1: nita ★@無断転載は禁止
8/22(火) 10:09配信 朝日新聞デジタル

 第99回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)第13日は22日、準決勝があり、広陵(広島)の中村奨成が天理(奈良)戦の一回、1死二塁からバックスクリーンへの本塁打を放ち、大会最多タイとなる1大会5本塁打を記録。第67回大会(1985年)の清原和博(大阪・PL学園)に並んだ。

 中村は1回戦の中京大中京(愛知)戦で2発を放ってから、2回戦の秀岳館(熊本)戦、3回戦の聖光学院(福島)戦と3試合連続のアーチ。仙台育英(宮城)との準々決勝では本塁打はなかったが、準決勝で打った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000014-asahi-spo

98:
>>1
マジでボール調べろよ

5:
ホームランが異常に飛び出す大会だし参考記録だな

150:
>>5
んなこと言い出したらラッキーゾーンどうなる

6:
本物だなこいつは

猛虎魂を感じるわ

109:
>>6
パの球団に育ててもらった後猛虎魂が飛び出すんやで
まずは中田翔からや

165:
>>6
俊介、新井弟、上本がわざわざ宿舎に激励に行ってたみたいだし、間違いないな。
背番号10を用意して待ってるぞ。

216:
>>6
2、3年後に鳴尾浜で外野と一塁を守ってそう

7:
甲子園は中村のためにあるのか!!

8:
せーの、中村さーん

9:
キャッチャーてのがいいね

10:
清宮ボール→中村ボールに名称変更

11:
中村見に行かないと絶対人生損する
規格外の化け物だこれ

12:
ラッキーゾーンよりもボールの影響が大きいんだな

14:
飛ぶボールだから話半分として見る

15:
中村も将来、覚醒…

212:
>>15
中村はホームランを打つ

16:
清原の記録消すためにホームラン出やすい球にしたんだな

66:
>>16
まあ犯罪者が記録保持者はまずいからな・・・

17:
ワイは甲子園と格子園、二つ制覇したんやで

19:
将来は
5割、50本、50盗塁のトリプルファイブを目指せるね。

20:
同じ広陵出身で同じ捕手出身の小林さんがいる巨人が待ってますよ

36:
>>20
いらなくなった小林は捕手不足の球団へトレードに出したら良い

122:
>>36
野球を極めてゴーゴゴーやな

21:
清宮とは何だったのか・・・

23:
もう1本打って清原の記録を消してほしい
このまま5本だとタイ記録として清原の名前が残る

35:
>>23
清原は他にもいろんな記録もってるから
これからもレジェンドとして語り継がれるぜ

215:
>>35
まあ高校野球が無くならない限り永遠に語り継がれるわな、清原は…。残した記録が凄過ぎる。

25:
キャッチャーだし、ドラフトも清宮よりこっちの方が人気しそうだね

26:
いかに清宮推しがえげつなかったがよくわかる

27:
まーた野球界からスター誕生か

28:
清宮より競合したりする?

37:
>>28
清宮よりまだまだ伸びしろのある中村だよ
どっちも4球団くらいから指名されるんじゃない

30:
中村の1本目2本目5本目は清宮ボールの影響な
3本目4本目はボール関係なかっただろうが

31:
練習ホームランより甲子園で記録ホームラン残した方が価値ある どっちも飛ぶボールだが

32:
清原んときはラッキーゾーンなかったっけ?

47:
>>32
清原はラッキーゾーン抜いたら甲子園通算8本塁打
26試合やって8本だから清原は実は並の打者
相手投手もしょぼいし
中村は5試合5本だから格が違う

34:
飛ぶボールにしたらバレンティンが60本打っちゃった時みたいになったね

38:
中村から猛烈なジャイアンツ愛を感じる

41:
これで清宮が大したことないってのが証明された

42:
完全に飛ぶボールだろ。
高野連も犯罪者が記録保持者じゃ嫌で、清宮に塗り替えて欲しかったんだろうな。

48:
清原の記録が目障りな高野連

50:
これが清宮だったら一日中やるのにね

51:
久々に
高校野球で
打順が回ってくると
ワクワクする選手が出てきたな

52:
イチローと松井を合体させたような選手だからな
しかもこれで捕手
外野なんて糞楽なポジションで成績だして来た奴とは訳が違う

54:
小林とは10歳も学年違ってるし、プロ入り時の窓口は日生で自分はタッチしてない事や
小林の目に余るレベルの貧打を知ってるんだから巨人が中村1位指名したとしても広陵中井は特に文句言う事もないと思う

59:
↓清宮が

60:
ドラフト競合してハムか楽天が引き当てそうな予感

61:
清宮のおかげだな

63:
悪いけど中村は、阪神が頂くから。
他の球団は清宮に行きたまえ。

65:
仮に飛ぶボールだとしても中村が凄い事には変わらん
肩が半端ないね
どこが取るんだろうな

67:
清宮みたいに無理やり持ち上げてないからいいわ

69:
あー純粋な広島県人か
こら来年もカープ優勝してまう

74:
完全にスーパースターになったな
歓声がまるで違うわ、みんな中村を見に来てるのがわかる

75:
ひょっとしたら小林以上の逸材かもな

76:
清宮とミズノに感謝

78:
ドカベン山田とイチローを融合させた選手

80:
中村くんは木製バットでもHR打てそうだな

82:
阪神はドラフトでこいつ獲りに行けよな。
梅野と坂本じゃダメだわ。

83:
清宮は今が野球人生のピーク

85:
中村くん怪物やな
ドラフト一位確定

89:
肩が凄い、既にプロ並み。誰も走ってこないから、あまり見る機会がないのが残念。

90:
本当は清宮ボールによって
清宮が清原の記録を塗り替える予定だったのに

91:
広島に行って欲しいな。
強いけど大スターがいない広島で花のある選手になれる気がする

92:
こんな奴がいるなんて知らなかったぞ
特に野球が好きなわけじゃないけど清宮は知ってた

104:
大中京のPを変えなかったら・・・

117:
打てるキャッチャーは貴重だな

119:
昨日NHKで「大会記録まであと一本」と煽ってたけど、その記録保持者にはやはり触れないようにしてるのかな

121:
神宮で頑張ってくれ

125:
いいじゃん
呪われた記録なんかクリーンな選手がどんどん更新しろ

128:
今の天理の同点打もそうだけどボール飛びすぎ。参考記録でいいだろ

130:
ファーストはコンバートしやすいし、極端な話当たり引くまで外人をとっかえひっかえしてりゃいい
だが捕手はそうはいかない

135:
と言うか金属バット止めれば良いのに

136:
これで広島カープの黄金時代が約束されたぞ

139:
ボール云々は置いといて、センター方向の打球が失速せずスタンドインしてるのは
間違いない。
風なのか気圧なのか、とにかくセンターフライが落ちない。

141:
ラッキーゾーンもあるから同じようようなもん

142:
90割プロテインやってるだろ…

145:
明らかにボール飛び過ぎだけど良いバッターだとは思う

146:
ただでさえ清宮ボールでいちゃもんついてるのに
スーパーキッカー渡部登場でかき消されちゃったな

147:
清宮-ハンカチ-石川遼
中村-マークン-松山英樹

152:
やっぱり今大会は異常だな
ボールの飛び方が全然違うと思う

153:
広陵
大舞台に強い
甲子園捕手

これは小林2世ですわ

157:
清宮より上だな
技術
足、肩、守備

161:
こうなると投手に目が行くな
大阪桐蔭の主戦とか良さそう

163:
ラッキーゾーン清原VS飛ぶボール中村
互角やないか。

167:
すげーストイックそうだし頑張ってほしい
野球に全てを注いできた感が凄い出てるし

177:
中村君のお母さんとなら、、やれる!

179:
ローボールヒッターって聞いたけど高めの甘い球は全部スタンドに持っていくなぁ

185:
しかし試合は天理が勝ちそう。

186:
母子家庭で苦労して成長した中村
金持ちで至れり尽くせりで成長した清宮

次のステージではどうかな

189:
清原の時はラッキーゾーンあったから実質は中村の方が上なのは確定

194:
ドラフトはこっちを狙うべきだよな
あいつは大学進学だろうけど

195:
この記録は一回戦の中京大中京の謎の投手交代のおかげ

197:
清宮まさかのドラフト1位なしあるな

204:
中村くんの薬物検査を検討しないと
いやまあ念のためにね

208:
12球団の全てが喉から手が出るほど欲しい打力の高い強肩捕手だからなあ
最低でも城島レベルにはなるだろうし、これをドラ1で指名しないとこは球団の方針を疑われる

209:
ニュースの間になかむり打っちゃうかも

217:
※清宮球使用

224:
NHKが速報ニュース入れてる裏で6号ワラタ

226:
覚醒剤オメ

引用元: ・【高校野球】広陵・中村、1大会5本塁打 大会最多タイで清原に並ぶ [無断転載禁止]©2ch.net