1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
日本代表は31日、埼玉スタジアムでオーストラリアと対戦する。勝てば6大会連続の本大会出場が決まる大一番で、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が先発布陣を大シャッフルする大博打(ばくち)に打って出る。

インサイドハーフにはMF井手口陽介(21=G大阪)、MF山口蛍(26=C大阪)を併用。前線にはFW浅野拓磨(22=シュツットガルト)とFW乾貴士(29=エイバル)を起用する見込み。W杯予選のホームゲームで初めて4―1―4―1システムを採用するなど、勝負手を放つ。


 公式会見を終えたハリルホジッチ監督は、席を立つと手を叩いて声を張り上げた。「アレ、ニッポン(行け、日本)!」。会見場を出る際には詰めかけた約150人の報道陣を振り返り「“アレ、ニッポン”と書いておいてください。メディアの皆さんもサポーターになってください」と頭を下げた。11~14年に指揮したアルジェリア代表監督時代には何度もメディアと衝突。来日前はマスコミ嫌いで知られただけに、異例の要請だった。

 勝てば6大会連続W杯出場が決まる大一番。冒頭15分を除き非公開で行われた前日練習で、指揮官は4―1―4―1の布陣をテストしたもようだ。過去のW杯予選では3月23日のUAE戦(アルアイン)で採用したが、ホームでは一度も試していない。激しいプレスで中盤でボールを奪い、速攻から好機を生み出す狙いがある。

 強度の高い動きが求められるため、故障明けの本田、香川は先発落ちが濃厚。インサイドハーフにはボール奪取力が高い井手口、山口が配置される見通しだ。29日の練習では攻撃センスのある柴崎を中盤でテストしたが、守備重視の布陣にシフト。前線にはスピードが武器の浅野、乾を配置するなど、6月13日のイラク戦から先発4人を変更する可能性が高い。

 ハリルホジッチ監督は6月のコンフェデ杯を直接視察。2カ月以上前からオーストラリアの分析に着手しており「自分のチームのように把握している」と豪語した。ロングボールを多用するサッカーからボール保持率を上げるスタイルに移行した宿敵の長所を消す戦術で勝機を見いだす。

 29日の試合で2位サウジアラビアがUAEに敗れたことは追い風だが、指揮官はミーティングで「サウジアラビアの結果は気にするな」と選手に伝えた。

結果次第で解任の可能性もあるが「我々とオーストラリアにとってポジティブと捉えられるかもしれないが、我々の決意は変わらない。必要としているのは11人の戦士、侍です。勝利を求めて戦う。失敗は許されない」と力を込めた。勝てば天国、負ければ地獄。大胆采配で運命の一戦に臨む。

[ 2017年8月31日 05:30 ]スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/08/31/kiji/20170830s00002014345000c.html

【サッカー】<岡崎慎司>左FWで起用か!? 長友との “ONライン”でレッキー封じる©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504051192/


2017/08/31(木) 05:48:00.70
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504126080/

6:
>>1
負けろ。
負けて、ハリルホジッチと本田圭佑を代表から永久追放してほしい!

230:
>>1
浅野ワントップなの?それとも岡崎?

236:
>>230
怪我が完治してれば大迫がワントップ

9:
今日決めるとそのままハリルで継続になるので
オージーとサウジ戦は負けて解任させよう

12:
こんな無能でも恐らく予選突破は果たすだろうが、本大会で大恥かくかもな

27:
>>12
恥も何も本戦出場出来りゃ御の字だろ
どんだけ夢見てんだ

16:
いや本田起用と言うハンデを背負わされてよくやってるよハリルは

17:
  サッカー日本代表

これで

26:
結果はどうあれ
人気が出る訳無いメンバーだな

43:
雨だと俺たちのサッカーやり辛いから負け確定だわ

48:
>>43
この程度ならばボールが走って転がって伸びて丁度よくないか?

56:
>>48
夕方から夜にかけ雨が強まる予報

46:
井手口あたり退場だろうな
二枚黄色もらうやつ必ず出る

55:
しかし戸々まで全線のスタメン予想が難しい代表は初めてだな
オージーのスカウティングとか頭抱えてそう

59:
今日のさいたまは寒い

72:
岡田は本田をトップに置く苦肉の策で成功してたな

80:
浅野は大一番ではどうかなあ

81:
日本ミスから1失点でなんだかんだ最終的に1-2負けかな

89:
香川さえでなけりゃ文句はねえわ
結局代表の大一番で一回も仕事しなかったな

94:
相手のWBにSBが釣り出されるわけにはいかないから
WGとIHで対応するって感じかね
とりあえずこれで耐えて
WGは最後まで持たないだろうから久保と原口辺り途中投入で勝負かけると

96:
オージーは引くと予想  まあ、普通に考えればの、負けない試合想定
最初から、日本は攻めて行くか

100:
秋田のバカが若手DFを何故入れたと、ハリルを煽ったせい

ハリル「秋田さんの質問で若手が二人怪我しました。しかしわたしは若手を使います」

DFが外れて、浅野が先発

102:
連携考えると本田か香川は入れといた方がいいと思うけどね

108:
松木安太郎のスコア予想の根拠が精神論

負けたな

109:
ピッチは雨でぬかるんでるだろうし、グダグタした展開になりそうだな
ロングボールを多用した戦いになるかも

113:
いつものメンバーだと思うよ

116:
持たされてPA前で奪われて
OGの雑なカウンターで松木「おーい!」の繰り返し
で90分後ドロー

130:
>>117
ザックの頃から完全に高徳よりは序列上だったからね
アギーレで代表外なってただけで
ザックも内田がいないときの宏樹、今野が不調のときの森重は戦力って評価してたし

128:
ま、日本のW杯出場は決定的やな
気楽にいこうぜ

131:
山口、井手口、長谷部ってパス出せる奴がいないんじゃ

141:
長いこと代表見てきたが今が最弱なのは間違いない
逆にこれで出場決めたら名将といっていい

144:
みんなバタバタして落ち着かないから
本田みたいなやつは必要
もっと高性能な本田が必要

146:
陽動作戦、偽情報の可能性も。

浅野がスタメンとか考えられん。

152:
高速アタッカーで3バックの裏を削って放り込みまくる
昔のウイイレのようなサッカー

156:
浅野やっときたか
こいつが活躍してくれるはず

163:
なんだかわからないけど今回はW杯に行けないと思うから、このシステムは大失敗すると思う。

164:
ポゼッションを捨てたカウンター狙い
強い相手には効果的だが、中盤に遠藤保仁のような変態パサーがいないと成立しない

177:
ボールをキープできるのが本田しかいないな

182:
浅野はブンデス2部でも全く得点ができない選手だぞ
パスも下手だからアシストも期待できない
ヤバイヤバイヤバイ

184:
また懐妊か

201:
乾は博打じゃなくね
柴崎使わなかったら解任で

202:
本田使うならセンターにしろよ

211:
スタメンが読めない

216:
多分開始15分でお通夜になるで

219:
日本1ー0オーストラリア
得点者 柴崎

220:
オージーは引き分け狙いだろ
それなのに守備的な選手ばかり並べてどうすんだ

223:
負けた方がいい
いい加減レベルが低くなってることを自覚しろ

224:
前半で1人退場
後半頭から3人交代

これが博打よ

249:
大迫岡崎2トップでサイドに乾と伊東おいて欲しい

250:
オージーの切り替えの遅さとスタミナの無さはガチだからサボることのない岡崎、原口系の選手揃えといたらいいのに

256:
武藤って顔はいいし学歴もあるのにスターになれなかったな

263:
協会は解任なんて一言も言ってないのに
スポーツ紙は自分の願望を事実のように書くのはやめましょう

266:
浅野て…

284:
オージーの高さにチビガリ2匹入れてどうすんだよ
意思疎通もまともにできない外人信仰やめて日本人に監督やらせろや

286:
本田はスタメンだろ、決定力が違う

291:
>>286
決定力が無いから9試合連続、1年間ノーゴール中なんだよ

301:
ハリルはJリーグ発足以降最低の日本代表監督

308:
浅野はオプションとしてベンチに置いておくのはいいと思う。
ただスタメンで使うのは怖いな。

314:
浅野みたいなゴール前でパス出すバカはいらんわ

321:
香川外れるなら勝てるな
アディダスの呪いから解き放たれる(笑)

331:
>>321
香川が外れて本田が先発したホンシン待望のイラク戦は勝てなかったじゃん

324:
武藤入れときゃいいものを

349:
香川と柴崎はコンディション良い方使えば良いよ
本田は論外
出てくるとしても試合が決まった終盤にしてくれ

351:
香川はクラブでもパフォーマンスが安定しない
それこそ大博打

357:
今回は予想スタメンは全然当てにならんよね
敵を惑わす狙いでこんなん出してきた可能性すらあるわな

366:
今野も井手口もクラブでインサイドハーフやってたから代表でもすぐできた
山口ってどうなの 柴崎はもともとトップ下のようなボランチのような選手だからできそう

368:
これから人生初の埼スタ向かうんだが、寒すぎて何着ていけばいいかわからんレベル

374:
サウジもまさかのUAEに負けたから日本もそのまさかになるかもよ
WC予選ではオージーに1度も勝ててないし
WC予選の対オージー戦は確か
日本 2敗5分

382:
左に乾って事は長友が上がってクロスが多くなる
となると右に浅野じゃなく岡崎が正解じゃないかな
でも現実は長友の上がった穴をレッキーに突かれ失点ってパターン
そこでハリルから上がるなって指示が今更でて日本の攻撃がジリ貧からの最後にパワープレイで終戦

386:
オーストラリアは3-4-2-1でしょ
心配だなー

395:
FWが多すぎの時点でもうあんまり勝つ気なさそう

402:
中盤が本当にこの布陣ならホームでオーストラリア相手に引きこもって
基本引き分けラッキーカウンター一本で勝負する気なわけだろ、
本当にそんなスタメン出してきた時点で試合前に解任でいいよ
あくまでテストケースの一つでこれは眉唾だと思う

404:
香川、頼む。

409:
なんで大一番で今まで、ほぼ試した事のない
メンバーで試した事のない戦術を実践するんだろう、不思議で仕方ない
本田と香川外して普通にやれば引き分けぐらい
いけるよ

416:
>>409
本田と香川外したらこうなるだろ

413:
イラク戦あのザマだったからな
もう香川にしか期待出来ねえ

429:
香川がいないと引き分けも無理だな
日本代表完全終了か

431:
香川はケガ明けで先発はなくていい
後半リードされてたら出すぐらいでいい

443:
良かった良かった

香川出さないならまだ勝ち目はあるな
香川出したら終了

451:
0-3 で負ける日本

もう絶望しかない

455:
浅野はさすがに情報戦だと信じてえわ

459:
今回は敗退でいいだろ

460:
日本はホームでとにかく弱い
原因の一つが移動でコンディション悪い海外組の存在
今回も引き分け以下の確率は7割くらいだろ

478:
ハリルには作戦があるんだよ。まずオージーに負けて、次にサウジに負ける。
でもってPOでも負けてW杯出場を逃す。
ここまできてようやく協会を反省させられるという名将ならではの作戦だ。
出場を逃すのと引き換えに協会の屑どもを一掃する時がようやく来たんだよ。

481:
本田さんは控え室で目隠ししてピッチに誘導すると見せかけてアフリカ大陸縦断の旅に出てもらえ。

492:
結果ではなく、内容を評価して解任して欲しい

496:
今日は涼しいし湿度もそんなに高くないだろ
昨日のUAEの勝利といい、なんかオージーに風が来ている
日本ヤバいかもな

507:
とっとと本田を追放しろよ

511:
大博打が必要な試合じゃねえだろ。すでに投げやりに
なってるか敗戦時のエクスキューズとしか思えん

517:
本田追放して

520:
岡田だって結局フランスじゃボロ負けしてメチャクチャ叩かれたし
二回目上手くいけばいいなら他の歴代監督にも二回目やらせてやれよ

546:
テレビないから電器屋で立ち見するか

547:
4231って一時流行ったのに何故か最近やるチーム減ってきたな
442とか4141とかそんなのばっかり

549:
結局最後に頼れそうなのがメキシコリーグ(笑)の本田だけってのが情けない

555:
断言できる。
日本は2-0で負けると。

559:
そもそもオーストラリア相手に攻められると思ってるのがおかしい
いまの代表ではそんなことできない

572:
初戦のUAE戦で負けたのにまた本田香川を使ってイラク使ってあれだからなあ。

代表ビジネス選手は決定してから使えばいいよ。

574:
香川決めてくれ

581:
まーた始まった・・・

普通に慣れてる布陣で行けや

負けてハリルアホッチは解任だな

引用元: ・【サッカー】<日本代表のハリルホジッチ監督>“大博打” 浅野、乾先発!本拠初採用4―1―4―1.. 結果次第で解任の可能性も★2©2ch.net