1: あちゃこ ★@無断転載は禁止
 女優の柴咲コウ(36)が主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜後8・00)の
第33話が20日に放送され、平均視聴率は12・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが
21日、分かった。

 俳優の高橋一生(36)が魅力的に演じ、ドラマを牽引した井伊家の筆頭家老で、主人公・井伊直虎(柴咲)の
幼なじみ・小野政次(まさつぐ)が壮絶な死を遂げた。SNS上には号泣するファンが続出。
回想を除けば、最後の出番になり、インターネット上には「政次ロス」が広がった。

 第33話は「嫌われ政次の一生」。徳川と内通していた直虎(柴咲)と政次(高橋)は、約束通り
徳川勢の井伊谷への進軍を受け入れようとするが、その軍勢に向かって突然、矢が放たれる。徳川の
先導役を務めていた近藤康用(橋本じゅん)の罠だった。徳川勢に弓を引いた罪を政次に押しつけ、
井伊谷をわがものにしようと企んだのだ。政次の潔白を主張する直虎は牢に閉じ込められるが、
そこに現れたのは他でもない徳川家康(阿部サダヲ)…という展開だった。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000080-spnannex-ent

97:
>>1
サダヲが貞子になったのも忘れるなよ

372:
>>1
今回の大河は戦闘シーンなどもなく地味だからエグいシーンを容れたのはわかる。
それでもあの演出はすばらしい!脚本も控えめにいって天才。
いま思い出しても泣けるわ~

2:
裏のイッテQが22.1%だからおよそ10%差つけられたのかよ
もう駄目だな

7:
直虎と政次が手を組んでたなんてファンタジーにしたのが間違い
それにしてもこんな死なせ方あるかよ
近藤の手の者に殺られたとかの方がまだマシだろ

245:
>>7
それな
田島の紙をとことんむかつく悪役にしてそいつを殺すカタルシスドラマにすべきだった
なにスイーツ話にしてんだよと

8:
最終回で12.4%か
10%切ることなく終えて良かったんじゃないか

9:
あんだけ番宣して、トレンドだなんだといっても12.4だもんな
結局、高橋オタがギャーギャー騒いでただけだな(´・ω・`)

10:
イッテqも上がったけどこっちも上がったのか
昨日は他の裏番組がよっぽどひどかったのかな

14:
いくらイッテQ1人勝ちだとしても前半最大の見せ場でこれじゃ話にならん

19:
今回は見せ場が政次を直虎の手で逝かせる場面と、阿部サダヲの土下座の2つあって面白かったな

20:
直虎はB層には受けないだろうからな…イッテQが鉄板なんだろう

21:
見てないけど本人は本当に壮絶な死に方したのか?
視聴者の知らないマイナー偉人だと思って話盛ってないのか?

33:
>>21
妻子共々処刑でしょ史実は
大河だと背景やら盛盛で泣かせに来てるって感じ

42:
>>21
本来は井伊を裏切って今川の手先になって直虎たちを追い出した挙句、逆襲にあって逃亡して捕らえられて処刑された奸臣とされてた人を新解釈でああいうドラマに仕上げた

50:
>>21
実際は悪党だったのに脚本の森下ってオバサンが
感情移入して実は忠臣って改ざんしただけ

樅ノ木は残ったのように、歌舞伎で悪党として描かれた人物の別解釈で描くって手法は確かにあるけど
そもそも小野但馬は演劇や小説などでほとんど題材にされなかった人物で、いきなりそれやってる(´・ω・`)

22:
前にここで政次は12話で死ぬとか見たけどなんだったんだ

24:
やりすぎの感があった
最後政次のセリフはなしでよかったのに

29:
>>24
あれいらないな
槍刺されてるのにさほど辛そうでもなくペラペラ喋ってる高橋に萎えたわ

614:
>>24
あの辺に制作側が視聴者をどのレベルと捉えてるかが表れるよな
ある程度読書してる視聴者層見込んでるなら黙らせイメージ沸かせるし

27:
貴重なタイガー枠

30:
阿部サダヲ家康の土下座後進とか直虎が政次を槍で突いてトドメ刺すとかいささかやり過ぎ感が目立つ回だった

32:
このご時世で磔をちゃんとやったのは評価する
ドM政次にとっては最高の死に方だったんじゃないのかと

36:
安易になんちゃらロスとか言い過ぎだわ
ダイアナさんが死んだらダイアナロスになるんかって

38:
たいしたことないじゃん視聴率

43:
脚本がメチャクチャだわ
登場人物が振り回されてる

45:
予告でしか見てないけど、阿部サダヲ出てんだね。
来々期の主役が出てるんだー、なんか新鮮味ないね。

51:
良い最終回だった

53:
視聴率ひでえな
途中でチャンネル替えたやつ多かっただろ
ただの脚本家の痛い痛いオナニーだったもん

55:
イッテQがつよすぎるんや・・・・

60:
ロス疑惑

62:
政次ロスとかいってるけどそんな数字かわってないだろ

72:
誰だよ政次って
武将にはそこそこ詳しいと思ってたんだが全く聞いたことない

73:
ラスト静かにブスブスと刺されて息絶えたほうが余韻が残ったのに
突然直虎が槍もってぶっ刺すし
心臓一突きにして苦しませずに死なせてやったのかと思ったら
その後会話して血吐いて死ぬし何がしたいのか全くわからなかった

221:
>>73
死に方にリアリティー求められてもなあ
龍馬伝の龍馬なんて死に際もっと喋ってたし

80:
本当に○○ロスなんて話題になってるなら
視聴率もそれに見合ったものになってるはずなんだが

82:
近藤ドン引きしててなんかワロタ

84:
逃げ出せたのに敢えて逃げず処刑されるのは
新選組の山南以来か

131:
>>84
江:豊臣秀次
八重の桜:神保修理

覚えている範囲でもこれだけある(どれも女大河だ)
どれも冤罪を被って、お家存続の為に処刑されたり自害した

176:
>>131
ああ斎藤エの神保修理! 神保雪の最期も泣けた (´・ω・`)

94:
来週の予告を見る限り、直虎自身が政次ロスの状況みたいだな

95:
高橋一生と松也は良い演技してた

96:
なんで井伊「直政」を主役にしなかったんだ
小牧長久手とか関ヶ原とか見せ場たっぷりやろ
関ヶ原は大河で焼き尽くした感があるけども

121:
>>96
今の撮影スタッフに合戦を撮る技術や予算がない事は真田丸で証明したろ
仮にやってもショボいとしか言わないだろお前みたいなのは

113:
ちょ、直虎

115:
真田丸がコメディーに逃げたから、悲壮感を描けばその反動で受けるとは思っていた

142:
>>115
真田丸だってコメディの合間にシリアスなシーンがあるから良かったんだろ
シリアスな場面はほんとに重苦しいほどだったけど
こっちは真面目なシーンもなんか軽いし滑ってるわ

116:
高橋は前回の演技がよかった。家来衆の反応もよかったなぁ。

122:
政次は最期直虎とではなく「お前もワシのようになる」と言っていた父親との思い出と向き合って欲しかった
磔にされ裏切り者よと四方から罵倒される中、忠を貫くというのも悪くない人生でしたよ、と父親にあの時の言葉に返答し
父親がそうか、と微笑みかける中で死出の旅に出たら涙ちょちょぎれたろうなあ

130:
前川さんみたいに聖人に改変させられたけど
史実で殺されてるから無茶な解釈で殺された

132:
あれは究極のSMだと思った

137:
小野政次って誰だよ

139:
最初から小野を史実よりも更に悪くてあくどくて憎たらしくて視聴者みんなが早く殺せと思うような奴に
してた方が倒した時にめちゃくちゃ面白かったのに
まー日本人らしいわこういうの

145:
傑山は出番も少なく台詞も殆ど無いのに人気なのが凄いわ
台詞もうちょっと在っても良いのに
今から増やすのも露骨だけどさ

151:
ドラマだから 

155:
女主人公の大河ドラマでは一番出来がいい。
男大河で一番の出来はもちろん風林火山。

206:
>>155
前半だけ良くて中盤から姫しゃまーになっていった大河が
男大河で もちろん 一番なんてないわ

159:
次回の視聴率が楽しみだ

175:
真田丸は全部見たが、これは1話も見てない (´・ω・`)

184:
裏切りマンが美化されてたけどあれはあれで良かった
少しやり過ぎ感あるけど
というか傑山さんもっと出して

189:
まさか
最期の最期で直虎が、政次のことを騙し続けた裏切り者と叫んで殺害するとは…どんだけ直虎は鈍感だったんだよ。
こんな馬鹿城主に尽くしてきた政次が不憫すぎる。

191:
市原はどういう立ち位置なんだ

203:
ずっとここがMAXだろうな。
まぁ題材が題材だから善戦してると見てる。
だって大河にしちゃ寂しいが4パーくらいの低視聴率ドラマもあるからよ

214:
小野家の墓石列には加えられてないけど、地元民が供養碑を建ててるあたり
やっぱ日本人だなぁ~と思ったわ。

217:
伊賀越えのときはカシラが活躍しすだけどな

220:
この脚本家は神君家康公を愚弄しすぎである。
瀬名信康殺害については信長と酒井忠次に振り回される情けない家康公という描き方をすることが予想されるが
そこからどうやって天下一の名将に繋がるというのか。
責任をとってスピンオフを制作するべきである。

224:
>>220
三方ヶ原前ならこの家康でも間違ってないと思う

222:
政次死んだし見所なくなっちゃったね、どうすんの?

242:
>>222
むしろ小野という無名から信玄と家康に主軸にかわるんですが

223:
毎回サブタイトルが寒すぎる

229:
直政出てくるまで何を原動力にするんかな
それと近藤さん外歩けてるかな

235:

250:
ε=ε= ○| ̄|_

後の神君家康公である

260:
近藤の下克上が楽しみだわ

263:
近藤って怪我で参加してないんやろ

268:
来週からまたオリキャラの盗賊頭がメインの話に戻りまーす
なーにがしたいんだよこの大河

288:
>>268
雲竜丸がなんでも解決してくれるからもう全部まかせちまえよって気分だ
その気になれば信長や信玄の首だってとれそうだし

269:
なんでも号泣
女優がちょっと目を赤くしただけでも号泣
「号泣」を流行らせたい謎の勢力でもいるのか

276:
盗賊はなんのプラスにもならないと思うけど今後さらにメインになってくるのか
女大河は色恋沙汰しか書く事ないのかよ…

280:
昨日の場面想い出すだけで鼻の奥がツーンとする
橋田スガコのいのち以来だわこんな気持ちになったの

282:
まぁ大河って枠に固執するなら常時時代の大局に直接関わってなくちゃ、ってのはあるかもな
かといってそれが視聴をやめるかどうかの基準にはならん。それなら黄金の日日なんてどうすんだって話で
面白ければそれでよし

293:
今まで結構丁寧に描いてると思ったけど
昨日ので江の伊賀越えと同列になってしまった

295:
そもそもそんなに政次好きじゃないから別になんとも
しかもよくよく考えれば因果応報じゃん
小野の立ち回りが悪かったから招いた状況だよ
そろそろ武田や徳川と、と思い立ったタイミングがもう遅過ぎた

300:
今後の見所は寺田心から菅田将暉に交代するところ

307:
ブログ信長、毎回出せばいいのに

322:
囲碁が伏線になって槍を突かれても碁石を胸に入れてて助かるかと思ってたわ

330:
所詮はトンデモ大河

336:
家康が頼りないし、今年こそ西軍勝てるで

340:
管田がまた調子に乗る

348:
大河ドラマをここまでぶっ壊すとはな

354:
井伊直虎の裏切り者として処刑されたと言われる高橋一生演じる政次が
実は直虎と思いを通じてる設定にして
好きな女のために死を選ぶというスイーツに仕立てた

365:
みんな本当に・・視聴しているのかな・・

374:
サブタイトルどうにかなんなかったのか・・・
パクタイじゃ真剣味を感じない。

376:
大河を見ていた爺さんばあさんが死んでいってるんだろうな・・・

379:
野際陽子の母ごぜを思い出した 明智光秀を村上博明が、やったとき。

380:
ファンタジー時代劇大河

390:
しつこく回想で出てくるんだろうけどやっと高橋が本編から退場で良かった
これで柴咲の魅力が弾ければいいけど…槍で刺してる顔も美しかったし

395:
政次には子供が二人いて実際は子供含めて処刑された
それなのに直虎を想ったまま独身で逝かせたのはやはりスイーツ設定

404:
小川ドラマ

410:
昨日ので12・4%かよ
これからマジヤベェ
今のキャストなんかなぁってのしか残って無いじゃん

引用元: ・【大河】「直虎」“政次ロス”の第33話は12・4% 壮絶ラストにネット号泣 [無断転載禁止]©2ch.net