1: ばーど ★
8月23日 10時42分

23日午前6時前、大阪・吹田市を中心に3万4000戸余りが停電し、復旧作業が進められていますが、関西電力によりますと、午前10時現在も2万戸余りで停電しているほか、吹田市にある病院では停電のため、診療を停止するなど影響が続いています。

関西電力によりますと、けさ午前5時40分ごろ吹田市や大阪市東淀川区それに摂津市の合わせて3万4000戸余りで停電が発生しました。

この影響で吹田市では、午前7時すぎになっても国道などの信号機が点灯できない状態が続き、警察官が道路に出て交通整理にあたっていました。また、吹田市にある済生会吹田病院では、診療を停止していて、病院の中は診察を受けられずに待っている人たちで混雑しています。

現在、復旧作業を進めていますが、停電の発生から4時間余りたった午前10時現在も吹田市などでおよそ2万760戸が停電しているということです。

関西電力によりますと、吹田市高城町にある地中の送電ケーブルに何らかの不具合が発生した可能性があるということで詳しい原因を調べています。関西電力は「停電で多くの皆さまにご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」としています。

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108231000.html

関連スレ
【大阪吹田停電】マンホールのふたが浮く爆発音
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503446474/
【大阪】関西電力、大阪府吹田市など約34340軒で停電(23日6時現在)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503438367/

17:
>>1

原発再稼働なんてやってるからだ。
もっと他のところに資金を使え。

31:
>>1
そりゃ埋めてたら回復遅くなるわな

173: ばーど ★
>>1 続報  13時現在約2420戸で停電

吹田で爆発音、送電線に不具合か 大阪の大規模停電

2017年8月23日13時20分
http://www.asahi.com/articles/ASK8R3K6NK8RPTIL00N.html

ふたがずれていたマンホール付近を調べる警察官ら=23日午前10時25分、大阪府吹田市高城町
吹田マンホール


 23日午前5時45分ごろ、大阪府北部で大規模な停電が発生した。関西電力によると、吹田市や摂津市、大阪市東淀川区の一部で最大計約3万4340戸が停電した。午後1時現在で、吹田市の約2420戸で停電が続いている。

 関電によると、吹田市高城町付近の地中の送電線で何らかのトラブルが起きたとみられ、復旧作業と原因調査をしている。地中には送電線で7万7千ボルトの高圧電流が流れているという。

 大阪府警や吹田市消防本部によると、同日午前6時前に、付近で住民が2回の爆発音を聞いており、路上にある関電のマンホールのふた(直径87センチ、220キロ)が10センチほどずれた状態で見つかった。消防や関電が駆けつけて点検した際には、火災やガス漏れは起きていなかったという。関電が停電との関連を調べている。

■病院、一時外来患者受け入れ中止

 吹田市によると、市内2カ所のマンションでエレベーターが止まり、女性と小学2年の女児が閉じ込められたと通報があった。2人とも無事だった。また、猛暑で熱中症になる恐れがあるとして、市が広報車を市内に巡回させた。大型スーパーなどには、暑さを避ける住民を一時受け入れるよう協力を求めた。

 大阪府済生会吹田病院では停電の影響を受け、外来患者らの受け入れを一時中止。別の病院での受診を求めた。1階の受付ロビーは午前8時ごろから来院患者であふれ始め、病院職員が対応に追われる場面もあった。透析治療を受けに来た患者数人には別の病院に移ってもらったという。正午前には電気が復旧したため、午前に中止した手術約10件を順次始める。

 府警によると、信号機が一部で… 残り:818文字/全文:1487文字

177:
>>173
電線の地中化(´・c_・`)

4:
熱中症で何人

6:
またアパッチ族が電線を盗んでるんだろ

7:
夏場に冷蔵庫がストップしたら泣く

9:
下水引火性ガス引火ならマンホールは吹き飛ぶ
送電ショートかな

10:
猛暑日だから何人か死ぬかもな
日頃文句言ってるけど電気は偉大

11:
暑いのに死人でそうだな

12:
4時間余りだと冷蔵庫の食べ物もだめか

13:
在日か

14:
地中に高圧電線があるとは… うっかり掘れんな

15:
これ停電やったんや。江坂駅近くの某医療機関にいたら一瞬ライトが消えた感じがしたけど気のせいだと思ってた。8時ごろ外に出たけど江坂駅前は信号作動してた。

35:
>>15
吹田市役所前の三叉路は信号消えてた。吹田郵便局前の信号も。
金田町~江坂は作動していた。
つか、パトカーや白バイがウヨウヨいて通行の邪魔だったな。何故か消防車も出動していた。

36:
>>35
信号は予備電源がいるな

16:
復旧は始まったから問題ない
コンビニなどは食品廃棄になるのかな

18:
さっきまでテレビ映らなかったのはこれの影響らしい。ちな豊中

19:
テロだとしたら優しいテロだね

193:
>>19
今回のは予行演習みたいなものかと。少しの力でどれだけの影響が出るか試しただけだろう。
油断するなよ。第二第三の送電線爆破テロがくるかもしれない。知らんけど。

20:
1か所の爆発でブラックアウトとは...

21: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
こういうことは誰かがテロの予行演習してるんじゃないかって思ってしまう
(´・ω・`)

22:
電線の距離測る装置があるだろ。
それならどこで断線してるかわかる。
しかし共同坑使わない電線地中化は、
災害時復旧に時間がかかりそうだな。

23:
これって新電力業者を利用していても停電になるのかな。
電柱自体は同じものを使ってそうだし。

133:
>>23
当然
発送電分離の送電部分だから

24:
日本人は過剰に電気代とられてきてるのに、そんなありさまなんだね

25:
今日の午後から、嫁が済生会でリハビリの予約入れてるんだが、果たしていってもやってくれるんだろうか?

144:
>>25
済生会に入院してるが、午前のリハビリはキャンセルになったわ
午後の連絡はまだない

26:
電力の人サボってるな

27:
透析施設とかヤバいやろこれ

107:
>>27
そういう所は発電機があるはず。
診療とかは緊急性が低いんで後回しなんでしょう。

256:
>>27
大丈夫や
ちょいと離れたら停電ないしな
そもそも、この程度の停電よくあることや

28:
やっぱり地中化すると復旧が遅れるわな。

178:
>>28
あと水害の時、どんなことになるのか見当もつかないと、うちの自治会長が

UR の大きな団地だけど、地中化されてるから怖い

32:
地中は復旧が遅い証明

34:
電気無いとなんも出来ん
無力感すごい

37:
計画停電懐かしいな~(^_^)

44:
吹田なのに吸うんじゃなくて吹くという
これもうわかんねぇな!

66:
>>44
わしには吹聴の方が理解できん

48:
吹田のあたりは山になっている個所もあるし
川に隔たれている場所も複数連続しており

配線の難易度としては世界一を争うレベルであるとは思う。

51:
電気がなくても、人は死なない。著者 木村 俊雄

52:
関東でも地下ケーブルが燃える事故があったよね

219:
>>52
新座だったかな

53:
計画停電思い出した
寒い思いもしたけど、寒い時期だったのは不幸中の幸いではあったんだなぁ
この真夏の停電は本当に同情する

60:
こういうのって電力会社の賠償ってどうなるのかな
飲食店とか小売店の冷凍ものアウトだろ

63:
全部架線でサイバーパンク感出したほうがクールだと思う

64:
これはテロだな・・電気の供給がストップするだけで
都市機能が立ち行かなくなるんだからね。

68:
北朝鮮の大規模テロの下準備

69:
インターネットと同じで蜘蛛の巣状のネットワークなんだろ
なら、故障箇所特定してバイパスして負荷分散して復旧だろ

72:
>>69
経路点間で切り換え・バイパス出来んなら
埋めない方がええわな。
架線なら最悪電線かトランス死んだ箇所の
目視判定は出来るし

77:
クーラー使えない吹田なんて地獄だろ

79:
かんさーぃ でんきほーあんきょーかい♪
あのCMのせいで関西電気保安協会て普通に発音出来んようになったわ

83:
魚や肉やアイスが全滅か
勿体ないが、事故と思って諦めなきゃ仕方ないな

85:
やっぱり無電柱化はだめだな

89:
埼玉新座で前にあった地下ケーブル火災と同じで絶縁油劣化してるんだろうさ。
どっかでくすぶってんじゃないか?煙とか臭いとかないのか?周りは。

332:
>>89
6.6kならCVかCVTだろ

90:
電柱の地下化なんぞ電磁波をバラまくから犬の散歩も危険
北欧みたいに数10m下からかまわんが

92:
明らかに北朝鮮の工作員による予行演習

93:
電線埋設厨そっとスレを閉じ

95:
熱中症にならないようにね

97:
送電ケーブルなんて架空にしたら、それこそ危ないんじゃないの

109:
>>97
鉄塔からの送電がメインやで

99:
またクマゼミが産卵管刺したのかよ

101:
この停電で何人死ぬのだろうか

103:
去年だったか、埼玉の送電設備で火災が発生したせいで東京で35万軒もの大停電を引き起こしてたのを思い出した

104:
原発からの送電線はむき出しのアルミ製で50万ボルトかかってる。

108:
埋設は見た目は良いがトラブルが起きたときには
電柱で送電しておいたほうが良いんだろうなと思った。

111:
電柱は景観を悪くするから廃止ー!(笑

113:
電線は電柱に限るな

116:
地震大国の日本では電柱が最強なんだよ

117:
今停電情報みると約2,420軒まで減ってる

126:
もう呪われたからな。
上西小百合が議員クビにならんと、復旧しないから。

127:
関電は快適なホテルを用意してやれ

128:
関西電気保安協会が一言↓

129:
工場止まっててワロタ

137:
去年東電の新座洞道で起きた送電ケーブル火災事故と同じか

140:
これテロだろ

142:
エアコン止まってるのに、発電機漕ぎながら書き込むのはきついわ

147:
このまえ東京でも火災停電あったけど電線を全面地中化てヤバくないか

152:
電線を全面地中化って地震島国の日本でそれやるメリットってどうなの、とか

154:
地中化のメリットは景観ぐらいなのな、推奨してきた奴らは責任取れよ

155:
吹田でも南のほうはヤバイからな

158:
>>155
江坂disってんの

157:
停電っていうか別に電気要らんやん。
どうせ未来は昭和中期のタイみたいな途上国社会になる事がわかってる。
電気も綺麗な水も無い生活が当たり前になるんだしその為の予行演習だと思っとけばいい。

163:
マンションの上階やけどエレベーター止まるし水のポンプが止まったのかトイレの水が出ないしびびったわ
夜中だったら真っ暗でもっとびびったやろな

164:
マジかよコーヒーふ、吹田市

168:
原発反対派の家の電気の復旧を後回しにして日頃から原発に理解のある人から直していった方がいい
電気のない辛さを原発反対派にわからさないと

175:
大阪連日猛暑だから大変だのう

176:
こんな田舎をテロる理由が思い付かん
テロテロ言ってる馬鹿は駅前の交差点で「お腹が吹田市」て叫べ

182:
アイスクリームが

185:
やっぱり電気大事だな
原発でもなんでもいいから安定供給を頼む

186:
地中化って、地震で地盤が歪んだら目も当てられなさそう

189:
世界有数の地震大国なのに地中化推進って。
この国アホとちゃうか。

191:
3マンコ強てかなり大規模停電だな

194:
停電すると
エアコン使えない→熱中症まっしぐら
冷蔵冷凍庫→季節がら危険なので廃棄買い直し
たまったもんじゃねえな

198:
地中化はトラブったとき大変だな

203:
爆発音したらしいからガスとかが送電線に関係したんか

204:
テロにしろなんにしろ日本が先進国じゃ無くなったのは確か

205:
吹田はベッドタウンやで田舎やで

引用元: ・【大阪】吹田で停電続く 地中送電ケーブルに不具合か 診療停止など影響 (10:30 18000件) [無断転載禁止]©2ch.net