1: みつを ★@無断転載は禁止
http://www.bbc.com/japanese/41045803

豪東南部ビクトリア州ジーロング近郊の開発業者が新しい道路に、世界的人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にちなんだ名前をつけたところ、その由来となった登場人物に問題があると住民から苦情が出たため、名前が変更される騒ぎがあった。

ジーロング郊外の住宅地チャールモント・ライズを整備した開発業者は、ドラマの登場人物にちなんで「ラニスター・ロード」と通りを命名した。しかしそれは、近親相姦の関係にあるサーセイとジェイミーの双子の姉弟にちなんだ名前だった。

新しく区画整理された通りに、開発業者が世界的人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にちなんだ名前をつけたところ、その名前は近親相姦の姉弟の名前だと住民から苦情が出た。

開発責任者のギャリー・スミス氏は、「近親相姦とつながりがあるからという苦情だった。(中略)フィクションのドラマなんだけど」と話す。

「あからさますぎないよう、わざとつづりを少し変えたのに」(訳注・ドラマに出てくる家名はLannister、通りの名前はLannasterだった)

開発業者はほかにも、新しい地区の通りに、ドラマにちなんだ「スノウ」や「スタニス」、「グレイジョイ」などの名前をつけている。
問題の通りは結局、「プリシンクト・ロード」に名称が変更された。

グレーター・ジーロング市のロリンダ・ガードナー氏は、道路の名前は「コミュニティーの価値観の保存を損なうもの」であってはならないと話す。

スミス氏は、郊外住宅地を新しく開発にあたり、いくつもの道路の名づけに苦労したため、人気ドラマを参考にすることにしたという。

「発想を変えてみないと。名前を提案しても、あまりに拒否されていたので。だから『ゲーム・オブ・スローンズ』に頼ることにしたんだ」

(英語記事 Game of Thrones street name in Australia causes upset)

2017/08/25

3:
スノウはまあ主人公だけどスタニスもグレイジョイもラニスターとか微妙なとこばかりだな
スターク家とかターガリエンじゃダメだったのか

4:
アメリカだと通り名が住所になるから恥ずかしくない名付けは大切だよ
日本でも恥ずかしい建物名とかあるけど

7:
>>4
安倍のハルカスとかね

24:
>>4
南アルプス市の悪口はやめろ

8:
姉はレズ、弟は去勢されてるのにグレイジョイはええんか?
スノウだって元々は落とし子なのにええんか?

14:
>>8
ですよね
私はモーモント通りに住みたい

18:
>>14
ハゲのストーカーおっさんが良いのか?

31:
>>18
優秀なモーモント家をハゲごときでまとめないで

9:
日本じゃ男女の双子は心中したカップルの生まれ変わりと
昔から言い伝えられている。

10:
>結局、「近親相姦・裏通り」に名称が変更された。

11:
ジーロングってあの

44:
>>11
オゥ、ホットタウン!

12:
グレイジョイは

男が去勢されるのなんていいじゃない。

と主婦の皆様の賛同により。

13:
サーセイはいろんな男とやってるのに弟のジェイミーは姉以外知らないというのが哀れ

30:
>>13
そのうちブライエニーと

15:
そんな事言ったらギリシャ神話の髪々は

16:
フィクションなんだけど

氏のこの言葉が全てだよな
厄介者のクレーマーはどこにでもおるってこと

19:
サーセイ通りとジェレミー通りに挟まれたジョフリー通りなら嫌だけど
家名の方なら良いじゃん

20:
LGBTの仲間入りは近い

21:
デナーリスのおっぱいが見れればそれでいいよ

22:
オゥ!ホットガイ!で世界的に有名なジーロングの人達が今さら近親相姦を気にするのか

25:
ドラカリス

26:
日本の漫画のキャラが変な名前になったのはこういう配慮かな
夜神月とか
逆にキラキラネーム化はしてるが

27:
ドイツのバイロイトはワーグナーの街なので劇場近辺の住宅街の通りにワーグナーキャラの名前ついてるんだけど
近親相姦のジークムンドとジークリンデの通りの名前もあるよ

29:
名前がジェイミーとサーセイだったら嫌だけど
ラニスターならティリオンもいるし別にええがな
住むならスターク通りかターガリエン通り
買い物に行くのはハイガーデン地区のタイレル通りがいいかな

32:
>>29
ドーン地区のマーテル通りへようこそ

35:
アダムとイブが近親相姦だから

36:
ゼウスさんって
実のお姉ちゃんが正妻で
実の妹が愛人なんでしょ。

40:
フィクションといっても、イギリス史がネタなのはあからさまだよね

41:
>>40
原作者自身が薔薇戦争モチーフだというとる

43:
ラニスターには親父もいるし、
子鬼目いるぞ
近親相姦だけ、じゃないよ

45:
一番イメージのいいジョン・スノウのスノウも私生児に付ける名字だし
デナーリスとの近親相姦エンドを望んでるファンいるよな
遊びだったら面白いけど、本当の住所になるのは嫌だな

46:
ジョン・スノウさんは

ルイ13世の嫁に求婚した英国人に
なんとなく似ている。

引用元: ・【海外ドラマ】人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にちなむ通りの名前で騒ぎ、近親相姦の関係にある姉弟の名に苦情 豪 [無断転載禁止]©2ch.net