1: ばーど ★
互いを「太陽」と「月」と表現した
 
小室眞子


秋篠宮家の長女・眞子さま(25)と、小室圭さん(25)が2017年9月3日、婚約内定会見を行った。
テレビ各局が生中継した会見では、ふたりの馴れ初めについて触れられた。なかでも「夜空の月」についてのエピソードがロマンチックだと、早くもネット上で反響が広がっている。

■小室さんは「温かく励ましてくれる存在」

記者団から「率直なお気持ち」を聞かれ、眞子さまはまず、各地での災害に触れた。婚約内定発表は、もともと7月8日に予定されていたが、九州北部豪雨の影響で延期されていた。

「本日、天皇陛下のお許しをいただき、婚約が内定いたしましたことを誠にうれしく思っております。しかし、7月の九州北部豪雨と、そのあとの各地における豪雨の影響で、いまもなお大変な思いをされている方々がいらっしゃいます。亡くなられた方々をお悼みするとともに、被災された方々が早く落ち着いた生活を送ることができますよう、心より願っております」
2人が出会ったのは、ICU(国際基督教大学)の1年生の時。最初は「すれ違うと軽く挨拶をする程度」だったが、2012年に交換留学の説明会で、席が前後になったことから親しくなり、交際に至った。互いに「お付き合いする人は、結婚を考えられる人でありたい」との思いがあり、13年12月、都内での食事後に、小室さんから「将来結婚しましょう」とプロポーズした。

眞子さまにとって小室さんは「温かく励ましてくれる存在」で、交際当初は「太陽のような明るい笑顔」にひかれたという。一方小室さんは、眞子さまを「月」に例えて、交際中のエピソードを明かした。

「宮様とたびたびお会いするようになりましてから、ある日夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮様にお電話をいたしました。その後もきれいな月を見つけますと、うれしくなり、宮様に電話をおかけしています。宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます。とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに、強く惹かれました」

■名前の呼び合いには「実演はご遠慮申し上げるのですけれども...」

会見中、小室さんは眞子さまを「宮様(みやさま)」と呼んでいた。報道陣から、いつもどう呼び合っているのかを問われると、眞子さまは「ちょっとここでは、実演はご遠慮申し上げるのですけれども...」と前置きしながら、ファーストネームで呼び合っていると明かした。

眞子さまと小室さんの会見は、テレビ各局で報道された。ツイッターでは「実況」のつぶやきが多く流れ、なかでも「きれいな月」のエピソードには、「上品」「雅だ」といった反応が出ている。

「あー雅な感じで素敵だわ。月ねぇ...」
「小室さんの月のエピソードは一篇の詩のよう」
「古典文学に書かれている恋物語を読んでるかのよう」
「眞子さまと海の王子、美しい月で通じ合うとか平安貴族かよ」
「21世紀にこんな雅な話が聞けるとは思わなかった。千年ぐらい時空を超えている」
また会見冒頭では、5月16日のNHKによる婚約内定報道を念頭に置いたとみられる発言も眞子さまからあった。

「婚約発表の具体的な時期が決まる前に、突然に報道されたことにより、多くの方にご迷惑をおかけし、申し訳なく思っておりますが、今日を迎えることができ、ありがたく思います」

配信 2017/9/ 3 16:30
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/09/03307490.html?p=all

関連スレ
【婚約内定会見】眞子さま「今日の日を迎えられうれしく思います」 結婚式は来年秋にも催される見通し★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504426992/

★1が立った時間 2017/09/03(日) 20:53:00.35
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504466149/

387:
>>1
月と地球では無くて太陽と月かぁ。

467:
>>387
なるほど
太陽から月を探すのは難しいわな~

434:
>>1
太陽の王子 月の姫
っていう副題のラノベがあったな。
姫が実は托卵だったせいで魔王が復活する内容

4:
眞子さま可愛らしかった。

11:
こいつが司法試験受かるとは思えんが、たくさんの財団の名誉職で食っていけるやろうな

13:
「北の夜空にきれいな月を見つけ」
「わたしの上に太陽が生まれる....」

23:
これのせいで水爆実験やったんだろ

28:
国が非正規推奨やら低賃金推奨やらしてんのだから
そりゃあ同年代の若者と結婚しようとしたら不安定な稼ぎになるわ
英語力あって法律の知識あっても低賃金職にしかつけないのが日本の現状なら仕方ない

42:
>>28
英語力あるはずなのにTOEICを入試で重要視している一橋の法科大学院には行ってないんだよね

31:
眞子さま幸せそうだった
民間人になられるのだからもういいじゃないの

37:
>>31
今まで税金で食わせてたのがムダだったってことだな

34:
プライベートはなんJ語とか使ってそう

35:
国民は子供作って欲しいけど、皇族はあまり作って欲しくないな
金がかかりすぎる

45:
月読、天照

素戔嗚

50:
太陽だか月だかこんなタイトルの韓流ドラマがあったような気が。

55:
海向こうが水爆炸裂させてんのにタイミングよくないな

60:
眞子様は話し方が本当に愛らしい

72:
宮内庁が書いた台本にケチつけるって面白いな

79:
ELTのギターの奴じゃねぇか
相方の持田も喜んでることだろう。

83:
1億5千円の他にも、新居も提供とニュースで言ってた。(もちろん税金)
小室はしれっと正社員になってるし、この夫婦至れり尽くせりやで。

94:
>>83
新居提供マジで?
黒ちゃんはローン組んで買ったのに、差別じゃないか

413:
>>83
来年完成する日建が設計した3階建の邸宅だよな
娘夫婦にそこまでしてやる秋篠宮御夫妻の親バカぶりも大概だなぁとは思った

418:
>>413 それは違う目的と思いたいけどな。
仮にそこに小室夫妻が住むと、アンチ皇室が露骨に出てくるだろうし。

86:
お花畑丸出しの会見だったな

87:
皇室から落とした女は、隕石に例えてもいいかもな

88:
とにかく眞子さんが惚れ込んでるんだろうなあ
女性宮家が嫌で早く降嫁したかったのかも

98:
雅な会話やのう。

101:
いっこく堂だよね

110:
ムーンフェイス
でググったら残念な事に、、、
ムーンフェイスってすごいdisワード

131:
皇族に声かけられる時点で大物だよな。

137:
眞子さまの顔がすごく小さく見えた
眞子さまが小顔なのか、小室さんが巨顔なのか…

147:
月が綺麗で好きな人に言うのはごく普通な事で雅っていうほどでも

166:
小室氏、月2万円の節約レシピ本を買ってたそうだが何だかなー
身の丈に合った暮らしをするのは当たり前だが皇室のお姫様が嫁ぐ家ではないんじゃないか…

169:
月とか虹ってすぐに変わっちゃうから今きれいだよって教えたくなるのは分かるな

185:
太陽と月だと主従って感じで何だかな…

個人的には炎と水の関係性の方が好みだな、中島みゆき的な感じで

193:
海の王子だかそういうのに応募した
のも上昇思考や這い上がるきっかけ
欲しい人なのかな?とは思う。

195:
月と食いついて離さないす

203:
和装だったら伝説に残ってたな

207:
月って太陽から見たら第三惑星の衛星だからかなり格下じゃねーかよ。

208:
天皇より宮内庁が「フリーター」との結婚をよく承諾したな、と
…ま役人にとって女宮なんかどーでもいいのか

リサーチャーによる悠仁クンの嫁選びはもう始まっているんだろな

222:
小室さん美声でお話し上手で良かった。

233:
インノケンティウス三世かよ!

234:
いい人見つかってよかったやん

合宿の写真が漏れてパコ様言われてた頃はクズと結婚すると思ってた

243:
中二かよ

264:
頭の中
キャベツ畑にも程があるな(´・ω・`)

269:
こんな縁談を認めた秋篠宮様が世間知らずとしか思えない。
まず交際してもいいか聞かれたときに、徹底的に調査して、
許可しないようにしないと。

270:
どうでもいいナマズ博士の一家のムコだし、こんなもんだろ。
ぴったりだ。

271:
実際、月がキレイなくらいでいちいち電話して来られたんじゃ、ウザくて着拒にするわ・・・

276:
月の綺麗な夜に電話かけるのはロマンチックだが
妻は太陽だと思った方が長続きするような

290:
台本読み大変だったろう

311:
月でおじゃるとか言うのかなあ

312:
いい脚本家がいるんだろ

315:
昨日マジマジ見たけど眞子さんマジでブスだなあ
首短くて体も顔つきもサンド富澤系だよね

318:
はーやっと肩の荷おりて「普通」になれるわ
あ、でも血税は貰っていきまーす
これは特権♪

345:
二人とも同系統のお顔立ちだけど小室さんの方がメイクしたら美人そう。

353:
天照皇大神激オコ

358:
「月」のくだりは、夏目漱石のエピソードからの引用だろうな。
本人の考えなのか、宮内庁の中に脚本家ヵいるのか知らんが。

458:
>>358
Twitterの大量RTから選んだのかなと思った
夏目漱石云々はデマの可能性が高いというのは広く知られているし検索したらすぐ出てくるから
年配の人(宮内庁職員とか)が採用するかなあという疑問もある

361:
眞子様の太陽のような笑顔はわかるけど、その後の月のくだりは寒すぎて見てられなかった。

365:
太陽=男根
月=女陰

察しろよ

367:
月とか太陽とか変な奴らだな

369:
身分が月とスッポン

374:
間の悪い会見だったな
本来ならトップニュースだが

375:
「四季折々のスポーツ」って表現、違和感あったわ

381:
北朝鮮の核実験の日にぶつかるなんて不吉

394:
わざわざ正規職員って言う結婚会見見たことない
やっと格上げしてもらったんだろうな
眞子さま側が圧力かけたのか

397:
月は夜を司るという事。

398:
今の天皇や皇后さまは尊敬に値するが子供も孫もいらね 皇室そのものが引退したほうが良い

401:
台本通り

414:
月が見えたから電話したって普通に話したくなったから電話したでいいじゃん

419:
眞子さまが、レスリング胃腸馨、横浜ベイ筒香に見えたわ。

425:
レット・イット・ビーが好きな言葉、って方にのけぞったが
今の若い子には却って新しいのかもなあ

432:
ご学友の清水さんが気になる

433:
佳子様の結婚相手は誰だろうか、相手によっては暴動起きるぞ

438:
黒歴史になりそうな会見だったな

440:
太陽と月に背いて

442:
きれいな月は無理がある
輝く月ならわかる

445:
天皇に繋がる姫に、自らを太陽に喩えさせたとなると相当の野心家だな

450:
「雑すぎる」
「邪すぎる」
「雅子すぎる」

461:
虚飾まみれに雅とか笑える

463:
(´・ω・`)こりゃ~、京都の月読神社参拝決定!

469:
二人で外食するときは「お子さまランチ」を注文してそう
秋篠宮様と紀子様が結婚前のデートでそうしてたのと同じで

471:
しゃくれた友人に、絶対月だなんて例えられない…

501:
>>471
月といっても三日月かもしれん

473:
どうしても進撃の巨人の塀の外をフラフラ歩いてるヤツに見える

515:
>>473
いっこく堂もしくはそのパペットに似てる気がする

483:
何でもかんでも誉めりゃいいってもんじゃないぞ
皇室絡みとはいえいくら何でも甘やかし過ぎ

486:
冗談抜きで素晴らしい会見だったわ
どのテレビ番組も下衆の極み状態だから余計にそう思えた

493:
雅な世界って源氏物語みたいなのだな

505:
眞子さまの坐高が高いのか、
海の王子の坐高が低いのか・・・

507:
マクドナルド幹部

月見バーバガーの宣伝CM作り直しだあ!

527:
小室さんにはアントニオ眞子様による闘魂注入が必要だな。

530:
宮内庁が原稿を検閲してこれなんだから宮内庁が悪い

531:
顔のでかさカワイソス
真子さまが小さすぎるのかもしれんが、

532:
来年の司法試験は特例で合格らしいな

535:
こんな旦那だと、眞子様が家計を助けるためにパートのお仕事をしなければな。

583:
>>535
小室の今後の仕事は宮内庁が斡旋すると思うから生活費の心配はなさそう

537:
高円宮の不良皇族も早く片付いて欲しい

540:
太陽が昇れば月が沈むのね

引用元: ・【眞子さま婚約会見】互いを「太陽」と「月」と表現され…「夜空にきれいな月を見つけ...」 小室さんのエピソードに「雅すぎる」の声★4 [無断転載禁止]©2ch.net