1: 豆次郎 ★
9/8(金) 11:38配信
 ◇地球に電気帯びた粒子、連日観測

 太陽表面の爆発現象「フレア」が6日夜観測され、情報通信研究機構によると、太陽から放出された電気を帯びた大量の粒子が8日午前9時ごろから地球に到着し始めたという。人体への影響はないものの、過去には人工衛星の故障や大規模停電のほか、全地球測位システム(GPS)の誤差が大きくなるといったトラブルを起こした経緯があり、警戒を呼びかけている。【柳楽未来、阿部周一】

 ◇X線、通常の1000倍規模

 6日の爆発は最大級で、X線は通常の1000倍。2006年12月以来の規模という。同機構は当初、8日午後3時から9日午前0時ごろにかけて、太陽からの粒子が地球に到達するとの見通しを示していたが、今回の爆発規模は想定以上に大きかったため、地球への到着が約6時間、早まったとの見方を8日午前、示した。今のところ大きなトラブルの報告はないものの、同機構は今後2、3日程度は影響が出る可能性を指摘。スマートフォンやカーナビにはGPSの誤差を補正する機能があるが、「普段より誤差が大きくなる恐れがある」と話している。

 一方、米航空宇宙局(NASA)によると、米東部時間7日午前10時半(日本時間7日午後11時半)ごろ、再び最大級の爆発現象が発生したのを観測したと発表した。6日の爆発よりもエックス線の強さは7分の1程度とやや小さいが、フレアの規模を表す5段階の等級では、最大級となるXクラスだった。

 太陽フレアの影響は過去にも発生している。1989年にはカナダで大規模な停電が発生。2000年には日本のエックス線観測衛星が故障し、観測不能になるトラブルが起きた。06年にはGPSの受信機が一時的に測位できなくなったり、精度が落ちたりするなどの障害があった。爆発の規模が大きい場合は、北海道北部などでオーロラが見える可能性もある。

 片岡龍峰・国立極地研究所准教授(宇宙空間物理学)によると、5日午前5時ごろ(日本時間)にも今回より規模が小さい爆発があったという。片岡准教授は「フレアが連続して発生したことで速度や規模が増幅され、予想外に大きな磁気嵐になる可能性がある。まだ日本に被害が出るレベルではないが、北極や南極に近い緯度では停電などが起こる恐れがある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000028-mai-soci

★1がたった時間:2017/09/08(金) 11:48:21.35
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504843154/

3:
メキシコと熊本で地震

4:
熊本で地震発生

6:
熊本はもう祟られてるな
地震起きてないアピールがここまで影響してくるとはな

9:
福岡南部だけど揺れたわ!タイムリーすぎて鳥肌

82:
>>9
博多区も揺れたよ
メキシコ地震の速報の後すぐだったからマジでビビった

10:
フレア地震

13:
熊本は予兆

15:
やっぱりマントルの動きに影響してるんだよ

18:
ISSの音声が、ずっと無い
死んだのか、どこかに避難しているのか心配だ

72:
>>18
ライブ配信に繋がらないわ

112:
>>18
見れたわ
なんか普通にしてるような
https://m.youtube.com/watch?v=RtU_mdL2vBM


19:
結局、何も起きない
太陽でこの不甲斐なさなんだから電磁パレスなんてのも眉唾物だな

740:
>>19
距離の問題では
核ミサイルの方が何倍(何百何千倍?)も強いというような表現だったぞ

924:
>>19
電磁波に強そうな宮廷だな。

20:
磁場がやられてるな
磁場強度が500nTまで落ちてる
6時間後には消える
これ報道したらパニックになるな・・・

26:
昔よりも電子部品の配線が細かくなってるから誤動作や故障しやすいだろうな

30:
太陽でこの程度ならベテルギウスのが届いたら死体ごろごろかな

31:
ネオジム磁石浮いたぞ

32:
北朝鮮で核ミサイルが誤作動
オートでワシントンにぶっぱ

47:
メキメキシコシコおわた
\(^o^)/

51:
地震満々

53:
ちょっと服が透けてきたっぽい
ブラ紐がみえる

55:
通常X線は大気圏で吸収されて地表に届かないから人体への影響はないとされてるんだろうけども

通常の1000倍のX線でもちゃんと吸収され地表には全く届かないのか甚だ疑問だね、少なくとも今日は家中のブラインドやシェード、ロールスクリーンを閉めて家に籠るべき。

57:
よし、パチいくか

67:
昨日から今朝までが一番頭痛つらかったけど
昼頃から治ってきたわ

77:
日光浴の次にフレア浴流行るかもな

81:
たしかにいつもより肩こりが良いかもしれない

94:
地球終わったな

95:
太陽フレアの衝撃波でマグニチュード8かよ!

96:
太陽から強烈な電磁波が届く

地球内部のマグマが電子レンジの要領で沸騰

地震多発

98:
猫はねてる

101:
犬も寝てる

102:
いつもより射精の勢いがない

109:
なんだアメリカが秘密裏に何か実験するから太陽の責任転嫁するための記事か(笑)

116:
晴れてたから洗濯して布団干してたらいきなりの雷雨だよ

117:
ちょうど発生から24時間か

119:
ここでリック・フレアーから一言
⬇⬇

869:
>>119
涅槃で待つ

126:
洗濯物取り込んだわ

128:
太陽フレア浴びると毛根が活性化するらしいよ

135:
GPS500メートルくらいずれてる

137:
どうせ浜通りも揺れるんだろ

148:
ハリケーンに地震とこれから数日間は何が起こるかわからんな…

150:
北朝鮮のミサイルもこれで狂えばいいのにな

164:
>>150
Uターンしてカリアゲ直撃で頼む

151:
メキシコ大丈夫かよ、まさか本当に全土が北斗の拳の世界のようになるのでは。

153:
天気もおかしいな

157:
太陽フレアか
羽生さんは大丈夫かな

158:
自撮りしたらレントゲンになるよ
やったねたえちゃん!

159:
グーグルマップ見たら自宅から3mずれてる。

247:
>>159
4万キロの地球で誤差の範疇

161:
ペースメーカー入れてるものだが、仕事の休憩で今外を歩いてきたら目眩がすごい。気の持ちようだろうか。

180:
天体現象は、気象現象どころじゃないな

188:
地震怖いね。
熱いから全裸なんだけどもし地震着て逃げなくちゃならないとなったら困るから
服着てすごそうとおもったよ。

193:
15時からガイガーカウンタ持参で飛行機に乗ってくる。
10時ごろに乗った時は最高1.8μSv/hだった。

197:
昼飯食ったあとから右半身が痺れてるけどフレアがきてるんだな

199:
預金残高が増えないかなあ

200:
なんか日差しがあつい

202:
影響受けてる旨の書き込みしてる人達って年取ったら宗教とか詐欺に引っかかる予備軍なんだろうなぁ。

225:
太陽の前では地球は無力 (´・ω・`)

231:
今日暑いのは太陽風のせいか

237:
とりあえず
ヤマハ発動機の配当金は
ちゃんと入金されてたわ。
銀行振込もできたわ。

240:
フレアの影響で髪の毛薄くなったわ…

341:
>>240
まずフレアを照射して包茎を治しなさい

243:
今日は紫外線がヤバいぞ
上限の値を遙かに越えてる
帽子サングラス日焼け止め傘持った方がいい

248:
山尾が肉棒をしゃぶったのも
このフレアのせいだったのか

252:
雨降ってきたってやつはどこの地域なの?

256:
>>252
十勝

257:
メキシコの巨大地震は、絶対これが原因だろうな

259:
ペースメーカーに異常が出るレベルの磁場の変化があるなら
その前に車のコンピューターも壊れるし、発電所の制御系も壊れるし
簡単に言えば、心臓が止まる前に都市機能が止まるよ

268:
布団干すのも終了だな。直に日が暮れはじめる。

276:
旅客機墜落の可能性はないの

278:
この上、明日はミサイルが・・・

やだな~

285:
携帯型カーナビ見たけど、これといって異変もなにもない

286:
太陽フレアで腰痛が治りました。

291:
今日は昼酒がヤケに効くわ

293:
GPSが狂いすぎてポケスGOやる気にならん

300:
Googleマップ狂わないじゃないか

310:
オゾン層あって助かったわ

330:
玄関の鍵閉めた

336:
キバヤシが声明発表してないからまだ大丈夫

342:
太陽活動は現人類が誕生する数億年も前から存在していて、
人類はその影響に適応する形で進化してきた。
ゆえに、長い人類の歴史からすればこの程度のフレアは、
ありふれたものであるため気にするこたあない。

344:
このまま地球滅びないかな

357:
太陽ってやっぱりビッグだなぁ
やることなすこと

358:
フレアってなんかの魔法で見た

360:
電磁波なんて防ぎようがねえな

362:
太陽フレアの報道ってほんまかいな・・・本当はタイミング的にEMP爆弾の演習とかしてそう

363:
グアテマラと九州で地震

391:
まじGPSがズレはじめた・・・

392:
○○電気の方から来ました~

太陽フレアの影響でブレーカーが故障してないか1軒ずつ見させてもらってるんですよ

407:
メキシコと阿蘇と

409:
うちの電波時計が狂っている

412:
北朝鮮のICBMが誤作動するよ

413:
放射線は細胞をちょこっと傷つけるだけでその細胞も死ぬわけじゃないからただちに影響はないよ
後でその傷ついた細胞が細胞分裂しようとしたときに失敗して癌細胞になるっていうだけ

417:
もう地球は終わりかもしれないな

421:
フレア飛んでんなー

442:
太陽フレアキター!!

453:
名前は伏せるが爆死アニメみたいなタイトルだな

455:
やべーお風呂にフレア磁場を浴びさせたら、
お湯がしっとりしてきた。
体重も減ったし、シワも改善。ガンも治る気がする。

引用元: ・【太陽フレア】<到着が約6時間早まり既に到着し始めた>X線、通常の1000倍規模、GPS誤差、停電の恐れ★3 [無断転載禁止]©2ch.net