1: みつを ★
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

秋田県大仙市の花火大会「大曲の花火」は、大雨による川の増水で会場の河川敷が水につかったため開催が危ぶまれていましたが、26日未明まで復旧作業を進めた結果、実行委員会は「会場の設営や花火の打ち上げは可能だ」と判断し、予定どおり26日開催することを決めました。
「大曲の花火」で知られる「全国花火競技大会」は、大仙市大曲の雄物川の河川敷を会場に全国各地の花火師が美しさや独創性を競う大会で、例年70万人余りが訪れます。

ことしの大会は26日開催される予定でしたが、24日からの大雨で雄物川が増水して河川敷が水につかり、設置されていた桟敷席が水浸しになりました。
また花火の打ち上げに使うケーブルも水につかり、大会の開催が危ぶまれていました。

このため大会の実行委員会のメンバーや大仙市の職員などが桟敷席の清掃や消毒を行ったほか、花火師たちが打ち上げに使う機器が壊れていないか確認するなど、26日未明まで復旧作業を進めてきました。
その結果、大会の実行委員会は26日午前6時、「会場の設営や花火の打ち上げは可能だ」と判断し、予定どおり花火大会を開催することを決めました。

8月26日 6時17分

4:
イベント屋、メディアの為に、
無理やりやんなくていいだろ。

5:
そうそう延期は出来んからな
足元ぐっちゃぐちゃだろうに

8:
隣の県からキャンプセット車に積んで大曲に出発した馬鹿たちいるけど今頃どうしてるんだか。

9:
でけえイベントだから中止になるとどえらい損失に

12:
徹夜で復旧作業とか働き方改革に反するよ

賞賛するな

13:
BS放送権で多少の危険は押し切るという感も「

16:
ぬかるみだろ。長靴履いて行きな

18:
関係者頑張ったな
見に行く人かんばれー

20:
こんな日でもパンプス履いていくバカな姉ちゃんがいるんだろうな・・・

長靴にしろよ(`・ω・´)

55:
>>20
浴衣とかサンダルとかな
TPO考えない馬鹿が大量発生

162:
>>20
パンプスどころか脳ミソ亡くした昆虫夫婦がベビーカーが総出で嵌ってなぎ倒しで子供が潰れて大事故

22:
花火開始後30分くらいでスーパーセル発生希望。
中継で見てみたい。

23:
花火は製作済みだから中止しても一定の支払いが生じる

だから止められない

27:
大曲の花火は花火師の競技大会でもあって内閣総理大臣賞もあるし簡単に中止できないだろうな。

38:
官僚化していて
中止することができなくなっているだけだろうがな

41:
カネのチカラは、人命よりも重い

43:
トイレの前は、ドロドロびちゃびちゃで小便臭いから、長靴持参がいいぞ

45:
BSプレミアムで生中継するんだよね

48:
元々競技大会だから観客はいなくてもいいだろ
金が落ちないと周りは困るんだろうけどな
有料トイレとかな

53:
いやいやいやいや
無理すんなよ
衛生ヤバいって

57:
ちゃんと厚手の長袖のパーカー程度の上着は持って行かないと
陽が落ちると寒くて震えるからちゃんと準備していけよ

58:
公式サイトで長靴とか十分対策して来てって言ってるけど、ツアーとかで来る客は準備してねぇんだろうな

63:
大曲の連中って金しか頭にないんだな

65:
BSで去年の再放送でも
何も言われなかったらわからないわ。

66:
このイベントへの執着心が日本だねえ
死人は出すなよ

67:
泥水で浸かった場所が乾かないうちに
大衆を入場させるのか
衛生上、かなりやばいと思うけどな

68:
昼間に強めの通り雨がありそうだぞ
こりゃ足元悲惨だな

71:
>>68
今秋田市は猛烈な雨だよ。
大曲にも雨雲行きそうだよね…。

76:
今回は無料ってオフィシャルサイトに載ってるよ。

92:
大きなイベントは竿燈と大曲の花火しかない田舎なんだ。
多少の無理は許してくれ…

93:
秋田美人が浴衣姿で泥んこ遊びだね(´・ω・`)

94:
屋台で長靴売ったら一儲けできそう

96:
知事からしてアレだしな
やると思ってたわ

99:
泥の中のウイルスや細菌ね…
確かに不衛生だな。
まー子どもは泥遊びするし、数時間くらい大丈夫だろ

101:
都会のドブ川と違うぞ
雄物川はそんなに汚くない

105:
エリー マイラブ

109:

111:
大曲ってすごい寂れた町だから
このイベント流れたら死んでしまう

112:
北の花火大会3発で終わった

119:
兵庫県相生市の
ど根性大根すっかり寂れてる。

120:
ニュースで見たらかなりコンディション悪かったぞ
あの状態でやるのか?
水がはけてもなんかイヤだな

124:
夏休みのイベントで今日を楽しみにしていた子供たちもたくさんいるはず。
どうか晴れて良い花火見れますように。

126:
花火と雷の共演が見られるのか

135:
ミミズ、ナメクジ、ダンゴ虫、ムカデとか虫が凄いだろうな
まあ秋田県民なら気にならないのかな

139:
最後の川挟んでのエール交換、今年は例年以上に感動的に盛り上がりそうだな

141:
おもの川と言うんだな・・・。おぶつ川だとばかり思っていた。

147:
>>141
もともと大曲から南の横手、湯沢の平野(盆地)は琵琶湖に匹敵するくらいの湿地帯だったんだ
そこへ岩手からやってきたブラザーズが大曲と秋田市の間にある山を削って日本海に水を流して干拓した
その放水路が雄物川になったんだよ

148:
今朝の朝刊に職員のひどいからひたすら水掻きしてた写真が一面だったよ

150:
会場で臭いとか具合が悪いって言い出したらきりたんぽ投げられるぞ
そしてなまはげとマンツーマンだ
逆らっちゃいけねえ

159:
素直にスゲーーーーーー映画化決定だな

ここまでやったんだから成功して欲しいわ
観客は手洗い必須だが

161:
これ見ないと夏休みが終わる感じがしないからなあ
毎年TV鑑賞なのが残念だけどね
一度行こうとしたけど宿が激混みバカ高いから断念した

164:
天に逆らう真似してゲリラ豪雨が来なきゃいいのにねー・・・いや来たほうがええんやろな

167:
NHKも怖いしねえ

168:
消毒剤と砂まいてバッチリだってさ

171:
まあこれからの天気は晴れで
川の水の増水分は引いていくのがわかってるからなあ

172:
車で行くひと、現地の細菌汚染土を大量に付着した靴を車内に持ち込むことになるからね。
ゴミ袋に放り込むなどして対策しないとフロアマットが汚染されてそれが乾燥して、
細菌やウィルスが車内を漂うことになるからそのつもりで。

173:
5年くらい前に長岡花火でも同じことがあったな。あれもギリギリ開催した。

175:
対処するのはまあいいとして
もともと川原での設営ですしなあ
川原までの増水なら普段からあることだし今までとほとんど変わらんと思う

183:
花火が湿って不発になったり
筒が傾いて全然違う方向に飛んだりしないだろうな

北鮮ミサイルみたいに日本海に落ちたりしたら
シャレにならんぞ

186:
去年も冠水してどうなるんだろうと思ったけど開催したからね。
もう心得てるんだろう。

去年の大会提供花火良かったよ。
ようつべに4Kであるから見るといいよ。

191:
ドル箱イベントだしそう簡単に中止にならないのは当然

192:
なんか東北の、秋田の、大曲でビッグイベントを催す事に嫉妬してる馬鹿がいるな

196:
地面が湿ってると、蒸し暑さが凄そう。
殺虫剤撒いたらしいが、虫も大量に湧いてそう。

197:
あの規模の花火って遠くからでもよく見えるでしょ、秋田の田舎だし。

198:
>>197
直線で30キロ離れたオイラん家から見えるけど
上に高く上がった尺クラスじゃないと見えないね
河川敷の土手、自動車道等結構障害物があるからね

引用元: ・【秋田】会場水びたしの「大曲の花火」復旧間に合いきょう開催 [無断転載禁止]©2ch.net