばで、大戦について戦後70年の2015年から3年続けて「深い反省」との表現を用い、平和を祈る気持ちを示された。

安倍晋三首相は式辞で「戦争の惨禍を繰り返さない」と決意を述べる一方、歴代首相が言及したアジア諸国への加害責任や謝罪には今年も触れず「不戦の誓い」の文言も使わなかった。

78:
うむ反省は必要だ
反省しなさい陛下

80:
戦前煽るだけ煽ってた朝日新聞は、やりたい放題なんだから
陛下の反省はもう要らないです
平和を祈るだけでいい

87:
反省することはただ一つ

戦争に負けたことしかないけどな

92:
>>87
最大の責任は負ける戦争をやったことだよ

88:
安倍さんが反省言わなくなったから代わりに言ってるのかな

90:
日清戦争や日露戦争でキチンと反省していれば、あそこまでの被害はなかったかもな。
負ける戦争をしたことが間違い

98:
陛下… 最後、退場されるとき… ずっと立ったまま動かなくなった~

明らかに… 様子がおかしかったね。

99:
8月には原爆と終戦とイベントが続くが
その前の戦争で死んだ人らに比べて、どうなんだろうとは思うね

101:
天皇陛下 退場の時の作法を間違えたみたいで皇后さまが来てやり直してたな 生前退位は正しい選択

103:
>>101 退場時… おかしかった。
下手なことやってると~ 外交の信頼失うよ…
日本という国は、大切な行事もうまくやれないのか?ってなw恥

117:
反省はするけど謝罪しないのが妙かな。

118:
アメリカの挑発に乗らず核を持つことが重要だったな

124:
先の大戦だけ反省してまーす

136:
反省なら猿でも出来る

145:
昭和帝も崩御直前の追悼式で仕草が遅くなるハプニングがあったね。
平成が終わるのも予定より早いかも

147:
今ミヤネで見たけど確かに動きおかしいね
まぁお歳もお歳だから仕方ないけど
もう先は見えてるな

152:
退位いつの予定だっけ?

155:
>>152
来年(2018年)末か再来年(2019年)3月末

間に合わない可能性が出てきたね…

158:
皇太子と雅子は何処に居るの?

ご静養中?

160:
>>158
下田で静養中。

167:
なんで真面目な東宮御一家を叩くんだ
秋篠宮家の方が公務の名目のもとに遊びまくりに見えるけどな
ブラック宮家の名にふさわしく子どもらみんな裏口入学
おまけに長女にはどこの馬の骨かもわからない婿ねじ込もうとしてるし

175:
再来年からは雅子たんの和服姿が見られるのか、堪んねぇな

176:
自分の親の責任について反省しろよ

多くの国民を無駄死にさせといていつまで国民の税金で一族は飯食ってんだよ

179:
何も反省する事はないのにあかしいね
反省するのは欧米諸国なのにね

183:
反省はヨーロッパ人がして欲しいわ

185:
反省しなければいけないのは、朝日、毎日、軍部にいた連中。

186:
天皇陛下は深い反省しているのに
天皇陛下を担ぎ上げている右翼は戦争美化

188:
日本のお国と共に勝ち抜くぞ

189:
将来、悠仁様も深い反省を口にされるのかなと思うと今の世代がどうにかしないといけないんじゃないかと思ってしまう

引用元: ・【終戦の日】全国戦没者追悼式 天皇陛下がおことば 戦後70年から続く「深い反省」述べられる [無断転載禁止]©2ch.net