1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止
8月20日、「世田谷パブリックシアター」で行われた公演「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」。
このコンサートは世田谷区教育委員会の主催で、区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環だ。

「約600人が入る会場はほぼ満席。中学生の演奏が始まると、会場は大いに盛り上がりました。
アンコールの後半、ソロタイムで、舞台の隅にいた日野さんが、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えた。
私を含め参加者は、あまりに突然のことで何が起こったのか、理解できませんでした」(参加者)

毎年、公募で区内の中学生が集められ、4カ月間、日野氏をはじめとした数名の講師のもとで、練習を積む。
そして8月のコンサートで、その成果を発表する。
日野氏は第1回目から、この中学生バンド「ドリームジャズバンド」の指導にあたっている。

別の参加者はこう困惑する。

「お金を払って観にいったのに、連れて行った自分の子供があんな暴力行為を見せられてしまった。
子供から『あのおじさんは何で子供を叩いているの?』と聞かれましたが、うまく説明できませんでした」

「週刊文春」取材班は、コンサートの模様を撮影した映像を入手。
ドラムを叩く中学生の髪を引っ張り回した後、往復ビンタを浴びせる日野氏の姿を確認している。

世田谷区教育委員会は「週刊文春」の取材に、次のように文書で回答した。

「コンサート終了後、日野氏から、その子どもに話しかけて、子どもも了解していたとの事です。
なお、教育委員会からは、今回の件について委託先の『せたがや文化財団』に、(日野氏の)行過ぎた指導についての対応を要望しました」

現在海外に渡航中という日野氏には、所属事務所の担当マネージャーを通じて取材を申し込んだが、締め切りまでに回答はなかった。
当日会場にいた保坂展人世田谷区区長も期日まで取材に応じることはなかった。

http://bunshun.jp/articles/-/3929

【テレビ】<古市憲寿氏「中学生往復ビンタ」の日野皓正氏に「20年前なら許される事でも駄目だなと思う」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504143862/

■ 前スレ(1が立った日時:2017/08/30(水) 16:17:14.42)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504147407/

275:
>>1
週刊新潮動画
https://www.youtube.com/watch?v=j6AHt2Kd5fw



フィナーレの演奏者順番紹介ソロパート
 ↓
ドラムソロが終わらない
 ↓
日野ががスティック奪って捨ててドラム叩くのやめさせる
観客はコミックバンド演出かと笑う
 ↓
日野が戻ろうとするとなぜか手でドラムを叩き続けるガキ
 ↓
日野髪の毛を掴んで頭を揺さぶり「帰れ」と腕を振る
周りを指し示し「みんなのことわかってるのか」など説教
観客が状況を察してざわめく
 ↓
ガキまだ叩こうとしてドラムがもう1回鳴る
 ↓
日野が往復ビンタ(一往復)してやめさせる
 ↓
ガキがにらみ返す
日野「なんだその顔は」

『日野皓正 presents “Jazz for Kids”』
料金全席指定
一般おとな 4,500円
4歳~高校生 2,250円

日野皓正のコンサートを見ていた感想。
日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。
ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。
日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける
19:00 - 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902833279090384897

日野皓正ビンタ演奏会を実際見ていた感想。子供たちが自主的に短い持ち時間でソロしてを回している中で、ドラムが信じられない長時間延々とソロを続けた。
日野がスティクを取り上げて離れようとしたら、彼は素手で叩き続けた。日野が「みんなにもまわせ!」と身振りも交えて言ったが無視して睨みつけた
20:45 - 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902859749993046017

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。
例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。
ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。
メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る
21:06 - 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902864989496590336

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。指揮者は日野で最初は指示を出していたが、自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。
ピアノやドラムは席を譲り合いながらソロが続いた。
例のドラムの子が退場した後まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた
20:54 - 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902862057720111104

277:
>>275
追加説明

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。
例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。
ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。
メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る
21:06 - 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902864989496590336


一度はドラムが映画セッションのアレをやってみたいんだと周囲ものってやってみた
日野もジャズだしやってみろと一度目まではそのままやらせている

ドラムがリードをとれなくて締められずグダグダに失敗

普通なら頭下げて自分から止めて下がるところを
もうわけわかんない状態で暴走して叩きっぱなし
どうにもならなくて日野も指揮者として止めに入った
スティックと取り上げて投げるところまではコミカル扱いで笑われて済んだ



一番の笑い話

朝のフジではドラムの子が自分から文春に連絡してきたそうで
このせいで活動自体が終わってしまわないで欲しいて言ってるとか

テレビでこの中学生が
「自分が悪かった」
「この件でドリームジャズバンドというイベントが無くなって欲しくない」
「できれば来年も出たい」
といっていた


保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。
朝日新聞


吉田光雄@WORLDJAPAN
日野皓正体罰騒動、ビンタされた中学生の父親は「ジャズを理解している人からすれば、うちの子が悪い」、
その中学生も「自分が悪いんだと納得しています」「今回の件で、『ドリバン』(中学生ジャズバンド)が無くなる
という事態には、絶対なって欲しくないです」って発言してるのに、この報道なんだ。
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/903063813829693441

561:
>>277
ランナーズハイになったわけね(・へ・)

3:
中学生が悪い 終了

5:
ジャズ舐めんな

7:
佐山のシゴき動画でも見てろ

9:
梅沢さんの意見が聞きたいな
だいたい想像つくけど

11:
こういう時は
速やかに警備員を呼んでステージから排除するのが正解かな

12:
関西のちちんぷいぷいで今やってるけどちゃんと「お前のバンドじゃないんだ」等日野が言ってる部分も全部流してる
コメンテーター皆が日野は普段そんな人じゃないよほどの事があったんだ
中学生や親が悪かったと納得してるのに何でわざわざ文春は取り上げてるんだ、と他の番組にはない冷静で真っ当な話してるわ

137:
>>12
お前の為にバンドがあるんじゃねえ。
バンドの為にお前がいるんだ。

352:
>>137
ジャズの街
ニューオリンズの空気を吸えば
上手く叩けると思ったのかな…

14:
世界の小澤なら指揮棒でめんたまくりぬくんじゃねえか

599:
>>14
小澤はカラ手じゃなかったっけ

15:
日野先生の黒歴史

・競馬会のお祭り有馬記念のファンファ~レで北大音楽部並みの演奏ぉ披露
・自身の主催する演奏会で有望で何の罪もない中学生ぉ公開往復ビンタ

16:
ビンタされた子も自分が悪かったって認めてんじゃん、子の親も謝罪してるし

22:
 
ブライトさんが一言

23:
きっと前の晩に映画セッションを観たんだろう

35:
なんか前々から問題のある子供だったらしいね。
まぁ、暴力はいかんけど、前々からの問題といい発表会でテンション上がっちゃったんだろうな。

41:
ガキがやってる事もある意味暴力的なわけで
ステージ上を既に白けさせてたというし、プロならその空気耐えられんわな
自己陶酔する程のプレーなら、仲間も客も陶酔するしね

45:
世界的往復ビンター

48:
映像みたら
頭がイカレてるドラマーが映っていた

50:
頭おかしいガキ

58:
しかし随分入場料高いよな
文春、ちょっとこのあたりつっつけ

66:
火野正平ならやりかねん

71:
声援飛ばしたら相手が返事してくれて静かになってもずっと声援送るヤツ
ガヤ飛ばして笑い起きて調子に乗り進行中もガヤを飛ばすFUJIWARAの藤本

これと一緒>ドラムキッズ

80:
ガキが悪いだろ

みんな頑張ったのがガキのせいで台無し

83:
クソガキの親が壇上に上がって止めさせろよ
「スネヲちゃん、いい加減にしなさい」

90:
「Japanese whiplash !!」

98:
相手が中学生だから問題なるけど
性質的にはどっちもどっちだな

100:
バンドのメンバーもぶん殴るんだろうな。

102:
動画みたがガキが反抗的でワロタ
まあ客の前で髮掴んだりビンタはまずいが、あの状態(スティック取り上げられても素手で叩く異常な行動)だからねぇ…

109:
なんか周りもなんなのコイツみたいな感じで日野が行く前からドラムの方を見てる奴が何人もいるな。
みんな結構ウゼーとか思ってたんじゃないの。最初に日野がスティック取り上げた時はどよめきというより、日野よくやったという歓声のようにも聞こえる

120:
バンドメンバーが順番にドラム一個一個片付けていけば
ウケたんじゃねーかな

123:
アルミのタライで頭をしばいたれ

127:
生放送中に殴りにいった島田紳助みたい

134:
そのフェチビデオはアロマ企画でよろ

139:
デビサバのトランペッターで上乗せ200枚

143:
たかだかビンタのひとつやふたつでアホらしい

155:
>>143
教師はそれで懲戒免職になりえる

144:
コンサートお金払って見に行ってるんだよね


この子供はコンサート台無しにしたんだから


損害賠償払ってよ(´・ω・`)

145:
どう見ても中学生がトランス状態になって演奏を止めないのを強制終了させただけだろ
大人の共同作業ならグーで殴られても仕方がない状況だ
とはいえ、体罰を公認する訳にもいかないだろうから
日野は責任とって辞任してこんな面倒な雑用とは縁を切れよ

153:
あの状況でビンタは正解。
ただ、名を残すアーティストってのは学校等で教師からサジを投げられた奴が多い
こういうタイプは日野の枠を超越し大成するかもしれない。

156:
スパルタ教育なんかいらない

165:
子供のやったことはオリンピックやW杯なんかで裸で乱入してくる奴みたいなもんだろ
威力業務妨害なんだから実力排除は当然

169:
アンコールの後半ならいいだろ
アンコールなんて客へのおまけのサービスだからそこがグダグダでも客への責任はないよ

170:
好き放題やりたいならそういう場を個人的に自分で設けろ

174:
実はあの子は障害があって普段からああなることが多くて
いつもビンタして止めてたのかも

176:
ドラムソロ&他のパートを煽りセッション始める→日野氏は笑顔で見守る→まとまらず他の子は演奏をやめる
→尚もドラムはソロを叩く→日野氏ドラムに注意→やめず→日野氏スティックを取り上げる→ドラム日野氏を睨みつけ手で叩き始める
→日野氏髪の毛つかむ→やめず→日野氏平手打ち→まだやめず→さらに平手打ち

184:
動画観たら日野さんに同情するわ
あんな態度とられたらキレるのもわかる

185:
往復ビンタはセッションのあれだよねきっと
ワンツースリーぴったんワンツースリーぴったんっていうあれ

262:
>>185
セッションなら
車にはねられて
血だらけでドラムを叩き出さないとな。

191:
親の顔がみてみたい

195:
子供は発達障害なんだろ

214:
映画のパロディだとわかったから客席もちらほら笑ってるんじゃないのか

222:
普段からむかつく子だったんだろうなと思った
神経逆なでするタイプの子には見えた
コンサート最中の人前でやることではなかったけど

224:
前後が気になる。
スティックを取り上げたときになぜ笑いが起きたのか。
これから音楽を目指すならこの子はやめたほうがよい。
パンクやロック向きなんだろうね。

236:
ひょんな事からジョンボーナムの霊が憑依した中学生が
ドラム界に大騒ぎを起こすという大ヒット漫画の予感

238:
文春は謝罪文出せよ

244:
来年からこのイベントなくなるな
すべておかしなガキのせい

246:
衝動性が強いんだろうね
まとめサイトで読んだ「合唱コンクールでデスボイス」野郎思い出した。今からまた読んでくる

255:
むかし酔っ払ってソロをやめないベースの人が
アンプのケーブル引っこ抜かれてた

260:
熱が冷めないうちに地上波でセッション放送しよう

266:
Yosikiのようにドラム壊せよ

268:
ガキなんてぶん殴ってりゃいいんだよ

269:
ジャズドラムはムズい超ムズい

274:
こんなガイジ殴られて当然

280:
動画見たけどドラムの子、完全に自分の世界に入ってて周りが演奏やめてるのに一人でドラム叩き続けてる
バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティを思い出した

283:
「オイラはドラマー」

287:
往復ビンタじゃなく
頭を両拳でグリグリするやつ(俺の地方では梅干と呼ばれてた)
だったら賞賛されてた筈

308:
お調子者の糞餓鬼が調子に乗ってぶん殴られた

312:
文春は芸能人のケツだけ追っかけてればいいんだよ
どうせ何書いてもガセなんだから

319:
結局この子は発達障害ってことでええの?故意なのか病気によるものなのかで対応も変わるやろ?ヘイト事案かも知れないけど

329:
セッション見て真似してみたかったんだろう
ラストのシーンなんかはかっこいもんな

339:
父さんにだって殴られた事無いのに!

341:
髪を 引っ張るのはヤメテ

343:
日野レンジャー、どんなもんジャー

373:
子供も親も納得してるのに騒ぎ立てるクソ文春

375:
ド顰蹙買うくらいに長々としたドラムソロのステージを、
ヒノテルのビンタの時は中座していた、で知らん顔で責任逃れする世田谷区長って

379:
日野さんは全く悪くない

394:
普通やめろ言われた時点でやめるよなマジで障害があるのかこの中学生は

404:
クソガキにオナニーさせたのは失敗だったな

418:
とにかく、とびきりの美少女さ~

420:
音楽家なら手じゃなく楽器で殴れ
それがロックだろ

427:
映画のセッションごっこでもしてたんじゃないの

429:
口で言ってもスティック取り上げても続けるんだから
もう殴っていうこと聞かすしかないだろ
後はチンコしゃぶるしかないけどそれはアウトだろうし

448:
これがシティ・コネクションやで

454:
ドラムの悪魔に取りつかれて

日野はシッカリしろと往復ビンタしただけだろ

489:
惜しいね
最後パイルドライバーでフィニッシュなら
観衆も熱狂したのに

508:
セッションの見過ぎの中二病

509:
日野が責められるとすれば
練習から反抗的なこのドラムを使い続けたこと

514:
懲罰的な暴力というより、スティック取り上げても叩くことをやめない発狂者を正気に戻すためのビンタだろ

519:
弟子やったらパンパンやで

オール巨人師匠

530:
悪ノリなんて可愛い話じゃないよ
発達障害児が発狂してるから正気に戻した
ほっといたらどこまでもエスカレートしただろう
だから言い聞かせてもスティック取り上げても止まらなかった

533:
ジャズってアドリブでやるんだろ?? 子供だからってドラムのアドリブは認めないなんておかしいじゃん

544:
>>533
決められてる枠の中でやるのがアドリブ
なにやってもいいという訳じゃないんだよ

548:
>>533
アドリブと自分勝手なオナニー演奏は全く異なる
ジャズのアドリブは高度にコントロールされてる
ぶち壊せばクビになる

550:
バックトゥーザフューチャーで
こんなシーンがあったが
テルマサに殴られてはなかった

554:
闘魂注入だぁ

556:
映画「セッション」(音楽大学の、体罰を含めた鬼教授の話)になぞらえてる人多いけど、
それとは違うと思う。

完全に、脳が劣化してしまっている。上記の映画のような、高尚なもんではない。

引用元: ・【週刊文春】世界的トランペッター・日野皓正が中学生の髪を引っ張り回し、往復ビンタを浴びせる★14 [無断転載禁止]©2ch.net