1: 動物園φ ★@無断転載は禁止
YouTuberヒカルがVALU(バリュー)でインサイダー疑惑により炎上!VAZ、NextStage顧問の井川氏が大儲けした事も判明し詐欺を指摘する声も
ENDIA 2017/08/16 更新
作成者/takowasa

会社が人を株式会社に見立てるサービス「VALU(バリュー)」をYoutuberのヒカルが始め、ファンの買いを煽る為に株主優待を匂わせるような発言やツイートを行いました。

しかし株価が上がってきたところで身内のみ(NextStage、株式会社VAZ顧問の井川氏など)が所持している株を全て売却し、最終的に優待はしないと宣言。

これにより損をしたユーザーなどによる批判の声が相次ぎヒカルはネット上で炎上、NextStage顧問の井川氏はインサイダー疑惑が持たれるなど話題になっているようです。騒動の一連の流れをまとめました。

YouTuberヒカルのVALUインサイダー騒動まとめ

Youtuberヒカル。VALUを始め、株主優待も発表するとVALUの買いを煽るツイート

株主優待の内容発表を前にヒカルのVALUはストップ高

VALUの価格が上がり続けてる途中、株主優待も発表間近のところで井川さんがヒカルたちのVALUを今朝突然手放す

ヒカル自身が持ってる全VALUを昨日の終値で売り出す

ヒカルが昨日の終値で売り出したことによりヒカルのVALUは大暴落

最初の買いを煽るツイートを削除し。VALU内のアクティビティで株主優待をやらないことを宣言。

以下ソース
http://endia.net/youtuber-hikaru-valu

関連
【話題】カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502838504/

前スレ ★1 2017/08/16(水) 11:21:07.36
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502897883/

4:
なんか火消しおるね
うざったいわ

5:
マックス村井がタックス未払いと自身の蔑称を自虐説明していたとき、タックスにピンときていなかったヒカルさん。

6:
高評価をアピールしてる
ヒカルくんには
辛いな低評価ばっかりで

7:
シバターみたいに最初から叩かれる路線で売ってればな

12:
人は見た目が100%

14:
企業案件減るかもしれないな、これが一番ダメージあるだろ

ヒカルなら200万以上貰ってそうだし

19:
ツベのアカウント止められたら死亡じゃねこいつ、通報しまくれや

22:
今見たら低評価4万でわろた
マスオコースか村井コースか

36:
ネットって極端だから隙みせると一気に旗色悪くなるね
この人の場合犯罪者だから同情しない

40:
ヒカル本人がずっと黙ってるってのがなあ
話が違うじゃねえかよ!って誰かに食って掛かってんのかな?
相手にされないで途方にくれてるだけかも知れないが

43:
なぜかこいつの動画に小島瑠璃子が出てたよな、あいつも胡散臭い人脈があるんかね

328:
>>43
VAZのスポンサーがホリプロ

48:
投資に興味ある奴って犯罪者だらけだよな
何でなんやろ

54:
ヒカルも最後にデカい花火打ち上げれて満足だろ、11まで伸びたんだし、さよなら~

55:
テレビで偉そうに数字だけ考えて作ってますとか社長でとか将来的にはテレビ番組の枠買い取るつもりですとか自分は凄いでしょ的で嫌な感じだったな

59:
銀行はもうヒカルなんかに金貸さないだろうな

60:
この頃の心はどこに、、

https://youtu.be/zr6NzTvk4BQ


64:
YouTubeを利用して人を集め詐欺紛いの行為をしてるなら垢BANされるんでないのこの人

68:
こんだけネットで批判されてるのはやばいな
信用をなくしてる

71:
uuum一強時代始まったな
ヒカル禁断ラファエル全滅やし

82:
>>71
勝手にライバル認定して噛みついてきた小物が勝手に自滅して相対的に株が上がるヒカキンこそカリスマ性あるな

77:
カズチャンネルのカズさんとも絡んでたような

78:
店長とまえすがご飯食べていけるのかだけが心配

86:
>>78
まえすって実の兄だろ

106:
>>78
テキ屋ネタも店長の繋がりで
台本ある動画だからな

79:
youtuberって炎上しても再生数と知名度が増えるだけだから喜んでるだろう

85:
>>79
YouTubeの利用規約に違反したらパンだけどな

80:
今回、ストップ高で売り抜いた奴は全員逮捕くるだろうな

100:
そのうち政治家デビューしそうだな
頭の良さと知名度は抜群だし話も上手いんなら放っておかないだろう

124:
>>100
絵図描いてるのは別に居てコイツ自身は実行役の末端鉄砲玉でしかないから頭良くないぞ

102:
ヒカルに騙される信者、登録者たち
ヒカルを完璧に遮断してたヒカキン

やっぱヒカキンってすげえな

110:
ヒカキン、セイキンの取り巻きは性質がいいって証明されたな

113:
ミサイル使って操作してるミサイルや株に比べたら大した事無いだろ
リスク無しで新しい事は出来ないしファンも承知で金を出したんだろ

122:
逮捕やな

123:
企業案件依頼出してる企業のアプリ
絶対に使わん、絶対に絶対に使わんから。

134:
追い抜く相手はもうフィッシャーズ
ヒカキン、はじめくらいしかいなかったのに
こんなどうでもいい事で自滅するとは

145:
無関係やけどこれは見逃すこと出来んから金融庁に報告したわ

152:
どう落とし前つけるのか興味深い
買い戻すのかそれとも儲かったと言われるお金で何かドデカイ企画やるか
俺は後者だと思うな
そうすればVALUの欠点を指摘してやったそして自分は支援者のお金でこれだけのことをやってみせたという体は保てる

158:
ヒカキンってD4Cラブトレイン使ってるよな

自分にとってプラスになるものを引き寄せて
マイナスになるものを弾き飛ばす

164:
ヒカキンも成金アピールはしてるんだよなぁ
数千万の時計買ったり

170:
今回の企画にご出資頂きありがとうございましたって動画が出て沈静化を図る展開で頼む

184:
YouTuberヒカル
5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰則

189:
動画見てみたんだけど
つまらない...かぶせるような編集でぽんぽん話が進むテンポが若い世代に受けてるんだろうな

193:
井川の背後にいるヤクザでしょ

VALUを良くないと思ってるどこかの企業もしくは個人がヤクザへ依頼

依頼されたヤクザが井川周辺の半グレ、ITヤクザに接触

ITヤクザが計画を練ってプランを井川に唆す

井川がヒカルに頼み込む

ヒカルがやむを得ず今回の件を実行

ヒカル炎上。同時にVALUも風評被害、信用失墜 (※今ココ) 

VALU顧客減少、株価暴落、銀行融資及び企業の取引先契約解除・破棄

VALU倒産

真相はこんな流れだと思う

197:
しゃべりで誤魔化してるけどこいつ頭悪いからな
いつやらかすかの問題だった
3年前にスマホゲーの動画見たけどバカすぎて吐きそうになったの覚えてる

201:
ツイッター更新きたよ

210:
信者いわくヒカルは頭がきれるらしい

211:
ただの素人が担ぎ上げられて落とされた見事なユーチューバー

213:
逮捕まだぁ?

220:
ヒカルツイートしたぞ

226:

230:
ヒカルは兄弟揃ってつまらんからな
まえすは酷すぎるから喋らん方がいい

234:
露店の親父が↓

235:
https://valu.is/tehu/data

ヒカルなんかより彼を買うべきだろ
灘出身の天才プログラマーにして天才プロデューサーやぞ

238:
まぁ自転車操業なのは
みんな気がついてたろ
どっかで金むしりとるしかなかったんだよ

254:
よくわかんないけどさ、買い戻すっつっても
暴落で慌てて手放した人は損したまんまだよね

255:
ヒカル懲役3年

256:
VALU規約  ヒカル読んでるか?

https://valu.is/terms

第8条 禁止事項

-公序良俗に反する行為
-当社のサービス運営を妨げる行為
-詐欺等の犯罪に結びつく行為
-虚偽又は欺罔的な情報を書き込む行為

258:
これ記事のタイトル「インサイダー」疑惑くらいにしておかないとダメなんじゃね?
株式じゃないからインサイダーそのものではないしそもそも金融商品ですらないらしいし

307:
こいつUALU停止中じゃないの?
規約違反で

313:
VALUの信用に関わるから、買い戻せの指示が入ったな

320:
自社株を買う意味がよくわからない

347:
>>320
自社株大量に買えばまた価格上昇するからな

323:
損切りした人涙目
売り抜けたゆかいな仲間たちウハウハ

332:
刑務所入ってみたで稼げばいいんじゃないかな

340:
ユーチューバーはガキが真似するから犯罪すんな

356:
騙して金儲けする気満々だったやん

ヒカル (@kinnpatuhikaru)さんが0:06 午前 on 水, 8月 16, 2017にツイートしました。
そういうルール、サービスとわかって買ったんじゃないんですか?
利益を得る目的で。
そして誰かが損をするのを承知で。

損する側に回っただけですよ。
(https://twitter.com/kinnpatuhikaru/status/897474644038402049?s=09)

358:
新動画のコメ欄が宗教みたいで怖い
こういう自ら考えられないキッズが
将来情報商材に騙されたりすんのか

369:
ヒカル反論したね
とりあえず良かった良かった

370:
こんな疑似株式なんてものも放っとくなや

371:
ヒカルの勝ちじゃんワロタ

378:
後だしのドッキリ宣言のような醜さ

392:
ふわっちで配信してるパン粉さんもこれには苦言を呈してたよ

393:
売り出したのは株ではなくてヒカルファンクラブ会員券だからね。
ファンクラブやめますってなったら当然会員権は紙くずになるのも想定しないと。

401:
民主党の輿石が農地の無断転用をしてたな

407:
暴落したの買い戻して私腹肥やしただけでは

428:
炎上でかなり慌ててるようだな

432:
詐欺師「今度は本当!」

433:
仮に買い戻すにしても時価総額2000btcなんだから
2000btcで買い付けしてもらわないと困るわ
それでも高値で買った人は納得しないだろうから個別対応になるし
10億円分のビットコインを用意できるかの問題もあるが

441:
ヒカルが逮捕される以外の結末はつまらん
はやく逮捕に動いてくれよ

443:
逮捕します!

453:
これを予想して買ってた投資家儲かるのか。すごいな。

457:
人を騙す気満々の奴を飼ってるユーチューブもどうかと思う

490:
株主優待を匂わせるような発言やツイートを行いました。

こんなハッキリとしてない曖昧な情報で手出した奴が悪いだろ
ヒカルの表現は抽象的すぎて罪には問われないよ

494:
ヒカルは悪事ばかりやって恨みを買ってるから握手会とかできなさそう

505:
小学生がなりたい職業がこれかよ

508:
YouTube知らんけどやっぱヒカキンなんだよな

532:
VALUはインサイダーやり放題って事っすかヒカルさんよ

537:
ヒカルの言葉を引用すると、損する側に回ったんだな

575:
ようつべ板でやれよ

581:
またヒカルさんの勝ちか
無敵だよな

584:
ユーチューブにがんがん報告入れていくわ
これで広告つけられなくしてやる

614:
キッズがプレステ貰ってもどうせマイクラじゃろ要らんやろ

647:
YouTuberがどれだけ稼ごうと潮崎のシンカーは打てないよ
あと西本タカシのシュート

708:
ファンクラブに置き換えた説明がわかりやすかった

715:
どう見ても

インサイダー+仕手詐欺

725:
やっぱヒカルは大金持ちじゃないか

727:
インサイダーどころか

これ完全な詐欺事件やで

損失が出たやつが被害届けだしたら100%立件される

729:
バリューの信用はなくなったな
買い戻しなんかできるのかよ
おかしなシステムやで

引用元: ・【詐欺師】YouTuberヒカルがインサイダー疑惑で炎上 疑似株式サービスVALU(バリュー) ★11 [無断転載禁止]©2ch.net