1: みつを ★@無断転載は禁止
http://www.afpbb.com/articles/-/3139113?act=all

エルビス没後40年、ロック界初のスター死去に衝撃走った米国
2017/08/16 11:35(パリ/フランス)
【8月16日 AFP】1977年8月16日、「キング・オブ・ロックンロール」ことエルビス・プレスリー(Elvis Presley)が死去した。今から40年前のこの日、世界はロック界初の大スターを失った。

 プレスリーはこの日、米テネシー(Tennessee)州メンフィス(Memphis)の自邸「グレースランド(Graceland Mansion)」で意識不明の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が宣告された。42歳だった。

 死因は不整脈と発表されたが、さまざまな憶測が瞬く間に広まった。元ボディーガードの一人は、プレスリーが亡くなる数時間前に録音されたインタビューの中で、プレスリーは薬漬けで幻覚症状もあったと述べている。

 プレスリーがオピオイドや処方薬を多用していたという事実は、ファンのほとんどが知らなかったことだが、それが彼の悲劇的な死の少なくとも原因の一つとなったことが、後に断定された。

■殺到、狂乱、失神

 1972年から半ば引退状態にあったプレスリーに哀悼の意を捧げようと、死去翌日の17日、グレースランドにはファン数万人が詰め掛けた。邸宅前を走る最大6車線の道路「エルビス・プレスリー大通り(Elvis Presley Boulevard)」はファンであふれた。

 感情のたかぶり、猛暑、大勢が殺到したことなどが重なり、ファン数十人が失神し救急車で搬送された。そして多くのファンは、プレスリーの死を信じようとしなかった。混乱の中、2人のファンが自動車にはねられて死亡した。

「キング」に別れの挨拶をするためにファンに与えられた時間は、わずか2時間。銅製の棺に横たわったプレスリーは、青いシャツとシルバーのネクタイを合わせたクリーム色のスーツ姿だった。

 同日、米ホワイトハウス(White House)には、国を挙げて追悼する日を設けるべきだと要求する電話が数百件寄せられた。

■死の翌日にアルバム販売数急増、1日で25万枚

 プレスリーは、存命中にアルバムを5億枚以上売り上げたが、訃報が届くと最後のアルバム「ムーディー・ブルー(Moody Blue)」がたった1日で25万枚売れた。

 17日から18日にかけてもプレスリー邸周辺のファンの波は引かず、市内のホテルは満員。熱狂的なファン200人が邸宅の外で一夜を明かした。

 18日は、プレスリーのTシャツを着たり、ペナントを掲げたりしたファン数千人と報道陣約100人が早朝から邸宅前に陣取った。

 葬儀はグレースランド内で少数の関係者のみで行われた。ファンたちは午後、霊柩車と約15台の白いキャデラックによる葬列を見送るしかなかった。

 遺体は俳優のジョン・ウェイン(John Wayne)やバート・レイノルズ(Burt Reynolds)といった友人や家族が見守る中、ピンク色の大理石でできた一家の墓所で母親の近くに葬られた。(c)AFP
エルビス墓


19:
>>1
エルビスも厄年で死んだのか

3:
俺は田舎のプレスリー

4:
日本でいう美空ひばりや石原裕次郎って感じなのかな?

7:
>>4
加山雄三

6:
エルビスかと思ったらサイモンルボンだった

8:
プレース・リー

9:
    ┗衝撃┓ Love me tender
      ┏┗  三  ┗衝撃┓ Love me sweet
               ┏┗  三

10:
日本の有名人で死んでこんなに大騒ぎになる人気者はいるのだろうか

39:
>>10
ここまでじゃないがXのヒデが死んだときは凄かった
当時インディーズで化粧バンドやってたけど
自分のバンドのファン数人が後追いして入院したし
知り合いのバンドのファンでも同様だったので戦慄したのを覚えてる

77:
>>10
あれだけ日本の音楽に多大な貢献をした平尾昌晃が亡くなってもスレは★2程度だったし。ジョージ・マイケルでも★8行ったのに。
今後大騒ぎするとしたら加山雄三、郷ひろみ、西城秀樹、松田聖子くらいだと思う。

81:
>>10
坂本九の時は墜落事故そのものが大きかったろうしなぁ

83:
>>10
尾崎豊は死んでから大騒ぎになってびびった。

14:
Jレノンと犬猿の仲

16:
>>14
兵役経験があってソ連の脅威を理解していたためベトナム戦争に肯定的だったプレスリー、
何も知らずお花畑の平和主義者だったジョン、当時は分かり合うはずもなく。
晩年ジョンが保守化したのは多分ショーンが生まれて彼を守るためなら自分は戦える、と思えるようになったんだろうな。

15:
薬飲んでも体調が回復しないようになって不安になって薬飲みすぎたのが原因だろうな
ドラッグに関したら敬虔なクリスチャンのプレスリーはむしろ嫌ってて、ロック=ドラッグの風潮が出来たことに胸を痛めて
自ら麻薬取締官の資格を取って撲滅運動に取り組んだほどだった。

18:
1977年は、ビングクロスビーも亡くなっているね。

21:
ビビった
コステロになんかあったのかと思った
おどかすなよ

25:
50年代のエルヴィスはカッコいいな

26:
この人が居なかったら、ロックが商業音楽としてビックビジネスに成ってなかったし

のちのビートルズも生まれてなかった

録音した音を売って、大スターになった最初の人

27:
ドーナツの食いすぎだろ
あんな太ってりゃアホのアメリカ人だって死ぬわ

28:
>>27
マネージャーが仕事入れすぎた、ストレスのたまったエルヴィスは過食症に陥った

29:
アメリカ人て、ちょっと金が入ったりすると、すぐ身を持ち崩すんだよな。エルビスとかマイケル
ジャクソンとかな。

33:
エルビスって何人なのかよくわからん顔してるよな。
セルビアとかあそこらへんの人種なんだろうか。

34:
サスピシャスマインドだわー

36:
ものすごいレコード売ってたんだな。
そして以外と活動期間短かったんだな。
50年ぐらいやって70ぐらいで死んだのかと

41:
カレンカーペンター 拒食症で死ぬ
エルビスプレスリー 食べ過ぎで死ぬ

アメリカ人ってのは極端だな

44:
兵役を利用してイメチェン、反逆児から模範青年へうまいとこ移行したよね。
なんだかんだ古き良きアメリカの象徴かなあ。

45:
矢沢永吉とか死んでも世間的にはあっそうで終わるよな

48:
エルビスはアン・マーグレットと結婚すると思ってた

加山雄三は星由里子と結婚すると思ってた

49:
湯川れい子おばさんのお気に入り

52:
ビートルズはエルビスの影響を多大に受けたが
黒人音楽にも多大に影響を受けてる
歌い方はポールはエルビスに近いがジョンはほとんど影響受けてない

53:
ロックの原型ってビートルズよりプレスリーだよなあ。カリスマの音楽。
ビートルズはビートルズって言うジャンルなんだよ、やっぱり。ロックじゃない。

57:
まさか便秘が死因だとはびっくりしたわ

59:
エルビスが伝説のカムバックスペシャルで
昔と全く変わらないカッコよさでキャーキャー言われたとき
ビートルズはすでにホワイトアルバムでお爺さんみたいな風貌に変わりつつあった
これが両者の違いであり両者の凄さ

60:
エルビスがニクソンに手紙書いて「俺を保安官にしろ」って面会に行く映画見たけど、あれ実話なの?

63:
>>60
実話ぽい wikiにその時の画像が有る

62:
アメリカは分断社会だ
一体感などないよ
お互いに憎み合って殺しあってるじゃないか
人種や宗教によってね

64:
大戦後のアメリカ3大エンターテイナー

エルビス アリ バーブラ・ストライサンド

65:
>>64
そこに現役のバーブラを入れるのはどうかなと思う

66:
ロックは大体わかるがプレスリーだけは全くわからんハウンドドッグはまあまあだがハートブレイクホテルとか他の曲もなんだかな、同じ時代なら、ジャズのほうがいいな

69:
ジョンレノンが亡くなった時の本にエルヴィスの新譜が出ると自分で買いに行って、買ってすぐに聴く
で落胆するんだって読んだよ
スターティングオーバーって曲はエルヴィスに歌ってほしくて書いたともいわれてる
改めて聴くと歌い方がエルヴィスに寄せてきてる感じがする

70:
ロックは反体制とか言うけどプレスリー保守やんけ

84:
>>70
腰振りダンスは放送禁止の芸だった

74:
マイケルがエルビスの嫁と結婚した後
自分の印税収入より嫁の方が多いとわかってかなりショック受けた模様

75:
>>74
×エルビスの嫁
○エルビスの娘

80:
平尾昌晃が多大な貢献をしたとはまったく思わない
吉田拓郎や井上陽水の方が
影響力ははるかに大きい。

82:
エルヴィスは死後40年となるのに
一昨年、去年、今年と
3年続けてイギリスでアルバムチャート1位をとっている
イギリスの大衆音楽に最も影響を与えたのがエルヴィスね

88:
>>82
エルヴィスがいなかったら、ビートルズもキング・クリムゾンもゼッペリンも生まれてこなかった
ってのがちゃんと音楽史として語られるのがイギリス

日本のロック史観は歪んでいる

87:
初のロックスター死去は、例の音楽が死んだ日じゃないのか?

92:
>>87
バディ・ホリーとリッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーの3人がまとめて飛行機事故で命を落とした日だな

91:
アメリカで一番レコードを売った歌手はビートルズ
イギリスで一番レコードを売った歌手はプレスリー

94:
バックで叩いてたツーバスのドラマーがかっこいい

100:
日本でエルビスを語ると
平尾昌晃だの日劇ウエスタンカーニバルだの
すすけた風景が立ち上がるからな。
あと安岡力也とか竹内力もちらつくね。

108:
エルビスは自作ができないのと
初期とうってかわったムード歌謡路線に走ったのが
批判されがちだけど、ロックの人ってだいたい同じようなことになるよな。

111:
エルビスはロックンロールの始祖ではあるだろうけど
いわゆるロックのルーツはビートルズだよ
ダンスミュージックと一線を画したのがロック。
その前夜のモータウンは音楽的にはかなりビートルズに影響を与えたと思う

112:
エルビスがイエスタデイを歌ってたのは知ってたがヘイジュードも歌ってたのは最近知った

引用元: ・【音楽】エルビス没後40年、ロック界初のスター死去に衝撃走った米国 [無断転載禁止]©2ch.net