1: ノチラ ★
  リーフ

2017年10月2日 発売
315万360円~399万600円
 日産自動車は、EV(電気自動車)の5ドアハッチバックモデル「リーフ」をフルモデルチェンジして10月2日に発売する。価格は315万360円~399万600円。なお、日産はこの発表に合わせ、2018年にモーター出力やバッテリー容量などを向上させたハイパフォーマンスモデルの発売を予定していることも明らかにしている。

 リーフは2010年12月に初代モデルが発売され、外部から充電された電気だけで走る“100%電気自動車”。走行時にCO2を排出することがなく、災害発生時などにバッテリーに蓄えた電気を外部供給できるといった独自性の強い魅力を持ち、これまでに28万3000台をリリースして「世界で最も売れている電気自動車」となっている。

2代目のリーフでは、「EM57」型モーターとリチウムイオンバッテリーで構成される「e-パワートレーン」が進化。モーターを制御するインバーターを高出力化したことにより、従来型で最高出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgm)/0-3008rpmを発生していたところから、最高出力110kW(150PS)/3283-9795rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/0-3283rpmにパワーアップ。モーターならではのわくわくさせる加速性能を大きく高め、0-100km/h加速のタイムを初代リーフから15%短縮したほか、60-100km/hの中間加速は加速時間を30%短縮しているという。

 リチウムイオンバッテリーの容量もこれまでの24kWh、または30kWhから40kWhに向上。JC08モードの航続距離を初代モデルのデビュー当初(200km)から倍増となる400kmに引き上げている。

 なお、これまでと同じサイズを維持しながら40kWhの大容量化を実現した新開発のリチウムイオンバッテリーは、急速充電による80%充電の完了時間が従来の30分から40分に伸びているが、これは充電できる総量が増加したことの影響を受けたもの。新たに採用した電極材によって大電流で継続的に充電できる時間が従来型から向上しており、充電開始から同じ30分が経過した時点での充電量は新型バッテリーの方が多いという。

昨今の日産では、卓越した技術を自社のクルマに与えて新しい価値をアピールする「ニッサン インテリジェント モビリティ」を展開。このニッサン インテリジェント モビリティは電動化技術による「インテリジェント・パワー」、知能化技術による「インテリジェント・ドライブ」の2つを柱として取り組みが進められ、量産EVとしてインテリジェント・パワーの象徴的存在に位置付けられてきたリーフに、2代目からもう1つの柱であるインテリジェント・ドライブの自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」を導入。Xグレードに標準装備し、Gグレードでも16万2000円高でオプション装着できる。

 また、2代目リーフでは高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御するプロパイロットに加え、駐車の開始から完了までボタン1つで自動制御する「プロパイロット パーキング」を新採用。2016年11月に発売した「ノート e-POWER」で好評の「e-POWER Drive」を進化させた「e-Pedal」も搭載している。

 プロパイロット パーキングでは駐車場内でシステムを起動し、センターコンソールのカーナビ画面に表示された駐車可能なエリアのなかから駐めたい場所を選択。そこからはシフトセレクター前方にある「プロパイロット パーキングスイッチ」を押し続けることで、ステアリング、アクセル&ブレーキ、シフトチェンジ、電動パーキングブレーキのすべてを駐車シーンごとに自動制御。電動パーキングブレーキが作動して駐車が完了するまでの全手順を任せることができる。Xグレードに標準装備するほか、Gグレードにもオプション設定(21万600円高)。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1078787.html

118:
>>115
>>1ではちょっとテスラに対抗できんやろうからな。テスラどころか対boltにも怪しい

2:
バッテリーの悪化

3:
ガソリンで元を取るのにどれほどかかるのか
電気を作ることでも別のものを燃やしてるから環境にいいとは言えない

で、なんでそこまでこだわる訳?

25:
>>3
最近の火力発電所はものすごい効率いいから
送電ロス含めても、車内で内燃機関回すより
効率がいいっちゃいいんだよな

92:
>>3
電車も電気で走ってるだろ

6:
日産はいい加減あの邪魔なアンテナ何とかしろよ
立駐でバタバタされるのムカつくんだよ

8:
5年で下取り価格ゼロになる車

9:
日本で売るつもりなら充電の口を側面か背面にしろと・・・

10:
初代リーフが売れなかったのは何よりもあの酷過ぎるデザインだろ
アレって乗ってることが罰ゲームかとおもうほど酷いデザインだったぞ

11:
リーフ2で改善が見られたのなら、リーフ3まで待て

12:
出力は購買できるレベルを十分クリアできたな。あとは、本当に航続距離だ。あと、200kmお願いしますよ。

13:
レストランの駐車場に充電器がないと辛い

14:
価格も安いし見た目もいいじゃん

15:
意識高い系はこれに乗らなきゃダメ

16:
日産販売店で充電すると無料なんだろう

17:
電気自動車ってバッテリーが劣化してくると走行距離が短くなるのは当然として
モーターのパワーも著しく低下してかったるくなると聞いたんだけど

26:
エアコンを使えば半分以下になるのは秘密な

30:
>>26
ということは従来の航続距離ならエアコン使っても問題なくなったのか。

28:
フロントグリルが不用だからもっと自由なデザインが出来るはずなのに
わざわざ従来のガソリン車のようにグリルの形状を残す意味って何だろ
デザインでいえば手すらの圧勝

33:
バッテリーの電気が切れたら単一電池で走行出来るような装備が必要だろう!

34:
充電する時間がアホくさい
カートリッジ式にすればええやん

36:
>>34
ベター・プレイス倒産の衝撃
http://sbr.tcap.jp/?p=759

衝撃的なニュースがEV(Electoric Vehicle=電気自動車)界を駆け巡った。
バッテリー交換式電気自動車の普及を目指していたベター・プレイス社の倒産だ。

65:
>>34
カードリッジ式は色んな企業が試みたがどこも上手くいかなかった

71:
>>34
先代リーフのバッテリー300kgだぞ

73:
>>34
駐車中に充電するとか運用の仕方を切り替えろ

39:
50ccぐらいの充電専用エンジンを搭載すれば実用性が飛躍的に上がるだろうに(´・ω・`)

69:
>>39
冬の暖房の熱源として小排気量のエンジン+発電機はあってもいいのかも。
リーフだと、夏の冷房は25%程度の航続距離低下で済むが、
冬の暖房と曇り取りのエアコン動作だと半分くらいにまで悪化するそうな。
クルマの暖房の熱源は、化石燃料を燃やした方が効率いいんだろうな。

43:
モデル3ロングレンジ版と比較すればショボい

51:
>>43
半額なんで

46:
ガソリンと併用にすれば解決

47:
やっちゃえっていうか
やっちゃったね日産

57:
無難でいいじゃん
あとはバッテリーの劣化耐性がテスラ並だったらおk

67:
エクステリアデザインで損をしている車種の代表選手。

75:
わざわざEVを選ぶほどの理由はないな

82:
原油掘ってタンカー作って油持ってきて精油してタンクローリーでガススタまで運んで税金ガッツリ取られてリッター120円程度
対してソフトドリンクは500ccで120円前後、おいしい水的なただの水が100円程度

これ考えたらソフトドリンクなんて買えないな

90:
政府も電気自動車に補助金300万ぐらい出して優遇すればいいのに。

97:
欲しいのは信頼性
例えば最低限度200キロは保証しますよ
フル充電でそれ以下なら無償交換します
とかの方が売れる

100:
超緊急用発電機つけてくれ
かろうじてどこかに移動できるくらいの

101:
カートリッジ方式は現実的じゃないね 
糞重たいしね 規格も統一しなきゃなんない
ブレークスルーが起きて、軽くて小さくなった時だ

102:
こんなのを生産革命とは呼ばない。

110:
バッテリー交換式に出来ないのが痛いわ
いつでも満充電のバッテリーを用意して待っててくれて
オーナーはバッテリーの劣化とかの心配しなくていい
くらいまでインフラ整備できないだろ

113:
エンジンついてる車と同じデザインにしてるうちは買わない

115:
>日産も18年にはバッテリー容量とモーター出力を
>さらに向上させ、航続距離を延ばした高価格モデルを
>発売する予定だ。 (ロイター)

こっちが本命か
モデル3が出る以上、遅らせることが
できなかったってのが本音かも

127:
航続距離制限、使用年数制限かければ充電時間も減らせるのに。

128:
オーディオの電源用に買おうかな

129:
ホンダにVモーショングリル付けただけ

134:
リーフタクシー一瞬で消えたな・・

137:
初代で問題になった電池の劣化がどこまで改善されているかだな

143:
そういや最近リーフのタクシー見なくなったな

150:
スカイラインブランドで1500万円のクルマからEVを始めるべきだった

159:
ガラガラのコインパーキングで、わざわざ充電コンセント付きのパーキングに止めてる、ガソリン車何とかしてくれ、他のスペースが全部空いてるのに

164:
Vなくせって思ったけど無くすとまんまホンダになっちゃうか…

167:
短距離しか走らなくなる
観光しないか、公共機関を利用する
買い物も通販メイン
不便なら不便でバランスするだけ

185:
旧リーフユーザーへのフォロー次第やな
特別に高く下取りするとか

203:
日本人には電気自動車は無理
ガソリン車でこれからも勝負や

207:
冷暖房使用時でも航続距離400km以上
充電スタンドの充実&時間短縮
EVへの大幅減税

これさえ何とかなれば、普及していくと思うのだけどね。

211:
世界で開発しているしEVまだまだ改良されて良い製品が出てくるよ。

214:
問題は充電時間だろ。それとガススタンドみたいに充電を気にしせず遠出できるかどうか

221:
発展途上のときがいちばん楽しい
パソコンもスマホもそうだった

232:
リーフの次はアクアプラス。

240:
所詮NECのバッテリーだからパナソニックにはかなわないな
そのバッテリー技術すら中国企業に売るんでしょ?

247:
>>240
NEC製のバッテリーか分かんなくない?
このタイミングで売却してる訳だし。
ノートのバッテリーはパナ製だし。

248:
 
注)ただし走行距離4000km以内に限ります

253:
コレがバッチを変えて、ベンツBクラスとして登場する まめな

254:
オラ初代プリウスみたいなワクワク感かんじっぞ

255:
今までのリーフはあまりにカッコ悪すぎたしな
それに比べれば随分マシになったか

268:
カートリッジは絶対必要だろ
予備を積んでおけば田舎のドライブでも安心だし
更に予備を買っておいて外出中に充電しておけば次の日速攻で走れるし

272:
10年20年後はわからんが
まだまだ様子見以前のレベルだな。

この程度でEVシフトは無い。

274:
日産もプリウスと同じく、リチウムイオンバッテリーの保証期間は10万キロ又は10年なの、

342:
>>274
8年16万キロ
年間2万キロ走行って強気だな

349:
>>342
一回の充電で400km走るのならフル充電400回分だし劣化も75%まで許容するんだから余裕だろ

276:
リーフの中古車価格

277:
実際は250キロくらいだろうな。
常に充電できる車庫がないとやっぱり無理だな。
プリウスPHVのほうがいい。

278:
車両重量がテスラモデル3と変わらないのに
全体的なスペックが負けてる
ダメじゃないかこれ

279:
JCO08の走行距離で堂々と宣伝するなよ
詐欺じゃねえか

302:
>>279
あれはテストドライバーが下手なだけ
国沢光宏なら「JC08モード以上なんて簡単に走らせることが出来るので御座います」 って言ってるぜ

280:
中古の先代30kWhモデルが百万円台で売ってるからなんかそれでいいや
しかしEVも当たり前になったな

281:
以前スレが立ったけど、充電可能な何らかの液体が実用化されれば、
多くの問題がクリアされるんだよな

284:
バッテリー交換簡単にすればいいのにな。
2リットルのペットボトル型にしてさあ。
そうすれば充電待ちとか燃料切れ、、バッテリの劣化問題は解決なんだけどなあ。

285:
携帯でも電池切れするオイラからすると非常に心配なクルマだろう。
ちなみにガス欠はしたことがない。

287:
ブレーキサポートだ自動運転だのハイテク装備より、バッテリー保障を手厚くしてくれるのが
一番嬉しい。日産も現時点では本気で数出そうと思ってないから当分ないだろうな

300:
テスラと比べる奴多いけど
あんなの日本じゃデカすぎて使いづらいだろ

301:
テスラはバッテリー下取りの仕組みがあるからな
買い換えを考えたらリーフは損になる。

306:
サービスエリアとかコンビニ駐車場にある充電器っていくら払うんだろう?あと充電時間は?
埋まっていたら充電できないしなあ…その辺解決したら買いたいわ

307:
>>306
サービスエリアのGSなんて連休ともなると給油だけで30分待ちがザラじゃん
つまり、充電なんてムリ、レンジエクステンダー付けないと駄目よ

310:
フル充電40分ですかね,400キロ走行あとはバッテリ-耐久性

315:
NECはずしたから
バッテリーも良くなるんじゃないの

318:
実質フランス企業にバッテリーはLGってもう売国車で日本人買う必要ないじゃん

326:
昨日WBSで開発風景流れてたけど風洞がショボくて笑った
まあ今どきの空力開発は、風洞で静特性を見るよりも
シミュレーションやリアルワールドで動特性を見る方が重要なのかも知れんけど

329:
補助金があるから実質280万円って凄いな
近所に無料の充電ステーションがあるならハイブリッドを買う理由が無いじゃん

330:
外出先で充電渋滞になったらどうなるのっと

337:
北が核拡散するから
EV普及するな
原発も原子力電池もやりたい放題

343:
航続距離もいいが
劣化もおきにくくしないとな
買った人のレビュー見るととても買えないわ

347:
初代リーフはGTR並の加速力だからな。

355:
こんな中途半端な車より、ガソリン車を超える技術を超える技術が出来るまでじっくりやれば良いのでは。
蓄電池EV車はガソリン車より技術的にも経済的にも劣る。実態が不明確な環境と言うお題目だけで
復旧するなど無いのでは。技術や経済より政治的思惑があるのではないか。そんなものは普通の国民
は乗らないぞ。

365:
バッテリーは劣化がなぁ…
スマホの使い方は特に変えていないが
2年目で急に消費が激しくなってきた

372:
EVのフィーリングを楽しむために買うならNOTE e-Powerの方がいいな。

374:
インフラ整備しないと買う人限定されそう
ほぼどこの駐車場でも充電できるとか
充電中に他の車借りたりできればいいのにね

380:
プリウスより見た目がいいと思うけど

引用元: ・【EV】日産、航続距離を“初期モデルの2倍”の400kmに高めた新型「リーフ」 [無断転載禁止]©2ch.net